1学期が始まりました。元気に登校してください。

ようがの学び舎 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はようがの学び舎の研究授業でした。今回は用賀小学校の先生が国語、理科、図工の授業をしました。用賀中学校、京西小学校、3校の先生方が一緒に授業を通して学びました。たくさんの先生が参観する中、子どもたちは熱心に授業に取り組んでいました。
(校長 箭内)

はみがき教室3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科校医の先生と歯科衛生士の方が来てくださり、むし歯になりやすいおやつについてのお話を聞いた後、赤染めをしました。朝はみがきをしてきたのに、赤く染まってびっくりした子が多かったようです。これからは丁寧に歯みがきをしてほしいですね。

河口湖移動教室(おおぞら学級)

画像1 画像1
 5月5日(水)〜7日(金)におおぞら学級の4年生は「河口湖移動教室」に行ってきました。初めて親元を離れての宿泊体験の子もいましたが、元気に過ごすことができました。友だちとお風呂に入ったり布団を並べて寝たりする集団生活や、ハイキングなどの自然体験を通して、子どもたちは多くのことを学びました。

6月6日(木)音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の歌「となりのトトロ」をみんなで歌いました。元気な歌声が響きました。

京西文庫 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は「朝読書」です。今日は京西文庫の方々が「読み聞かせ」をしてくださいました。1年生から6年生まで全クラスです。
 読書はパワーです。楽しむ読書、広がる読書、深める読書と読書にはいろいろなパワーがあります。読み聞かせ、楽しみな読書です。空想を広げる読書でもあります。
 読み聞かせをしてくださり有難うございます。(校長 箭内)

20めーとるシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストもそろそろ全部の種目が終わりそうです。写真は20めーとるシャトルランの様子です。ピッピッピッピッポーンという合図が流れています。そのポーンの合図の間に20メートルを走りきります。合図の放送は休む間もなく流れているので常にポーンの合図に間に合うように走り続けなければなりません。途中で遅れたらそこで終了です。朝遊びの時間から校庭を走っている子たちは、この種目は強いようです。
(校長 箭内)

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の体育朝会はプールでの約束の紹介です。体育委員会の子どもたちが整然とした態度でプールへの入り方、笛の合図での約束の行動の見本を示します。立派な体育委員会の子どもたちの行動に感心しました。(校長 箭内)

救急救命講習会

画像1 画像1
 今週から水泳が始まります。今日は先生方は救急救命講習会です。毎年毎年繰り返し講習会を開き心臓マッサージやAEDの使い方の練習をしています。
 あってはならないことですが、万が一の時に迅速に落ち着いて対応できるようにしています。(校長 箭内)

おおぞら学級から

 いつもおおぞら学級の活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
この度、おおぞら学級の学級要覧と学級通信(4月号〜6月号)をホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください。
 京西小HPのトップページにある「おおぞら学級」というところからご覧ください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生図工「ゆらゆらウキウキ」

画像1 画像1
自分で紙テープを作って、
好みの感じに組み合わせてみようという活動をしました。
はさみやホチキスを使い、自分の背の高さと同じぐらいテープをつなげました。

練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会2日前の練習風景です。中学年のリレーの様子と6年生の組体操の様子です。6年生は全員ピラミットに挑戦している様子です。
 本番が楽しみです。(校長 箭内)

がんばった成果!

画像1 画像1
2年生にとって2回目の運動会となりました。
今年の表現は『SHI・NO・BI』です。本番では音楽がストップするというハプニングがありましたが、あわてずに集中して待つ姿が立派でした。
かっこよく!息を合わせて忍者を表現してくれました。

途中に花に変身する場面がありましたが、各グループごとに相談してオリジナルの花を表現しました。

ぜひ子供たちに「かっこよかったよ!」とほめてあげてください。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の全体練習でした。開会式、準備体操、閉会式、応援などの練習をしました。応援団はなかなか恰好がいいのです。今年の勝負は赤が勝つのか、白が勝つのか、両者のせめぎ合いが見ものです。(校長 箭内)

前日準備 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は運動会です。今日は最後の練習をし、子どもたちの係の最終の打ち合わせをしました。先生方で明日の準備をはじめましたが、テントなどは張れません。校庭の砂埃対策で水をまかなくてはならないからです。
 多くの準備は明日の朝にしか出来ないことが分かりました。出来ることをすべてやり終え、あとは明日の朝です。明日の天気は良さそうです。明日が楽しみです。
 今年は去年のように万国旗のように子どもたちの絵を張ることはありません。クラスごとの絵を体育倉庫のところに張っています。(校長 箭内)

運動会ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の写真、一番上は1年生のダンスです。先生方がふりつけを考えました。子どもたちが一生懸命、でも楽しそうに踊っています。
 あとの2枚は6年生の組み体操、タワーと全員ビラミットです。本番で成功してよかったです。ビラミットが1段1段高くなり完成した時には思わず涙がこぼれました。応援し見守ってくださっている保護者の皆さまも同じく涙を流していました。担任の増田も終了したとたん涙があふれ、ぬぐいながら子どもたちのほうに走って行きました。
<校長 箭内>

仲間の力を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、あたたかい応援と拍手をありがとうございました!

閉会式が終わり、教室に帰ってきた子どもたちの顔はとても晴れ晴れとしていました。
赤組の子も白組の子も達成感に満ちあふれた表情で、お互いに運動会の成功を喜び合う姿がみられました。
勝ち負け以上のものをそれぞれが感じることができたのだと思います。
6年間を通しての成長を感じました。

組体操では、毎回の練習の後に一人ひとりが「ふりかえり」を書いていました。
「ふりかえり」とは、練習で頑張ったこと、できるようになったこと、思ったこと、次回に生かしたいことなどを記入します。

「肩倒立ができるようになった」
「今日、初めて飛行機が成功してうれしかった」
「倒立の練習をもっと頑張る」

と、はじめのうちは自分の頑張りや意気込みの内容が多くみられました。

練習を進めていくうちに、
「膝が痛かったけど、友達のために歯を食いしばって頑張った」
「全員ピラミッドはお互いにプラスの声かけをしていきたい」
「友達が一生懸命支えてくれているから、勇気を出して立つことができた」

と、仲間の存在を感じる内容へと変わっていきました。

テーマ「信頼」のもと、互いを信じ合うことで大きな力が生まれるということを、子どもたちは練習の中で体感し、学びあうことができました。
組体操の技術や完成度よりもずっと大切で、学んで欲しいと願ったことでした。

組体操を通して学んだことを、今後の生活の中で生かし、発揮していけるようこれからも指導にあたりたいと思います。

あしびな

画像1 画像1
3年生は”竹取り〜京西の陣〜”や”あしびな”などで仲間と力を合わせて頑張ろうとする姿を見せることができました。
竹取りは練習で勝てていなかった白組が勝利したり、短距離走は練習以上に力を出せた児童もいれば、不本意な結果に悔しがる児童も見られました。
あしびなは全員が”あしびな大将”として自信を持って演技に取り組みました。

運動会で感じられた一体感が、今後の生活や学習に生かせるよう、力を合わせて頑張っていきます。

花いっぱい

画像1 画像1
フラワーランドには、いったいどれくらいの植物が育っているのでしょう。
美しい花に、子供たちも見とれています。

野菜がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、フラワーランドにある畑で3種類の野菜を育てています。
ピーマン、なす、きゅうりです。
約1か月前に苗を植えましたが、どんどん成長し実をつけ始めました。

子供たちは観察していく中で、葉の色などを見て
「全然形が違う」「野菜の色があるよ」「でこぼこしてる」などたくさんの発見をしていました。

さて、3つの葉はどの野菜でしょう。

6年生 日生劇場へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2013年度 ニッセイ名作劇場ミュージカル「はだかの王様」を観劇してきました。
劇団四季のミュージカルです。

子どもたちは“生”の演劇に目を輝かせていました。
きれいな歌声、すてきなダンス、圧倒されるような演技です。
観劇後の感想には、
「私も劇団四季の方々のように恥ずかしがらずに、手を挙げて発言していきたい。」
「これからもたくさんの人々に夢を与え続けてください。」
など、豊かな感想や思いが書かれていました。

観劇後は日比谷公園でお弁当を食べて帰ってきました。
お天気にも恵まれ、気持ちがよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係