1学期が始まりました。元気に登校してください。

6年生の着衣泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の6年生の水泳の授業では、後半に着衣泳を行いました。この夏も水の事故がいくつか報道されていましたが、そのような事故に遭遇した時にどのように対処したらよいかを学びました。水着の上から各自が持参した服(長そで長ズボン)と靴下、靴を身につけ、プールの中に入り、歩いたり泳いだりして水の感触を体感しました。子どもたちから「重い」「動きにくい」と声が上がっていました。その後、服に空気を入れて浮く練習、ペットボトルを使って浮く練習をしました。長く浮いているためにはコツがいるようです。いかに体力を使わず、長く浮いていられるかがポイントです。水泳のシーズンはそろそろ終わりですが、これからも水の事故には十分注意したいものです。来週は他の学年も着衣泳を行います。(副校長 藤咲)

お手紙  敬老の日に向けて

画像1 画像1
 京西小学校では毎年、敬老の日に向けて全校児童がお手紙を書いています。用賀町会では敬老の日に、地域のお年寄りにプレゼントを渡しています。そのプレゼントの中に子どもたちの手紙を入れてもらっています。お年寄りの数は約460人だそうです。子どもたちの手紙はお年寄りの方々を元気づけています。今年もみんなで書きました。
(校長 箭内)

マラソン 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は高学年の朝マラソンです。今日は2学期初めてのマラソンとなります。2学期初めて、暑さ等を考えて今日は3分マラソンです。高学年の走りはちょっと迫力があります。フォームが違います。
 12月15日(日)には今年も世田谷駅伝があります。ようがの学び舎として今年も参加する予定です。6年生は是非挑戦してみてください。
 中学生には多数参加してもらいたいのです。中学生がいないとチームが出来ないからです。知り合いの中学生にお声をかけていただけると助かります。(校長 箭内)

音楽朝会 リコーダーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日木曜日は音楽朝会です。今回は「リコーダーコンサート」です。最初に全員合唱をします。そして、3年生から順番に演奏をしていきます。初めてリコーダーを習っている3年生も上手です。学年が上がるごとに演奏する曲目も難しいものになっていきます。最後の6年生はアルトリコーダーも使っての演奏でした。演奏の音が伝えられないのが残念です。(校長 箭内)

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、むらさきいもパン(京西手作り)、牛乳、塩味フライドチキン、ラタトウイユ、ガスパッチョです。暑さもややおちついてきましたが、まだまだ蒸します。ガスパッチョは冷たくひやして出しました。

 今日使用の食材産地
 とり肉 岩手、むらさきいも 鹿児島、にんにく 青森、レモン 愛媛、にんじん 北海道、玉ねぎ 北海道、黄色ピーマン 宮崎、卵 青森、なす 世田谷、ズッキーニ 世田谷、トマト 世田谷、とりがら 宮崎

音楽 北先生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)は世田谷区立小学校教育研究会という組織の中の音楽部の研究授業が京西小学校でありました。5年2組の子どもたちと一緒に北先生が授業をしました。参観に来たのは世田谷区内の音楽の先生方です。60人はいました。「旋律の重なり方の違いを生かした歌い方を工夫する」と言うことで「怪獣のバラード」を合唱しました。アルト、ソプラノに分かれて歌います。主旋律を支え、包み込むように他方が歌います。子どもたちの歌声が毎年毎年段々と美しくなってきたように感じます。(校長 箭内)

雨の日もあいさつプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつプロジェクト、今週は5年1組の子どもたちが挨拶で迎えています。雨が降っていて昇降口に立てません。そんな時は昇降口の中であいさつプロジェクトです。
5年生の元気なあいさつが校舎に響きます。(校長 箭内)

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は朝読書です。読書は継続することが大事です。佐藤 優「読書の技法」を読んだら速読についても書かれていました。定規を当てながら速読すると書かれていました。真似をして定規をあてて読むと速く読めます。速読は基礎知識があっての速読です。基礎知識のないところに速読は成立しないと書かれていて、納得しました。超速読は一冊5分で読むそうです。色々な読書のやり方があります。(校長 箭内)

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の水泳記録会です。記録会とは自分の記録への挑戦です。水泳の得意な人も苦手な人も今の自分の実力を記録として残します。まず、怪我等で参加出来ない人以外、全員が参加しているのが素晴らしいです。
 一人一人が水しぶきをあげて、自由形、平泳ぎに全力で取り組みます。泳ぎ終われば爽やかな表情です。運動はすっきり、爽やかになれるのがいいです。
 今日の記録をもとにこれから自分の記録を中学校、高校で塗り替えていきます。6年生のこれからが楽しみです。(校長 箭内)

元気に朝マラソン 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の朝マラソンが今日から始まりました。今日は低学年です。準備体操をしてゆっくり走り始めます。
 2020年のオリンピックが東京に決まりました。様々な取り組みが始まります。運動、体力づくりもさらに盛り上がってきます。運動の基本は、歩く、走るです。2学期も体力づくりに頑張っていきます。(校長 箭内)

巣立ち メジロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サクラの木に毛虫がついているので、主事さんが毛虫退治をしています。ふとサクラの木を見ると鳥の巣があります。
 今まで秘密にしていましたが、京西小のさくら通りの桜の木に、メジロが巣を作り、子育てをしていたのです。
 主事さんから今日メジロの巣のことを聞きました。メジロのヒナがかえり8月にヒナが巣から落ちていたそうです。巣立ちの練習で、しばらくすると飛び立っていったそうです。つい最近も2回目の巣立ちがあったそうです。警備の高橋さんがヒナの写真を撮ってくれていました。嬉しいニュースです。(校長 箭内)

教師道場 体育科 鳥居先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は1年2組の体育の研究授業でした。鳥居先生は今年度から都の教師道場で学んでいます。体育のグループです。6人のグループで2年間学びます。体育専門の指導教官が毎回指導に当たります。
 研究は仲間がいてこそ力強く推進出来ます。子どもたちのために本気で、教師道場の研究に取り組んでいます。
 今日は体つくり運動「多様な動きをつくる運動遊び」でした。様々に工夫された活動の場が用意され、子どもたちは楽しそうに活動していました。(校長 箭内)

京西挨拶運動プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の後半から児童会で「あいさつ運動」を進めています。1学期は6年生が昇降口に立ち子どもたちを挨拶で迎えていました。2学期からは全学年が昇降口に立ち挨拶で迎えます。名づけて「挨拶運動プロジェクト」です。今週は5年1組が昇降口に立ち、元気に挨拶しています。1学期末にアンケートをとりました。「自分から挨拶していますか」では84パーセントの子どもが「しています」と答えています。さらにいつでも、だれに対してもと広げていければと思っています。(校長 箭内)

ようがの学び舎 漢字検定申し込み

画像1 画像1
 今日はようがの学び舎漢字検定の申し込みです。学び舎では3校の学校運営委員の方を中心に、PTAの協力を得て毎年漢字検定をやっています。会場は用賀中学校です。今年は10月27日(日)に行います。今日はその申し込みです。たくさんの人が挑戦してほしいと思っています。毎年級をあげていくと自分の進歩が実感出来ます。(校長 箭内)

このゆびとまれ プラバンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜日、「このゆびとまれ」です。先生企画でプラバンです。子どもたちはいろいろな絵を描いています。ピかチュー、サクラちゃんなどかある中で、風たちぬという絵もありました。宮崎駿監督作品です。いい映画でした。泣けました。絵を描いたら家庭科室にいき熱を加えます。するとシュルシュルシュルと小さくなりまり堅くなります。紐をつけて出来上がりです。二つ、三つとつくっている子がいます。いいお土産です。
あ手伝いの保護者の方々、学校運営委員、関係者評価委員の方々、ありがとうございました。(校長 箭内)

東京都教師道場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、金曜日は6年1組増田学級で、国語の研究授業がありました。増田教諭は今年度東京教師道場で研修しています。都内各地の学校から集まった教師が指導教官のもと授業研究を進めているのです。期間は2年間です。
 今日は国語教材「まほう使いのチョコレートケーキ」の授業です。子どもたちは真剣に教科書に取り組んでいます。発表する姿も堂々としています。
 教師は授業が命です。授業力をつけ子どもたちを伸ばしていくのが仕事です。どの先生もプロとしての力量をつけるよう、自覚して頑張っています。(校長 箭内)

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初のPTA役員会です。5日の9時半から始まります。みなさんにこやかで楽しい雰囲気で話し合いが進みます。学校はPTAをはじめさまざまな人に支えられています。中でもPTAと学校は車の両輪の如く協力して子どもたちのために活動をすすめています。PTAは完全なボランティアです。価値ある活動です。大変ですが楽しんで活動しています。2学期も宜しくお願いします。(校長 箭内)

児童集会 似顔絵ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の児童集会でした。「先生の似顔絵を描こう」ゲームです。集会委員の子どもたちが舞台で見本を示します。さて、早速描き始めました。1人が少し描き、次へとバトンタッチしていきます。みん共同作品ですが上手に描けています。
 最後の写真は誰でしょう。高学年の担任です。(校長 箭内)

夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壁一面に張られた模造紙、これは夏休みに子どもたちがつくってきた作品です。教室の中にも展示されています。廊下にも展示されています。一つ一つが子どもたちが頑張って創り上げてきたものです。展覧会等に応募するものは早々と集めて送っています。一つ一つ作品を観ていくとその子らしさが伝わってきます。また、家庭の雰囲気が伝わってきます。また、学年ごとに内容が随分と変化しています。学校に来られたら各学年の作品を是非ご覧になってください。今回紹介したのは高学年のものです。(校長 箭内)

発育測定 3センチ

画像1 画像1
 2日3日で全学年の発育測定が終わりました。保健室から帰る子どもの記録を見せてもらいました。何と身長が3センチも伸びていました。4月が4カ月で3センチも伸びるのかあと、驚きました。年を経てくると身長は縮んできます。私は2センチ小さくなりました。子どもたちの伸びを見ると、元気になります。これからの未来社会を作るのは子どもたちですから。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係