1学期が始まりました。元気に登校してください。

おはコミ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は用賀中学校に行ってきました。二つの門には、用賀小学校、京西小学校の子どもたちが並んでいます。のぼりがめだちます。二つの小学校なので門の前にずらりと並んでいます。元気よく挨拶しています。気持ちのよい光景です。
 おはコミも平成16年度から始まっています。もう9年も継続しています。少しずつ街になじんできたように思います。通行する方がきちんと返事の挨拶をした下さるようになってきたからです。駒大付属高校の生徒も挨拶を交わしています。(校長 箭内)

ナスです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が校長室にきました。手に大きなものを持っています。ナスです。学年園で育てたナスがとても大きく育っていました。ジャイアントナスです。
 世界で植物だけです。水と空気と太陽で有機物、ナスを作りだしてしまうのは。生き物の命を支えているのは植物なのだと改めて思います。このナスは誰のお腹に入るのでしょうか。(校長 箭内)

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日4日はようがの学び舎「おはようコミュニケーションデー」です。京西小学校には用賀中学校の生徒が来てくれています。用賀中学校は京西小のほかに用賀小にも行っているのでちと忙しいです。用賀中の生徒は京西小の卒業生も多数いるので懐かしい顔が見られて嬉しいです。街の通学路にものぼりを持ってあいさつに行っています。いらか道には用賀中学校の先生が来てくれていました。用賀町会の方・学校運営委員の方も参加してくださいました。ありがとうございます。(校長 箭内)

ようがの学び舎3校合同研究会 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わる8月30日はようがの学び舎3校合同研究会でした。用賀中学校、用賀小学校 京西小学校の先生方が集まると京西小の多目的室もいっぱいになります。
 学び舎生徒会、学び舎生活指導部会、学び舎心と体の健康部会の話し合いの後は、国語、社会等9教科の部会に分かれ、話し合いを進めました。
 3校の学校運営委員の方々がお忙しい中、最初から最後まで参加してくださりました。
ありがとうございます。(校長 箭内)

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日月曜日、今日は2学期の始業式です。楽しかった夏休みも終わりました。子どもたちは大きな荷物を抱えて登校です。夏休みにつくった作品です。
 体育館に集合した子どもたちの顔は引き締まっています。おしゃべりをする子は誰もいません。いよいよ学校が始まるのだという気持ちが伝わってきます。5年生が2学期に頑張ることを発表しました。堂々としていました。
 充実した学期となるよう教職員一堂力を合わせて取り組んでいきます。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係