1学期が始まりました。元気に登校してください。

4月22日 2年生生活科校外学習(砧公園)の様子から

先週金曜日に予定していた砧公園での生活科校外学習が雨天で延期になったので、本日22日に行ってきました。2年生になってから初めての学校外へのお出かけだったので、まずは、道の歩き方についてお話をしました。往復ともに、並んで上手に歩くことができました。
 砧公園では、どの子も意欲的に春の草花や虫の様子を観察していました。2年生になって、観察対象をよく見て、絵を描けるようになってきました。たくさん春の様子を見つけることができました。
 観察終了後、それぞれ芝生広場周辺で楽しく遊びました。ちょうどよい気候で、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 ふりこの運動 5年

 5年生の理科の一番最初の単元は、「ふりこの運動」です。今日は、隣に座っている友達と協力し、ふりこが一往復するのにかかる時間を計りました。皆、真剣な表情でストップウォッチを握りしめ、ふりこの動きを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 5年 はじめての縫い物

 家庭科の時間に、裁縫をしました。皆、前日からとても楽しみにしていました。実際にやってみると、玉どめ、玉結び等、思ったより難しいと感じた子が多かったようですが、皆、とても楽しかったと口々に言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 主事さんのおかげで

画像1 画像1
第二校庭の周りはきれいな花でいっぱいです。
1・2年生の図工で学年園を訪れた時に、
ちょうど主事さんが花がら摘みをしていました。
ありがとうございます!

2年図工 「土って気持ちがいい」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年園の土で造形遊びをしました。
はだしになって土に触れ、
土の気持ちよさを味わうことができました。
虫もいるけど、なかよくしてねと話してあったので、
虫に夢中になる子も。
大人が「かわいいね」と言ってあげることが、
自然体験が広がるコツです。

4月22日 5・6年家庭科スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の全部のクラスで家庭科の学習が始まりました。
持ち物について、最初の時間に確認をしました。
実習6点セットの古布は、
皿やフライパンの油汚れをふき取るために使います。
使い捨てにしますので、使い古したタオルや
着なくなったTシャツなどを切った物で十分です。
ご協力、よろしくお願いいたします。

4月22日 1年図工 しぜんとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
第二校庭のそばの学年園に行って、
自然の材料を探して楽しく活動しました。
タオルやカップなどの準備、ありがとうございました。

感じたままに…

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工では、植物の色や形を通して自分の気持ちを表す「感じたままに…」という平面作品に取り組んでいます。自分でベニヤのパネルを作り、下地を塗ってキャンバスの準備から始めました。特製キャンバスに、粘土と混ぜた絵の具で自分の思いを描いていきます。

 最初は戸惑っている人もいましたが、いざ指で絵の具を混ぜ、キャンバスにのせて広げてみたら、みんな自然と体が動いていきました。粘土と絵の具でぐちゃぐちゃになりながらも、手触りを楽しみ、色にこだわりながら取り組んでいました。これからどんな作品になってくるのか、とても楽しみです。

全国学習状況調査ー6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全国学力状況調査です。6年生が国語、算数のA、Bの試験に挑戦です。先日は世田谷区の学習習得会議があり5、6年生が国語、算数、社会、理科の試験に挑戦しました。今日は6年生が国語、算数に挑戦です。7月になると今度は東京都の学習習得調査があります。5年生が挑戦です。調査ばかりされている感じがします。〈校長 箭内〉

4/22 低学年朝マラソンが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から低学年の朝マラソンが始まりました。
 みんなで準備運動をして元気に走ります。久しぶりのよいお天気でとても気持ちよさそうに走っています。低学年の朝マラソンは、毎週火曜日です。
 1年生は2学期から始まります。

4/21 今朝の全校朝会出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝から「あいさつプロジェクト」が始まっています。代表委員会も朝会で「あいさつプロジェクト」の話がありました。
 校長先生も、あいさつについてのお話をされました。みんなしっかりあいさつをしましょう!
 もう一つは始業式に校長先生が言われた「めあてをもとう」です。めあては、もつだけでなく、努力をしなければならないことを話されていました。時には目標に日時をつけて努力するのもいいそうです。

挨拶プロジェクト始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から京西小学校の挨拶プロジェクトが始まりました。今日は天気が悪いので昇降口の中、階段のところでみんなを迎えます。代表委員会が立って挨拶で迎えています。代表委員会が先頭に立ち挨拶プロジェクトを進めているのです。〈校長 箭内〉

4/18  離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、京西小学校の離任式でした。今日は、藤咲副校長先生、植田先生、矢野先生、和田先生、坂口主事さんが離任式に参加して下さいました。
 児童代表の言葉と先生方にお話を伺いました。どの児童も自分の気持ちをよく表わしていて、とてもよい内容でした。先生方も京西小学校が名残惜しいようで、とても素敵な離任式になりました。

4/18  1年生発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、発育測定をしています。身長、体重、座高を測っています。発育測定は、子どもたちが健康に成長しているかをみる一つのものさしです。
 みんな静かに測定に臨んでいます。みんな立派です。

PTA全体委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTAの全体委員会でした。広報、夏まつり等々の委員会、係の方々が全員集合です。昨年度の委員長、副委員長も参加して、活動等の説明をしてくれました。集まった目的は、活動内容を知ることと委員長、副委員長を決めることです。開会の時にはPTA会長の他に笹尾学校運営委員長がきて学校運営委員会の活動の説明などもしてくれました。委員長が決まるとPTAも本格的にスタートです。〈校長箭内〉

4/17 前期委員会委員長発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会は、前期の委員長の発表集会でした。今学期、6年生が大変意欲的で、どんどん委員長に立候補したと聞きました。
 集会の前に舞台に立っている様子が、胸を張ってしっかり立っている姿で、やる気が満ちているなと感じました。
 京西小学校をよりよくするために、いろいろと頑張ってくれそうです。

4/16 1年生を迎える会 3

 1年生と在校生が一緒になって楽しいゲームに取り組みました。次に1年生が「歌」をうたって、最後に全校で「京西さくら組」を歌って終わりました。1年生も在校生もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生を迎える会 2

 次に6年生が、クイズで学校紹介をしました。3年生の出し物は、歌「さんぽ」です。元気な歌声が響きます。4年生はリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。きれいな音色でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生を迎える会 1

 今朝、1年生を迎える会がありました。1年生は6年生と一緒に手をつないで5年生の作った花のアーチをくぐって入場です。最初に校長先生のお話があり、次に2年生からのプレゼントです。コマにもなるペンダントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生 第二校庭遊び

画像1 画像1
今日は、初めて第二校庭に行きました。芝生に転がり元気に遊んでいました。
第二校庭に行くときの約束を守って、楽しく過ごせるようしっかりと行動できました。

もう少しすると、芝生も青々としてくるかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査(6) 内科26年  個人面談2 B5時間
4/23 視力1年 クラブ活動1
4/24 B時程5時間 内科15年 個人面談3
4/25 5時間授業 聴力1235年 個人面談4
4/26 このゆびとまれ  紙飛行機ブーメラン
4/28 寄生虫卵検査回収 内科34年 個人面談5