1学期が始まりました。元気に登校してください。

よむよむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よむよむ」が新しくなっていました。たくさん、いろいろな本に親しんでねという、お母さん方の熱い思いが伝わってきます。とても嬉しく、有難いことだなあと感謝の思いでいっぱいです。〈校長 箭内〉

6年生 1年生と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生の交流をしました。今回は、手作りおもちゃを作って遊ぶ会です。
おもちゃの準備は6年生。1年生が、おもちゃにすてきな絵を描いて作ります。
ぱっちんがえるは、高く跳ぶたびに楽しそうな声があがっていました。
最高記録は、なんと134センチメートル!
びゅんびゅんごまは、1年生が回すのに苦労していました。その横で、「できな〜い!」と悔しそうな声が。見ると、なんと6年生。大きい子にとっても、難しかったようです。
会が終わると、1年生は元気に「ありがとうございました!」6年生はそれを聞いて「どういたしまして!」と大きな声で挨拶をしていて、ほほえましかったです。
1年生に優しく接する6年生に、成長を感じました。

1年生 図工 クルクルぐるーり

画像1 画像1 画像2 画像2
共同絵の具を使って、筆の運びを楽しみながら
渦巻きを描く活動をしました。
小さい丸や大きい丸、速く描いたりゆっくり描いたり。
大きな画用紙いっぱいに描いた渦巻きは、
だんだんとカタツムリ、へび、キャンディー、等に見えてきて、
それぞれが面白い題名を付けました。

1年生 図工 ならべてひろげて

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の造形遊びです。
身近な物を使って、工夫して並べるという活動をしました。
「ただ並べる活動」なのですが、これが面白い!
色紙・カップ・ペン・どんぐり・まつぼっくり…
どんどん並べてお隣さんともつなげていきました。
ある子から「未来の街みたい!」というつぶやきが。
どんなイメージかは、その子次第。
やわらか頭で楽しい活動になりました。

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯をガスで炊き、透明なガラスの鍋で米の様子を観察しました。
みそ汁は、にぼしでだしを取り、ねぎと油揚げの実を入れました。
もう一度家で作る、という宿題にご協力いただき、
ありがとうございました。

最後の朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の朝マラソンでした。低学年です。寒さをものともせず子供たちは走ります。頬を紅潮させ、白い息を吐きながら走ります。葉を落とした木の枝に鳥の巣が残されていました。モクレンの木にあるのはヒヨドリの巣です。桜の木に残されているのはメジロの巣です。
 冬に向けで木々は葉を落とし冬の準備をしていますが、子どもたちは元気よく走ります。健康な体作りです。〈校長 箭内〉

合唱団 クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〈土〉は合唱団のクリスマスコンサートです。場所はSBSのエスカレーターの横、郵便局の前の広場です。時間は13時30分から13時50分の約20分です。
 歌う曲は、「この星に生まれて」「青い竜」「ビリーブ」「すてきな友達」「宝島」「星に願いを」です。合唱団が地元、地域に向けて歌声を響かせます。是非、お聴きになってください。〈校長 箭内〉

SBSクリスマスコンサートのお知らせ

 明日(12月20日)午後1時30分から、用賀駅地下一階郵便局前(巨大クリスマスツリーの隣)で、本校合唱団のクリスマスコンサートが行われます。3年生から6年生、60名程度参加します。子供達は4月から火曜、金曜の朝7時50分から30分練習してきました。その成果を発表したいと思います。どうぞお時間ありましたら聴きにいらしてください。
 尚、学校便りでは、2時からとなっていますが、1時30分からですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、23日(火・祝日)には、世田谷区民会館にて、合唱交歓会に出演いたします。こちらは、入場に際してプログラムの提示が必要となります。詳細は、音楽室 北あや子までお問い合わせください。 

6年生 家庭科 身近な食品でおかずを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもを使って、粉ふきいもとジャーマンポテトを作りました。
じゃがいもの皮むきは包丁を使いました。
軽い力でいいこと、左右の親指を近づけると安全なこと、
を意識しながら取り組みました。
家庭でも調理する宿題にご協力いただき、ありがとうございました。

12/18 体育朝会  短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の体育朝会は、短縄跳びでした。1,2年生は体育館、3年生以上は校庭で音楽に合わせていろいろな跳び方をしました。
 二重跳びなど難しい跳び方も入っています。寒い朝でしたが、音楽が終わるとみんな頬を真っ赤にして温かくなったようです。「子どもは風の子」ですね。

12/17 5年 2学期お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、5年生全員が集まり、体育館でお楽しみ会を開きました。お楽しみ会実行委員会が企画、運営をしました。三色鬼とドッジボールをしました。楽しい時間を過ごすことができました。

12/17 5年 見学レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「見学レポート」の学習をしています。給食室見学をし、レポートを書きます。わからないことは質問する等、意欲的に取材していました。

12/17 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、保護者の方の読み聞かせです。お父様も読み聞かせに来てくださっています。
高学年の読み聞かせを見たところ、なぜこの本を選んだかの思いを子どもたちに説明していました。
 どの保護者の方も、子どもたちに読み聞かせをする本に思いが詰まっているようです。
子どものころに読んで好きだった本、みんなにぜひ読んでほしい本等々……。それぞれの方々の思いと共に読み聞かせが行われていることを強く感じました。
 読み聞かせって、素敵ですね。

高学年マラソン 2学期最後です

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年マラソンも2学期は今日が最後です。みな元気に走っています。見学の人が少ないのは風邪気味の人、怪我をしている人が少ないからなのでしょう。よいことです。
12月、1月、2月を健康に過ごしてもらいたいです。〈校長 箭内〉

よむよむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな本を読もうかなあ、と迷い、悩む人が結構います。安心してください。「よむよむ」が本の紹介をしてくれています。
 私は日曜日の新聞の書評欄を参考にしています。昨日一日で読み終えたのは「跳びはねる思考」東田直樹著です。自閉症の著者が書いた自分自身の体験、思いなどをつづっています。一気に読めて、「なるほど、そのように感じるのか、見えるのか」との感想を持ちました。勉強になりました。〈校長 箭内〉

12/16 4年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の学習を見ました。「ともだちマンション」という題で、自分たちの部屋を作っています。中には3階建てのお部屋もあります。部屋の家具や内装をみんな工夫してそれぞれ素敵な部屋ができています。

12月15日 外国語活動の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日の4校時、2年1組の教室で外国語活動をしました。
アメリカ人の先生と一緒に文房具の英語表現について学習しました。
持っているカードを英語で尋ねてもらうゲームや2人1組で文房具の名前が出たら
消しゴムを取り合うゲームをしながら、英語に親しむことができました。

12/15 2生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語活動を見ました。今日はカードを使って、友達の持っているカードを貰うゲームをしていました。元気にじゃんけんをして勝ったら、Do you have a ○○?と尋ねる学習です。みんな大きな声で話す努力をしていました。みんな楽しそうに取り組んでいます。

朝マラソン 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は低学年の朝マラソンです。1年生は内側、3年生は外側を走っています。冷たくなってきた空気の中を元気に走ります。気持ちが良さそうです。〈校長 箭内〉

避難訓練 12月

画像1 画像1
 12月の避難訓練が11日〈木〉に行われました。想定は火災です。みな「お・か・し・も」の約束を守り整然と避難していました。感心しました。〈校長 箭内〉
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 感謝の会
3/5 保護者会中
3/6 避難訓練 保護者会低
3/7 6年生を送る会
3/9 さくら組お別れ給食 クラブ活動(反省)20

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー