1学期が始まりました。元気に登校してください。

5年 家庭科 食品分類マスターになろう!(五大栄養素)

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養素は、人の生命を維持するため、さらに成長するために必要です。
どの食品を食べると、何の栄養素がとれるのか学習しました。
各班に実物大の食品カードを配ると、俄然やる気になる子どもたち。
体の中での働きを考え、炭水化物・脂質・タンパク質・無機質・ビタミンの何がとれるかという観点で食品を分類しました。
体のために、好き嫌いをしないで食べるようにしたいという感想が多く出ました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちのあいさつ運動も9月から毎日続いています。今日からは1年生です。6年生と一緒にあいさつします。ピンクのジャンパーが目立ちます。挨拶が日常のふつうの取り組みになってきています。どこでも誰にでもあいさつできるように取り組んでいます。
〈校長 箭内〉

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワンダーランドの午後は学校運営委員会がありました。委員長の話、校長からの報告の後来年度に向けて学校運営委員会としてどんな活動をしていくべきなのか等を話し合いました。夏の京西アカデミー、京西文庫、グリーンプロジェクト、学校支援プロジェクトがありますが、子どものため、学校のため、先生方のため、保護者のためにできることは何かを話し合いました。アンケートをとり、保護者の方々のご意見をうかがうことにしました。その節はご協力ください。お願いします。〈校長 箭内〉

人間になりたがった猫 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「人間になりたがった猫」です。5、6年生は小学校生活最後の学芸会です。
発声、動き、歌、一人一人が全力を出し、みんなで創り上げいる劇でした。放送、照明も子どもたちがやっていました。素敵な6年生でした。何人も涙を流している方がいました。京西小学校の自慢は、子どもたちなのです。〈校長 箭内〉

半日村があったとさ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「半日村があったとさ」です。渡辺先生が両腕骨折のため、若い二人の先生が頑張りました。衣装は保護者の方々が本当に親身になってご協力してくださったのがも子どもたちの姿を見て分かりました。ありがとうございます。〈校長 箭内〉

れえかりくっひ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「れえかりくっひ」です。ひっくり返るというお芝居でした。ひっくり返った台詞を子供たちはよく頑張って覚え、演じていました。袖にあっためくりが効果的でした。〈校長 箭内〉

エルリック・コスモスの239時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はエルリック・コスモスの239時間です。高学年になると劇の内容も違います。子供たち全員で一つの劇を創り上げいるという結束、連帯感を感じます。学芸会が教育活動にとりいれられている意義をかんじます。素晴らしい5年生の演技でした。
〈校長 箭内〉

本番2日目 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日は本番2日目、保護者の方の鑑賞日です。朝早くから来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。有難いことです。
 今日の本番ではカメラマンが撮影してくれました。3台のカメラで子供たちの演技を撮影してくれました。DVDにしますので是非購入してください。〈校長 箭内〉

ワンダーランド 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「どろぼう学校」です。どんなものを盗んでくるのでしょうか。楽しい舞台となっています。楽しみにしてください。〈校長 箭内〉

ワンダーランド学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「ピーターパンのいる島」です。1年生は衣装をつけて舞台に上がるだけでもさまになり、かわいいです。明日の舞台を楽しみにしてください。〈校長 箭内〉

ワンダーランド学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童鑑賞日です。はじめの言葉は1年生です。ハッキリと堂々と発表しました。とても立派でした。今日は全員合唱があります。最初は「宝島」そして、最後に「この星に生まれて」を歌いました。残念なから明日はありません。子供たちの伴奏はとても上手なのです。楽しんで伴奏に挑戦しています。〈校長 箭内〉

看板のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はワンダーランド学芸会の本場、児童鑑賞日です。さくら門には「ワンダーランド」と看板が掛けられています。学校運営委員の笹尾委員長やPTAの方が作ってくださいました。素敵な看板です。劇場に入っていく感じになります。ありがとうございました。子供たちの演技はみな一生懸命で素敵でした。〈校長 箭内〉

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA役員会でした。PTAの活動も後半に入りました。来年度の準備も準備も着々と進めています。今日は「このゆびとまれ」のウォークラリー、役員候補者選出委員会、開校記念もちつき、27年度の委員会、係、地域お手伝い等の人数構成などについて話し合われました。PTA活動は学校だけではなく、地域の行事、他の団体への協力等々幅広く活動しています。こんなことまでやっているのですか、と疑問を持つものまで幅が広く活動しています。反面、子どもたちは様々な人たちから見守られているということもあるのです。〈校長 箭内〉

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はワンダーランド児童鑑賞日、土曜日は保護者の方々の鑑賞日です。いよいよ本番が近付きました。今日はリハーサルです。本番同様に衣装をつけて演技をします。写真屋さんが来て各学年の演技を撮ってくれています。写真は4年生の最後の場面と6年生の最初の場面です。土曜日を期待してください。多くの保護者の方々の参観をお待ちしています。〈校長 箭内〉

ワンダーランド係児童の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日、土曜日とワンダーランド学芸会です。各学年、最後の追い上げです。学芸会は、一人一人が自分の役割をきちんと果たし、みんなで創り上げることが大事です。
学校の行事ですから進行、運営していくのは子供たちです。今日は係児童の打ち合わせです。進行、照明、舞台、めくりプロ、音楽、会場等の係があります。6年生が担当しています。当日の活躍を期待しています。〈校長 箭内〉

3年 校内テレビ出演と警察官秘密練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の時間に、ワンダーランド学芸会のテレビ紹介がありました。各クラスから一人ずつ出演し、「どろぼう学校」の宣伝をしてきました。可愛らしく、上手に紹介できていたので、他の学年の子どもたちが楽しみにしてくれていることと思います。
 そして、警察官役の子どもたちの鍵盤ハーモニカ練習も始まっています。北先生に手伝っていただいて、コソっと音楽室で練習しています。
 本番まであと1週間。細かい動きの一つひとつがレベルアップできるよう、練習に励みます。

ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の今日、6日は学芸会予行、リハーサルです。あっという間に本番が迫ってきています。体育館の練習にも力が入ります。専科の先生方は看板作り等に頑張っています。
衣装の協力、ありがとうございます。〈校長 箭内〉

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会がありました。体育館が使えないので校庭で行いました。「ジャンケン進化ゲーム」です。ジャンケンをして勝つとウルトラマンなどに進化していくのです。4回勝つと進化終了です。朝礼台に集まります。ワンダーランド学芸会に向けて練習している時に、ほっと一息つくゲーム集会でした。〈校長 箭内〉

2年生 図工 きってひねってつなげると

画像1 画像1 画像2 画像2
紙パックや紙コップを、
切り落とさないように細長く切り開き、
形を変化させてホチキスで留めました。
友達と合体させるのもOK!
楽しく活動しました。

5年生家庭科 わくわくミシン 10月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて扱うミシンで、クッションを作りました。
30CM程度の直線を4本縫うだけでできる簡単な制作工程ですが、
一生懸命縫いました。
アイロンフェルトで飾りを付けたら完成です。
出来上がるとやっぱり嬉しいようで、みんな笑顔です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 さくら組お別れ給食 クラブ活動(反省)20
3/12 B6 PTA総会
3/14 このゆびとまれ うどんつくり

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー