1学期が始まりました。元気に登校してください。

巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒナが校庭に落ちてひょ子ひょ子歩いていましたが、今はもう巣立ちをしたようです。数日前に堤先生、副校長先生が落ちたヒナをすに戻そうとしていたら親鳥が急降下して攻撃してきたそうです。
 巣を作っていた鳥はメジロのようです。昨年と同じ巣でした。写真の卵は昨年のものです。小さな巣に三匹もいたようです。〈校長 箭内〉

9月12日 3年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の水泳指導が無事終わりました。
 昨日は悪天候のため延期となりましたが、本日は天気にも恵まれ、最後の水泳指導を行うことができました。9月に入って気温が下がってきたこともあり、プールサイドはとても寒かったのですが、1学期から練習してきた成果を存分に発揮して、元気に検定に取り組みました。
 

4年生プールおさめ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1,2時間目に今年度最後の水泳指導がありました。

プールおさめでは代表の児童3名がそれぞれ努力したことや来年度の抱負などを発表しました。そして校長先生と一緒にプールに向かって、怪我なく終えることができたこと、成長を見守ってくれた感謝の気持ちを込めて大きな声で「ありがとうございました!」と言って締めくくりました。
今年度は天候に恵まれず、中止も多かったのですが、子どもたちはめあてに向かって一生懸命泳ぎました。

9/12 5年生家庭科ミシンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科でミシンの学習をしています。先週は空縫いをしていましたが、今週は糸をとして直線縫いの練習をしています。上糸を通して、下糸を出すまででも相当大変なようで、表情が真剣そのものです。
 直線縫いができると、ホッとしていい顔になります。今学期は作品作りもあります。しっかり使い方を覚えてほしいですね。

5年 9/11 あいさつプロジェクト

 全校で取り組んでいるあいさつプロジェクト。今日から5年生の担当です。高学年は皆のお手本です。それにふさわしく、元気に明るくあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 総合で大根の種まき!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は総合の学習の時間に、大根の種まきをしました。大根の中でも、大蔵大根を育てていきます。総合の学習の時間では、大根のほかに、いろいろな野菜について調べていきます。

9月11日 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽朝会は全校で「宝島」を歌いました。前期音楽委員は、最後の演奏を行いました。そして、その後「リコーダーコンサート」を行いました。3年生から6年生までが練習を重ねてきた曲を演奏しました。6年生は「ビギナーズ・ビギン」をソプラノとアルトの2種類のリコーダーで迫力のある演奏しました。

9/11 音楽朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の曲は「もののけ姫」です。曲の感じがうまく伝わってきます。6年生はアルトリコーダーとソプラノリコーダーn2種類のリコーダーを使った演奏で、曲名は「ビギナーズビキン」です。リコーダーの音色の違いやラテン音楽で使う楽器も印象的でした。
 音楽委員会は演奏だけでなく、今日は司会もしっかり務めてくれました。

9/11 音楽朝会 リコーダー発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の音楽朝会は、音楽委員会の演奏と全員の合唱で始まりました。今日は3年生から6年生のリコーダーコンサートです。
 3年生は、今年からリコーダーを始めました。曲名は「よろこびの歌」「あの雲のように」の2曲です。澄んだ音色が印象的でした。
 4年生は「とんび」「オーラリー」です。2曲とも2つにわかれて演奏してします。きれいなハーモニーの演奏でした。

1年生生活科校外学習

画像1 画像1
1年生は10日(水)に砧公園へ生活科の校外学習に行きました。
どんぐりや、松ぼっくりの赤ちゃんなど、秋の始まりを感じるものを見つけました。
虫とりでは、コオロギやバッタ、チョウなどを楽しそうに捕まえていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の「あいさつ運動」が始まりました。8日から今日までは代表委員でした。明日から5年生です。各クラス3日間ずつ昇降口に立ちます。「おはようございます」の元気のいい挨拶で1日がスタートです。あいさつと笑顔が自慢の京西小ですから、言葉だけでなく日頃から挨拶が交わされる学校を目指しています。〈校長 箭内〉

小鳥の巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、子供たちが騒いでいます。呼ばれて校庭に行くと小鳥のヒナがいます。巣から落ちてしまったようです。一匹かと思ったら全部で三匹いました。
 これは大変と思い巣を一生懸命に探しました。ありました、ありました。桜の木に巣がありました。主事さんがヒナを巣に戻してくれました。元気に育ってほしいものです。昨年も桜の木に二つの巣があったのです。昨年はメジロの巣でした。〈校長 箭内〉

水泳記録会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の午後は6年生の水泳記録会でした。平泳ぎ、自由形、25メートル、50メートル、100メートルと自分の目標にあった種目に挑戦です。小学校生活最後となる記録会です。一人一人が全力を出し切る、清々しい姿が見られました。〈校長 箭内〉

9/10 夏休みの作品を展示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの自由研究を全学年が展示しています。どの子もいろいろと工夫をした作品がたくさん展示されています。
 じっくり見ていると時のたつのを忘れそうです。

9/9 グリーンカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひと夏を終えたグリーンカーテンは、とうとう4階を超え、屋上に向かって伸びています。植物の成長のすごさにびっくりです。4階の理科室付近でもヘチマがなっています。
 グリーンカーテンでは、初期にはキュウリ、朝顔、ゴーヤ、ヘチマとたくさんの植物が順序良くなっていきました。ひと夏楽しませてもらえるグリーンカーテンです。

9/8 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最初の避難訓練です。今日の想定は「地震」です。きっとこういうことがおこったら、みんなあわててしまうことでしょう。そのために、避難訓練はあります。災害や火事の時に練習していたことが生きるよう、いつも真剣に取り組み事が大事だと思います。
 子どもたちも、今日は、雨で校庭を使用できなかったのですが、みんなとても静かに避難することができました。

9/6 このゆびとまれ プラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の「このゆびとまれ」は先生企画「プラバン」です。
 みんなお気に入りの絵やキャラクターを書いて、オーブントースターで焼いています。
一つ一つの絵を真剣に丁寧に描いて色を塗っている子や、ざっくりと大胆に絵を描いてデザインをこらせている子と様々ですが、出来た作品はどれも素晴らしく、子どもたちは、大切そうにプラバンを持ち帰っています。

温度計暑くなるほどせのびする 5年

画像1 画像1
 今年初めて 現代ジュニア俳句コンクールに応募しました。29966句の応募があったそうです。5年生男子一人が入選しました。嬉しいことです。俳句は
 「温度計暑くなるほどせのびする」です。表彰式は9月15日江東区教育センターで行われます。おめでとうございます。〈校長 箭内〉

9/5 高学年朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の最初の朝マラソンです。久しぶりにいい天気でしたが、ちょっと暑かったようです。でも空は真っ青でもう秋の空です。
 秋は、スポーツの秋です。マラソンに限らずたくさん体を動かしましょう。

9/4 5年 川場に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、多目的室で、川場に向けての学年集会を行いました。川場の概要や行程、学習内容等を写真を見ながら説明しました。いよいよ川場に向けて、本格的に活動開始です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー