1学期が始まりました。元気に登校してください。

6/23 学校公開 2年生英語の活動

 今日で今学期の学校公開は終了です。たくさんの方々に参観いただきました。2年生の英語の活動は、たくさんの保護者の方が参観してしました。子どもたちも大きな声で英吾を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校運営委員会 6月

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日の午後は学校運営委員会でした。委員長のあいさつ、校長の学校の状況報告の後は各プロジェクトからの報告です。夏の京西アカデミーの講座の報告がありました。保護者の方々もたくさんの講座を作ってくれていました。全部で80をこえる講座が計画されています。6月下旬に申し込み用紙が配布されます。楽しみにしてください。希望の講座に参加できるといいなあと思います。〈校長 箭内〉

このゆびとまれ  七夕飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、21日土曜日は「このゆびとまれ」です。たくさんの子供たちが図工室に集まりました。今日は七夕飾り作りです。輪飾りをはじめ様々に工夫した飾りを作っています。保護者の方、PTA役員の方、元PTA会長、役員、学校運営委員の方々もお手伝いに来てくださっています。もちろん先生方も多数参加しています。元PTA会長の山口さんはもう5年間も休まず、欠かさずお手伝いに来てくださっています。学校運営委員の古市さんもこのゆび、京西アカデミーに欠かさず参加してくださっています。みんなで楽しみながらこのゆびを進めているのが素晴らしいところです。高橋恵子さん、高橋佳一さんが中心になり進めてくださり、もう23年めを迎えます。〈校長 箭内〉

児童集会 似顔絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の児童集会は「先生の似顔絵かき」でした。1年生から6年生までの縦割り班のさくら組ごとに集まりました。縦割り班の担当の先生の似顔絵です。1年生は6年生とペアになり描きます。賑やかに一人一人がペンをとりかきすすめます。
 出来上がりの似顔絵が校内の掲示板にはられています。この先生は誰でしょう。答えは裏に書いてあります。と書かれています。めくってみますと「町田先生」でした。
〈校長 箭内〉

4年生 6月20日 水道キャラバン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は班で実験をして、水がきれいになるまでの様子を見ることができました。
水に入れたにごり成分が、沈殿し、ろ過をしてきれいな水になるまでの様子に、子どもたちは目を輝かせていました。

4年生 6月20日 水道キャラバン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に東京都水道局の方の出前授業「水道キャラバン」をしていただきました。
水道水源林から、水道の蛇口までの水の旅のなかで、
安全であいしい水にするためにされている様々な過程を教えていただきました。
映像を見ながら、わかりやすく楽しく学習できました。

授業参観&調理実習

画像1 画像1
本日から26日(木)までおおぞら学級の授業参観週間です。(参観は通級している子どもたちの保護者のみです。)この授業参観期間は毎学期、調理実習を行う予定です。1学期は「白玉だんご作り」。調理の手順を確認して見通しをもって取り組むことや作業を通して手先の巧緻性を養うこと、友だちとかかわりながら楽しく活動することなどをねらいにして取り組みます。白玉だんごに果物などを添えてできあがったときの子どもたちの表情から、うまく作ることができた達成感が伝わってきました。

屋上芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の屋上も芝生になっています。第二校庭と違い今年は屋上に冬芝の種をまきました。そうするとみるみる成長し40センチほどに伸びてしまいました。さあて、芝刈りが大変です。機械が使えないので鎌を使い手で芝刈りを最初はしていました。大変でした。しかし、鎌で刈った後は芝刈り機で芝刈りです。芝生の管理維持はなかなか難しいものがあります。〈校長 箭内〉

6/20 3校合同研究会 音楽

 音楽では、合唱をしています。丁寧な音楽の指導と6年生でも大きな声で歌える6年生にびっくり!歌声のきれいさに再びびっくりです。後半はどう歌ったらよいか、情景をみんなで考えたりする時間もありました。協議会は、3校の音楽の先生たちが司会・記録など中心になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開2日目、金曜日です。5年3組は図工です。電動のこぎりで板を切っていました。「動物なかよし」という単元です。この写真に写っている動物は何でしょうか。たぶん羊がいます。
 3年1組は教科日本語です。漢詩の授業です。6年1組は習字です。「友情」という文字に挑戦です。子供たちはすーっという感じで書き出します。躊躇しません。子供の良いところです。〈校長 箭内〉

6/20 3校合同研究会 算数

 2年1組が算数の授業をしました。繰り下がりの引き算を工夫して計算しています。計算の仕方をキチンと発表していました。研究会でもたくさんの意見が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20  6月18日 学び舎3校研究会 英語

 用賀の学び舎3校研修会を用賀小学校で実施しました。英吾の学習では「誕生日はいつ?」の学習でした。英吾支援員の吉成さんと担任でみんなが話せるよう工夫しながら授業を進めていました。また、「書く」ことにも力を入れていくように計画されていて、中学校へスムーズに流れるような工夫がされていました。
 協議会でもいろいろな意見がでて有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 4年生 センター移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土学習室では、世田谷区について自分で課題を決めて調べ学習をしました。
見たい資料を自分で探し、しっかりとメモをとっていました。
真面目に取り組む様子に感心しました。

6月19日 4年生 センター移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育センターで、理科と社会の学習をしてきました。

プラネタリウムでは太陽と月の動き方、星座の学習をしました。
大きなドームの天井にうつるたくさんの星に「おおお!!」と感激の声が上がっていました。

6月19日 3年生 水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3年生の水泳指導が始まりました。天気にも恵まれ、元気に行うことができました。学校公開初日ということもあり、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださっていました。プール開きから始め、水慣れやけのび練習、級別練習を行いました。次回は曜日が変わって金曜日です。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットやメールについて、学びました。
コミュニケーションツールを使用するときのマナーや相手意識をもつことのロールプレイも行いました。
パソコンを使用するときは「おうちの方と一緒に使うようにする」ことをNTTの方から教えていただきました。おうちでも正しく使えるようにと、パンフレットをいただきましたので、ぜひ親子で読んでください。

おおぞら学級の授業紹介(運動)

おおぞら学級の運動の時間では、体幹を鍛えたり、バランス感覚を養ったりするなどのねらいで授業を行っています。
例えば、教室を4つに区切り、それぞれの場所で次のようなことをしています。
ボールドリブル、風船バレー、ケンステップ、フリスビーキャッチなどといったコーナーで、目の動きを鍛えたり、反射神経を使ったりしています。このように、楽しみながら、知らず知らずのうちに運動ができているような授業を工夫しています。

1年生プール開き

画像1 画像1
 今日の3、4時間目は1年生初めてのプールの学習でした。プール開きでは代表児童が「顔をつけられるようになりたい」「ふかくもぐってみたい」などとプールのめあてを発表しました。
 水は冷たかったですが、1年生の子どもたちは元気いっぱい水遊びをしました。

6/18 5年生プール開き

 今日の5年生のプール開きは曇り空の中で行われました。大分寒かったようで、早めに終わりました。
 みんなの目標が叶うよう努力してほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日 4年生 総合 大豆の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合「育ててみよう作ってみよう」の学習で、大豆の種まきをしました。
人差し指の第一関節の深さの穴を開け、3粒ずつまきました。
これからの成長が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー