1学期が始まりました。元気に登校してください。

4年生 6月7日 書写「ひな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になって初めての書写の学習でした。
ひらがなの形に気を付けて丁寧に書きました。
筆の運びを考えながら、落ち着いて取り組みました。

最高においしいゆでたまご(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年2組が初めての調理実習を行いました。
ガスコンロの使い方を志賀先生から教わってお湯を沸かし、紅茶を煎れたり、ゆでたまごを作ったりしました。
自分で作ったゆでたまごは格別においしかったようで、「おいしい〜!」「うめえ〜!」とみんなパクパク食べていました。

最高においしいゆでたまご、お家でも作って家族にごちそうしてほしいですね。

フリートーク校長室の時間変更

 明日、10日のフリートーク校長室は10時〜12時とお知らせしましたが、
 9時〜10時半に時間を変更いたします。用事が入ってしまったからです。
 申し訳ありません。宜しくお願いします。〈校長 箭内〉

6/9 フラワーランドの畑

 第二校庭わきのフラワーランドに食育のために作っている畑があります。日当たりが良いのか、トマト、ピーマン、なすなどが元気に育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バケツ稲の苗植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日、バケツ稲の苗植え体験をしました。
パルシステムの方にご協力いただき、7〜8人で一つのバケツを囲みながら植えました。
苗を植えるための泥を作る行程で、冷たい泥の感触にみんな大興奮でした。
苗を植えた後は、自分たちの稲に名前をつけました。
大きく、おいしく育つように願いを込めて育てます。

6/6 梅雨の季節になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうとう梅雨の季節です。学校でも校庭は雨でぐしょぐしょです。でも、学校の周りを見てみると……
 きれいな額紫陽花が咲いています。雨に季節にも人々の心を和ませるものがたくさんあるようですね。雨の中で奇麗な色がより一層輝いていました。

6月5日(木) 音楽朝会

6月5日(木)は音楽朝会がありました!1年生から6年生までが元気に『トトロ』を歌いました。きれいな声の出し方など細かいところまで気をつけて歌い、素敵なハーモニーが体育館に響きました。今回も音楽委員が演奏を担当しました。休み時間も練習を重ねています!今日の休み時間には、早速次の音楽朝会に向けて練習を始めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日 3年生 学習(理科・社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から新しく始まった理科と社会は子ども達にとっても人気です。
 理科では、いろいろな実験器具を使って、太陽とかげについて実験を行っています。社会では、机をはみ出すほどの大きな世田谷区の地図を使って、世田谷区の特徴を探し、発表し、教えあっています。今月末には社会科見学もあるので、さらに興味を持って学習に取り組めるといいです。

6/5 児童保健給食委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の保健給食委員会の活動をご紹介します。
来月、委員会発表として熱中症についての劇を行います。
有志の4人が先月からその台本作りを行っています。
運動会の練習も忙しい中、ほとんどの休み時間を使って
台本作りをがんばりました。
その台本もようやく完成し、これから練習に入ります。
1年生にもわかるように、そして面白い内容にしたいと
気持ちをこめてみんなで作っています。

6/5 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の音楽集会は。「となりのトトロ」をみんなで歌いました。1年生から6年生までがすらすらと歌える歌はそう多くありませんが、「となりのトトロ」はみんなが知っている名曲のようです。

図工室では

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工室では、4年生が初めてののこぎりを使って木の船作りに挑戦しました。汗だくになりながら一生懸命に木を切って、試行錯誤しながら組み立てていました。思うようにのこぎりが切れない人も、何度かやるうちにだんだんと慣れてくるようです。

 もう一枚の写真は3年生の「すなのがようしに…」です。先週作った砂の画用紙に、思いついた色や形をどんどん表していきました。初めてのアクリル絵の具の鮮やかさに「いろがきれい!」の声が上がり、カラフルな作品が完成しました。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は朝読書です。2年生、3年生も静かに本を読んでいます。6月は読書月間です。ご家庭でも是非親子読書、親子交代交代の読み聞かせ、家族読書の時間などを作り本に親しむ時間がとれればと思います。本の紹介を「よむよむ」のポスターで京西文庫の方々がやってくださっています。最近読んだ本で楽しかった本はどんな本だったでしょうか。本の情報交流ができるといいなあと思います。〈校長 箭内〉

あいさつ運動 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も京西小学校の朝は「おはようございます」の元気なあいさつの声が響いています。6月2日から4日までは4年2組の子どもたちが昇降口に立っています。朝遊びは8時からオーケーです。朝の校庭は子どもたちの遊ぶ姿で溢れています。遊んでいる声にまけないくらい元気な挨拶の声が響いています。〈校長 箭内〉

6/3 グリーンカーテン

 学校の東側、体育館のわきにグリーンカーテンを植えています。グリーンカーテンは、キュウリやゴーヤなど蔦が絡まるものを使って影を作り、エコに取り組むものです。
 キュウリが大部成長してきて、実が少しずつできています。すでに今日2本収穫ができました。夏に向かって、
楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生生活科町探検の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)2,3校時に、用賀中町通りに町探検に行きました。先週金曜日は、砧公園方面に町探検に行き、今日で2回目になります。「先生、この公園は、僕の家の近くで、よく遊びにきます。」「この店は、買い物に来たことがあります。」と話しながら、自分の住んでいる町を探検しました。子どもたちは、町の色々な発見をして、発見カードに記入していました。2日とも、天気に恵まれ、有意義な活動ができました。

6/2 避難訓練

 今日の2時間目に避難訓練がありました。想定は「地震」です。避難訓練は、自分の命を守るための大事な学習です。今日の子どもたちもおしゃべりもなく真剣に取り組んでいました。
 学校では月一回の避難訓練があります。ご家庭でも月一回とは言いませんが、地震や安全について話す機会があるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日〜29日 4年生 あいさつプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日から3日間は4年1組があいさつプロジェクトの担当クラスでした。
運動会前後は、応援団やリレーの練習でお休みしていましたが、久しぶりにピンクのジャンパーの子どもたちが朝昇降口に並びました。

「おはようございます!」

元気なあいさつで始まる1日はとても気持ちがいいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー