1学期が始まりました。元気に登校してください。

8/19 納涼の夕べ 灯篭舟コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕方になると、灯篭船に明かりをつけて浮かべました。とてもきれいです。灯篭船のコンクールもあり、5つの灯篭船が優秀賞をもらしました。夏らしい行事が盛りだくさんの一日でした。

8/19 納涼の夕べ どじょうつかみどり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、用賀町会主催の「納涼の夕べ」です。まずは、どじょうのつかみどりです。みんな真剣にどじょうをつかもうとしています。暑い毎日に涼しい水に入ってとても楽しそうです。夕方からは、灯篭舟コンクールがあります。

8/18 京西アカデミー 灯ろう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の「納涼の夕べ」で流す灯ろうを作りました。
まず、それぞれお気に入りの絵を紙に描きました。
絵が描けたら、枠にボンドで貼り付けました。
最後に発砲スチロールの台にボンドでつけて完成です。
きれいな灯ろうがたくさんできました。


8/18 京西アカデミー にこにこふれあい野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
野球に興味がある子や野球大好きな子たちが、
ティーボールを体験しました。
ボールを遠くまで飛ばしたり、飛んできたボールを
上手に捕ったり、上手な子がたくさんいました。
みんな、汗をいっぱいかきながら、ティーボールを
楽しんでいました。

8/18 京西アカデミー やさしいプログラム・スクイークで遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、8名の子どもたちがスクイークというソフトを使って
プログラミングの初歩を学びました。自分が好きなキャラクターの絵を
パソコンで描き、その絵を動かして遊びました。
最後は参加した子ども全員が、自分が描いたキャラクターを
画面に描いた道に沿って動かすことができました。

渋滞です

首都高板橋あたりから渋滞です。帰校時刻が読めなくなりました。3時半過ぎになりそうです。箭内



首都高

画像1 画像1
日光林間学園も3日目、いま帰路の途中です。いま首都高速に入りました。ほぼ予定の時刻3時過ぎには学校に到着できそうです。みんな疲れていますが元気です。やない


最後の食事

画像1 画像1
日光林間学園、3日目です。東照宮の見学のあとは最後の食事です。カツカレーです。食事のあとはお土産を買い帰ります。


東照宮

画像1 画像1
日光林間学園、3日目、東照宮の見学です。最初はガイドさんの詳しい説明を聞きます。後半はグループで見学です。全員参加しています。


閉園式

画像1 画像1
ホテル山月の生活も今朝で終了です。具合の悪くなった子供たちを車で送ってくださったりキャンプファイヤーではファイヤーキーパーをしてくださったりといろいろとお世話わになりました。ありがとうございます。


肝だめし

画像1 画像1
2日目の夜は肝だめしでした。これは誰なんでしょうか。子供たちが楽しんでくれればと、先生方が頑張ります。


8/5 京西アカデミー クラシックバレエ入門

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラシックバレエ入門では、お辞儀の仕方やあいさつなどバレエ独自のやり方を教わって練習に取り組んでいました。
 暑い時間帯でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。一つ一つのポーズがとても素敵です。

華厳の滝

画像1 画像1
華厳の滝です。今日最後の見学場所です。マイナスイオン、水しぶきが飛んできます


8/5 京西アカデミー HIP HOPダンス1、2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京西アカデミー前期の最後は、踊りです。まずは、HIP HOPダンスです。1,2年生の参加者が50名近い人数で、熱いダンスが繰り広がられました。3年生から5年生までの2回目は、15名前後でしたが、さすがみんなリズムに乗って格好よく踊っていました。

汽船

画像1 画像1
汽船に乗って中禅寺湖を渡ります。次は華厳の滝にいきます。風が気持ちいいです。


歩き通したハイキング

画像1 画像1
湯の湖から湯滝、小田代ヶ原、そして竜頭の滝まで歩いてきました。いま中禅寺湖で水遊びです。これから汽船に乗ります。


源泉

画像1 画像1
ハイキングのスタートです。宿の近くに源泉があります。硫黄の匂いがします。一人熱のために宿で休んでいます。安生先生がお世話をしています。


日光林間学園2日目

画像1 画像1
おはようございます。日光林間学園2日目です。朝の体操です。多少熱が心配な子が1名、足の具合が心配な子が1名ですが、その他はみな元気です。今日も元気にハイキングをします。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
日光林間学園、最初の夜はキャンプファイヤーです。夜空が炎が立ち上ります。子供たちが楽しみにしていたキャンプファイヤー。ゲームにダンスに盛り上がります。やない


8/4 京西アカデミー 用賀中・用賀小との合同講座 茶道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の京西アカデミーは、初めて、用賀中学校の茶道部体験を用賀小学校と合同で講座を開きました。用賀中学校の茶道部のみなさんが、小学生に丁寧にお菓子の取り方、お茶の飲み方、お茶の点て方を教えた下さいました。3校合同で、できたことが素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー