1学期が始まりました。元気に登校してください。

8/4 京西アカデミー 紙すき1,2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙すきは希望者がたくさんで2回行われました。パルプと牛乳パックを砕いたものを使って紙をすきます。たくさんの子がみんなのやる様子を見て学びながら取り組んで、すてきな葉書ができました。

8/4 京西アカデミー 浮沈子(ふちんし)

 先日「スライム」でお世話になった「かがやく目」の方々に、今日は「浮沈子」を教わりました。水の中で浮いたり沈んだりするおもちゃです。「かがやく目」も方々が丁寧に教えてくださってみんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/4 京西アカデミー おはなしさくらぐみ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「おはなしさくらぐみ」も保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。みんな真剣に聞いています。読み聞かせって低学年の子どもは大好きですね。

日光江戸村

画像1 画像1
日光江戸村は雷と土砂降りの雨でした。1時間ほどで雨が上がりホットしました。濡れた身体は宿の温泉であたためます。箭内


大谷川公園

画像1 画像1
日光林間学園、大谷川公園到着です。昼食です。みな元気です。箭内


ドラムを叩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西アカデミー「ドラムを叩こう」です。防音の聞いた音楽室が会場です。立派なドラムがあります。叩いたら気持ちが良さそうです。まずはスティックを持ち叩く練習からです。いろいろな楽器にふれ楽しんでもらいたいです。(校長 箭内)

ペットボトルロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京西アカデミー「ペットボトルロケット」です。図工室でまずペットボトルを利用してロケットを作ります。カッターを使ったりペンチを使ったりしています。自分で道具を使って作り上げるというところがいいのです。
 完成したロケットに水を入れ、そこに空気をたくさんいれます。スイッチを押すと、ロケット空高く舞い上がります。しかし、お手伝いをしている方などに濡れた泥の塊がついて体中泥だらけになっていました。(校長 箭内)

クライミングー懸垂下降ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー「クライミングー懸垂下降ー」です。講師は社会人山岳会の小芝さんです。いま、油ののっている岩の現役です。まずは、壁を登ります。クライミングはいろいろなテクニックがありますが、今回はまず印をつけたポイントだけを利用して登りました。そして体育倉庫の屋上からザイルにぶら下がり下りてきます。最後はおおぞら学級の屋上から懸垂下降です。二階の屋上ですから高さが6メートル前後あります。最初の出だしが怖いのですが、折り始めると楽しくなります。みんな上手にできるので感心しました。(校長 箭内)

体験しようlet`s剣道

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミー「剣道体験」です。日本古来の文化、剣道です。写真を見ると、まず姿勢の美しさに関心させられます。いま、躾とか礼儀作法は武道とか、伝統文化の中でしかきちんと伝えられないといわれます。家庭でもポイントを決めて自分の家庭の文化を作っていくといいかもしれません。(校長 箭内)

水泳は検定です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳は検定です。前半の練習の成果を確かめます。前半の区切りをつけて、後半のめあてを決めていきます。水泳は練習すればするほど上達します。たくさんプールには参加しましょう。

ふわふわの泡で顔を洗ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー「ふわふわの泡で顔を洗ってみよう!」です。講師はPTA会長橋本さんです。顔を洗うということを簡単に考えていましたが、講座をのぞいてみて反省しました。皮膚を守るために、洗顔、保湿、守ることが大事なのだということが分かりました。
 顔を洗う時も、石鹸を顔にこすりつけるのではなく泡を作り、泡で優しく包み込むように洗うといいようです。子供たちも真剣に聞いています。泡を手につけて洗ってもらって、その感覚を学んでいました。今日の講座ではお土産がついています。(校長 箭内)

8/1 京西アカデミー 大きなシャボン玉であそぼう

画像1 画像1
前回に引き続き、今日も講師の先生にシャボン玉液を用意していただき、
子どもたちは大きなシャボン玉を作りました。
晴れ空のもと、虹色に光る大きなシャボン玉にみんな夢中です。

8/1 京西アカデミー みんなで作ろうシュワシュワバスボム

画像1 画像1
ビニール袋に材料を入れ、こねこね
色つけをして、形を作って、
工作をしているような気分で、ラベンダーのいい香りの手作りバスボムができました。
お風呂に入れてシュワシュワさせるのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー