1学期が始まりました。元気に登校してください。

さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度3回目の縦割り班、さくら組活動の日です。雨が降ってしまい、校庭や屋上の割り当てだった班は少し残念でしたが、教室で元気に活動していました。
 6年生にとって縦割り活動は、リーダーシップを発揮するよい機会です。どの班もリーダーたちがしっかりと下学年をまとめ、協力する姿が見えました。今年度の残り2回の活動も楽しみです。

6年生 総合「5年生に日光を伝えよう」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(火)、6年生各教室に5年生を招き、総合学習「日光を伝えよう」の発表会を行いました。自分たちが実際に目にしてきた日光の自然や歴史的な文化財、また宿舎での集団生活の様子などグループに分かれて模造紙にまとめました。5年生も真剣に聞いてくれ、「来年の日光が楽しみになりました!」と感想をもらいました。どのクラスでも発表会の最後は、キャンプファイヤーで盛り上がったボンファイヤーダンスを5年生と共に踊りました。

学校公開 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の3校時は1組、堀先生「習字」の授業です。2組 田中先生は総合的な学習の時間で5年生に日光林間学園の報告をしていました。前の写真を見てください。3組 久保先生 家庭科の授業でした。志賀先生と一緒に「ナップザックを作ろう」取り組んでいました。明日か最後の公開日です。〈校長 箭内〉

2年茶巾絞り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5校時に、2年生はさつまいも掘りで収穫した、さつまいもを使って
 茶巾絞りをつくりました。給食室で蒸したさつまいもを、保護者と一緒に
 つぶして、美味しい茶巾が出来上がりました。

学校公開 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開2日目です。5年生の教室をめぐってきました。1組は鳥居先生、国語「洪庵のたいまつ」の授業です。2組 河合先生、総合的な学習です。6年2組で勉強です。6年生から日光林間学園の報告を聞きました。3組 堤先生、音楽です。音楽室に行くと北先生のピアノの伴奏に合わせた歌声が響いてきました。みな落ち着いて、一生懸命に学習に取り組んでいる姿が見られました。今日もお忙しい中、参観に来てくださり感謝申し上げます。今日は、教科日本語の公開の日でした。公開は明日までです。お待ちしています。〈校長 箭内〉

台風一過

画像1 画像1
 今日は台風が過ぎ去り通常の授業ができました。残念に思った子供たちもいたかもしれません。7時前には先生方は登校し、いらか道等通学路の点検に見回ってきました。校舎の前の通路には水がたまっていたので、早速綺麗に掃除もしました。子供たちを迎える準備は万端でした。先生方が進んで子供たちの安全を考えて行動している姿は京西小の誇りの一つです。〈校長 箭内〉

10/11  4年生に伝えよう!川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、9月29日から10月1日まで群馬県の川場に行ってきました。楽しかった川場の様子を4年生に伝えようと、川場の植物や動物、カレー作り、ハイキングなどについて、自分で調べたことや経験したことをまとめ、発表会をしました。時間が余ってしまったので、川場クイズをしました。4年生が熱心に話を聞いてくれたり、クイズに積極的に答えてくれたりしました。

学校公開  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室をめぐってみました。算数をやっていました。道のり、距離の授業でした。子供たちは熱心に授業に取り組んでいます。先生により黒板の書き方、進め方がちょっとずつ違います。担任制の特徴です。すべてのクラスで先生と子供たちが信頼関係を築き、楽しく安全に授業が進むように取り組んでいます。〈校長 箭内〉

PTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日は秋季PTAバレーボール大会でした。京西小学校PTAバレーボールももちろん参加です。今回はアキレスケン、等々怪我をしていまった選手が多く、ぎりぎりの人数で参加です。第一試合は用賀小学校です。熱く熱く、しぶとくしぶとく戦いました。やはりスポーツはいいです。爽やかな気持ちになれます。仲間ができます。運動が上手になります。スポーツを通し健康になれます。いいことずくめです。お母さん方、お疲れ様でした。〈校長 箭内〉

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は集団下校でした。今までは年一回でしたが今年から増やしています。使わないことが一番いいのですが、台風、不審者等々の時の対応として、子どもの安全を守るためには必要な取り組みです。子供たちはきちんと列をなして歩いています。道路でも、普通の時もルールをしっかり守って、身の安全を守ってほしいと願っています。〈校長 箭内〉

10月11日 4年生 5年生から川場について教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今日、5年生から川場移動教室について教えてもらいました。

川場村について、カレー作りについて、川場の植物について・・・など、
5年生は項目ごとに新聞にまとめて用意をしてきてくれました。
丁寧にしっかりと話をしてもらい、来年の川場移動教室がもっと楽しみになりました。

会場づくりや、進行も5年生が行ってくれました。
「かっこいい5年生」から様々なことを学ぶことができた1時間でした。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開に来てくださり有難うございました。公開しているのにお父さん、お母さんの参観が少ないというのは子供にとっても先生にとってもさみしいことです。お休みの中学校公開に来てくださり有難うございました。〈校長 箭内〉

連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は連合運動会に向けて、練習をしています。走り幅跳び、ハードル走、走り高跳び、百メートル走、リレー、長縄等の種目があり、子供たちはどれか一つに挑戦します。リレーは選抜となります。
 連合運動会は東京オリンピックを契機に子供たちに広い運動場でスポーツに挑戦させたいと始まりました。1種目にしか参加しないのに1日をかけるのかとの、意見もありますが大切な連合行事として長い間つづいています。〈校長 箭内〉

学校公開 土曜日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開です。土曜日なのでお父さんもたくさん来てくださいました。2年生の教室を1校時に回ってみました。1組 村上先生、国語「主語、述語」の授業でした。2組三浦先生、算数「かけ算」の授業です。3組 長谷川先生 国語「主語 述語」の授業です。子供たちの学校生活の様子、京西小学校の雰囲気を知っていただきたいと思っています。〈校長 箭内〉

2年生 大好き!用賀のまち 生活科でまちたんけんに出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で用賀商店街にあるお店や施設にインタビューをしに出かけました。
子ども達には出かける前に、道を安全に歩くこと、他のお客さんに迷惑をかけないこと、お店のものに触ったりしないこと、丁寧な言葉遣いで話すこと、しっかりお礼を言うなどのマナーの良い態度をとることなどについて話しました。今まであまり訪れたことのないお店の様子がわかって、子ども達は楽しそうでした。探検から帰ってきたグループは皆、満足した笑顔で戻ってきました。ご協力してくださったお店の方々、付き添いをしてくださった保護者の方々、お忙しい中お時間をとっていただき、誠にありがとうございました。

6年 鎌倉遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に応援され、元気に遠足に出発しました。円覚寺を班ごとに出発し、オリエンテーリング開始です。鶴岡八幡宮では、リスを見ることができたラッキーな班も。そこから源頼朝の墓まで歩き、社会で学んだ人物の歴史を肌で感じることができました。若宮大路では、「道を歩くごとにどんどん道幅が広がっていくよ!」と、手を広げながら歩いていました。江ノ電にのり、ゴールである高徳院の大仏へ。大きな大仏を眺めながらお弁当を食べ、鎌倉を満喫して帰ってきました。

10月10日 4年生 東京染小紋体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型紙を配置し、金の糊をへらでのばしていきます。
丁寧にひとつひとつ教えていただきました。
とても素敵な染物ができあがりました。

10月10日 4年生 東京染小紋体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伝統工芸師の方々に来ていただき、東京染小紋の体験をしました。
社会科の伝統工芸の学習です。

伝統工芸について多目的室でお話をしていただいた後に、
理科室で体験をさせていただきました。

「本物」に触れる大変貴重な機会でした。

10/10 2年生食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日から2年2組で栄養教諭の実習をしている、吉村先生の授業がありました。給食のメニューから、使っている食材を班で考え、その特徴から「和食」について理解しよういう内容のものでした。みんな積極的に意見を発表し、素晴らしい授業ができました。

10/10 1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が漢字の学習、詩の学習をしています。1学期の学習と比べ、やはり難しくなっている様子が伺えます。漢字を書いている子は、姿勢よく丁寧に書いています。詩の学習では、「詩を書くって楽しい」という声が聞こえてきました。
 みんな熱心に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー