1学期が始まりました。元気に登校してください。

11/26 体育朝会

 今朝の体育朝会は、短縄集会でした。校庭が使えなかったため、運動委員会の5,6年生が、短縄のいろいろな跳び方をみせてくれました。簡単なものから難しいものまで、町田先生が跳び方の説明をしてくださったので、きっと練習すればできるはずです。二人組で跳ぶ技も見せてもらいました。
 今月は、短縄月間ですので、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年生 社会科見学「東京めぐり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科見学で、東京めぐりに行きました。天気もよく、見学のしやすい1日でした。
 日の出桟橋から青海港まで、東京湾を水上バスに乗って見学し、東京みなと館の展示物やジオラマを見てメモをたくさん書きました。午後は、中央防波堤でゴミ処理の方法を教えていただいたり、埋立地の様子をバスツアーで見学させてもらったりすることができました。子どもたちは、しおりに入りきらないほどのメモを残し、今後の学習につなげていきます。

11/20 6年生 家庭科

自分たちで献立や調理計画を考え、調理実習をしました。グループごとにおいしい料理になるよう工夫して取り組めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/20 5年生 家庭科

にぼしでだしを取り、ねぎと油揚げのみそ汁を作りました。手順を考え、安全に調理ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「大根ぬき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は大根ぬきに行って来ました。葉っぱを広げた大根を前に、気合い十分な子供たち。ぬいた大根の大きさに満足そうな表情を見せていました。一人一本おうちに持ち帰っていますので、子供たちの感想を聞きながら食べてみてください。
また、畑までの片道2Kmの道のりは、3年生にとって大変な距離ではありましたが、しっかりとマナーを守り、安全に気をつけて行って来ることができました。とても立派な姿でした。

11/20 今朝の集会

 今朝の集会は、似顔絵集会です。時間ごとに子どもたちが交代で先生の似顔絵を描きます。みんな夢中になって取り組んでいます。似ているもの、?のもの、それぞれに個性的な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 6年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学で江戸東京博物館と国会議事堂に行きました。江戸東京博物館では、江戸から東京への移り変わりを中心に熱心にメモをとりながら見学しました。国会議事堂では、参議院体験プログラムとして議案が可決成立するまでの流れを体験しました。とても良い勉強になりました。

11/19 3年生習字の学習

 3年2組と3年3組が習字習をしていました。今日は、右払いと左払いの練習をしています。なかなか難しいのですが、みんな集中して取り組んでいます。きれいに字が書けると気持ちのよいものです。
 1月には、書き初めもあります。しっかり練習してほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 ようがの学び舎 小小授業研究

 今日は、ようがの学び舎で用賀小学校と京西小学校の2校で授業研究をしました。今回は、京西小学校で授業をしました。
 1年4組、3年1組が国語の授業をしました。「聞く・話す」の力をつけるためにいろいろな取り組みで学習を進めています。どの子も真剣に取り組んでいてよく頑張っていました。
 授業が終わった後は、教員同士で意見を交換し合い、よりよい授業を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症のお知らせ

11月に入り、新たにマイコプラズマ1名、流行性耳下腺炎2名の感染が出ています。
特に、流行性耳下腺炎は今週に入り続けて2名、2年生で出ています。
流行性耳下腺炎は耳の下の痛みと腫れが主な症状です。
どうぞお気をつけください。

11/13 ワンダーランド展覧会 やさしい6年生

 5時間目は、6年生と1年生が一所に展覧会を観賞します。いっしょに手をつないだり、鑑賞カードの書き方を教えたり、作品の説明をしたりと見ていてもほのぼのとします。6年生の表情が柔らかくて優しいのが本当に印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 ワンダーランド展覧会

 今日はワンダーランド展覧会の児童館賞日です。子どもたちは、真剣に作品を鑑賞しています。友達と話し合ったり、座り込んでみたり、どの子もじっくり見ている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 休み時間は子どもでいっぱい

 ワンダーランド展覧会を間近にひかえていますが、休み時間は、みんな外で元気よく遊んでいます。展覧会で体育館が使えず、芝生の養生で第二校庭も使えないため、現在は、校庭使用のルールを作って、全校児童が外で遊んでいます。どこをみても子どもがたくさん。でも、それぞれが工夫して遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 朝の読み聞かせ

 今日は月一回の朝の読み聞かせでした。どのクラスも子どもたちが真剣に話を聞いており、読んでくださる保護者の方も高学年がこんなに真剣に話を聞いてくれてうれしいと話してくださいました。
 また、6年生では、英語のお話を英語と日本語で話してもらっていました。英語に少しでも耳が慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年 用賀中学校訪問

用賀中訪問に行きました。用賀小学校の6年生と中学校の先生による授業を体験しました。中学生の予行練習とともに、用賀小学校の6年生との交流もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10  6年調理実習

 6年生が調理実習をしています。米を中心としたメニューをそれぞれの班で考えて実習中です。みんな声をかけ合って集中して作業に取り組んでいます。メニューを見ただけで食べたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は委員会の時間にワンダーランド展覧会の準備をしました。

会場のBGM選び、ポスター作り、カウントダウン作り
そして、全クラスでつくった大文字をかざって、スローガンが完成しました。

展覧会の準備が着々と進んでいます。

11月7日 5年生 共同作品づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の1・2校時に共同作品の花びら作りをしました。

それぞれの班のテーマに合わせて、デザインをしました。
「先生、この道具はありますか?」
「この材料を使いたいのですが・・・」
と、子ども達からは次々にアイディアがあふれ出し、感心しました。

この花びらがどんな花になるのかが、とっても楽しみです。

11/7 ワンダーランドの会場作り

 昨日の6時間目、6年生を中心にワンダーランドの会場作りをしました。6年生が、一生懸命に働いてくれたおかげで、全体の場は完成しました。これから作品の搬入や飾り付けでこの会場がどんな風に変わるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 〜おおぞら学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(水)におおぞら学級水曜日グループで科学技術館へ行ってきました。めあては「科学のおもしろさにふれ興味を広げよう!」でした。
科学技術館では、普段の生活の中に科学が活用されていることに気づくことができました。「光のじっけん室」で見たカメラの仕組みに、子ども達は「すごい!おもしろい!」と感嘆の声を上げていました。他にも燃えるごみと燃えないごみの分別についてやエコについてなど体験を通して学ぶことができました。往復の電車内でのマナーを守ることもできました。
今回の校外学習をきっかけにして、自分の興味の幅をさらに広げてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 用中卒業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より