1学期が始まりました。元気に登校してください。

坊主めくり 〜すまいるルーム〜

 すまいるルームでは、「坊主めくり」に取り組むことがあります。札をめくってためていく簡単な遊びですが、ルールがシンプルな分、勝ち負けの受け入れ(坊主が出たときに持ち札を全て手放せるか、負けてもゲーム自体を楽しめるかなど)というめあてを明確にして取り組めます。
 以前は負けるととても悔しがっていた子が、負けてもゲームを楽しんで「またやりたい」と言えるようになりました。その子が「(坊主めくりは)運だから、運に怒ったって意味がない」と話していました。
画像1 画像1

2/3 5年生「おしゃれなクモのす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では、「おしゃれなクモのす」づくりが始まりました。線材を組み合わせて、飾れるクモの巣をつくるという題材です。竹ひご、針金といった同じ材料から、こんなにもそれぞれに違う形ができるのか、と驚かされます。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署見学しに行きました。子どもたちは、消防車の中を見たり、訓練の様子を見たりして、学習を深めることができました。

1/30 1年生小松菜採りに行ってきました!

今週月曜日、春のような暖かい陽気の中
小松菜採りに行ってきました!


住宅街の真ん中にある畑には青々と育つ大きな小松菜が並んでおり、
それを見た子どもたちがとても興味深そうにしていたのが印象的でした。

まぼろしの野菜「城南小松菜」について説明してくれたのはグッチー先生。
みんな元気よく「グッチー!」と呼びかけていました。

グッチー先生が生のまま小松菜を食べると
「え!生でも食べられるの!?」
と驚きの表情。目がキラキラと輝いていました。


活動が始まると全員黙々と小松菜を採っていました。
最初は葉っぱだけが採れてしまい上手くいかないこともありましたが、
しばらくするとコツをつかみ、袋の中はすぐにいっぱいに。


ずっしり重い小松菜を抱えながら学校に戻ってきました。


後日、子どもたちに小松菜の味を聞いてみると

「生で食べると甘かった!」
「私はちょっと苦かったな〜」
「サラダで食べるとシャキシャキしたよ!」

などいろいろな感想が出てきました。
新鮮な小松菜を食べ、大好きになったようでした。

最後になりましたが、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、
子どもたちも安心して活動することができました。
また、小松菜採りのためにいろいろとご準備いただき本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 図工

持ってきた材料の特徴を考え、ピコリン星をイメージしてつくりました。これまで経験してきた表現の仕方を生かし、協力してつくることを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/2 体育朝会

 今朝の体育朝会は、教室で体育委員会の発表を映像で見ました。「オリンピックの歴史」や「オリンピックのマークやロゴについて}などいろいろな情報をわかりやすくクイズ形式でやっていました。
 今までにない朝会のやり方ですが、わかりやすく楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれなボーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
「おしゃれなボーリング」実は、「ちょうちょむすび」の練習です。今回は「指にはさむ」というステップを加えて練習しました。ちょうちょむすびができないと言っていた1年生。「くつひも結び」の練習に発展させました。成功するとぴよんぴよんはねて嬉しそうでしした。小さな成功体験の一コマです。

2/1 朝読書

 毎週水曜日は朝読書です。みんな静かに本を読んで過ごします。本に親しむ大事な機会です。本に親しむ時間が大切だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会11
2/7 さくら組活動4
2/8 学校公開終 ユニセフ集会
2/9 学び舎生徒会
2/10 安全指導
2/11 建国記念の日

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準