1年5組&2年2組_京西さくら組交流学習1

1年生の入学式に向けての準備学習の一つに、京西さくら組の手話の振り付けを覚えることがあります。2年生が1年先輩として、1年生に伝統を引き継ぎます。1年前に自分たちが2年生に教えてもらったときのことを思い出しながら、教えているのでしょうか。目に優しさと真剣さの輝きが灯ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 薬物乱用防止教育

画像1 画像1
6年生が多目的室に集まり、薬物乱用防止教育を受けました。講師は学校薬剤師の赤川先生です。
先生のやさしい語り口で進められる授業を、子どもたちも真剣に聞いていました。
薬物乱用の恐ろしさを感じた子が多かったようです。

2/8 学び舎生徒会

画像1 画像1
代表委員が、用賀中学校で学び舎の生徒会に参加しました。
用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の3校で、活動報告と情報交換をしました。取り組みのプレゼンテーションや、お互いの取り組みをそれぞれの学校に持ち帰って実施できないか質問が交わされました。

5年生 茶道体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の、「日本の伝統・文化を体験しよう」で、茶道の体験会を行いました。茶道の歴史や方法について、講師の先生から真剣に学ぼうとする児童の姿が見られました。
初めて抹茶を淹れる体験をした児童も多く、難しさを感じながらも、茶道の先生方やボランティアで来てくれた保護者の方々に助けられ、楽しく活動することができました。

体験したことを、今度は「伝える」学習をします。

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、3年生は社会科の学習で火事を防ぐ仕組みや工夫についてを学習しています。
今日は、玉川消防署用賀出張所まで見学に行きました。
たくさんの消防士さんたちがお忙しい中車両や所内を見せてくださり、また、子供たち一人一人の質問にも丁寧に答えてくださいました。
車両を間近でみたり、宿直室や食堂をみたりなど、普段では絶対にできない経験をすることができ、子供たちの目はキラキラとしていました。

2/7 すまいるルーム「カルタでGO」

 今日は小集団で「カルタでGO」をしました。先生の「はい」という掛け声を聞いて、カルタを取りにいきます。同じチームの人は、『いいかんじ』の言葉を相手にかけて、励ましたり応援したりします。「頑張れ」「どんまい」カルタを取れなくても「ごめんね」たくさんの『いいかんじ』の言葉が聞こえてきました。『いやなかんじ』の言葉をつかわないように気を付けながら、楽しく取り組みました。
 ゲームのあとは、今日の『M.V.I』の発表です。『モスト・バリアブル・いいかんじ』に選ばれた人は、金メダルを授与されました。普段から、『いいかんじ』の言葉がたくさん出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学校公開が始まりました。平日にもかかわらず約160名の参観者がありました。保護者や地域の方々にはいつも本校の教育に関心を寄せいただき大変ありがたく思います。教室では特別なことをせずに普段どおりの授業を行っております。頑張っている子どもたちのありのままの姿をご覧いただきまして励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこバタートースト、牛乳、白インゲンの田舎風スープ、じゃがいものハニーサラダ、いちごです。使用食材産地は、とり肉 岩手、にんにく 青森、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、かぶ 千葉、はくさい 茨城、ブロッコリー 愛知、じゃがいも 北海道、キャベツ 愛知、白インゲン豆 北海道、いちご 栃木です。

2年2組&2年4組 交流給食

ランチルームを使用した、久しぶりの交流給食。本日はクラスをミックスし、お隣が別のクラスのお友達になるように座りました。気持ちが高まっていつもよりおしゃべりになる子、いつもの姿はどこに?と思うほどに静かに食べている子、「いつもと変わらないよ。」といつも通りに食べている子。様々でしたが、でも、楽しそうな朗らかな声はランチルーム中でやみませんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1年生&2年生 京西さくら組 手話の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生が2年生に京西さくら組の手話を教えてもらいました。
2年生がとてもていねいに見本を見せてくれました。
1年生は一生けん命、覚えようとしていました。
まだまだ、練習が必要ですが、1年生のやる気が満ちていました。
2年生のみなさん、次もよろしくお願いします。

2/6 2年生算数「たし算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全部でいくつありますか」という問題は足し算で答えを求めます。しかし、同時に2つある数を合わせて全部でいくつになるかという問題と1つの数にある数を追加して全部でいくつになるかという問題では同じ足し算でも意味が違います。これらを視覚的に理解するためにテープ図を書いて考えました。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃこのつくだ煮、切り干し大根の卵焼き、おひたし、呉汁です。使用食材産地は、米 埼玉、じゃこ 鹿児島、卵 青森、こまつな 世田谷、じゃこ 鹿児島、ねぎ 千葉、切り干し大根 宮崎、にんにく 青森、もやし 栃木、にんじん 千葉、しめじ 新潟、だいこん 神奈川、じゃがいも 北海道、ごぼう 青森、豚肉 神奈川です。

2/6 最近の図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭が乾かずに使えない日が続いて休み時間を図書室で過ごす子たちが増えています。そんな図書室には毎月、PTA京西文庫の方が素敵な飾り付けをしてくださっています。今月は冬らしい雪の結晶や雪だるまなどの飾りです。また、図書室イベントでは昨年好評だった「本のおたのしみ袋」を今年もやっています。借りた子どもはドキドキしながらカバーを開けることになります。また、本に親しむ子供が増えそうです。

2/5 絵本から飛び出してきた給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、人気シリーズ「ルドルフとイッパイアッテナ」のお話に出てくるクリームシチューが出ました。各クラスでは当番の子どもが栄養士さんからの手紙を読んで今日のメニューを紹介してくれました。この取組をやると子どもたちの食欲が増して残菜が減ります。本にも親しめるので一石二鳥です。

2/5 5年生 家庭科

白玉団子とお茶を用意して、「友達とほっとタイム」を行いました。一緒に調理したり、楽しい会話を工夫したりすることで楽しさが増すことに気付けたようです。一人一人が自分のできることを探しながら、スムーズに実習を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「絵本からとびたした給食」ということで、「ルドルフとイッパイアッテナ」よりクリームシチューが登場です。献立は、ツナカレーピラフ、牛乳、クリームシチュー、レンコンサラダです。使用食材産地は、米 埼玉、マッシュルーム缶 千葉、とり肉 岩手、ホールコーン 北海道、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、ピーマン 鹿児島、じゃがいも 北海道、れんこん 茨城、きゅうり 群馬、キャベツ 愛知です。

2/5(月)今日の欠席状況

2/5(月)11:00時点 今日の感染症の様子

インフルエンザB 2名(1年生・3年生)
体調不良で欠席しているのは、学校全体で16名(インフルエンザを含む)です。

インフルエンザで欠席する人は先週よりも減りました。

2/2 1年生 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生3クラス合同で昔遊びをしました。「けん玉」「お手玉」「おはじき」「あやとり」「こま」です。初めて遊ぶ子どもたちも多かったので、先生が丁寧に説明をして、見本まで見せてくれました。
 始めは慣れなかった遊びでしたが、時間とともに「先生、回ったよ」「先生、入ったよ」と楽しい報告をたくさん聞きました。今後も、機会をつくって昔遊びを続けていきます。

合気道体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が合気道体験をしました。
力まずに正しい姿勢を保つと、押しても引いてもぐらぐらしないことにびっくり!受け身や簡単な技も習い、楽しい体験になりました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の音楽朝会の曲名は「やぁ」。
同じ調子で歌うだけでなく、歌詞の意味を考えて体を動かしながら楽しく歌うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

パパサポ

保健関係

年間指導計画

学校より

評価規準