1学期が始まりました。元気に登校してください。

もっと昔遊び 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今日、はねつき・たけうま・こまなどの昔遊びを体験しました。
友達と教えあったり、競争しあったりしました。
保護者のかたも一緒に参加していただき、子どもたちも喜んでいました。

水ぼうそうが出ています

5月下旬から、水ぼうそう(水痘)にかかるお子さんが1、2、3年生に出ています。
はじめは虫刺されかな?というかゆみのある発疹が、中に水をもつようになり、最後はかさぶたに変化します。熱が出ることが多いです。発疹は体、首のあたりから顔面に生じやすいです。
感染の方法は空気感染、飛沫感染、接触感染で水疱中には多量のウイルスが存在します。
平成26年10月から定期予防接種の対象となりましたが、今の小学生は定期接種の対象ではない子も多く、受けていないお子さんもいらっしゃるかと思いますので、予防接種歴をご確認ください。予防接種で発症を防いだり、症状を軽くすることができます。

6/8 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はNTT東日本の方をお招きして「インターネットトラブルに巻き込まれない」をテーマにセーフティ教室を行いました。2時間目には1,2,3年生、3時間目には4,5,6年生と発達段階に合わせた内容のお話ししていただきました。中休みには保護者の方と意見交換する時間を設けました。インターネットを使わせないことは難しい時代になっているので上手なつきあい方を教えていくことが必要不可欠だという意見でまとまりました。是非ご家庭でもご指導ください。

6/7 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて鍵盤ハーモニカを習う1年生のためにスズキ楽器から派遣されるゲストティーチャーをお招きしてホースの付け方や音の出し方、指遣いなどの基本的なことを教わりました。また、先生が素敵な演奏を聴かせてくれたので子どもたちは自分も吹いてみたいという意欲をかき立てられました。これからたくさん練習して上手に吹けるようになってほしいものです。

6/7(木) 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道キャラバン隊のみなさんをお招きして、水についての学習を行いました。
水道水源林から蛇口まで、私たちの生活に身近な水がどのように届くのかを、映像や体験を通して学びました。
濁った水がどのようにきれいになるのかを実験をした際には、子どもたちからも驚きの声が聞かれました。様々な取り組みによって安全に利用できる水を、私たちは大切に使っていきたいと感想をもった子もいました。
社会の学習では、水についての学習を今後も行っていきます。
水道キャラバン隊のみなさん。本当にありがとうございました。

6/7 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会委員会の子どもたちが観客の反応に応じてストーリーを作って演じる観客参加型の即興劇を披露してくれました。例えば、委員会の子が「花咲かじいさんが花を咲かせるために何をしますか?」と問いかけた結果、「京西音頭を踊る」ということになり、その通り演技をしていきます。みんなで作り上げていく劇なのでとても盛り上がりました。

3年2組_あいさつ当番3

元気な声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組_あいさつ当番2

ていねいにあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組_あいさつ当番1

つゆ入り前の、晴れた日に子どもたちの元気な声がひびきわたりました。
登校してくる京西小学校のお友達に、気持ちをこめてあいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好の運動日和となりました。全校児童が、青空の下でのソフトボール投げや、体育館での反復横跳びなどのスポーツテストを行いました。1,2年生がやる時は5,6年生が会場を案内したり、記録を取ったりと積極的にお世話をしてくれました。昨年度、本校は握力と立ち幅跳びに課題が見られました。そこで、それらを強化するために「京西サーキット」に取り組んできました。その成果が上がっていること期待しています!

6/4 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は教育実習生の横山さんの紹介がありました。既に本校のすまいるルームの専門員として勤務していますが、新たな教員を免許取得するために4年1組の児童と一緒に3週間学ぶことになりました。社会人になっても学び続ける姿勢は見習いたいものです。
また、バスケットボールや空手、剣道で活躍した児童を表彰しました。舞台の上で校長先生から賞状やメダルなどを受け取りました。これを励みにしてさらなる活躍を期待します。

6/2 聖火リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
ようがの学び舎の取組の1つとして、本校の代表児童が用賀中運動会の開会式の聖火リレーに参加しました。白バイの先導に従って用賀小からスタートして京西小を通って用賀中まで走りました。ランナーは本校の6年生2名と用賀小2名、用賀中各学年代表3名でした。用賀中生徒のうち2人は本校の卒業生でしたが、立派に成長している姿が見られてうれしかったです。

6年生 GE特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GEによる特別授業が行われました。テーマは「地域に役立つ発明品を発明しよう!」。
実際に町でインタビューを行い、地域に住む人々の声を聞きました。
学校にもどってからは即話し合い!一人一人が研究者になりきり、白熱した議論が展開されていました。
最後は、各グループごとに発明品を発表しました。どのグループも、力のこもったプレゼンテーションでした。子どもたちのもっている力はすごいと、改めて感じさせられた一日でした。

GEのみなさま、本当にありがとうございました。

6/1 5年生 家庭科

野菜をゆでて変化する様子を感じながら、楽しそうにゆで野菜サラダを作りました。「にんじんがかたかったので、もう少しゆでるようにしたいです」「中国風ソースがおいしかったので、家でも作ってみようと思いました」と、それぞれが考え、工夫した実習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/26 運動会その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「スクラム〜ギフト・フォー・ユー」では、一つ一つの動きの完成度がとても高く、最後の3段タワーは見事でした。演技中の彼らの表情からも、この演技にかける思いが伝わり、見ていて胸が熱くなりました。京西小のリーダーとしてとても見事な姿を下学年の子たちに見せてくれました。

5/26 運動会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「空に願いを」は36種類もの動きを織り交ぜた複雑な演技でした。その一つ一つの動きが工夫されており、見ていてワクワクしてしました。グループ毎に自ら振り付けを考えたり、長縄に挑戦したりと上学年らしく子どもたちの自主性を生かした演技でした。

5/26 運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「京西はええさー〜3年の花をさかせよう〜」では初めての民舞に挑戦しました。沖縄の伝統的な民舞のエイサーを手作りの太鼓を手にして力一杯踊りきりました。心地よい太鼓の音と大きな歌声も印象的でした。

5/26 運動会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の表現のタイトルは「やってみよう〜げんき・えがお・ゆうき〜」。ポンポンを使いかわいらしくも全員でしっかりと動きを合わせて踊りました。「やってみよう!!」という大きなかけ声が校庭に響き渡りました。

5/26 運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の表現のタイトルは「京西ソーラン、いざ!」。腰を低くして綱を引き上げる動作や波の動きなど、大きな動きになるように歯を食いしばりながら懸命に踊りました。扇子を使ったパフォーマンスも圧巻でした。

5/30 2年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行って来ました。
子どもたちは、お店の人にインタビューをすることで、自分たちの住んでいる用賀の町のことを学習することができました。
引率してくださった保護者のみなさま、ご協力してくださった地域のみなさま、おいそがしい中ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31