1学期が始まりました。元気に登校してください。

1年 グリンピースのさやとり

 5月8日の給食は、ピースごはんでした。このメニューのために、1年生がグリンピースのさやとりに挑戦しました。初めてさやとりをした子も多く、悪戦苦闘していましたが、だんだんとコツが分かってきて、うれしそうです。どのクラスも上手に全校分のさやとりができました。ピースご飯の味は格別においしく、ぱくぱく頬ばっていました。何事も経験ですね。ご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生「空に願いを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年演技のタイトルは「空に願いを」。『キセキ』や『見たこともない景色』の曲に乗ってヒップホップダンスのステップを踏んで少し大人っぽい演技に挑戦します。今日は初めて外に出て練習をしました。ダンスの立ち位置や隊形移動のタイミングなどを確認しました。これからダンスの完成度を高めていきます。

5/14 懇和会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に深い縁のある地域の方や元校長先生方が集まって京西小学校の子どもの健全育成や学校、家庭、地域の連携等について話し合いました。来年、学校と家庭、地域の連携を深める良い機会となる周年行事を迎える本校にとって、本校や地域の歴史を作ってきた方々から貴重なお話を伺う機会となりました。子どもたちに聞かせたい話もたくさん伺うことができました。

5/14 朝の応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の各クラスから児童が選ばれて応援団が結成されました。今週から朝練習を行っていきます。初日の今日は台本を見ていましたが、本番までの2週間で迫力のある応援ができるように練習していきます。本番を期待していてください!

5/12 このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のこのゆびとまれは母の日にちなみカードケースとペンケース、トレーを作りました。牛乳パックで型を作り、きれいな千代紙で飾り付けて完成させました。大判の本格的な千代紙は浅草橋まで買い付けに行ってくれています。地域やPTAの方々のご協力によって手作りの心のこもったプレゼントができました。

5/12 地域班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では緊急時に地域ごとに集団下校をする地域班というグループを作っています。今日はそのグループの顔合わせをしました。リーダーの6年生が中止となり自己紹介やゲームなどをしてお互いの顔と名前を覚えました。PTAの校外委員の方も参加してくださいました。

3年生_運動会練習

運動会の演技の練習が始まっています。ゆっくりとした動きと、きりっとした動きの融合により3年生の舞の世界が広がります。みんなの大好きな運動会に向けて、子供たちも真剣なまなざしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二子玉川警察署の方が来校され、交通安全について教えてくださいました。体育館では、警察官の方からお話をうかがったりDVDを見たりしながら、自転車の二人乗りはしていいのかな?自転車は歩道を走っていいのかな?自転車はどの信号を見るのかな?など交通ルールをしっかりと学びました。校庭では、道路脇に自動車が停車しているときの自転車の乗り方や、自転車での横断歩道の渡り方などを練習しました。

3年生_用賀の町たんけん

3年生から新しく始まった社会の学習で、用賀の町を調べに行きました。いつもは歩いて通り過ぎるだけの道も場所も、改めてじっくりと見つめ直すと新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回_このゆびとまれ

本日はお家の方へのプレゼント作り。カードケース、ペン立て、ペントレーを作りました。「この模様、(お家の方が)好きなんだよね。」「明日のプレゼントにしよう。」とかわいらしいつぶやきがたくさん聞こえました。子どもたちは楽しそうに作り♪、うれしそうに帰って行きました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 4年生 あいさつ当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から今週と、4年生があいさつ当番に立ちました。気持ちのよいあいさつを届けよう!と、明るくさわやかなあいさつが校内に響きました。
立ち止まり、お辞儀をしてあいさつをする子や、きちんと目を見てあいさつをする子も増えてきました。
自分から気持ちのよいあいさつを、みんなで続けていきましょう。

5/11 1年生短距離走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって50Mをゴールまで走り切るのは意外と大変です。何回も練習を重ねて最後までスピードを落とさずに走れるようになってきました。今週は本番の走順に並んで走りました。1位を目指して力一杯走りました。

5/11 2年生 図工

形いろいろ、私のマスコット。磁石を付けて何をして遊ぼうか。
紙粘土で作ったマスコットに磁石を付けて、くっつくマスコットを作りました。形や色を工夫して楽しみながら制作をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/11 5年生 家庭科

食品をゆでると、固くなったりやわらかくなってたりして食感が変わります。また、色や香り、かさが変わるものもあります。
調理用具やこんろの安全な使い方を学習し、小松菜とじゃがいもをゆでました。水の量、ゆでる時間、火加減を確かめながら班で協力して調理できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 3年生エイサー太鼓作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動会で沖縄民舞のエイサーを踊ります。今日は小道具の太鼓を作りました。いい音が鳴るように叩く部分の白い厚手の紙を水にさらす必要があります。しっかり水を含ませた後に水気を軽く拭き取って柔らかくなってから枠に貼り付けました。今日の作業はここまで。明日以降、ひもで締めたり、色付けをしたりして自分だけのオリジナル太鼓を完成させます。

5/9 おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気の中、雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けずにあいさつ当番の子どもや教職員、PTA役員の方々が用賀の町にあいさつの声を響かせました。登校してくる子どもたちも傘を差しながら大きな声であいさつを返す子どもがたくさんいました。長年続いているこの取組のおかげで気持ちの良いあいさつができる京西の子どもがたくさん育っています。

5/9 すまいるルーム「『コミュニケーション』まいっかどんじゃん、爆弾しりとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のコミュニケーションの学習では、「まいっかどんじゃん」「爆弾しりとり」をしました。「まいっかどんじゃん」では、どんじゃんをして負けてしまったら「まいっか」と大きな声で言うと、次の人がスタートできます。途中で踏み外してしまっても、「まいっか」です。「まいっか」と言う大きな声が、プレイルーム中に響いていました。
 「爆弾しりとり」では、しりとりをしながら爆弾替わりのタイマーを回していきます。タイマーが鳴った時に、そのタイマーを持っていた人が負けです。負けてしまっても、「まいっか」で気持ちを切り替えます。

5/8 おはようコミュニケーションデー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、ようがの学び舎の取組として本校、用賀小、用賀中の子ども、教職員、PTA、学校運営委員が協力してあいさつ運動を行っています。あいさつ当番の子ども達は小・中学生だけでなく通行している人にも「おはようございます!」と元気にあいさつしています。おかげで用賀の町にあいさつの声が響きました!

2年生 運動会練習スタート

今日から2年生の運動会練習が始まりました。
リレー選手の発表もあり、2度目の運動会に気合い十分です。

岩田先生のお手本を、じっくりと見る様子から
子ども達の熱意が伝わってきます。
少しずつふり付けを練習していますが、とっても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 6年生 家庭科

前回の学習を生かして、2回目の野菜炒めを作りました。今回は6種類の食材の中から、ペアの人と相談をして食材を決めました。野菜に合わせて切り方や炒める順番を工夫しました。前回の課題を意識し、上手に炒めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31