1学期が始まりました。元気に登校してください。

5/9 3年生エイサー太鼓作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動会で沖縄民舞のエイサーを踊ります。今日は小道具の太鼓を作りました。いい音が鳴るように叩く部分の白い厚手の紙を水にさらす必要があります。しっかり水を含ませた後に水気を軽く拭き取って柔らかくなってから枠に貼り付けました。今日の作業はここまで。明日以降、ひもで締めたり、色付けをしたりして自分だけのオリジナル太鼓を完成させます。

5/9 おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気の中、雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けずにあいさつ当番の子どもや教職員、PTA役員の方々が用賀の町にあいさつの声を響かせました。登校してくる子どもたちも傘を差しながら大きな声であいさつを返す子どもがたくさんいました。長年続いているこの取組のおかげで気持ちの良いあいさつができる京西の子どもがたくさん育っています。

5/9 すまいるルーム「『コミュニケーション』まいっかどんじゃん、爆弾しりとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のコミュニケーションの学習では、「まいっかどんじゃん」「爆弾しりとり」をしました。「まいっかどんじゃん」では、どんじゃんをして負けてしまったら「まいっか」と大きな声で言うと、次の人がスタートできます。途中で踏み外してしまっても、「まいっか」です。「まいっか」と言う大きな声が、プレイルーム中に響いていました。
 「爆弾しりとり」では、しりとりをしながら爆弾替わりのタイマーを回していきます。タイマーが鳴った時に、そのタイマーを持っていた人が負けです。負けてしまっても、「まいっか」で気持ちを切り替えます。

5/8 おはようコミュニケーションデー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、ようがの学び舎の取組として本校、用賀小、用賀中の子ども、教職員、PTA、学校運営委員が協力してあいさつ運動を行っています。あいさつ当番の子ども達は小・中学生だけでなく通行している人にも「おはようございます!」と元気にあいさつしています。おかげで用賀の町にあいさつの声が響きました!

2年生 運動会練習スタート

今日から2年生の運動会練習が始まりました。
リレー選手の発表もあり、2度目の運動会に気合い十分です。

岩田先生のお手本を、じっくりと見る様子から
子ども達の熱意が伝わってきます。
少しずつふり付けを練習していますが、とっても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 6年生 家庭科

前回の学習を生かして、2回目の野菜炒めを作りました。今回は6種類の食材の中から、ペアの人と相談をして食材を決めました。野菜に合わせて切り方や炒める順番を工夫しました。前回の課題を意識し、上手に炒めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/8 すまいるルーム「『きく・はなす』の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から1年生の指導が始まり、すまいるルームも本格始動しました。今日の『きく・はなす』では、「あてはまるものは何」「スリーカード」「こっち向いてハイ」「日直のスピーチ」をやりました。問題を聞き漏らさずに聞いて答えたり、カードをよく見て答えたりしました。話している相手の方を見る、右手をまっすぐに挙げる、学習に必要な基礎的な力も、しっかりと身に付いてきています。

5/2 4年生 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークの間の5/2に、4年生は、清掃工場見学に出かけました。
本物を見ることは、教科書を見て学習する以上に、子どもたちにとって大きな経験になりました。
プラットホームの工夫やごみクレーンのあまりの大きさの大迫力。そして、あらためてごみの分別の大切さを感じる機会にもなりました。日常生活に直接かかわりのある学習でもあり、「どのように生活に生かしていこうか」と子どもたちからも声が聞こえてきました。

5/7 1,2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生をエスコートして理科室や音楽室など、プールなどの学校施設を紹介してあげました。各教室の前では2年生が「ここではどんな勉強をするでしょうか?」とクイズを出して1年生に教えてあげている姿はとても微笑ましかったです。各階のチェックポイントを通過して全部のグループが1〜4階までのすべての教室を巡ることができました。2年生お疲れ様でした!

5/7 1年生聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から身長や体重、視力、内科等たくさんの検査を行っています。今日は聴力検査を行いました。ヘッドフォンを耳に当てて小さい音や高い音など聞き分けました。みんな良く聞こえていたようです。順番を待っている間もとても静かに待つことができました。結果は事務処理が終わり次第お知らせしますので持ち帰ったらご確認ください。

5/7 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが明けていよいよ今週から運動会練習が本格的に始まります。今朝の校長先生のお話は「リーダーについて」でした。6年生が京西小のリーダーとして気を付けていることは、「下級生の気持ちを考えること」「わかりやすく伝えること」だそうです。下級生も各クラスで班活動や日直当番、係活動の際にリーダーシップを発揮しなければならいない場面があります。そういった時は6年生をお手本にしてリーダーとして立派に役割を果たしてもらいたいものです。週番の先生からは「美しい日本語週間」の初日として「相手の顔を見てあいさつしましょう」というお話がありました。

1年 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、待ちに待った消防車が、京西小学校へやってきました。玉川消防署の方々がたくさんお越しくださりました。本物のポンプ車や消防士の方の服装を見て、大喜びです。消防署の方から、「先に自動車の周りの形を描いてから、細かく描いていくといいですよ。」というアドバイスをいただき、よく見て一生懸命に描いていました。かっこいい消防車の絵が完成しました。

5/1 6年生 家庭科

フライパンを安全に使い、野菜いための調理を行いました。野菜の切り方やいためる時間によって食感が変わることに気付けました。5年生での学習がしっかりと身に付いており、準備片付けもていねいに取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/1 さくら組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では1〜6年生まで全学年の子どもが入るグループを作って交流を深める「さくら組活動」を行っています。今日は今年度の顔合わせが行われました。自己紹介をした後に、みんなで楽しくいす取りゲームやハンカチ落とし、フルーツバスケットなどしました。1年生は始めこそ馴染めませんでしたが、やさしい6年生が上手にみんなの輪の中に誘ってくれて楽しく遊べました。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今日、生活科の学習で用賀の「町探検」をしました。
全員で商店街周辺を歩いてみて、もっと知りたいお店を見つけることが
今回の目的です。

子どもたちは、いつもは気づかなかったお店を発見し、用賀の町に対する
興味を深めていました。

近隣の商店・お住まいの皆様にはお騒がせいたしました。
ありがとうございました。

4/27 1年生図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室は本校の自慢の1つです。明るく開放的な空間に京西文庫の保護者の方が毎月、素敵な飾り付けをしてくれています。図書館司書も本に興味をもたせるようにいろいろな仕掛けをしています。1年生はそんな図書室に行くのをとても楽しみにしています。先週あたりから本の貸し出しが始まりました。これからたくさんの本に親しみ豊かな感性を育んでもらいたいものです。

4/27 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川警察交通課の方をお招きして安全な自転車の乗り方を教えていただきました。「自転車安全利用五則」の説明を聞いた後、校庭で実際に自転車に乗ってみました。保護者の方にもご協力いただいて交差点や駐車車両の横を通行する際の注意点などについて全員が理解することができました。多くの方にご協力いただいたことに感謝いたします。

4/27 5年生 家庭科

ガスこんろの安全な使い方、調理の手順や調理用具の使い方を学習し、レモネードを作りました。話をよく聞き、集中して調理に取り組みました。初めての調理実習でしたが、グループで声をかけ合い、協力してできたと振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検 顔合わせ

新学期が始まって、もうすぐ1か月になりました。
2年生は生活科の学習で「学校探検」の準備をすすめています。
「学校探検」は、1年生と2年生が一緒に学校を回り、2年生が学校を紹介するイベントです。

今日は本番に向けて、顔合わせをしました。
自己紹介をして、京西さくら組を一緒に歌いました。
2年生は紹介する内容を考えて、クイズを作ったり、1年生へのやさしい言葉かけを
考えたりして、一生懸命準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日が差し心地よい風が吹く中、運動会の練習を行いました。まずは、体育朝会で習った整列や体操の隊形移動など集団行動の練習をしました。後半は、50m走のタイムを計測しました。スタートラインで「位置に付いて、ようい、どん」の号令に合わせた動作を1つ1つ確認しながら上手にスタートが切れるように練習した上で、走りました。50m走りきるのはなかなか大変なようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31