咳・発熱で欠席する子が増えています

今週に入ってから、咳と発熱が主な症状で欠席する児童が増えています。
欠席日数も3日以上と長いことも共通しています。

はっきりとした病名がついた人はおらず、
病院では『かぜ』あるいは『肺炎』と言われているそうです。

熱、咳の症状があるお子さんは、小児科で診ていただくことをお勧めします。

10/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、野菜のレモンしょうゆかけ、みそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、しめじ 新潟、えのきたけ 新潟、キャベツ 群馬、きゅうり 秋田、レモン 高知、万能ねぎ 福岡です。

1年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、展覧会の作品作りを始めています。

画用紙に色を塗って、手にポスターカラーを付けて、少し絵の具を出して、このあと・・・・。(まだ秘密です)
友達と協力して作品作りに取り組んでいます。

どのような作品が完成するのか、楽しみにしていてください!

1年生 遠足「大蔵運動公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は10月1日に遠足で「大蔵運動公園」に行きました。

大蔵運動公園の奥のほうなので、行くだけで疲れてしまった子もいましたが、アスレチックでは、たくさん体を動かして、楽しく遊びました。「高くてこわい!」「こんなのへっちゃらだよ」などと言いながら、全ての遊具に挑戦することができました。

楽しく遊んだ後のおべんとう、おやつは格別でした。

昼食後も少し遊んでから学校に帰りました。

行き帰りの途中では、砧公園でこれからの学習に使うドングリ拾いもしました。

10月とは思えない暑さの中、かなり歩いたので、帰りはへとへとになり、教室で少しだけ休んでから下校しました。
とても疲れましたが、充実した1日になりました。

10/1(火)2年生 サツマイモほりに行きました

 秋晴れの美しい季節の中、2年生みんなで秋山農園に、サツマイモ堀りに行ってきました。秋山農園の方から、品種は「べにあずま」で、5月から大切に育ててきたとお話を聞きました。長いつるに驚いていました。一生懸命に土を掘り、見つけたときは、大喜びをしていました。よい体験となりました。
 当日は、たくさんの保護者の皆様が、お手伝いにお越しくださりました。てきぱきとお仕事をされる姿をみて、大変感動いたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 すまいるルーム「すまいリンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のメンバーは、「うんどう」の時間に「すまいリンピック」に取り組んでいます。紅白めくり、ボールキャッチ、ボタンつけ、豆つかみ、高速カード集めの5種目を行い、タイムがどれくらい縮まるか、記録がどれくらい伸びるかに、毎週挑戦しています。いい記録が出る時もあれば、「今日は調子が出ないな」という時もあります。それでも1つずつ着実に取り組み、成果を出してきました。体の動かし方、手先の巧緻性、目と手の協応動作、すまいリンピックでは、これらの力を培うことも目的としています。今日は自己ベストを更新した子どもたちが何人もいました。

10/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ポテトのピザ風焼き、小松菜とコーンのソテー、みかんです。使用食材産地は、じゃがいも 北海道、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、にんにく 青森、ピーマン 青森、セロリー 長野、こまつな 東京、みかん 佐賀です。

10/1 すまいるルーム「協力UFOキャッチャー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2人一組で協力して物を運ぶ「協力UFOキャッチャー」は、2人が声をかけ合ったり、意見を合わせたりしなくては成功しません。今日優勝したチームは、600点取りました。「もう少し引っ張って」「大きく開いて」「次は○○をねらおう」など、相手にアドバイスや提案をしたり、「せーの」というかけ声で輪ゴムからものを離したり、チームワークが大切です。独りよがりにならず、相手を意識して行動することが求められます。負けたチームは「くやしい!」と言いながらも、「ま、いっか」で上手に気持ちを切り替えていました。

10/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけチャーハン、牛乳、中華スープ、かきです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、しょうが 高知、ねぎ 青森、にんじん 北海道、青梗菜 千葉、にんにく 青森、にら 栃木、卵 青森、かき 和歌山です。

9/30 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会では「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」に優秀な作品を出品して表彰された子を紹介しました。校長先生から作品も紹介していただきみんなでその良さを味わいました。
また、広報委員会の子どもから「あいさつ名人」の活動を啓発するための呼びかけがありました。子どもたちの自主的な取組が広がっていくことを願っています。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、魚のかば焼き丼、牛乳、田舎汁、キャベツの塩昆布あえです。使用食材産地は、米 茨城、いわし 北海道、豚肉 神奈川、だいこん 北海道、にんじん 北海道、さといも 埼玉、ごぼう 青森、ねぎ 青森、こまつな 埼玉、キャベツ 群馬、きゅうり 長野です。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい青空の下、3年生は「こどもの国」へ遠足に行ってきました。子どもたちは広い広い芝生の上で、思い切り体を動かして遊んでいました。へとへとになるまで遊んだ後、お弁当をうれしそうに食べる顔が印象的でした。季節外れの暑さのため持ってきた水筒の中身が足りなくなる児童も多くいました。教員の方で買い足し、補充しました。次回以降に生かしていきたいと思います。ソフトクリームも食べて、全員無事に帰ってくることができました。

1年生 復籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、地域に住んでいる特別支援学校のお友達がクラスに来てくれました。
お友達が通っている学校の様子を聞いた後、
いす取りゲームをして遊びました。
とても楽しい時間でした。

また来てくれるのを楽しみに待っています!

保健室前の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は保健室前の廊下の掲示板に「よいねむり」に関する掲示物を貼っています。

感染症のお知らせ」

今週、溶連菌感染症と手足口病にかかるお子さんが出ています。

溶連菌感染症  1名(3年生)
手足口病    2名(1年生・3年生)

今週は体調を崩すお子さんが増えています。
体調管理にお気を付けになり、様子がおかしいときは早めに体を休めるようにしてください。

【参考】
今月は近隣の小学校では、インフルエンザにかかるお子さんのも出ています。
地区は遠いですが、世田谷区内では、今季初のインフルエンザによる学級閉鎖を行う学校もありました。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、煮浸し、のこのこ汁です。使用食材産地は、米 茨城、鶏肉 宮崎、なめこ 山形、にんにく 青森、しょうが 高知、ねぎ 青森、こまつな 埼玉、にんじん 北海道、しめじ 長野、えのきたけ 長野です。

9/25 4年生用賀小との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に1回の用賀小学校との交流活動。今年は用賀小学校の体育館と校庭で思いっきり体を動かしながら親交を深めました。体育館では合わせて約300人でジャンケン列車をして遊びました。また、校庭では障害物リレーを行いました。一緒に体を動かしながら汗を流し、応援し合うことで自然と友情を育むことができました。

9/25 6年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は用賀の町の未来の姿を思い浮かべ、更に発展させるためのアイディアを考えることを目的とした地域学習に取り組んでいます。これまで先人から学ぶために用賀の町を築いてきた人たちがどのような工夫をしてきたのか調べてきました。今日は互いに調べたことを発表し合い、考えを広げました。

9/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん、牛乳、照り焼きまん、野菜のゆかりかけです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、いか ペルー、豚肉 神奈川、にんじん 北海道、はくさい 長野、ねぎ 青森、こまつな 埼玉、キャベツ 群馬、きゅうり 長野です。

9/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこバタートースト、牛乳、さつまいものシチュー、せんぎり野菜のサラダです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、さつまいも 千葉、まいたけ 群馬、キャベツ 群馬です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より