2/8 すまいるルーム「保護者学習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は東京家政大学健康科学部リハビリテーション科作業療法学専攻助教の助川文子先生を講師にお招きし、「発達に課題がある児童の身体機能」というテーマで講演をしていただきました。子どもの実態を把握するチェックリストのお話しもあり、保護者、教員それぞれの立場から目の前の子どもたちに何ができるか考えることができました。これからの指導に生かしていきたいと思います。

2/7 第3回 学び舎生徒会

画像1 画像1
今年度最後の学び舎生徒会です。
後期代表委員の委員長、副委員長、書記、クラス代表が用賀中学校に行き、参加してきました。
はじめに、用賀中、用賀小、京西小の各学校の活動報告を聞きました。用賀中のSDGsの活動、用賀小と京西小の展覧会を盛り上げる活動など、お互いに関心をもち、質問をしながら活発な情報交換をすることができました。
3校それぞれの頑張りや取り組みの良さが伝わる会になりました。

さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)の一時間目は1年生から6年生までが班ごとに集まる縦割り班活動「さくら組活動」がありました。
6年生がリーダーとなる活動も最後となり、いい天気の中、屋上や校庭、体育館、教室などで楽しく遊びました。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、てづくりコロッケ、キャベツとコーンのサラダ、ミネストローネです。使用食材産地は、豚肉 神奈川、じゃがいも 北海道、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、かぶ 千葉、キャベツ 愛知、カリフラワー 愛知、セロリー 愛知、ひよこ豆 アメリカです。

2/6 5年生防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元PTA会長の山口さんからご紹介いただいた東京海上日動の方々をゲストティーチャーとしてお招きして大地震発生に向けて備えておくべきことを学びました。家庭で最低限備えておくべきものなどを具体的に教えていただいたので是非お子さんと話していただけると幸いです。

2/6 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本で一番金メダルを多く獲得した人は誰でしょうか?」
答えは8個獲得した体操の加藤沢男さんです。運動委員会の子どもたちがオリ・パラに関する問題を出してくれました。本校の児童は馬事公苑にパラ馬術を観戦しに行きます。夏に向けて少しずつ気運を高めていきます。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さけの照り焼き、れんこんサラダ、けの汁です。使用食材産地は、米 茨城、鮭 チリ、麦 福井・富山、しょうが 高知、れんこん 茨城、にんじん 千葉、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、ごぼう 青森、大根 神奈川、わらび 青森、大豆 北海道です。

2/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、牛乳、キムトックスープ、ネーブルオレンジです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、卵 青森、にんにく 青森、しょうが 高知、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、もやし 栃木、ほうれんそう 埼玉、だいこん 神奈川、えのきたけ 新潟、ねぎ 千葉、ネーブルオレンジ 広島です。

2/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、のりのつくだ煮、肉じゃがうま煮、おひたし、ぽんかんです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、にんじん 千葉、さやいんげん 沖縄、こまつな 東京、はくさい 群馬、ぽんかん 愛媛です。

2/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、節分にちなんでいわしと大豆を使った献立にしました。献立は、豚肉とごぼうのごはん、牛乳、いわしのつみれ汁、大豆とじゃこの甘辛あげです。使用食材産地は、米 茨城、いわし 鹿児島、じゃこ 広島、豚肉 神奈川、さつまいも 茨城、ごぼう 青森、にんじん 千葉、さやいんげん 沖縄、しょうが 高知、ねぎ 千葉、だいこん 神奈川、はくさい 群馬、こまつな 東京です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より