2/27 すまいるルーム「NPO法人Thursday」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、横断幕作りの仕上げをしました。1人1人が手がたを付け、完成です。これまですまいるルームで学んできたことを活かし、集大成として活動しました。話し合いのスキル、人に尋ねたりお願いしたりするスキル、自分の考えを伝えるスキル、周りの人に確認しながら取り組むスキルなど、普段の生活に欠かせないさまざまなスキルを使いました。横断幕の依頼主である校長先生から、賞状もいただきました。出来上がった横断幕は、体育館のキャットウォークに取り付けました。これからは学校行事などで、多くの人に見てもらいます。今日でNPO法人Thursdayの活動は終わりです。多くの学びを共にしてきた仲間の絆が、ずっと続いていくことを願います。

2/27 5年生 家庭科

1年間の裁縫学習のまとめとして、ポケットティッシュケースを作りました。裁縫の基本を復習しました。家庭科の技能は1回で身に付くものではありません。経験を繰り返し身に付けていきたいと思います。ご家庭でも機会がありましたら技能向上のための手助けをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/27 6年生 家庭科

家庭科の学習を生かして、お世話になった方々への感謝の気持ちの表し方を考えました。調理の学習を生かした「フルーツ白玉とポップコーン」を作りました。手順を考え、安全に調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、1年生リクエスト献立で1位に選ばれた献立です。献立は、カレーライス、牛乳、こんにゃくサラダ、いちごです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんにく 青森、りんご 青森、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、セロリー 愛知、にんじん 千葉、しょうが 高知、きゅうり 群馬、もやし 栃木、いちご 栃木です。

第1回卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、いよいよ卒業式の練習が始まりました。
今日の練習では、代表の言葉のオーディションと卒業式の心構えについて話しました。

各学級の代表委員の児童に、クラスで話し合ったスローガンを発表してもらい、その後には数名の児童に個人のスローガンを発表してもらいました。

卒業式、5年生としての大仕事です。活躍に期待が高まります。

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年2組の児童が家庭科の授業の中で考えた献立で、担々麺、牛乳、オリジナルナムル、フルーツヨーグルトです。
テーマは、「学年ごとに辛さが変わる中華」、おすすめポイントは。「栄養バランスばっちり!ヘルシー!小さい子どもでも食べられるように学年ごとに辛さがかわる」です。

使用食材産地は、豚肉 神奈川、枝豆 北海道、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 茨城、ねぎ 千葉、青梗菜 千葉、もやし 栃木、こまつな 埼玉、大豆 北海道です。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこバタートースト、牛乳、ホワイトシチュー、ひよこ豆のサラダです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、グリンピース 北海道、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 北海道、まいたけ 静岡・長野、きゅうり 群馬、キャベツ 愛知です。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、延期をした2,4年生も昨日全ての学年が走り終えました。練習では苦しくてあきらめかけていた子どもも保護者の方の声援を受けてたくましく走り切りました。2学期から取り組んできた成果を発揮することができました。

2/20(金)今日の欠席と感染症流行予防について

2/20(金)今日の病気による欠席の様子
平常時と同程度の欠席者数です。

校内全体 17名
(うち6名インフルエンザB、1名溶連菌感染症、1名感染性胃腸炎)
1年生 3名(うち1名溶連菌感染症、1名感染性胃腸炎)
2年生 4名(うち3名インフルエンザB)
3年生 3名
4年生 3名
5年生 4名(うち3名インフルエンザB)
6年生 0名


また、新型コロナウイルス感染症予防として、校内ではうがい・手洗いの徹底を指導しています。来校者に対しては校舎内に入る前にアルコール消毒をお願いしています。
情報は日々変化しています。長引く咳と37.5度以上の発熱がある場合は、登校を見合わせ医療機関を受診していただくようお願いいたします。

2/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、野菜のおかか風味、豚汁です。使用食材産地は、米 茨城、ほっけ アメリカ、とり肉 宮崎、ひじき 長崎・三重、にんじん 千葉、さやいんげん 沖縄、こまつな 埼玉、もやし 栃木、だいこん 神奈川、じゃがいも 北海道、ごぼう 青森、ねぎ 千葉、大豆 北海道、豚肉 神奈川です。

2/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐の五目炒め、春雨サラダ、ホワイトゼリーです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 千葉、ねぎ 千葉、青梗菜 千葉、ピーマン 茨城、きゅうり 群馬、きくらげ 大分、たけのこ 福岡・熊本、えび マレーシアです。

2/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は用賀中・用賀小・京西小合同の食育の日の献立です。今月は、「フランス」の料理を取り入れた献立でぶどうパン、牛乳、キッシュ・フロレンティーヌ、キャロットラぺ、ポトフです。使用食材産地は、卵 青森、豚肉 神奈川、じゃがいも 北海道、たまねぎ 北海道、ほうれんそう 埼玉、にんじん 千葉、レモン 愛媛、セロリー 静岡、パセリ 静岡、キャベツ 愛知です。

2/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チリビーンズライス、牛乳、あげごぼうのサラダ、いちごです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、大豆 北海道、にんにく 青森、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 北海道、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、ごぼう 青森、いちご 佐賀です。

2/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、てづくりふりかけ、焼き麩の煮物、みそ汁、ぽんかんです。使用食材産地は、米 茨城、じゃこ 広島、豚肉 神奈川、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、ねぎ 千葉、さやいんげん 沖縄、はくさい 群馬、ぽんかん 愛媛です。

2/14 5年生 家庭科

身の回りの物を片付けたり、整理・整頓したりすることによって、気持ちよく生活できることに気付き、快適に整えようと工夫できるようになることを目指して学習を進めています。道具箱を自分なりに工夫して、整理・整頓しました。他の人の工夫を交流し、使いやすさを考えよりよい方法を見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/14  6年生 家庭科

渡す相手を考え、バネぐちポーチを製作しています。手縫いとミシン縫いを復習しながら、意欲的に取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/14 2年生 図工

友達や家族としたこと、一人でしたこと、好きなことを考えて絵に表しました。かきたい場面を思い浮かべながらクレヨンや絵の具で工夫してかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クリームソースパスタ、牛乳、ひじきと野菜のサラダ、ココアケーキです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、卵 青森、冷凍えだまめ 北海道、ひじき 長崎・三重、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、にんじん 千葉、しめじ 新潟、ほうれんそう 埼玉、キャベツ 愛知です。

2/13 すまいるルーム「イスとりゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の「運動」のはじめに、みんなでイスとりゲームをやっています。音楽がなっている間、置かれたシートの上を歩き続けます。シートから2回以上落ちると失格です。足元とイス、両方を気にしながら、耳で音楽も聞き続けなくてはなりません。あらゆる感覚を研ぎ澄ませながら、楽しく行いました。

2/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、八宝菜丼、牛乳、肉だんごスープ、いよかんです。使用食材産地は、米 茨城、とり肉 宮崎、いか ペルー、エビ インド、豚肉 神奈川、たけのこ 福岡・熊本、きくらげ 大分、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 千葉、ねぎ 千葉、はくさい 群馬、青梗菜 千葉、もやし 栃木、にら 栃木、いよかん 愛媛です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より