1学期が始まりました。元気に登校してください。

京西アカデミー・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミーには2年生の先生方も取り組んでいます。29日は「読み聞かせ&ドッジボール」とお知らせには書いてあります。
 早速、体育館をのぞいてみました。子どもたちの歓声が聞こえてきます。たくさんの子どもたちが、窪先生、山崎先生の指導のもとドッジボールに興じています。改築のため、プールが行われないので、時にはみんなが集まって運動をするのはいいことだなあと思いました。 

京西アカデミー・ぐんぐんスクール4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日(月)29日(火)の京西アカデミー4年生は「ぐんぐんスクール」です。冷房の効いたランチルームで、子どもたちは各自が持ってきた課題に取り組んでいます。漢字をやったり、計算問題をやったり、読書をしたりと皆それぞれに取り組んでいます。
わからないことがあったら、清水先生や戸田先生に質問ができるのがいいです。

「Tボールに挑戦」【京西アカデミー7月26日】

画像1 画像1
工事のためにさらに狭くなった校庭ではありますが、今日の京西アカデミーは用賀ベアーズの協力を得て「Tボールに挑戦」です。簡単そうに見えて、止まっているボールを打つことも結構難しいようです。

京西アカデミー・合唱団

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミーで「合唱団」も活動していました。今日は3年生以上の子どもたちが集まっていました。歌、合唱が好きな子どもたちです。音楽室の空気が張りつめています。
 京西小学校の子どもたちの歌声はとても素敵です、という声をよく聞きます。事実京西小の歌声はとても素敵です。合唱団の子どもたちが各クラスでも歌声を引っ張っていってくれていることもおおきな力となっています。

京西アカデミー・英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミー「英語で遊ぼう」の講師は、保護者の方、ptaのお母さんです。1年生から3年生までが対象でしたが、希望者が多く、急遽2回行うことにしてくださいました。
 普段見慣れているカレンダーを作りながら英語の勉強をしました。

京西アカデミー・パソコンでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミー「パソコンで作ろう」は5年生が対象です。
 本当は、午後の1時から行うようになっていたようですが、何人かが午前の9時にはパソコン室に集まりました。一人1台でパソコンに向かいます。指導は小佐井先生です。小佐井先生は世田谷区のICTマイスターとしてパソコンを活用した授業を進める使命を負った先生です。パソコンが堪能です。
 今日は、カレンダーを作りました。
 ちなみに、本番は午後1時からです。

京西アカデミー・リコーダーを吹こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミー「リコーダーを吹こう」は音楽室で行っていました。指導は、鈴木先生と梅村先生です。6年生の男子が来ていました。偉いなあと、感心しました。
 昔は、武道を一つ身につけなさい、楽器を一つマスターしなさい、日本語以外に外国語を一つ身につけなさいと言われたものです。
 リコーダーでテレマンの曲などが演奏できるようになったら、豊かな人生が送れるなあと思いました。

図書室の開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミーのある平日は、原則、図書室は開放されています。冷房の効いた部屋で静かに読書にひたるのはとても良いことです。
 作家の浅田次郎氏は、「知識の源泉は、書物しかない」と思う。書物には情報の深さがある。人生を豊にするためには、書物はできるだけ早くから、そして、できるだけ多く読ませなければいけないと考えている。読書を通して人間性を高めていくことは、人としての義務ともいえる。と講演会でお話ししていました。浅田氏自身、毎日1冊の本は読んでいるとのことでした。

京西アカデミー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日(木)は、本の読み聞かせを行いました。担任が5冊の本を読みました。楽しいところでは笑い声が、お話に入りこむと「次はこうなりそうだね」「違うよ、違うよ」などのつぶやきが。畑でとれた野菜も配りました!

京西アカデミーお習字教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生担任による「お習字教室」は今日で2回目です。
今回は、白い板目紙に心という文字を書きました。そこに発泡スチロールで作ったはんこうを落款として押しました。なかなか素敵な作品に仕上がっていました。

京西アカデミー・星と月のお勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日の午後は、「星と月のお勉強会」です。駒澤大学天文愛好会の学生の方々が講座を開いてくれました。
学年を越えて低学年、中学年、高学年の子どもたちでパソコンルームはいっぱいです。
パソコンに向かっている子、スクリーンを見ている子、プリントに向かっている子様々です。星と月というちょっとロマンに満ちた題名の講座です。宇宙にちょっと興味を持つ子どもたちが増えるかもしれません。

京西アカデミー・スライム

画像1 画像1 画像2 画像2
24日の京西アカデミーは、グループかがやく目の方々による「スライムづくり」です。事前の希望者が多く、理科室と冷房の効くランチルームの2カ所で行いました。青、赤、黄色など、色とりどりのスライムをつくっていました。かがやく目の方々は、桜丘小学校、笹原小学校など様々なところで講座を開いているので多少参加人数が多くなってもてきぱきと対応してくださいます。子どもたちが楽しそうにつくっているのが印象的でした。

遊び場開放だより

遊び場開放だよりをアップしました。配布文書の中にありますのでご覧ください。

工事は今

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西小学校の改築工事は、プール解体が終わり、次の、仮設校舎の建築に取り掛かろうとしています。
 23日は一時的に仮囲いがはずされました。校庭側にかなり食い込んで仮囲いが作られていくことになります。

アカデミー・音を採集しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(水)午後は、多摩美術大学の学生による講座、「音を採集しよう」です。
 昆虫採集ではなく、音の採集ですから、ちょっとユニークです。
 この講座には低学年から高学年・6年生までが参加しています。3つのグループに分かれて活動しています。大学生が先生となり一生懸命に子どもたちのためにやってくれています。近頃の大学生はなかなかやります。こんな大学生が次の社会を創っていくのだなあと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

アカデミー・カメラの中に入ろう!遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(水)の京西アカデミーは、多摩美術大学の学生の方々が講座を開いてくれています。「カメラの中に入ろう!遊ぼう!」です。参加者の希望が多く、1回の予定を2回やることで、希望者全員が参加できるようになりました。
 体育館の舞台全体が大きな暗室になっています。舞台にのぼると、真っ暗です。その中に一箇所小さな穴が開いています。その穴をじっとみると外の景色が映って見えるという仕掛けになっているのではないでしょうか。カメラオブスキュラ、カメラの原理の原点の仕掛けのようです。たくさんの子どもたちが参加しています。大盛況です。学生の人たちも汗だくで取り組んでくれています。

ひまわり

画像1 画像1
今年も第2校庭、フラワーランドに「ひまわり」が咲いています。
この「ひまわり」は、阪神・淡路大震災の時に崩れた町の中に、元気に咲いていたひまわりが、その種が、中越地震の被災地に運ばれ、花を咲かせ、その種が世田谷に運ばれてきたものです。
 安心安全な町であってほしいとの願いのもとに種をまきました。
 京西小学校では、10月18日(土)の午後に、用賀町会の方々が避難所運営訓練、防災訓練を行うことになっています。

京西アカデミー・お習字教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(火)京西アカデミーは先生方も行っています。
22日は3年生が教室で「お習字教室」をやっていました。
半紙ではなく、水色の画用紙に墨でかくと思いのほか、文字が浮き上がって見えています。とても素敵なお習字教室です。

京西アカデミー・絵画教室

画像1 画像1 画像2 画像2
22日、午後1時からは「絵画教室」でした。
図工の四宮先生が講師です。四宮先生は、日本画が専門です。芸大で修士から博士課程まで学んだプロの先生です。
鯵の開きを墨で描きました。
一人一人の出来上がりの作品がそれぞれに違い、なかなか味のある絵になっています。
飾ってくださいと校長室にもってきてくれた子がいます。上の右の作品です。四宮先生のを含め、後日、掲示します。

京西アカデミー・環境を守るために下水道を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
地元、管清工業の方々が参加者一人一人全てに実験の用意をしてくださり、高学年にも講座を開いてくれました。、ー環境を守るために「下水道」を学ぼうーです。1回目2回目の下学年とは内容が違います。ちょっと難しくなっています。学年に合わせた内容になっています。ですから、実験内容も違います。水質検査をしました。
下水道も4人家族だと、月に3500円位かかることが分かりました。
今日参加した子どもたちは、みんな、トイレのお土産をいただきました。
管清工業の方々は、今日は朝早くから準備をしていました。
この講座を行うまでに、実験道具の準備、パソコンによる資料作成の準備等々、さぞご苦労があったことと思いました。
「ありがとうございます」と心からお礼を申し上げます・

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校