5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!part5

午前中の作業を終え、今日はサポートしていただいたボランティアの方々と給食を食べました。
画像1 画像1

5/31 6年生総合 「発明家になろう」プロジェクト!part4

ディベートの後は、いよいよ発表に向けて資料作り。

それぞれ資料や発表の仕方にも工夫をこらします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!part3

学校にもどってからは、早速町で見つけたことや気づいたことをポストイットに書き出し、ディベートを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり、5年生の次の大きな行事は川場移動教室です。
今日、学年合同でオリエンテーションがありました。
みんなでしおりを見ながら、行程や約束事、持ち物などの確認をしました。
これから3週間、実行委員の子を中心にして、準備を進めていきます。

5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト! part2

用賀の町を、グループごとに散策。

発明のアイディアを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!

今日は一日をかけて「発明家になろう」プロジェクトに取組みます。
このプロジェクトは、GEの方々を京西小にお迎えして“用賀のまちの中にあったらいいな”という発明品を開発するという学習です。

まずはグループに別れて、発明のアイディアを探しに用賀の街へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0529 3年生図工 ふしぎな乗り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ふしぎな乗り物」で、絵の具を使った学習をしました。作品の土台となる背景を、絵の具を使い様々な技法で制作しました。絵の具をつけたスポンジでポンポンスタンプしたり、ローラーや歯ブラシを使ったりして、それぞれの背景が仕上がりました。どんな作品ができあがるか、楽しみです。

5/28 4年生 第2校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
140周年記念の大運動会も終わり、学校生活も日常的な活動に戻りました。さすがに、4年生とはいえ、疲れているのかな・・・?!と思いきや、休み時間となると子ども達の目の輝きが違っていました。
友達とリレーをやったり、ボール遊びをやったり、先生も交えて鬼ごっこをやったりと、どこにそんな体力が?と思わせるくらい元気に遊びました。
清々しい汗をかいて、笑顔満点の4年生でした。

5/28 すまいるルーム「まいっかどんじゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんじゃんけんぽん」のすまいるルームバージョンです。負けたら「まいっか」を大きな声で言わないと、次の人が出発できません。レールの上から落ちてしまっても「まいっか」です。気持ちを切り替えて、上手に「まいっか」を言うことができました。

5/24 4年生 大運動会へ向けた学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本番前のリハーサルを行いました。炎天下の中、子ども達は集中して、一生懸命に取り組みました。
 その後、学年集会を開きました。これまでの練習を振り返り、成長できたことや頑張ったことを話し合いました。担任の先生達からも激励の言葉をもらいました。
 最後に各クラスの代表委員が中心となり勝鬨をあげました。
 どうぞ、明日の大運動会での子ども達の活躍に期待してください。そして盛大な拍手をお願いします。

5/23 4年生 クラス練習

画像1 画像1
 本日、明後日に控えた大運動会へ向けてクラスで表現の練習を行いました。
 赤白に分かれて、相互に見合いながらアドバイスをしていました。タイミングの良さや見ていて楽しそう、一緒に手拍子をしたくなるなど、子ども達の目線で声をかけ合う姿が素敵でした。
 明日、リハーサルを行ったら、いよいよ本番です。子ども達も張りきっています。
 当日は、盛大なる拍手と労いの言葉をかけてあげてください。

運動会 中高学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、中高学年リレーの最終練習が行われました。
後輩に対して熱心にバトンパスを教えようとする上級生の姿、先輩のアドバイスに耳を傾け、必死に頑張る下級生の姿、とてもすてきでした。また、6年生を中心に、各チーム協力し合って練習する姿が輝いていました。

練習の最後に、みんなをリードしてくれた6年生に拍手を送り、黄色キャプテンの「がんばるぞ!」の声の合図で「おー!」と、気合を入れて、練習を締めくくりました。

明後日の大運動会で、校庭を駆け巡る選手たちの姿が楽しみです。

5/22 運動会全体練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は毎朝早く集まって練習を重ねています。今日は時間をかけて練習してきたダンスパフォーマンスを披露しました。華麗に踊る応援団にみんな見とれていました。当日には何やらサプライズの演出もあるようです!!

5/22 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に6年生が一生懸命教えてくれた「京西音頭」とみんなが楽しみにしている「地球送り」の練習をみんなで練習しました。6年生のおかげで1年生も上手に踊ることができました。こうやって京西の伝統が子どもたちの手で引き継がれていきます。

5/21 2年生 図工

よくもんだ紙でふくろを作り、中に新聞紙をつめてギュッとしたくなるような「お友達」を作りました。どんな「お友達」にしようか考え、形や色、材料を工夫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィーク前に種を植えたアサガオの芽が、ニョキニョキと顔を出し、可愛らしい双葉になりました。
どんな形かな。どんな手触りかな。どんな色かな。子供たちは自分や友達の鉢植えを見て、とっても嬉しそうに、そして、とても真剣に観察しました。

5/20 5・6年生運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの力で学校行事を成功させる経験を積む。これも運動会を行う教育的意義の一つです。
そのために、高学年の子どもたちには司会進行や用具の準備・片付け、審判、得点などの係分担が一人ひとりに割り当てられています。全校児童、保護者、地域の方々合わせて2000人以上が参加する大きな行事を支える縁の下の力持ちとなります。運動会当日には、是非この点にも注目していただき子どもたちの頑張る姿を認めていただけたら幸いです。

6年生 1年生の掃除の手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって教室の掃除をするというのは初めての経験です。初めはどうやってよいのか分からないので、6年生がお手本を示してくれます。一緒に掃除をしながら1年生は見よう見まねで6年生から学びます。このように掃除のやり方が子どもから子どもへと引き継がれていくので、1年生の担任はとても助かっています。

5/20 4年生 運動会 表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今週末に迎える大運動会へ向けて最後の仕上げの一週間になりました。
 4年生は、隊形移動も含め様々な見せ場を作っている最中です。その時々の練習で修正したり、新たな動きを取り入れたりしながら、練習に取り組んでいます。
 まだまだ、レベルアップの余地ありの現状です。日々是成長を旗印にして、頑張ります。当日を楽しみにしていてください。

5/17 運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)に、運動会に向けての全体練習の1回目がありました。
この日は入場行進、開会式、閉会式、応援合戦などの練習がありました。
みんな、先生の話や指示をよく聞いて、真剣に取り組めました。
それぞれの係で担当になった子たちも、上手にできていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より