1学期が始まりました。元気に登校してください。

プロペラ飛行機

画像1 画像1
京西アカデミー、27日はプロペラ飛行機づくりもありました。会場の理科室に向かうとプロペラ飛行機を作り終えた6年生がでできました。男の子には魅力的な講座だと思います。パチリと。


日光出発

画像1 画像1
日光駅に着くと雨があがりました。日の光が降り注ぐなか、浅草賀に向けて電車が動きだしました。予定通り4時過ぎに京西小学校に到着予定です。車酔いした人が2人いましたが、それ以外、子どもたちはみな元気です。電車のなかでは、皆、トランプゲームなどに興じています。


東武ワールドスクエア

画像1 画像1
日光林間学園3日目の天気は雨模様です。ですから、霧降高原から東武ワールドスクエアに変更です。日本や世界のミニチュアの建物などが展示されています。2日目の雨模様でなくてよかったです。3日目の子どもたちは寝不足気味な様子です。怪我のないように最後まで気を引き締めていきます。


閉園式

画像1 画像1
日光林間学園の閉園式です。昨夜から雨が降っているので食堂で行いました。2日間があっという間です。お世話になった宿の方にお礼を言って宿をあとにしました。


閉園式

日光林間学園の閉園式です。昨夜から雨が降っているので食堂で行いました。2日間があっという間です。お世話になった宿の方にお礼を言って宿をあとにしました。



戦場が原ハイキング

画像1 画像1
戦場が原ハイキングです。小雨がパラリと降ってきそうな空模様でしたが、今のところ大丈夫です。泉門池でお昼を食べているグループがいました。池を前にしてとても雰囲気のいいところです。全員元気に歩いています。


足尾銅山見学

画像1 画像1
戦場が原ハイキングは赤沼をゴールとしました。そこから足尾銅山に向かいました。全員で小さな小さなトロッコに乗り、坑道に入っていきました。暗く涼しい坑道に子どもたちは、歓声をあげていました。資料館も見学しました。久しぶりにきましたが、良い見学場所だなと思いました。


用賀商店街サマーステージ21

「用賀商店街サマーステージ21」では、本校PTAのお店も出店しています。本日、17:20(予定)には、5年生有志もステージで踊る予定です。

湯元源泉

画像1 画像1
湯元源泉です。地面から温泉が湧き出ています。あたりには卵の香りが漂っています。


華厳の滝

画像1 画像1
天気に恵まれて華厳の滝も見学できました。滝のしぶきが降りかかります。マイナスイオンを浴びて元気になります。これから戦場が原ハイキングになります。


2日目の朝

画像1 画像1
日光2日目の朝も晴れです。朝の体操をして今日の戦場が原ハイキングにそなえます。子どもたちはみな元気です。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
7時からはキャンプファイヤーです。真っ赤に燃え上がるファイヤーを囲んで歌やダンスで盛り上がります。みな、夕食もしっかり食べて、元気です。


清晃苑に到着

画像1 画像1
東照宮を見学してきました。日光での宿舎は、清晃苑です。林間学園としては、一番泊まりたい宿舎として人気のある宿です。子どもたちが食事をしている間に布団をしいてくれます。今夜はキャンプファイヤーができそうです。


日光に到着

画像1 画像1
出発の時は雨でしたが、日光は雨はあがり曇り空です。これから、東照宮を見学します。


【7月12日版京西アカデミー&ぐんぐんスクール(カレンダー版)】

京西アカデミー&ぐんぐんスクールの予定表(7月12日カレンダー版)を配布文書にアップしました。夏季休業中の予定表にも使いやすいカレンダー版です。(笹尾学校運営委員作成)

三校ソフトボール大会

平成21年7月4日(土)、用賀中学校にて、3校ソフトボール大会が開催されました。
第一試合 京西小VS用賀小学校おやじチームは7X−6
第二試合 京西小VS用賀中学校野球部Bチーム6−0
第三試合 京西小VS用賀中学校野球部Aチーム9−3
第四試合 京西小VS用賀中学校おやじチーム+教職員11−5
で、『京西小学校ソフトボール部』が全勝いたしました。

 

「申し込み書」を配布文書にアップしました

7月2日に配布した「申し込み書」を、「配布文書」にアップしたので、ご活用ください。なお、講座の追加については、別途お知らせいたします。

平成21年度京西アカデミー【カレンダー版(7月3日)】

配布文書に、学校運営委員会 京西アカデミー【カレンダー版(7月3日)】をPDF形式で掲載しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31