1学期が始まりました。元気に登校してください。

新校舎模型

画像1 画像1
 新しい校舎の模型を借りてきました。いま工事している校舎の出来上がりのイメージが持てます。模型は当分の間お借りできるので昇降口あたりに展示しておく予定です。
 5年生の子が、私たちは新しい校舎に入れるのかなあ、とつぶやいていました。5年生が卒業するときは新しい校舎の体育館で卒業式が行われます。

新しい先生

画像1 画像1
 1年3組の志賀理代教諭は、出産のため9月28日から産休に入ります。代わりに、三浦由佳教諭が1年3組の担任となります。
 若さと情熱でぐんぐん子どもたちを引っ張って行ってもらいたいと、期待しています。

4年生学年閉鎖のお知らせ

 9月24日(木)、本校4年生では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、4年生は以下の通り学年閉鎖を行います。健康管理・家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
◇期 間  9月24日(木)午後〜9月27日(日)
◇お願い
 ・体調の悪い児童は十分療養し、学年閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登  校させてください。
 ・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停  止解除願」をご提出ください。
 ・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけて  ください。また、学年閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭  学習をすすめられるようご配慮ください。
 ・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡くださ  い。
 ・閉鎖期間に変更のある場合などは、ホームページ・携帯緊急連絡メール・継走電話等  でお知らせいたします。

インフルエンザ

 世田谷区のホームページを開けますと、区内の小・中学校で多数の学級がインフルエンザのために閉鎖されていることがわかります。
 京西小学校でも18日はインフルエンザ様の症状により、複数の児童が欠席したり早退したりする状況がありました。
 5連休に入りますが、学校から配布されたプリントをよく読み対応してくださるようお願いいたします。
 

環八

画像1 画像1
関越道を降り、環八に入りました。用賀には4時過ぎには到着しそうです。子どもたちは寝ている子、ドラえもんをみている子とそれぞれです。


田園プラザ出発

画像1 画像1
カントリーガイドウオークの終点は田園プラザです。昼食を食べました。野菜や果物をお土産に買いました。さてとうとう川場村とサヨナラです。学校は4時30分頃だと思います。


稲穂

画像1 画像1
稲穂が黄金色に光り揺れています。このあとリンゴ農家、宮田さんの家でリンゴジュースをのみました。宮田さんが特別にリンゴをご馳走になりました。


秋の空

画像1 画像1
カントリーガイドウオークで、振り返ると秋の空が広がっています。すじ雲でしょうか。


天狗山

画像1 画像1
カントリーガイドウオークで天狗山を越えていきました。わき水があり天狗を祀った神社があり、急な坂を下っていきました。普通の村巡りではいけないコースです。


カントリーガイドウオーク

画像1 画像1
村巡りはカントリーガイドウオークとよんでいます。道祖神は昔は道標だった。飢饉の時などに作られている。リンゴは旧約聖書の時から作られている。などいろいろ教えてくれています。


閉園式

画像1 画像1
閉園式です。九品仏小学校と一緒です。いい思い出ができたと思います。これから村巡りです。川場村をたっぷり味わってきます。みんな元気です。


3日目の朝、快晴

画像1 画像1
3日目の朝です。快晴です。山なみがとても綺麗です。子どもたちはみな元気です。今日は村巡りです。川場村の自然などをたっぷり味わってきます


ナイトハイク

画像1 画像1
2日目の夜はナイトハイクです。川場村にいる動物などの話しを聞いたあと夜の山に入っていきます。


2日目の夕食

画像1 画像1
森林保全プログラムをやり終え、ゆっくりとお風呂に入りました。夕食はお肉と野菜とスープ、葡萄、それにヨーグルトです。働いたのでご飯がすすみます。


下草刈り

画像1 画像1
下草の細い木を刈り取りました。ちょっと刈るだけで汗がどばどばと流れおちます。意外と子どもたちは楽しんで取り組んでいました。


伐採

画像1 画像1
森林保全プログラムで川場村の杉を切り倒そうとしています。子どもたちはノコギリで挑戦です。


リンゴ

画像1 画像1
川場村ではもう、リンゴが色づいています。朝食で子どもたちは川場のリンゴを食べました。


2日目、みな元気

画像1 画像1
2日目の朝会です。みな元気です。今日は森林プログラムです。


川場村のお話

画像1 画像1
1日目の夜は川場村の歴史や農業のお話を川場村の宮田さんからお聞きしました。昔は養蚕が主でしたが今はリンゴやブルーベリーなどを主に作っているそうです。


美味しいカレー

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャガイモほりのあとは飯ごう炊飯です。火を起こすことから始めます。この5年生は慣れています。手際よくつくります。まだまだ明るいうちに作り上げました。いただきまあす。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31