1学期が始まりました。元気に登校してください。

百葉箱

画像1 画像1
 今日、百葉箱が設置されました。今まで気温をはかるのに温度計を牛乳パックの中に入れてそれを木にぶら下げて測っていました。これからは大丈夫です。きちんと測れます。百葉箱は最初屋上に設置されていました。屋上に百葉箱を設置されても気温は正確に測れません。それで移動してもらったのです。(校長 箭内)

着衣泳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の水泳の時間です。5、6時間目、5年生は着衣泳に挑戦です。服を着ての泳ぎはいかにも重そうです。
 服を着たままで水に入るとこんな感じになるのかということが、しっかりと体験出来ました。(校長 箭内)

2年生の保護者の方にお願い

画像1 画像1
 2年生が育てたトマトがたわわに実っています。「りりこ」という調理用のトマトで、トマトソース等にするとおいしいトマトです。実が赤く熟したら、冷凍しておき、ある程度たまったら、トマトソースやピザやそのままごはんに入れて炊いたり、いろいろ料理に使えます。

 育てたトマトは、鉢に植えてあるのですが、実がたくさんついていて、重く2年生では持って帰れません。夏休みに入ると毎日水やりができなくなるので、枯れる事が心配です。休みか、時間がある時に取りにきていただけないでしょうか?

 トマトが置いてある場所は、第二校庭です。鉢に名前が書いてあるので、ご確認ください。よろしくお願いします。

富士サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぞら学級河口湖移動教室も3日目です。宿舎から富士山が綺麗にみえました。夏の富士山は赤く見えます。今日は富士サファリパークにいきました。ライオン、トラなどがバスのなかから目の前にみえました。これから帰ります。学校に着くのは3時頃の予定です。

野鳥の森公園

画像1 画像1
河口湖移動教室2日目は風穴から森のハイキングです。お昼ご飯は野鳥の森公園です。広場で思いきり遊べます。
Yanai

河口湖移動教室

画像1 画像1
今日からおおぞら学級の河口湖移動教室です。天気はよし。山梨県環境科学研究所で森の勉強をしました。富士山のすそのは樹海です。森の不思議を楽しみました。次は宿舎に向かいます。
Yanai

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31