1学期が始まりました。元気に登校してください。

修了式

今日は修了式でした。体育館で修了式を終えた後、各教室ではひとりひとりに通知表が渡されていました。
画像1 画像1

工事は今

画像1 画像1 画像2 画像2
改築工事は着々と進んでいます。仮設校舎からですと近すぎて全体が写せなくなっています。

取材 5年生

画像1 画像1
日曜日の用賀駅に5年生のグループがいました。ビデオカメラを持っていました。総合的な学習で用賀駅や用賀の商店街の取材をしていました。バリアフリーなどを調べているとのことでした。ふざけることなく静かに取材をしているのでホットしました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日現在の状況です。狭い通路にコンクリートミキサー車が入ってきます。吸い上げられたコンクリートが2階部分の鉄格子状の床に敷き詰められています。右側の鉄骨の3階部分は、梁が太くなっています。プールの部分なのでしょうか。
 副校長先生が工事現場と頻繁に連絡を取っています。

34年生合同駅伝大会延期のお知らせ

本日の34年生駅伝大会は、雨が予想されるため延期といたします。

なかよし給食

画像1 画像1
 六年生を送る会の後は、六年生を各教室に迎えて給食です。2年生の教室では6年生を迎えるための準備をしていました。

PTAニュース1月号、2月号WEB版をアップしました。

PTAニュースWEB版をアップしましたのでご活用ください。
*文中に平成22年度の一部学校行事予定が表記されておりますが、現段階ではまだ「案」の段階であることをご了承ください。

放送体験クラブ(5年)放映延期のお知らせ

5年生の放送体験クラブの映像、放映日が3月2日(火)に再度延期になったとの連絡が入りましたのでお知らせいたします。

春の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
 第二校庭には、ナズナの花が咲き、チューリップの芽が出ています。春の気配が満ち溢れています。

工事の今

画像1 画像1 画像2 画像2
 改築工事は着々と進んでいます。2月20日現在、第二校庭側の鉄骨が、ガツンガツンとたちあがってきています。
 順調に進んでいるようです。

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちがユニセフ募金として集めたお金を、ユニセフとWFP国際連合世界食糧計画に寄付をしました。
 17日に確かに受け取りましたという領収書と感謝状が届きました。エコキャップといい、ユニセフといい、みんなの気持ちがどこかで役立っています。

雪道です、気をつけて

画像1 画像1
 朝から雪が舞っています。薄く積っているところがあります。副校長先生は、学校のまわりの雪をかき、融雪剤(塩化カルシュウム)をまいています。
 傘もさしています。登校の時、気をつけて歩いてきてください。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は朝読書です。今日も保護者の方が来てくださっています。子どもたちは真剣に耳を傾けています。

本日のウォークラリーは中止です

残念ながら、本日のこのゆびとまれ・ウォークラリーは雪のため中止にいたします。来月のうどんづくりをお楽しみに。

工事の状況

画像1 画像1
 クレーンが立ち上がったく思ったら、校舎の骨組が姿を現してきました。

森 純一先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、5年生の理科の授業は1組2組とも、講師の森 純一先生が指導しています。27日、1組を参観すると「ふりこ」の授業をしていました。振り子の長さ、振れ幅、振り子の重さなどを確認し、「ガリレオはふりこのどんな法則を発見したのだろう」と学習していました。興味がひかれました。理科には支援員が現在ついていますが、今日はボランティアの学生もいて二人の支援員がお手伝いをしながら勉強していました。

新1年保護者会のお知らせ

 就学時健康診断等でお配りした「新1年保護者会のお知らせ」のお知らせを「配付文書」にアップしました。ご活用ください。
 新1年保護者会は2月4日(木)14時からです。
 なお、本校就学予定の方で、国公私立学校等への入学が決まった方は、お手数ですが副校長までご連絡をいただけると幸いです。

もちつきの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はもちつき会です。6時ごろから準備が始まっています。もうかまどに火がはいりました。臼の準備もすすんでいます。

PTAニュース12月号(WEB版)をアップしました

配付文書にPTAニュース12月号(WEB版)をアップしましたのでご利用ください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日、今日は3学期の始業式です。3年生が3学期の目あてを発表してくれました。堂々とした発表でした。5年生の担任の村上先生が3学期、お休みになるので代わりに音楽の鈴木幸帆先生が5年1組の担任となりました。インフルエンザやノロウイルスが流行っています。引き続き、うがい、手洗いをマメに行うようお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31