1学期が始まりました。元気に登校してください。

湯元の源泉

画像1 画像1
これは湯元の源泉です。硫黄の匂いが漂っています。子どもたちは十円玉を源泉につけています。どんな変化があるのでしょう。
Yanai

華厳滝

画像1 画像1
日光林間学園の2日目は華厳滝からスタートです。全員元気です

キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーです。炎が夜空に舞い上がります。これからクラスの出し物で盛り上がります。
Yanai

夕食

画像1 画像1
一日目の夕食です。子どもたちは皆元気です。このあとはキャンプファイヤーです。

足尾銅山

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園が始まりました。一日目は足尾銅山です。銅親水公園で昼食でした。足尾環境学習センターを見学したあとは、いよいよ足尾銅山の見学です。トロッコに乗り、いざ出発です。(校長箭内)

百葉箱

画像1 画像1
 今日、百葉箱が設置されました。今まで気温をはかるのに温度計を牛乳パックの中に入れてそれを木にぶら下げて測っていました。これからは大丈夫です。きちんと測れます。百葉箱は最初屋上に設置されていました。屋上に百葉箱を設置されても気温は正確に測れません。それで移動してもらったのです。(校長 箭内)

着衣泳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の水泳の時間です。5、6時間目、5年生は着衣泳に挑戦です。服を着ての泳ぎはいかにも重そうです。
 服を着たままで水に入るとこんな感じになるのかということが、しっかりと体験出来ました。(校長 箭内)

2年生の保護者の方にお願い

画像1 画像1
 2年生が育てたトマトがたわわに実っています。「りりこ」という調理用のトマトで、トマトソース等にするとおいしいトマトです。実が赤く熟したら、冷凍しておき、ある程度たまったら、トマトソースやピザやそのままごはんに入れて炊いたり、いろいろ料理に使えます。

 育てたトマトは、鉢に植えてあるのですが、実がたくさんついていて、重く2年生では持って帰れません。夏休みに入ると毎日水やりができなくなるので、枯れる事が心配です。休みか、時間がある時に取りにきていただけないでしょうか?

 トマトが置いてある場所は、第二校庭です。鉢に名前が書いてあるので、ご確認ください。よろしくお願いします。

富士サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぞら学級河口湖移動教室も3日目です。宿舎から富士山が綺麗にみえました。夏の富士山は赤く見えます。今日は富士サファリパークにいきました。ライオン、トラなどがバスのなかから目の前にみえました。これから帰ります。学校に着くのは3時頃の予定です。

野鳥の森公園

画像1 画像1
河口湖移動教室2日目は風穴から森のハイキングです。お昼ご飯は野鳥の森公園です。広場で思いきり遊べます。
Yanai

河口湖移動教室

画像1 画像1
今日からおおぞら学級の河口湖移動教室です。天気はよし。山梨県環境科学研究所で森の勉強をしました。富士山のすそのは樹海です。森の不思議を楽しみました。次は宿舎に向かいます。
Yanai

梅雨時の花 紫陽花

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の横の花壇に、今、額紫陽花がきれいに咲いています。青い花がとても綺麗です。梅雨時に咲き、雨が似合う花でもあります。土のアルカリ度により色が変わるそうです。京西の紫陽花は青なので土は酸性なのかもしれません。
 ニッコウキスゲ、カタクリなどは花も綺麗で、食べても美味しい花がありますが、紫陽花は食べられません。毒性が強い花です。(校長 箭内)

明日は 学び舎研究会てす。ぜひ参観を

画像1 画像1
 明日20日水曜日は、ようがの学び舎研究会です。京西小学校、用賀中学校、用賀小学校で研究授業が行われます。午後1時30分、開始です。
 用賀中 3年生です。数学、理科、保健体育です。用賀小は算数、道徳、学級活動、体育です。京西小は2年3組増田先生が国語の授業をやります。単元は「お手紙」です。
 中学校3年生の授業もよし、用賀の算数のよし、京西の国語もよし、気軽に参観にいらしてください。(校長 箭内)

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日31日は警察と連携したセーフティー教室です。2校時は1、2、3年生、3校時は4、5、6年生、4校時は警察と保護者・地域の方々との懇談会です。
 子どもたちに「いかのおすし」は随分浸透してきました。
 警察の方からは、何かあったら、その場からすぐ警察110に電話してください、そのような迅速な対応が大事ですとお話がありました。(校長 箭内)

運動会 マスコット旗

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会のテーマは「赤の太陽 白のいなずま 希望に向かってつっぱしれ」です。テーマに合わせてマスコット旗を作りました。代表委員会が子どもたちに絵を募集しました。集まった絵を子どもたちが投票しひとつ選びました。
 旗に作ってみますととても素敵です。準備の段階から代表委員会は運動会を盛り上げるために頑張っています。
 当日にはもちろんマスコット旗がはためきます。(校長 箭内)

京西魂

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の全校朝会では横断幕の紹介をしました。落成記念の予算で作成したものです。
「魅せろ 京西魂」と書かれています。
 京西魂とは、最後まで頑張る心です。本気で、真剣に取り組むことです。友達と協力することです。と運動会の練習に向けてお話をしました。
 この横断幕はPTAのスポーツ、連合運動会などいろいろなところで使います。必要がありましたらありましたら遠慮なく申し出てください。お貸しします。(校長 箭内)

朝読書

画像1 画像1
水曜日なので朝読書です。携帯からホームページに載せられるか試しています。写真は三年生です。しっかり本に向き合っています。
Yanai

教職員紹介ー最後か

画像1 画像1
 24年度の京西小学校の教職員紹介も最後となります。
 左からスクールカウンセラーの久我寿里です。真中は副校長の藤咲孝臣です。右はじが校長の箭内忠義です。管理職が元気でバリバリ働かなくては職場に活気は生まれません。今年度もバリバリ頑張っていきます。

教職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 専科等の先生を紹介します。左からスクールカウンセラーの川端 慶子です。図工の 石川ひとみです。養護の植田 順子です。音楽の北 あや子です。右端が家庭科と1、2年の図工を担当する志賀 理代です。
 下の写真が少人数算数(3年生以上)の福留 修一です。福留先生は週一回、用賀中学校に行き、1年生の社会科の授業に関わっています。(校長 箭内)

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会は「命が一番大切です」というお話でした。入学式を終えた次の日に1年生が交通事故にあいました。砧公園通りを渡ろうとしました。右から来た車が止まってくれたので渡ったところ、左から来た車にはねられてしまいました。奇跡的に命は助かり頭部の打撲等もありませんでした。足の付け根の骨折で済みました。
 今は退院して自宅療養しています。
 改めて「飛び出さない」「車のかげからの横断は注意する」「自転車の事故に気を付ける」等々の話をしました。交通事故は他人ごとではありません。くどいほどに注意を呼び掛けていきましょう。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31