1学期も残り1ヶ月ほどになりました。水泳指導が始まっています。安全に、楽しく実施していけるようにしっかり準備をしていきます。

川場2日目は雨乞山登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑いくらいですが
天気にも恵まれ
予定通り登山に出発しました。

高尾山より険しい山です。
友達の応援でやっと登り切りました。

頂上で食べたお弁当。
そこから見る景色は、棚田が広がり
これまでの苦労も吹き飛ぶようでした。

夕飯はカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕食のメニューはカレーライス、バナナ、飲むヨーグルトです。

カレーは材料を切るところから始めます。
ご飯は飯盒でたきます。
火加減も大切です。

さあ、おいしくできたでしょうか。

詳しい話はお子さんから聞いてください。

5年川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早く、元気に出発したました。

なかのビレッジに着いて
自然に囲まれた川場の様子をスケッチしました。

きれいな景色、おいしい空気。
これから始まる川場での生活が楽しみです。


青梅宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日〜24日、きはだ学級の4,5,6年生は、
青梅宿泊学習に行ってきました。

動物園では動物を眺めるだけでなく、
ひよこやモルモットに触れることもできました。

旅館では温泉に入ったり、
夜には花火も行いました。

自然体験ゲームでは、植物を使ったビンゴをしたり、
色探しをしたり、色々な草や木などを探したりしました。

動物や自然とたくさん触れ合えた、楽しい宿泊学習になりました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今週よりプール開きです。

各学年、代表の児童がプールでのめあてを発表しています。

去年よりも速く泳ぎたい、長い距離を泳げるようになりたい、
目標はそれぞれですが、みんな水泳の学習を楽しみにしています。

今年も安全第一で水泳指導を行っていきます。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさい読書週間が終わりました。

今回は本を一冊読むたびに、あじさいの花びらを
一枚はっていくことになっていました。

現在、廊下にはとびらいっぱいのあじさいが咲いています。

読書週間をきっかけに、毎日本を読む児童が
増えていくことを期待しています。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)4年生は消防署見学に行きました。

見学はクラス毎に分かれて行いました。

消防車にもたくさん種類があること、ホースにも太さが色々あることなど、
教科書では分からないことをたくさん学んできました。

疑問に思っていたことをたくさん質問することもできて、
子どもたちからは驚きや納得の声がたくさんあがりました。

実際に消防士の方ともお話をさせていただき、
大満足の消防署見学になりました。

あそびにいこうよ(赤松公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)1年生は生活の授業で、赤松公園に行きました。

グループに分かれて、砂場やすべり台、ブランコで遊んだり、
公園にある花や木を観察したりしました。

遊具遊びでは、数が限られているため、譲り合って遊ぶことができました。
観察では、赤松公園にはどのような花や木が生えているのかを探して、
しっかりと観察カードに写すことができました。

ルールを守って楽しく遊びました。

避難訓練(不審者)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火) 避難訓練を行いました。

第1昇降口から不審者が侵入したという想定で、
児童たちは教室後方で、すぐに行動できるように待機しました。

放送や担任の先生の話しをよく聞き、
速やかに避難をすることができました。

不審者が侵入してきた時には、どのように
避難していくことが必要かを学びました。

いざという時に落ち着いて避難できるように、
火災、地震、不審者等の対応について、
毎月1回訓練を行っています。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)4年生は美術鑑賞教室で世田谷美術館に行ってきました。

今回の鑑賞教室では、ミュージアムコレクション2011
「イタリアの部屋でみる夢」を鑑賞してきました。

グループに分かれ、ガイドさんと一緒に館内を回りました。
館内での約束をしっかりと守り、一つ一つの作品をしっかり鑑賞して、
グループの友だちと感想を話し合っていました。

帰りのバスの中でも、作品の話しをしている児童の姿が見られました。
芸術とたくさん触れ合った一日になりました。

あいじさ読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい読書週間が始まりました。

今回は、本を1冊読むたびにあじさいの花びらをはっていきます。

新しい本と出会ったり、心に残る本と出会ったりして、
読書がより身近なものになることを願っています。

読書週間が終わるころには、
花びらでいっぱいのあじさいになることでしょう。

交通安全教室

本日、1・3年生対象の交通安全教室が行われました。
1年生は、道路の歩き方や横断歩道のわたり方などの交通ルールを勉強しました。
3年生は、自転車に乗った時の交通ルールを確認しながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 多摩動物公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(月) 3年生は遠足で多摩動物公園に行ってきました。

ぞうやきりんなど、楽しみにしていた動物たちをたくさん見てきました。

ライオンバスから見たライオンたちは、とても迫力があり、驚きました。
数分走るとすぐに慣れ、「かわいい!」などの声もあがるようになりました。

グループ行動では、自由に見たい動物を見に行きましたが、オラウータンのスカイウォークを見た班もあり、大満足でした。

総勢126人の3年生、楽しい1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会