5/21 救命救急研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤堤小学校の先生と松沢小学校の先生と合同で救命救急法の研修会を開きました。消防士さん、救命救急センターの方々、消防団の方々に直接最新の手法を教えていただきました。人形を使いながら、心臓マッサージや人工呼吸、AEDを使っての蘇生法などを学びました。いざというときに、備えて毎年研修会を開いています。

5/21 紅白リレーも熱が入っています。

画像1 画像1
 4・5・6年生から選抜されたリレーの選手が練習を積み重ねています。走力の向上はもちろんですが、バトンパスの練習にも力入っています。今日も全力で練習していました。運動会ではたくさんの声援の中、走り抜けます。楽しみです。

5/21 運動会全校練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな朝の1校時、運動会へ向けての全体練習の1回目がありました。開会式の練習で、応援団長が優勝旗を返還したり、スローガン発表などをやりました。開会式後子どもたちがそれぞれの応援席に移動するところも練習しました。運動会の日、自分の座る場所も確認しました。

5/17 応援団も練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝登校前の時間やお昼休みなどを利用して応援団の練習も進んでいます。団長を中心に赤、白それぞれ元気いっぱいがんばっています。たくさんの技を覚えたり、みんなが盛り上がる応援を考えたり、からだと頭を使って運動会に向けて準備をしています。少し大変ですが、きっと子どもたちの思い出に残ることでしょう。運動会当日の活躍が楽しみです。

5/17 4年社会科安全なくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生社会科では安全なくらしについて学びます。グループで学校の消防設備を調べました。校内の地図をバインダーにはさみ、あちこち回わりました。その調べたものを各グループでまとめていました。疑問に思い、調べ、まとめて、発表することでその手法も含め学習を深めていきます。ともかく、とても楽しそうに学習していました。

5/17 3年80m走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めて曲走路のコーナーを走り抜ける80m走を運動会で取り組みます。まずは整列から、スタート最初のコーナーを少し回ったところまで、しっかり走る練習をしていました。自分のスタート順を覚えて並ぶのも大事な練習になります。運動会の日、たくさんの声援の中、子どもたちが駆け抜けていく姿が目に浮かんできます。

5/16 5年・教室でもソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰り支度の5年生の教室からソーラン節と元気なかけ声が聞こえてきました。教室をのぞき込むと、ランドセルを運びながら、教科書をランドセルにしまいながら、帰りの準備が終わった子は自分の机のところで、楽しそうにソーラン節を踊っていました。教室の前にはソーラン節のリーダーが出て、誰にも負けない勢いで踊っていました。ここでも運動会に向けて大きく歩き出していました。

5/16 6年運動会組体操の練習がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では小気味よい笛の音に合わせ、6年生がポーズをかっこよくきめていました。組体操の練習が進んでいます。保護者の方も毎回支援に来て下さり、子どもたちも張り切っています。今日の練習の最後にはダンスも踊りみんなで盛り上がっていました。

5/16 4年運動会表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では初夏の日差しを浴びて元気いっぱい4年生が運動会の練習をしていました。縄跳びを跳びながら、素早く校庭に集まり、きれいな列をつくっていました。準備体操の様子もいつもより張り切った感じで、かっこよく見えました。学校全体が運動会に向かって動き始めています。

5/16 たてわり班活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まで48のグループに分かれて活動する「たてわり班活動」がスタートしました。月に1回程度、6年生がリーダーとなりいろいろな遊びを企画して、みんなで楽しみます。
 その1回目。自己紹介をした後はさっそく楽しい遊びを展開していました。6年生はリーダーとしていろいろ準備をしてこの日を迎えています。
(1枚目の写真は自己紹介をしている様子、2枚目は伝言ゲームで列の先頭を廊下に集めて伝言を伝えている様子、3枚目は音楽を流しながらボールを回していく爆弾ゲームの様子です。)

5/15 3年交通安全教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の交通安全教室は自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。警察の方の話を聞き、安全な運転のポイントを教わりました。校庭に書かれた道路を実際に自転車に乗って回りました。駐まっている車をよけて追い越すときの注意を受けたり、いろいろな場所でPTAの方の協力を受けて安全について実地で学んでいきました。暑い中ご協力ありがとうございました。

5/14 体育集会・整列など

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の昼に体育集会がありました。体育委員の児童が2つのグループに分かれ、1つのグループはいい例、もう1つのグループが悪い例を示しました。いくつか助言をもらい、悪い例のグループもいい例と同じようにかっこよく整列することができました。楽しく全校で大事なことを学んでいきました。

5/12 引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日、引き渡し訓練がありました。校庭に避難した子どもたちを確実に保護者等に引き渡すための訓練でした。訓練は本当の時のように、本当の時は訓練のように行えば安全に混乱なくできます。引き渡した後は、引き取りに来た方と一緒に通学路の安全を確認しながら自宅に戻りました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

5/9 1年グリーンピースのさや剥き

画像1 画像1
 1年生が栄養士の指導の下、グリーンピースのさやを剥いていました。グリーンピースがさやの中に入っていることに驚いている子、絵本などで知っていた子いろいろでしたが、ほとんどの子が初めての体験となりました。このグリーンピースはこの日の給食のご飯に混ぜて全校の子どもたちの食事になりました。

5/10 5年遠足高尾山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の遠足は高尾山。でかけるときは曇りだったのですが、高尾山口駅に着く頃に雨が降り出しました。雨具に身を包みながらの山登りとなりました。グループごと、声を掛け合い、励まし合って雨の中、頂上を目指しました。頂上に着くと丁度雨がやみ、広い山頂の広場でお弁当を楽しく食べることができました。下山する頃には晴れてきて、暖かい日差しを浴びながら快適に麓に向かいました。とてもいい景色も楽しむことができました。下山途中からはリフトに乗って楽しみました。雨から晴天へと天気の変化も楽しめて、思い出に残る遠足になりました。

5/7 4年外国語の授業

画像1 画像1
 4年生の教室では外国語の授業をやっていました。英語を母国語にしているnative teacherがカードを見せながら楽しそうに子どもたちと活動していました。子どもたちは英語と親しみながら学びを深めていきます。

5/7 3年学級目標を決めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標について3年生のクラスで話し合いが行われていました。新しいクラスがスタートして1ヶ月、生活に慣れたところで、「どんな学級にしていこうか」とみんなで考えていました。「おうちの人の思い」「みんなの思い」「先生の思い」がそれぞれ黒板にたくさん張り出され、それを見ながら自分たちのクラスの進んでいく先を話し合っていました。

5/7 4年理科ヘチマの観察

画像1 画像1
 4年生の教室では、これからプランターで育てるヘチマの苗を子どもたちが観察していました。観察カードにはよく見て書いた絵と気がついたことが書かれていました。グループで観察しながら書くことにより、一人では気がつかなかったことを、友達の絵や言葉から気づいいきます。黒板には「子葉」「葉脈」「本葉」の文字が書かれていました。子葉の間から、少し本葉が出始めていました。ヘチマが夏に向けて大きく育っていくのが楽しみです。

5/2 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を去った方々と子どもたちのお別れの式が行われました。子どもたちから離任者へ作文が読まれ、離任者から子どもたちへお別れのあいさつがありました。いつまでもお元気にお過ごしください。
(1枚目は離任者への手紙を渡していることろ、2枚目は子どもたちと歌う最後の校歌、3枚目は子どもたちからおくりだされているところです。)

5/2 副校長が2名に

画像1 画像1
 学級数の増加に伴い、5月1日より松沢小学校の副校長は2名になりました。5月2日離任式の前に全校児童に新副校長が紹介されました。副校長が2名になり、これまで以上に学校運営が滑らかになります。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア