配布文書情報・・・3/12付「学校休業中の食の支援」、3/11付「臨時休業の延長について」を配布文書にアップしました。トップページからも御覧いただけます。トップページには、1ヶ月以内にアップした文書が出ています。それ以前のものは「配布文書」のページから御覧ください。

始業式・入学式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日金曜日に新6年生が登校してきました。何をしに登校してきたのかというと、始業式・入学式前日の準備をするためです。
まずは机・イスの移動をします。新しい学級の場所の人数に合うように、数を揃えていきます。たくさんの机・イスが移動するので、6年生の力が絶対に必要な作業です。
その作業が終わると、次は入学式の準備です。会場作りや1年生がもらう教科書、学習道具の準備を分担して素早く終わらせてくれた新6年生。新たに高学年の仲間入りをした5年生と共に、今年1年間行事など様々な場面で活躍してくれることでしょう。見えない部分で活躍している高学年の姿にも注目して(見えないですが)学校行事などもご覧いただければと思います。

土曜授業

画像1 画像1
本日は土曜授業でした。ポカポカと暖かく、校庭や屋上、外で活動しているクラスもたくさんありました。校庭では50m走の記録を計っていました。屋上に上がった3年生は富士山がきれいに見えたようです。

世田谷区では、月に1回、基本的には第2土曜日に土曜授業の日があります。来月の土曜授業は5月11日です。

学年の集い

画像1 画像1
職員室前の2年生ルームに2年生が集まっていました。年度の初め、各学年でスタートにあたって大切にしたいことやルールを確認しています。学年はチームで指導にあたっていきます。学年のチームは学校がチームとして支えていきます。
新年度に臨む子どもたちの高まった気持ちをうまく生かして高めていければと思います。

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも松沢学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては ホームページ「学校日記」の左下◇過去の記事「2018年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

さて、松沢小学校は4月8日に始業式、入学式を迎え新年度をスタートいたしました。雨のため、校舎内に学年ごとに集まり、放送で始業式を行いましたが、きちんと整列をして背筋を伸ばした新鮮な気持ちで新しい1年間の始まりの式に臨むことができました。

3年生から5年生の下校後、入学式の受付が始まり、6年生が1年生を優しく案内する姿が見られました。これからかわいい1年生のお世話をたくさんしてくれることでしょう。
その後行われた入学式では、歓迎のアトラクションを行った2年生がとてもすてきな歌や言葉、演奏で1年生の入学をお祝いしました。最後に斉唱した校歌も立派に歌い、早速1年間小学校で成長した姿を1年生や保護者、来賓のみなさんにも見ていただくことができました。1年生にとっては、身近なお手本になる2年生、これからもがんばってほしいと思います。

平成31年度の松沢小学校は134名の新入生を迎え、30学級862名でのスタートです。今年度も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA