重要 4/30 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について

※緊急連絡メールで送らせていただいた内容です。

 世田谷区教育委員会より、今後の対応について決定の連絡がまいりましたのでお知らせいたします。世田谷区では、都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、区独自の判断として、区立小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの連絡がありました。本日、お知らせ(世田谷区教育委員会)を松沢小学校ホームページの「配布文書」に掲載いたしましたので、御覧ください。区のホームページにも掲載されています。

松沢小学校HP配布文書
「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について(世田谷区教育委員会)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
「別紙 世田谷区教育委員会における子どもたちに対する教育の取組みについて(世田谷区教育委員会)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

世田谷区HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/index.html

以下、概要です。(詳細は「配布文書」をご覧ください。)
○臨時休業延長について
 ・臨時休業期間・・・5月31日(日)まで延長
 ・始業式・入学式・・・未定。決まり次第、改めて連絡
○学習について
 ・再開後の対応について(土曜授業回数の増加、夏休み期間中の授業の実施 等)
 ・家庭での学習をフォローする取組みについて(※「別紙」に詳細)
○行事について現時点の考え
 ・運動会、校外学習等は2学期に延期
 ・宿泊行事、古典芸能鑑賞教室等代替が困難な行事については中止
○感染の予防について  等

 また、休業期間延長に伴い、新BOPにつきましてもこれまでの取扱いを継続いたします。

世田谷区HP「新BOPにおける新型コロナウイルス感染症に関する対応について」(4/30)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


◎「別紙」(世田谷区教育委員会における子どもたちに対する教育の取組み)について
 ・家庭での学習のためのプリント資料などの定期的な配布・回収の実施
 ・1回目の「資料配布・回収日」を5月11日(月)・5月12日(火)に設定

「◎」の内容につきましては、明日5月1日(金)に松沢小学校としての取り組みの詳細を緊急連絡メールにてお知らせするとともに、HPに掲載いたします。よろしくお願いいたします。


 今日は、ようやく春らしく暖かい日になりましたが、休業日の延長をお伝えせねばならず残念です。引き続き、児童・保護者とも、感染防止に努め、健康を保ってステイホーム週間をお過ごしください。

松沢小学校 校長 宇都宮 聡


5・6年自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸出について(世田谷区教育委員会)

 5・6年生の保護者向けに、区のホームページに世田谷区教育委員会から情報が掲載されました。追って世田谷区より緊急連絡メールが送られます。内容は、以下の通りです。

【緊急連絡メール内容】
「自宅学習用タブレット型情報端末の臨時貸与について」
世田谷区では、学校臨時休業期間の長期化に伴い、ICTを活用した子どもの自宅学習の支援など、学習環境の整備を図ります。
そのため、家庭でインターネットに接続できる環境が、ご家族や同居の方も含め保有していないご家庭を対象に、タブレット型情報端末等を貸与します。案内文と貸与申請書は学校に備えてありますので、ご希望の方は取りにきてください。
また、詳細と貸与申請書は区のホームページに掲載していますのでご覧ください。
区ホームページ
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


学校ホームページ「配布文書」にも「保護者向け通知」「貸与申請書」を掲載いたします。学校にも印刷したものを用意してありますので、ご利用ください。

申請期限が【4月28日(火)】となっております。端末の貸与を希望される場合は、期限までに
○学校に提出 ○郵送 ○ファックス
いずれかの方法でご提出ください。

詳細は、保護者向けのご案内をご覧ください。


教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)

緊急事態宣言が全国にも発令され、より一層外出の自粛が必要なことから、スクールカウンセラーが学校に出勤せず電話相談を受けられるようにしました。

何か心配なことがありましたら、相談室直通電話(03−3323―0310)に電話をし、留守番電話に児童のお名前、クラス、ご連絡のとれる連絡先を入れておいてください。
留守番電話を確認し、
20(月)葉柴SC、21(火)秋葉SCが折り返し電話しますので、お気軽にご相談ください。

ご協力ありがとうございました

15日(水)からの3日間、教科書等の配布を行いました。ご協力いただきありがとうございました。

この期間で、引き取れなかった分の教科書等の配布についてのご連絡です。4月中に保護者・児童の手元に届けるよう、世田谷区教育委員会より指示を受けておりますので、残りの分につきましては郵送をさせていただきます。準備の関係で、27日以降に準備をしてからの発送になります。4月中にはお手元に届くようにいたしますが、その前に受け取りたいという場合には、

20日(月)16:40までに

学校にご連絡ください。
(松沢小学校03−3323-0441)

その際には、「クラス」「お名前」「受け取りに来る日時」をお伝えください。ご連絡いただいた分につきましては、別に保管をし、ご来校いただいた際にすぐにお渡しできるようにしておきます。発送する数を確定して手配をする関係上、上記期限を過ぎてのご連絡はご遠慮ください。なお、お知らせした通り、くすのき学級・きはだ学級につきましては、より感染防止が必要との判断から、すでに申告いただいているもの以外につきましては、郵送にてお届けさせていただきます。

※残数のチェックのため、学校から連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。確実に皆様にお届けするためご協力よろしくお願いいたします。

以上です。臨時休業も長期化してまいりました。早く学校に元気な子供たちの姿が戻ってきてほしいと願っております。引き続き、感染防止を第一とし、健康に気を付けてお過ごしください。何かご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

松沢小学校
校長 宇都宮 聡

1・2年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、1・2年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は9時から12時、13時から16時です。よろしくお願いします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が2年生、右が1年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。昨日までに受け取られていない3・4・5・6年生の分もお受け取りいただけます。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

本日もありがとうございました

教科書配布2日目(3・4年)が終わりました。本日もご協力いただきありがとうございました。これまでの日程で取りに来られなかった3・4・5・6年生の分を、明日の1・2年生の配布の際に取りに来ていただいても構いません。受付している教職員に声をかけてください。

夕方から雨が降り始めました。配布時に降らなくてよかったです。明日は、1・2年生の教科書配布の日になります。今のところ何とかお天気はもちそうですが、午後は少し雲が多くなりそうです。天気予報も参考に、取りに来やすい時間を選んでご来校ください。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

3・4年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、3・4年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は、9時から12時、13時から16時です。昨日取りに来られなかった5・6年生分を受け取りたい、1・2年生分で明日ご都合が悪く今日取りに来たい、といった場合にもお渡しできます。よろしくお願いいたします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が4年生、右が3年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

教科書配布初日(5・6年)終了

教科書配布初日(5・6年)が終わりました。ご来校いただく時間がばらけていたので、混雑することなく、安全に、速やかにお渡しすることができました。協力いただきありがとうございました。本日、取りに来られなかった分は、明日の3・4年生、明後日の1・2年生の配布の際に取りに来ていただいても構いません。受付している教職員に声をかけてください。

明日は、3・4年生の教科書配布の日になります。お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。繰り返しになりますが、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

5・6年生教科書等配布

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日は、5・6年生の教科書等配布日です。受け渡し時間は9時から12時、13時から16時です。よろしくお願いします。

受け渡しは、ピロティで行います。正門からお入りになり、そのまま昇降口の方へお進みください。左が6年生、右が5年生です。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に駐輪してください。お帰りは南門をお使いください。

間隔をあけて並んでいただき(目安のテープがあります)、順番が来たらご自身で教科書等をお取りください。その後、奥の机で保護者証を提示の上、クラスとお名前をお伝えください。きょうだいの分もお持ちになる場合は、そこでその旨をお伝えください。

お子さん以外の分の代理での受け取りはできませんので、ご了承ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、緊急事態宣言が出されている中でのお願いになりますので、くれぐれもご無理のない範囲でご協力ください。

テストメールの受信について

4月13日の16時に送信させていただいた緊急連絡メールのテストメールは、確実にお送りすることを考え、事前に送信予約をしていたため、送信予約後に登録された方にはメールが届かなかった可能性があることが分かりました。

13日の朝までに登録を済ませてあり、同日午前に送信した「新年度用の教科書―」のメールが届いていれば登録はされていますのでご安心ください。混乱を招き、申し訳ありません。

まだ緊急連絡メールの登録がお済みではない方は、登録をお願いいたします。
今後も臨時休業中の情報発信は、緊急連絡メールとホームページを使って行ってまいります。大切な内容につきましては、緊急連絡メールを送らせていただくとともに、ホームページにも掲載いたしますので、ホームページも定期的にご確認ください。

改めてのテストメール送信はいたしませんので、登録に関してご不安があるようでしたら、学校にご連絡ください。


明日から教科書等の配布が始まります。よろしくお願いいたします。

詳しくは、
松沢小学校HP配布文書
「新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)4/13」をご覧ください。
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...

明日(15日)スタート「TOKYO おはようスクール」(東京都教育庁)等、ご紹介

東京都教育庁が、臨時休業中の都内の小学生向けに作成した「TOKYO おはようスクール」が明日(15日)からスタートしますのでご紹介します。臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとしてつくられているそうです。

東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)9チャンネル
「TOKYO おはようスクール」
放映期間:令和2年4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)
放送時間:午前8時30分〜午前9時、午後2時56分〜午後2時58分です。

生活リズムをつくりために、ぜひご活用ください。

東京都教育委員会
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html


こちらもご活用ください。
東京都教育委員会「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

世田谷区教育委員会「学びのすすめ」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

教科書等 お持ち帰りの目安に

画像1 画像1 画像2 画像2
お知らせした「教科書等配布」について、お持ち帰りの目安です。5・6年が少し多くなります。袋をお持ちになる参考になさってください。

引き取りは、写真2枚目のピロティ(屋外)に机を出して、ウォークスルー方式で行います。

正門からお入りいただき、西門からお帰りいただきます。自転車で来校される場合は、校庭の指定場所に自転車を停め、教科書等を受け取ったら、南門からお帰りください。


繰り返しのお伝えになりますが、緊急事態宣言が出され外出自粛要請中のお願いです。今回の引き取りに来られない場合にも4月中にはお手元に届くように手配いたします(学校より連絡させていただきます)。くれぐれもご無理のないようにお願いいたします。

重要 4/13 新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)

「新年度用の教科書等の配布について(松沢小学校)4/13」を松沢小学校ホームページ「配布文書」に掲載いたしました。トップページからもご覧いただけます。

松沢小学校HP配布文書「新年度の教科書の配布について(松沢小学校)4/13」
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...


世田谷区よりの通達を受けての教科書等の配布実施になりますが、緊急事態宣言の下、外出自粛等の制限のある中でのお願いになりますので、保護者の皆様におかれましては可能な範囲でご協力ください。この期間で受け取れなかった場合は、すこし後にはなりますが、お手元に届くように手配いたします。少しでも外出に関して心配がある場合には、それまでお待ちください。くれぐれもご無理のないよう、よろしくお願いいたします。


松沢小学校
校長 宇都宮 聡

※この後、同内容を緊急連絡メールにてお知らせいたしました。



新年度用の教科書の配布について

世田谷区教育委員会より新年度の教科書を配布するよう指示がきました。本校ホームページ「配布文書」に世田谷区教育委員会からの保護者宛通知を掲載いたしましたのでご確認ください。トップページからもご覧いただけます。本校の配布日程・方法等は13日(月)にホームページに掲載するとともに緊急連絡メールにてお知らせいたします。

なお、13日(月)16時に緊急連絡メールのテストメールを送信する予定をお伝えしてありますが、教科書配布についてのお知らせはそれよりも前になる予定です。緊急連絡メールの登録がお済みでない方は、早めにご登録をお願いいたします。

本件に関する問い合わせにつきましては、本校からのお知らせ後にお願いいたします。

緊急事態宣言が出され、より一層の外出自粛等が求められております。引き続き、感染拡大予防の行動を心掛け、健康に気を付けてお過ごしください。


松沢小学校
校長 宇都宮 聡

教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)

松沢小学校HP「配布文書」に「教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)」を掲載いたしました。トップページからもご覧いただけます。

臨時休業中、緊急事態宣言発令の中ということで、電話相談のみの対応となりますが、ご活用ください。

配布文書「教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)」
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...


配布文書「教育相談室のご案内(スクールカウンセラー)」内より
★情報提供「新型コロナウィルスを心配している子供や若者の支援ガイド」
子供の不安症に対するCBT研究者間で共有されている「新型コロナウイルスを心配している子供や若者の支援ガイド」(作成者:Polly Waite, Roberta Button, Helen Dodd,Cathy Creswell)を、 許諾を得たうえで認知・行動療法会学会会員有志の方々が翻訳したものが公開されております。記事に記載のリソース等は英語に限られておりますが、御参考になればと思います。以下のURLでご覧いただけます。
http://jabt.umin.ne.jp/j/pdf/COVID19_20200401.pdf

新BOP(学童クラブ・BOP)運営の休止について(第3報)

国の緊急事態宣言後も、新BOPはこれまでの取扱いを継続いたします。学童クラブでは、社会生活を維持する上で必要なサービスに従事しているなど、仕事を休むことが困難な方のお子さんはお預かりしますが、感染症拡大の防止のため、可能な限り学童クラブの利用を控えてください。

詳しくはこちら https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

(4/10 17:25 教育委員会より上記内容の一斉メールが送られましたので、HPにも掲載いたします。)

配布文書掲載

昨日、各ご家庭に発送したものの一部

・学校だより4月号(人事に関する部分を除いたもの)
・健康観察カード

を「配布文書」に掲載しました。トップページからもご覧いただけます。

明日までには、郵送で到着すると思いますので、ご確認ください。届かない場合には、学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

重要 年度当初の配布物(郵送)について

おはようございます。松沢小学校より、保護者の皆様に御連絡です。

年度当初の配布物として、

・学校だより
・各学年・学級クラス分け名簿
・臨時休業期間中の健康観察カード

の3点を、「郵送にて」各御家庭にお届けすることになりました。本日、4月8日(水)に発送し(当初、「9日発送」と掲載いたしましたが、準備が整いましたので、本日発送を済ませました。)、今週中にはお届けできるようにいたします。届きましたら中身を御確認ください。万が一、届かなかった場合や内容の不足、間違い等があった際には、学校まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。


また、お送りする「学校だより」に記載いたしましたが、緊急連絡メールの登録状況を至急確認させていただきたく、

13日(月)16:00

にテストメールを配信いたします。登録方法も記載してありますので、登録がお済みでない方はテストメール配信までに登録をお願いいたします。今後、学年ごとにメールを配信させていただく場合もございますので、お子様が複数在籍されている場合は、それぞれの学年ごとに登録をお願いいたします。(全学年・学級に一斉に送信した場合は、複数登録されていても1通のみ受信するようになっています。)

以上、よろしくお願いいたします。


緊急事態宣言も出され、より一層感染防止を意識した過ごし方が必要になります。外出自粛の期間が長くなってまいりましたが、より緊張感をもって過ごし、この状態から脱することのできる日が早く訪れますように・・・。子供たちが元気に登校してくる日を待っています。保護者の皆様も、引き続き健康に気を付けてお過ごしください。


松沢小学校
校長 宇都宮 聡


※同内容を本日16時に緊急連絡メールにてお知らせいたします。

きぼう3(終)

画像1 画像1
「きぼう」、今日の方がよく見えました。

薄明かりの中、北西の空からいつの間にか現れて、明るさを増しながらゆっくり天頂近くを通って月のある南東方向へ。じっくり見られました。満月寸前の月も美しかったです。明日も通過する位置的には見えるようですが、仰角が低く今日ほどは見えないようです。次のチャンスはいつでしょうか。
「宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible


さて、緊急事態宣言が発令されました。引き続き、感染につながるような行動を避けながら、健康に気を付けてお過ごしください。明日、配布物(郵送)についての連絡をHP上に掲載するとともに、緊急連絡メールでお知らせさせていただきます。

月がきれいです。
(右上の白い点が「きぼう」です。)

春が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもなら花をつんだり、水をすくったり、にぎやかなビオトープです。今はひっそり、子どもたちが来るのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

PTA

1年生0525

2年生0525

3年生0525

4年生0525

5年生0525

6年生0525

くすのき学級0525

きはだ学級0525

1年生分散登校ステップ1

2年生分散登校ステップ1

3年生分散登校ステップ1

4年生分散登校ステップ1

5年生分散登校ステップ1

6年生分散登校ステップ1

くすのき学級分散登校ステップ1

きはだ学級分散登校ステップ1

ENG L1

ENG L2

ENG L3

ENG L4

ENG L5

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3