6/26 今日もおいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もおいしい給食です。魚も食べやすく、紙の袋に入れられています。1年生も箸の使い方が上手です。

「放送はまだ?」という声が聞こえます。バランスの歌、ちょっと楽しみにする子が増えています。

6/26 音楽室で音楽 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽室での授業が始まりました。みんなで「リズムでなかよくなろう」に取り組んでいました。音楽室に、手拍子のリズムが心地よく響きます。

イスの間隔を十分にとって座っています。音楽はまだ学習の内容が限られますが、安全にできることを見極めながら活動を広げていきます。

6/26 体育2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽が出て、気温が上がってきました。2年生は2クラスが校庭体育です。昇降口に並んでいます。水筒も忘れずに持って出発です。おっと、もうマスクを外す子が。移動中は着けたまま、もう少し待ってね。みんなでもう一度確認して、ルールを定着させていきます。

6/26 きはだ学級 体育「ボッチャ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級が体育でボッチャをしていました。ボッチャはみんなで楽しめるスポーツとしてよく知られるようになりましたね。

試合は接戦でした。負けたチームは、
「もう1回やりたい!」
と闘志を燃やしていました。 時間もあったので、ボールを消毒してからもう一度対戦していました。

6/26 昼休みもぜひ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くもり空
昼も頼むぞ
外遊び

6/26 あさがおの観察1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のことですが、1年生があさがおの観察をしていました。

机に新聞を敷いて、鉢を持ってきてまずはえんぴつを持たずによく観察をします。「真ん中に小さい葉が出てきてる。」「葉っぱに何か付いてる。何だろう。」たくさんの発見をしていました。

3枚目の写真は、すでに教室に掲示してある「種の観察」をしたカードです。ダイナミック!子供の観察眼、そして表現力はすごいですね。我々大人はいつこの力を失ったんでしょう・・・

6/26 6年生体育「短距離走」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が校庭体育で短距離走をしていました。

今日は涼しくていいですが、少し暑くなると熱中症の心配があります。マスクは着けたままでは危険ですので、運動時は外しているか確認をします。

ちなみにマスクをしているとのどの乾きを認識しづらくなるようです。各教室でも定期的な水分補給の声かけをしていきます。

6/25 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
元気のよい号令から、算数の学習が始まりました。
今回は去年の学習からレベルアップした「ひき算」。
計算の仕方を一生けん命に考え、黙々とノートに書き出していました。

6/26 週の終わり、金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。通常時程による全員登校5日目の松沢小学校、今日ではじめの1週間が終わります。

今日も、3年生以上は6時間授業です。朝は涼しいスタートになっていますが、この後少し気温が上がりそうです。引き続き、子供たちの様子をよく見ながら進めていきたいと思います。

それぞれの登校時間に合わせての登校をお願いします。

登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は残念ながらプールには入れませんが、例年通り清掃を行い、保守点検をしています。

この機会に、と休業中にプール関係の設備も総点検し、必要なところは修繕の依頼をしました。
先日、早速その中の1つ、階段の滑り止めの修繕が完了しました。滑りやすくなっていたので、これで安心です。
今後、プールサイド周りのコンクリートの剥がれの補修等を予定しています。

6/25 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての外国語の授業でした。クイズで日本語と外国語の言い方の違いがあることを知り、驚いていました。

6/25 きはだ学級 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、「親切」をテーマに学習をしました。子供たちは、人形劇の台詞や人形の動きに興味津々で、気持ちはすっかり劇の中の世界へ。話し合いでも、すすんで意見を発表する子が多く、「親切」への考えを深めることができました。

6/25 くすのき学級 初めての外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての外国語の授業でした。

外国語の授業は2グループに分かれて行い、3・4年生は「バナナじゃなくて、bananaチャンツ」という教材で、みんなの知っている発音とネイティブな発音の違いについて学習しました。5・6年生はALTと一緒に、自己紹介の仕方について学習しました。自分の好きな色や、その色から想像するものを考え、英語で発表しました。

次回は、それぞれのグループの内容を交代して行う予定です。

6/25 4年 理科の学習

画像1 画像1
 雨が降りましたので、3組では今年度から4年生の理科の学習に追加された「雨水の流れ」の学習を行いました。校庭のどのような所に水が流れているか、水がたまっているかを観察しました。今後は、その理由について考えていきます。

6/25 光に向かって伸びるヘチマと子供たち

画像1 画像1
4年生の教室では、ヘチマを育てています。芽がきれいに出揃っていました。何だか、同じ方向に傾いているなあ、と思ったら、子供たちが「太陽の光の方に向かっているんだよ」と教えてくれました。天気の悪い日が続きますが、そのわずかな光に向かって、体を伸ばしていたんですね。

休み時間は、人数を少なくするために、クラスで分けて、どちらかで外遊びができるようにしています。今日は、中休みが雨のため、外遊びが中止になりました。外遊びを楽しみにしている子が多く、中止の放送に残念そうにしていました。太陽の光を求めて外へ・・・明日は中休み、昼休みの両方とも外遊びができますように!

6/25 5年 初めての専科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組、今年度初めての音楽・家庭科の授業でした。
音楽では、和音を使っての曲作り。
家庭科では、今年度学ぶ内容の確認をしました。
密を避けるために、分散登校中のグループに分かれて授業が行われています。

6/25 1年生 ステップ4 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1ー3の給食を食べている様子と算数の授業を行っている様子です。小学校生活が、本格的に始まり給食もスタートしました。今日の給食は、ドライカレーとオレンジ蒸しパンでした。とてもおいしそうに食べていました。

6/25 小1サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室には、各クラスに1名ずつ「小1サポーター」がいます。区の事業で、担任と共に、1年生が初めての学校生活に早く慣れるためのサポートや安全管理、学習支援をしてくれます。1学期中くらいまでをめどに、朝出迎えるところから、お昼くらいまでの時間、ほとんど毎日教室に入っています。

いろいろ教えてくれる優しい小1サポーターの皆さん、みんな大好きです。(担任も優しいです!)

学校には、教育活動を支える様々な人たちが入っています。これから、少しずつ紹介していきますね。

6/25 静かなブーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間です。

配膳が済んだら、みんなで「いただきます。」

マスクを外して、静かに食べます。最近は、お昼の放送で流れる曲「食事バランスダンス〜食事バランスガイドの歌〜」が静かなブームになっています。

6/25 国語音読1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、国語の学習で音読の練習をしていました。リズムがよく、何度も声に出して読んでいるうちに、覚えてしまった子もいました。すごい!声に出して音読することは、とても大切な学習です。1年生から、よい習慣が身に付くといいですね。

1年生の廊下には「はじめてかいたなまえ」が掲示してありました。かわいらしい字が並んでいました。これからどんどん字もじょうずになりますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ1

2年生分散登校ステップ1

3年生分散登校ステップ1

4年生分散登校ステップ1

5年生分散登校ステップ1

6年生分散登校ステップ1

くすのき学級分散登校ステップ1

きはだ学級分散登校ステップ1

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3