1/25 自分の考えをまとめよう 6年生

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国語「海の命」で読み取りが
終わりました。
主人公の成長や他の登場人物との関係
初めの感想での疑問に対する答えなど
自分の考えをまとめ交流しました。

1/25 My best memory 6年生

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松沢小での6年間を思い出しながら、推理ゲームを行いました。
記憶って意外と曖昧なものですね。

1/25 できたらいいな、こんなこと(図工)1年生

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図工では「できたらいいな」と思うことを想像して、絵に表しました。
月に行く子、自分自身を分身させる子、好きなものに囲まれる子、いろんな「できたらいいね」がありました。

1/25 英語体験出張教室 4年生

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ALTの先生と様々な場面を英語で話す体験を行いました。「学校を初めて訪れたALTの先生に学校案内をする」「ホストファミリーと旅行を楽しむ」「ホームステイ先でお手伝いをしよう」の3つの場面体験を行いました。

1/25 1000より大きい数 2年生

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今日は、算数「1000より大きい数」のたしかめを行いました。
4桁の数字の読み方を考える場面では、数字の上に「千、百、十、一」と書くと、読みやすいことを確認しました。

1/24 避難訓練・煙中訓練

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5時間目に避難訓練を行いました。
全体での訓練の後、1年生・3年生・くすのき学級・きはだ学級は煙中訓練を行いました。
火災が起きたときは、鼻や口をハンカチなどで覆う、姿勢を低くする、壁をつたいながら避難するなど命を守るための行動を学習しました。

1月24日(水)の給食

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【献立】

ごはん
鮭の塩焼き
はりはり漬け
さつま汁

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今日から30日まで、「全国学校給食週間」です。

今日は、給食が始まった明治22年頃の給食を
再現してみました。
生活が苦しく、食べるものがなかった子供たちのために、
お昼ご飯を出したのが、給食の始まりとされています。
提供されていたのは、おむすび、鮭、菜の漬物。
お寺のお坊さんが、家を回ってお経を唱え、
その時にもらったお金やお米で用意したものでした。
当時の子供たちは、これらを食べて空腹を満たしていました。

給食週間に合わせて、食育動画を作成し、
各クラスで見てもらっています。
今日は、「カレーができるまで〜前編〜」。
松沢小のカレー作りの様子を、3編に分けて作成した動画です。

学校給食週間を通して、
もっと給食のことを知ってもらえたらと思います。



1/24 発電中 6年生

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理科で電気の学習をしています。
手回し発電機で電気を作り
できた電気の大きさや向きを
調べました。

1/24 図工 ほって表すふしぎな生き物 4年生

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図工では、彫刻刀を初めて使いました。
これからどんどんうまく彫れるように練習します。

1/24 わになろう 3年生

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総合的な学習の時間の学習です。
くすのき学級・きはだ学級の友達ともっと仲良くなろう、ということで、
くすのき学級の先生から話を聞きました。
くすのき学級はなぜあるのか。
どんな友達がいるのか。
お話を聞いて、もっと知りたくなりました。

1/23 頑張ったねの会 6年生

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金曜日
たくさんの方に見られながらも
頑張って学習したので
みんなで遊びました。
リレーとドッジボールをして
楽しみました。

1月23日(水)の給食

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【献立】

白菜のチンジャオロース丼
塩ナムル
米粉のマーラーカオ

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今日は、マーラーカオを手作りしました。

マーラーカオは、中国の蒸しパンのこと。
中国の広東省や台湾、マレーシアなどでよく食べられます。
中国では、屋台やお店はもちろん、
家庭でも、朝食やおやつとして食べられるそうです。

「マーラー」は、マレーシア、
「カオ」はケーキ、の意味があります。

今日は卵や小麦粉を使わず、
米粉を使って、もっちりとした食感のマーラーカオでした。
黒砂糖と醤油も使って、コクを出しています。

子供たちは、
「もちもちで美味しかった!」
と喜んでいました。

1/23 国語 初雪のふる日 4年生

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初雪のふる日では、本文から想像できることをオリジナルのまとめ方でまとめました。
どれも個性に溢れており、見ているだけで楽しいです。

1/23 社会 世界とつながる大田区 4年生

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大田区の学習もいよいよ終盤戦。
なぜ大田区に外国人が集まるのか調べ、まとめました。

1/23 墨絵 きはだ学級

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図工で墨絵をしました。のびのびと筆で線を描き、絵の具で色を塗りました。いつもと一味違った「味」のある絵に仕上がりました。

1月22日(月)の給食

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【献立】

豚肉のしぐれ煮ごはん
魚とチーズの包みあげ
けんちん汁

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今日は、春巻きの皮で、白身魚のホキ、チーズ、のりを巻いて
油で揚げた「包み揚げ」です。

チーズは、牛乳に乳酸菌を加え、
その乳酸菌の働きで固め、熟成させます。
こうしてできるのが「ナチュラルチーズ」です。
乳酸菌が生きているため、熟成とともに風味が変わります。

一方、ナチュラルチーズを加熱して溶かし、
成形したものは「プロセスチーズ」です。
一度加熱しているので、保存がきくのが特徴です。

春巻きの皮で包んでいたので、
食べてみてびっくりした子供たち。
「これなら苦手な魚も食べられる!」と
話してくれた子も多かったです。

1/22 箏(音楽) 5年生

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箏の学習で、さくらさくらを演奏しました。自分のイメージに合う音を入れて、曲のアレンジを考えました。

1/22 パオパオ跳び箱特別授業 1年生 3年生

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今日から1月31日までの中の4日間を使って、毎年恒例の「パオパオ跳び箱特別授業」が行われます。今年度は1年生〜3年生までの子供達(くすのき学級・きはだ学級含)に教えていただきます。
今日は1年生2クラス、3年生2クラスが授業を行いました。
短い時間の中で、開脚跳びを跳べるようになる子が一気に増えました。

1/22 全校朝会(食育指導)

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1月の食育目標は「日本の食文化を知ろう」です。
学校給食の始まりから、給食の変遷まで教えてもらいました。
学校給食の目的は、栄養補給のみならず、給食を生きた教材として、食を通して学ぶことにあります。1月24日から30日は全国学校給食週間です。日本の食文化を学んでいきましょう。

1/22 全校朝会(ユニセフ募金のお願い)

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代表委員の4人が、1月29日から3日間行われるユニセフ募金の紹介をしてくれました。
たくさんの人が募金に協力してくれるといいですね。
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