1月17日(水)の給食

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【献立】

麻婆豆腐丼
春雨サラダ


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今日は、中華料理に使われることが多い「にら」のお話です。

にらは、栄養たっぷりで、健康的な食材として、
昔から漢方として使われていました。

にらの強い香りは、
「アリシン」という成分によるもの。
代謝や血の巡りをよくして、体を温めてくれたり、
胃腸の働きを助けて、
消化をよくしてくれたりする働きもあります。
肉の臭みを消してくれるので、
肉料理との相性は抜群ですよ。

にらは、根本の白い部分に栄養が詰まっているので、
調理する時は、根を切りすぎないようにしましょう!


1/17 電気はどうやってできる? 6年生

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生活に欠かせない電気が
どのように作られているのか調べました。

1/17 学級会 あいさつ運動を工夫しよう 4年生

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3学期のあいさつ当番を楽しく工夫しようと学級会で話し合いました。
あいさつ門やプラカードをつくってあいさつを工夫しました。

1/16 新春の風物詩 栽培委員会

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年明けの委員会活動恒例
夏みかんの収穫です。
昨夏暑い日が続いた影響か
例年よりも数が少なめでした。
みんなで協力して
丁寧に収穫しました。
色が濃くて重みを感じるものが
おいしい実なのだとか。
両手に持って確かめながら
持ち帰る実を選びました。

1月16日(木)の給食

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【献立】

煮じゃこごはん
いかのピリ辛焼き
野菜のごま酢あえ
生揚げのみそ汁


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今日の給食には、じゃこ、いか、野菜をたっぷり使って、
かみごたえのある給食にしました。

昔に比べて、食事の中でかみごたえのある食材が少なくなっています。
一口30回以上かむことが望ましいと言われていますが、
やわらかい食材で30回以上かむのは難しいですね。
そのため、意識してかみごたえのある食材を食べることが大切です。

よくかむと、食べ過ぎを防いだり、
言葉や脳の発達をよくしたりと、
よいことがたくさんあります。

給食も、やわらかい食材ばかりにならないように、心がけています。
みんなでよくかんで食事をしていきましょう!

1/16 電流のはたらき 5年生

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5年生「電流のはたらき」の学習です。説明書を見ながら組み立てることに苦労していましたが、友達と協力しながら作成しています。次回実験ができそうです.

1/16 昔遊び きはだ学級

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昔遊び体験をしました。羽根つき、お手玉、けん玉、福笑い、だるま落としを楽しみました。

1/16 総合的な学習の時間 4年生

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3学期の総合では、ユニバーサルデザインについて学んでいます。
今日は校舎内にあるユニバーサルデザインを探しました。

1月15日(月)の給食

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【献立】

わかめごはん
肉じゃが
野菜ののりあえ


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今日は、和食の定番「肉じゃが」です。
肉やじゃがいもなどの野菜を甘辛く煮ていく料理。
食べやすい具と味付けで、
松沢小でも残りが少ない和食料理の一つです。

一般的な肉じゃがは、
肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
しらたき、さやいんげんを使うことが多いです。
広島県呉市に伝わる「呉の肉じゃが」は、
牛肉、じゃがいも、たまねぎ、しらたきという
とてもシンプルな材料で作られます。

今日届いたじゃがいもは、
とてもホクホクでしたね。
味もよく染みていて、
子供たちもたくさん食べてくれました。

1/15 道徳 4年生

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道徳の授業では、思いやりについて考えたり、伝統文化について知ったりしました。

1/15 野球しようぜ 6年生

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教室に
大谷翔平選手から贈られてきたグローブが
やって来ました。
大谷選手からのメッセージを読んだり
みんな手にはめて
革の感触を確かめたりしていました。

1/15 全校朝会(安全指導の話)

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今日の安全指導は、火災についての話でした。
まずは、火災の原因と危険について知ることが大切です。火災の原因で一番多いのは「コンロ」の火事。料理中に火をつけたまま離れてしまったり、コンロの近くに物を置いて燃えてしまったりする火事が多いそうです。

もし、火事が起きてしまったら?大事なことはこの3つ。「知らせる・消す・逃げる」です。
ステップ1「119番通報をする」
ステップ2「初期消火をする」
ステップ3「避難をする」

正しい知識をもって火事を未然に防ぎ、火事が起きてしまったときには、正しく対処したり避難したりできるようにしたいですね。

1/15 全校朝会(校長先生の話)

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メジャーリーガーの大谷選手さんから寄贈されたグローブが松沢小に届き、校長先生から、全校児童にグローブのお披露目がありました。大谷選手の「子供たちに野球を楽しんでもらいたい」というメッセージが込められたグローブです。大事に、有効的に使っていきましょう。

今週をかけて各クラスにグローブを回し、全校児童に見てもらう予定です。

税を考える書道展の表彰もありました。見事入賞した高学年の児童にみんなで大きな拍手を送りました。

1/13 行きたい場所はどこ? 5年生

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「I want to go to Italy.」
どこの国に行きたいか。それはなぜかを英語で伝えました。
国名と各国の名所を組み合わせながら学習しました。

1/13 お囃子の出前授業 3年生

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3年生の総合の授業で、菅原天神囃子保存会の方に出前授業に来ていただきました。
江戸時代から伝わるお囃子を見せていただきました。
太鼓や鐘など、貴重な体験もさせていただきました。

1/13 大根の収穫 きはだ学級

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2学期から育ててきた野菜の収穫の時期を迎え、3年生が大蔵大根を収穫しました。大根をしっかり持って、折らないように真上に引き抜きました。立派に育っていてびっくりしました。

1/13 道徳 朝が来ると 4年生

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道徳の授業では、「自分が作ったのでもない」をキーワードに
身近にあふれるありがとうを探しました。
家族や友達、先生はもちろん、ごみ収集やスーパーの方々など
いろいろな方々への感謝の気持ちをもちました。

1/13 ボールけり 2年生

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低学年では、的やゴールに向かってボールを投げたり、蹴ったりするゲームを行います。
まずはボール蹴りの動きから。
設定したゴール(ハードルを使った小さいゴール)めがけて、ボールを蹴る練習をしました。

1/12 確認しよう 6年生

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算数の2学期で学習した内容が
どの程度定着したか
Qubenaで確かめました。

1月12日(木)の給食

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【献立】

ポークストロガノフ
オリヴィエサラダ
カフェオレゼリー


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今日は、世界の料理として、ロシア料理です。

ロシアは、世界で一番広い国。
ほとんどの地域が北海道よりも北にあり、
寒さが厳しい国です。
そのため、高カロリーのマヨネーズが好まれており、
「オリヴィエサラダ」は、マヨネーズを使ったポテトサラダです。
給食ではマヨネーズを使わずに提供しました。

ビーフストロガノフは、ロシアの伝統的な牛肉料理です。
肉や玉ねぎ、きのこをバターで炒め、
スープと調味料で煮込みます。
仕上げには、サワークリームを入れます。
そうすることで、肉のしつこさが消え、さっぱり食べられます。
今日は、豚肉を使って、ポークストロガノフにし、
サワークリームの代わりに、ヨーグルトと生クリームで仕上げました。

どのクラスもよく食べてくれていました!
デザートのカフェオレゼリーも人気でした。
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