1/23 頑張ったねの会 6年生

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金曜日
たくさんの方に見られながらも
頑張って学習したので
みんなで遊びました。
リレーとドッジボールをして
楽しみました。

1月23日(水)の給食

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【献立】

白菜のチンジャオロース丼
塩ナムル
米粉のマーラーカオ

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今日は、マーラーカオを手作りしました。

マーラーカオは、中国の蒸しパンのこと。
中国の広東省や台湾、マレーシアなどでよく食べられます。
中国では、屋台やお店はもちろん、
家庭でも、朝食やおやつとして食べられるそうです。

「マーラー」は、マレーシア、
「カオ」はケーキ、の意味があります。

今日は卵や小麦粉を使わず、
米粉を使って、もっちりとした食感のマーラーカオでした。
黒砂糖と醤油も使って、コクを出しています。

子供たちは、
「もちもちで美味しかった!」
と喜んでいました。

1/23 国語 初雪のふる日 4年生

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初雪のふる日では、本文から想像できることをオリジナルのまとめ方でまとめました。
どれも個性に溢れており、見ているだけで楽しいです。

1/23 社会 世界とつながる大田区 4年生

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大田区の学習もいよいよ終盤戦。
なぜ大田区に外国人が集まるのか調べ、まとめました。

1/23 墨絵 きはだ学級

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図工で墨絵をしました。のびのびと筆で線を描き、絵の具で色を塗りました。いつもと一味違った「味」のある絵に仕上がりました。

1月22日(月)の給食

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【献立】

豚肉のしぐれ煮ごはん
魚とチーズの包みあげ
けんちん汁

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今日は、春巻きの皮で、白身魚のホキ、チーズ、のりを巻いて
油で揚げた「包み揚げ」です。

チーズは、牛乳に乳酸菌を加え、
その乳酸菌の働きで固め、熟成させます。
こうしてできるのが「ナチュラルチーズ」です。
乳酸菌が生きているため、熟成とともに風味が変わります。

一方、ナチュラルチーズを加熱して溶かし、
成形したものは「プロセスチーズ」です。
一度加熱しているので、保存がきくのが特徴です。

春巻きの皮で包んでいたので、
食べてみてびっくりした子供たち。
「これなら苦手な魚も食べられる!」と
話してくれた子も多かったです。

1/22 箏(音楽) 5年生

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箏の学習で、さくらさくらを演奏しました。自分のイメージに合う音を入れて、曲のアレンジを考えました。

1/22 パオパオ跳び箱特別授業 1年生 3年生

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今日から1月31日までの中の4日間を使って、毎年恒例の「パオパオ跳び箱特別授業」が行われます。今年度は1年生〜3年生までの子供達(くすのき学級・きはだ学級含)に教えていただきます。
今日は1年生2クラス、3年生2クラスが授業を行いました。
短い時間の中で、開脚跳びを跳べるようになる子が一気に増えました。

1/22 全校朝会(食育指導)

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1月の食育目標は「日本の食文化を知ろう」です。
学校給食の始まりから、給食の変遷まで教えてもらいました。
学校給食の目的は、栄養補給のみならず、給食を生きた教材として、食を通して学ぶことにあります。1月24日から30日は全国学校給食週間です。日本の食文化を学んでいきましょう。

1/22 全校朝会(ユニセフ募金のお願い)

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代表委員の4人が、1月29日から3日間行われるユニセフ募金の紹介をしてくれました。
たくさんの人が募金に協力してくれるといいですね。

1/22 全校朝会(校長先生の話)

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今日の校長先生のお話は先週の金曜日の研究発表会についてでした。
授業の中で友達とすすんで学び合い、自分の意見をしっかりと表現していた子供達はとても素敵でした。国語の学習で身に付けたこの力は、他教科や他の活動においても生かすことができます。これからの学びにつなげていってほしいと思います。

1/19 研究発表会への参加、ありがとうございました

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今日は、研究発表会がありました。学級閉鎖のクラスを除いた26学級の授業を公開し、区内だけでなく都内、都外から138名の教育関係者の方に授業を参観していただきました。そして、かつて松沢小学校に勤務されていた先生方も多数かけつけてくださいました。

授業後には各協議会会場で研究発表を行い、松沢小の取組について説明するとともに、今日の各学年の授業についての協議を行い、参観者の方々から貴重な意見や感想をたくさんいただくことができました。

指導講評では、年間を通して指導していただいた2人の講師の先生方から、「国語科の指導においての基本的な考え方」や「文学的文章の学習指導改善の工夫」について話をしていただきました。

研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。

1/19 本日、研究発表会を開催します

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本日、研究発表会を開催します。

今年度本校では、「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の文学的文章の指導法についての研究を深めてきました。来校いただき、授業及び研究発表を参観いただけると幸いです。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。

受付開始は13:15 授業開始は13:35 研究発表開始は14:30です。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

1月19日(金)の給食

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【献立】

レーズンシュガーバタートースト
冬野菜のポトフ
きのこのガーリックサラダ


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今日は体が温まるポトフです。

冬にんじん、ごぼう、白菜、かぶなどの
冬野菜をたっぷり使いました。

冬野菜は、寒さで凍らないように、
細胞の中に糖分を溜め込んでいます。
そのため、加熱して食べた時にあまみを感じます。

ビタミン類も多く含むため、体の免疫を高め、
風邪予防に効果があるとされています。
体の温まる煮込み料理や鍋料理に使って、
野菜をたっぷり食べ、風邪に負けない元気な体を作りましょう!



1/19 音楽 くすのき学級

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3学期の音楽がスタートしました。「もみじ」の歌詞やメロディを復習をした後、「グッデイ グッバイ」の歌を練習しました。子供たちは歌詞を覚え、メロディも口ずさめるように頑張っていました。

1/19 体育 くすのき学級

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校庭での体育では、ボールけり運動をしています。最初にボール慣れをしてから、後半はコーンに向かってボールをぶつけたりコーンの間を通したりしました。繰り返し練習してボールに慣れるようにしていきます。

1月18日(木)の給食

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【献立】

鶏ちゃんこうどん
じゃこ入り甘辛揚げ
くだもの(ポンカン)


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今日のくだものは、みかんの仲間である「ポンカン」です。

インドが原産の柑橘くだもので、
中国、台湾と渡り、日本にも伝わりました。
「ポン」はインドにある地域の名前、
「カン」は、柑橘の「かん」から取り、この名前がつきました。

みかんよりもあまみが強く、香りが高いポンカン。
皮が厚くボコボコしていますが、剥きやすいです。

「みかんとは少し形が違うね!」と
みかんとの違いに気付いてくれた子もいました。

1/18 発育測定・保健指導 5年生

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5年生最後の発育測定を行いました。
保健指導では「アンガーマネジメント」について教えてもらいました。

1/18 体育「バスケットボール」5年生

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体育館での体育は「バスケットボール」に取り組みました。
ドリブルやシュートの練習をした後に試合をしました。

1/18 I want to be ◯◯. 6年生

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英語で、将来なりたい職業を紹介します。
職業の名前や
仕事内容、特徴を表す
単語やフレーズを学習しました。
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