暑い日が続いています。引き続き、熱中症にご注意を!けがや事故に気を付けて、楽しい、充実した夏休みをお過ごしください。

10/22 社会科見学5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は5年生が社会科見学に出かけました。
午前中の見学は「味の素 川崎工場」です。工場は広大で、働く方々が自転車に乗って工場内を移動されていました。シアターでは、日本人の食と「うま味」のあゆみを縄文時代にまでさかのぼって体感しました。その後のうま味体験では、うま味調味料やだしによる「うま味」を自分の舌で感じることができました。グルタミン酸万歳!です。その後は工場を見学しました。川崎工場には、いくつかのラインがありますが、今回は「ほんだし®」工場を見学、完成までの過程を見ることができ、途中にはかつお節削り体験もさせていただきました。一般個人の見学も受け付けているそうです。他にも、見学コースがありますので、ぜひ行ってみてください。
午後は「JFEスチール東日本製鉄所」を見学しました。まずは映像で鉄がどのような工程を経て作られるのかを学び、バスで工場内の見学に向かいました。工場内、と言っても扇島という人工の島全体がJFE東日本製鉄所です。実に東京ドーム120個分という広さ(東西3km)!味の素の工場よりさらに大きく、こちらでの移動は車が使われていました。ある建物で車を降りて数多くある製鉄の過程の中の1つ「圧延」という工程を見学します。鋼に加工された鉄をうすくのばしていく作業です。今回は圧延機が停止中で赤く焼けた鉄が流れていく様子は見られませんでしたが、長さ1000mもある巨大なラインはそれだけでも圧巻でした。身近にある鉄が、様々に手を加えられて作られていることに驚くと共に、他の工業製品にも目を向けていくきっかけになってくれるとうれしいです。

5年生の社会科では、自動車工場について学んできました。今回は食品工場と製鉄所の見学をしましたが、学んだ自動車工場との共通点も多く見付けられたと思います。知識として学んだことを実際に見ることができ、有意義な見学にすることができました。

帰りは、交通渋滞のため帰校が大幅に遅れご迷惑をお掛けしました。お迎え等の御対応ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア