6/30 算数2年生 ひき算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入っていくと、「52ー49」の答え合わせをしていました。
「2から9が引けないから・・・」
みんなで確認が続きます。十の位に移動して、
「4ー4で0です。」
担任が、わざと間違えて答えを「03」としました。大げさに手で大きな丸を作りながら。するとみんな一斉に

「ちがーう!」

「え、なんで?4ー4は0でいいんじゃないの?」
「そうじゃなくて、そこは・・・」
正しい答えと考え方が「子供たちの言葉」で引き出されます。
「そうですね。こういう時は・・・」

計算の仕方だけなら、教科書だけでも学べますが、こういうやりとりを通してみんなで学ぶ大切さを感じる場面でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

PTA

1年生分散登校ステップ1

2年生分散登校ステップ1

3年生分散登校ステップ1

4年生分散登校ステップ1

5年生分散登校ステップ1

6年生分散登校ステップ1

くすのき学級分散登校ステップ1

きはだ学級分散登校ステップ1

ENG L1

ENG L2

ENG L3

ENG L4

ENG L5

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3