3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が近隣のスーパーマーケット見学に出かけました。社会科の学習です。

お客さんが買い物をしやすいための工夫や気を付けていることを売り場の中で紹介していただきました。他にも見学では、事務所やバックヤードの冷凍室も見せていただきました。マイナス20℃よりも寒い世界に子供たちは「寒い!」と驚いていました。

最後に質問にも答えていただき、子供たちの学習も深まりました。ありがとうございました。

学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期スタートから3日目。
お子さんは学校の生活リズムに慣れましたか?
今日は5時間授業で、掃除も始まりました。休み時間は元気に遊び楽しんでいる様子が見られました。
ただ、張り切って頑張っている分、疲れも出やすい時です。しっかり栄養と睡眠をとらせ、体調管理をお願いいたします。

今日も元気に

画像1 画像1
あいさつ当番が朝のあいさつ運動に取り組んでいました。気持ちよく1日が始まります。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期のスタートにあたり、学年集会が行われました。
担任の先生より1学期頑張ったことや成長したことが伝えられたあと、さらによい学年にするために取り組んでいきたい目標の話がありました。
話を聴く子供たちの姿も真剣で、いいスタートが切れていると感じました。
共通の目標をもつことはとても大事なことです。学年が心をひとつにまとまって成長していけるよう、教職員も力を合わせて頑張っていきます。

久しぶりの

画像1 画像1 画像2 画像2
給食です!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気のよいあいさつが響いています。今日からあいさつ運動が始まりました。今回は2年生と6年生があいさつ当番を担当します。朝登校してきて声を掛けられたら、元気にあいさつを返してくださいね。もちろん当番より先にあいさつができたらもっとすてきですね。あいさつのあふれる松沢小学校にしていきましょう。

初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み明けの初日は少しゆったりスタートしました。

初日、各クラスでは2学期の目標を考えたり、新しい教科書やドリルを配ったりしていました。配られた漢字ドリルで、早速2学期の新出漢字の学習をしているクラスもありました。あるクラスでは、みんなで楽しくゲームをやっていました。でもただのゲームではなく、ボールが止まった子が夏の思い出を話すゲームでした。長い休み明けです。まずは生活リズムを整えて、少しずつ通常の学校生活に慣れていけるといいですね。

今日はこれで下校です。明日から給食も始まります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
久しぶりに子供たちの姿がある景色。やはり学校は子供がいないと、ですね。

8月後半は比較的涼しい日も多かったですが、今日は朝から強い日差しで気温も高くなってきました。長い休み明けということもあり、2学期の始業式はTV放送で行いました。
校長先生からは、2学期に大切にしてほしいこととして、
「チャレンジ」
「思いやり」
「ルール」
の3つについてお話がありました。

2学期の始まりです。長い2学期、充実した82日間になるように目標をもって良いスタートを切ってほしいと思います。

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。HPでは、2学期もたくさんの子供たちの活動を紹介していきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA