避難所体験は無事終了いたしました。参加してくれた皆さん、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。学校日記に様子がアップされています。ぜひ御覧ください。

「うだる」ような暑さ

暑い!・・・みんな分かっていますが、つい言いたくなってしまうほど、暑い!

改めまして・・・暑いですね。梅雨が明けて、暑い日が続きます。THE日本の夏、という感じがします。今年はここまで比較的涼しい日が続いていたので、余計に言いたくなってしまいます。もう一回、

暑い!

さて、今朝ラジオを聞いていると「・・・今日はうだるような暑さなるでしょう。降水確率は・・・」という本日の天気予報が耳に入ってきました。

「うだる?」

よく耳にする言葉ではありますが、「うだる」って何だろう、と疑問に思ったので調べてみました。検索して、初めのページを見て「なるほど」と思いました。

茹だる(う-だる)

納得です。まさに、字の如く、昨日や今日は茹でられているような暑さですね。

当たり前に使っているけど、これは何だろう、という思いをもつのは大事なことではないかな、と思います。特に言葉。何気なく使っている普段の言葉にもたくさんこういうことはあるのではないでしょうか。ぜひ気になったらすぐ調べる習慣を子供達にももってもらいたいです。今は、調べもの(ググる、ってやつです)も便利になりましたからね。

そんなことをぼんやり考える夏休みの朝でした。
(初めて「コラム」欄にアップしてみました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA