3/1 社会「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」(社会)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業では、東京都の島の一つである小笠原諸島の父島とzoomでつながり、現在小笠原村の副校長をしている松沢小の旧職員である渡邊先生から小笠原諸島のことについて教えてもらいました。

3/1 たくさん食べてね 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で給食メニューを考えました。
みんなが好きなメニューを
栄養バランスを考えて組み合わせました。
学年で投票をして、各学級1位のメニューが
先月から提供されています。
今日は6年4組のメニューです。
みんなたくさん食べてくれましたか?

3/1 6年生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会1週間前!
6年生にしてもらったことやあこがれているところを再度確認することに。
その一部を紹介します。

3/1 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の避難訓練です。
今年2回目の体育館への避難訓練になりましたが、子供たちは「おかしもち」の約束を守って、落ち着いて避難することができました。
校長先生からは、避難の仕方を褒めていただくとともに、学校以外で地震や災害にあったときにも、学校での避難と同じようにできるとよいというお話をしていただきました。

3/1 タグラグビー出前授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラックラムズ東京の方に来ていただき、タグラグビーを教えてもらいました。
技術面だけでなく、仲間を思いやる気持ちや対戦相手に対する敬意など大切なことを教わりました。

2/29 リスニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで学習したことの振り返りをした後に、英語のヒアリングテストを行いました。
外国語支援員の先生が読んだ英文の日本語訳を考えます。意味が分かったかな。

2/29 分数 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
何等分した、いくつ分の量なのかを、コップの中に入っている水の絵を見ながら考えます。
みんなが読みやすいように、数字で表すだけでなく、読み方を平仮名で書くこともしました。

2/29 体育 グリッドサッカー 4年生

画像1 画像1
体育では、グリッドサッカーに挑戦中。
グリッドサッカーとはコートを分割し、動けるエリアを限定したサッカーです。
試行錯誤しながら作戦を立てていきます。

2/28 グリーンダストを校庭に

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドコンディションをよりよくするために、グリーンダストという砂を入れました。子供達が給食を食べている時に、主事さんが中心となってグリーンダストを撒き、均してくれました。

昼休みには5年生の十数名がグリーンダストを踏んで固めてくれました。


2/28 もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「もののとけ方」1回目の学習です。食塩を入れる前と後では、重さはどうなるのか実験しました。
「食塩は存在しているのだから、重くなると思う。」「食塩の粒が見えなくなっているから、重さは変わらないと思う。」など、既習事項や生活経験を基に予想を立てることができました。

2/28 総合 手をつなごう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合では、ユニバーサルデザインやバリアフリーなど、調べたことを発表に向けて、まとめています。
テーマに向かって深掘りしたり、友達と発表方法を検討したりしています。

2/28 錯視(図工)くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で錯視「錯覚してして見える面白い紙工作を作ろう」を行いました。
一枚の絵から若い女性が見えたり、老婆が見えたりと見方によって絵が変わってくることを学びました。
画用紙に色鉛筆で色を塗ってから、はさみで切って組み立てて完成です。絵が立体的に浮き上がってくるように感じられました。
みんな丁寧に色を塗っていました。

2/27 第2回クイズ大会第1ステージ 謎解きクイズクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
作った問題を持ち寄って
早押しクイズ大会をしています。
今回は出題数が多いので2回に分けて。
6チームに分けて対戦しました。


2/27 国語 詩 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習では、詩集からお気に入りの詩を見つけました。
繰り返し表現や比喩表現がお気に入りのようです。

2/27 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
タグを使っタグラグビーに取り組んでいます。
前にボールを投げることができないので、前にボールを運ぶためには走って前に進むしかありません。タグを取られずに、どうやってボールを前に運ぶのか、チームで作戦を立てていきます。

2/27 はばたけ!6年生(図工) きはだ学級

画像1 画像1
図工「はだたけ!6年生」という題材で、卒業する6年生を応援する鳥を作りました。画用紙の鳥にクレヨンで模様を描き、6年生へのメッセージもつけました。6年生は、自分が羽ばたく鳥になったイメージで色鮮やかな鳥に仕上げました。

2/26 森のゆうびんやさん(道徳)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公のくまさんはどんな気持ちで毎日郵便物を配達しているのか、みんなで考えました。
授業の最後には、くまさんにお礼の手紙を書いたリスさんのように、みんなのために働いてくれている友達にメッセージを書きました。

2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級

画像1 画像1
読書週間なので、図書委員会が絵本の読み聞かせをしました。
選んだ絵本は「はじめてのおつかい」
きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。

2/26 全校朝会(今週の目標)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の目標は、今日の全校朝会でも指導があった「食育」に関係した目標です。

「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」

看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。

いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。

2/26 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の食育目標は「味わって楽しく食べよう」です。
栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。

さて、美味しさは体のどこで感じるのか。
それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。
「舌、目、耳、鼻、手」
これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより