令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

初めてのむさしまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)に、一年生は初めてのむさしまつりを迎えました。
今年度は1・2組の交流をさせたかったので、2クラス合同で行いました。

一度もむさしまつりを体験したことのない子どもたち。
「きんぎょすくいがやりたい!」「わたあめ!」「スーパーボールすくいは?」
幼稚園や保育園、お祭りなどで参加したことのあるお店を思いうかべていたのでしょう。

まずはイメージをつかませることから始まりました。
景品は作らないこと、体験型であることなどを伝え、
子どもたちから挙がってきたのが「くじ」「しゃてき」「わなげ」「まといれ」です。

開店当日までは、1・2組がそれぞれのコーナーに分かれ、
力を合わせて準備をしました。
理想のイメージがあっても、それを形にするのに悪戦苦闘です。


お祭り当日は、どの子もはじめは店番にとまどいながらも、
くり返しながら徐々になれていく様子が伝わってきました。
「ありがとうございます!」「おしいですね!」
「がんばってください!」「ありがとうございました」
そんなお店が楽しくなる魔法の言葉も、礼儀正しく使えている子どもたちを
たくさん見かけました。
上級生たち、おうちの方、先生方などたくさんの方がお店に来てくれたことが
とてもうれしかったようです。

遊びの時間も、友達と誘い合っていろいろなお店に遊びに行きました。
きっと他学年のお店を見てたくさんの刺激を受け、
来年に夢をふくらませたことと思います。
来年は今年以上に子どもたちが主体的にお店作りに参加できることを
大いに期待しています。


当日の給食はお弁当給食でした。
「いつもの給食の倍、おいしかった!」と作文に書いている子もいました。
空の下でみんなで食べる給食は、むさしまつりの達成感も混じって
特別おいしく感じたのでしょうね。

10月18日(月)の学校日誌

◇「美しい日本語週間」について
・今週は「美しい日本語週間」です。「正しい言葉づかいをしよう!」という生活目標を立て、全校で取り組んでいきます。
・世田谷区では、「美しい日本語を世田谷の学校から」ということで、全区的に「日本語を大切にする」取り組みを行ってきています。
・その取り組みの一環として、本校の「美しい日本語週間」もあります。
・子どもたちだけでなく、教職員も美しくて適切な言葉を用いるよう意識していく、1週間としたいと思います。
・「むさしまつり」の保護者アンケートに、「どのクラスも、ゲームのやり方をていねいに説明してくれたり、高得点が出ると手を叩いてくれたり、精一杯お客様をもてなしてくれ、とても温かい気持ちになりました。」とありました。
・また、1年生の保護者アンケートには、「子どもたちは、とても接客が上手!言葉づかいが素晴らしい優しい子が沢山いて、これからも学校生活を明るく楽しく過ごせることが期待できます。」というのもありました。何れにしてもありがたいアンケートでした。
・優しい言葉づかい、正しい言葉づかいを進めていく中で、温かな気持ちで、気持ちよく生活できる学校でありたいと思っています。

10月15日(金)の学校日誌

◇「5年生の社会科見学」について
・5年生は社会科見学として、神奈川県にある「エネルギー館」と「東日本製鉄所」の2ヵ所に行ってきました。
・「エネルギー館」では、ゲームをしながら環境の大切さを学ぶことができるようになっていました。
・特に「水」「リサイクル」「エコ」の大切さを伝えるコーナーは、なかなかよくできていて、子どもたちは集中して熱心に取り組んでいました。
・屋上には広い「ビオトープ」があり、京浜工業地帯の中で、本当にホッとする場所になっていました。
・ビオトープには、池も林もありました。どの位土を入れたかを尋ねてみると、何と90センチの土の厚さになっているとのことでした。
・グループでの見学態度は、最後まで集中して取り組んでいたので感心しました。
・見学後、休憩室で美味しいお弁当をいただきました。
・午後は、製鉄所見学です。オーストラリアから石炭を運んできた大型船が着岸し、荷揚げをしている場面も珍しく見られました。
・製鉄所は、人口島の上にあり、埋立のための土は、千葉の山2つをつぶした等の説明を受けた後、圧延工場を実際に見学しました。
・4メートル程の真っ赤な分厚い鉄板が、20〜30メートルに延ばされる光景には、暫く惹きつけられていました。
・見学後の質問タイムでも、次から次へなかなかいい質問が出され、説明の方も感心していました。
・帰りは、渋滞もあり下校がかなり遅くなってしまいご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

10月14日(木)の学校日誌

◇「3年生の社会科見学」について
・3年生は、初めてバスに乗って、1日をかけての社会科見学に行ってきました。
・まず、「九品仏浄真寺」を見学しました。お寺にあるいろいろな文化財について、担当の方が丁寧に説明をしてくださいました。
・また、都天然記念物の大イチョウからは、秋の風情を感じ取ることができました。
・本堂に上がる際、靴の向きを揃えたり、敷居を踏まなかったり、お話を聞く態度とともに、マナーもなかなかよかったです。
・2ヵ所目は、「等々力渓谷」に行きました。世田谷とは思えない景色に思わず「ヤッホー」と叫ぶ子がいたり、俳句にしたりする子どももいました。
・3ヵ所目は、「次太夫掘公園」へ行きました。昔の民家に入って、道具類を興味深そうに見学しました。その後、お弁当を美味しくいただきました。
・最後は、世田谷通り.ボロ市通りを通って「郷土資料館.代官屋敷」へ行きました。
・盛りだくさんでしたが、3年生はしっかりメモを取り、熱心に見学してくることができました。
・いずれにしても、3年生の社会科見学から、校外へ出て1日をかけての学習が始まります。この積み重ねが、5年の川場移動教室へ、6年の日光林間学園へつながっていきます。
・それらに向かって、まずはいいスタートを切ることができた、今日の3年生の社会科見学でした。

10月13日(水)の学校日誌

◇「むささしまつり」について
・今日は「むさしまつり」が行われました。
・心配された天気も、何とか曇り空ということで、本当によかったです。
・「教室」「集会室」「校庭」「体育館」等、10のお店を見てまわると、子どもによっては、いつもとは違った表情、姿を見ることもできました。
・生き生きと活動している子どもの姿は、見ていて本当にいいものです。
・多くの保護者、地域の皆様にご参観をいただきました。
・お出でくださった皆様は、お店をまわってくださり、子どもたちと積極的に関わってくださいました。
・このような応援に、子どもたちは張り合いを感じ、より意欲的な活動ができたのだと思います。
・お忙しい中をお出でいただいた皆様、お家で材料等の協力や、励ましをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
・後片付けの後の給食は、「お弁当給食」でした。
・給食室で1人1人のお弁当をつくってくださいました。
・学級ごとにそれぞれの場所で、学級みんなで協力し合ってやり遂げた「むさしまつり」の余韻を楽しみながら、みんな笑顔でお弁当を美味しくいただきました。

10月12日(火)の学校日誌

1、「あいさつ週間」について
・毎月第2週は「あいさつ週間」です。
・今日から、15日の金曜日まで、『〈おあさす〉のあいさつをしよう!』との週目標を立てて、全校で取り組んでいきます。
・今朝も、代表委員会の子どもたちが、校門に立って、元気のよいあいさつを、みんなにおくってくれました。
・校門付近は、代表委員だけではなく、あいさつボランティアの子どもたちもいて、あいさつする子どもたちでいっぱいです。
・油断すると、校門の前の歩道にまではみ出してしまいます。
・歩道を通行する皆様の、お邪魔にならないように気をつけながら、10月の「あいさつ運動」を着実に進めていきたいと思います。
2、「むさしまつり」について
・子どもたちが、楽しみにしている「むさしまつり」がいよいよ明日となりました。
・今日の午後は、学級で、学年で力を合わせて、お店の準備をしました。
・子どもが主体的に活動し、子どもの活躍する場面が多く見られる「むさしまつり」です。
・平日の午前中ということで、お忙しいとは存じますが、もしご都合がつけられましたら、ご来校いただき、各お店をまわっていただければ幸いです。

10月8日(金)の学校日誌

1、「1年生のアサガオ」について
・1年生は、生活科の学習で「アサガオ」を育てて、観察をしてきました。
・成長した「アサガオ」は、ムラサキやピンクのきれいな花を咲かせてくれ、ずい分楽しませてもらいました。
・そして、秋を迎えた「アサガオ」には、種がいっぱいできました。
・1年生は、集めた種を数えました。数を聞いてみると「137粒だった!」「224粒最高だよ!」等の答えが返ってきました。みんなたくさん採れたようです。
・種を採った後の「アサガオ」は、鉢からきれいに抜き取りました。そして、抜き取った「アサガオ」を丸めて、「アサガオの輪(リース)」を作りました。
・丸めて、何ヵ所かきれいな色のリボンで止めると、もう立派な「飾り」になりました。
・種まきから、約半年間に渡って観察してきた「アサガオ」です。いっぱい楽しませてもらった「アサガオ」です。
・そんな「アサガオ」を最後まで、大切にあつかっていることは、子どもにとって、とてもいい勉強になることと思います。
2、「関係者評価委員会」について
・本日の午後「本年度第1回学校関係者評価委員会」が開かれ、委員の皆様がご出席くださいました。
・本年度の重点評価項目として、引き続き次の3点が確認されました。
 「授業はよく分かる」 「挨拶ができる」 「本(読書)が好き」
・学校通信10月号でもお知らせいたしました「児童による授業アンケート」「家庭学習.生活習慣を見直そう週間」の取り組みについても説明させていただきました。
・評価委員の皆様からは、「その成果が期待できる」等の温かい励ましをいただきました。
・本年度も、11月から12月にかけて「学校関係者評価」が実施されます。
・学校にとって、「学校関係者評価の結果」「評価委員会の活動」は、ともに、とても大切なものと考えておりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

10月7日(木)の学校日誌

1、木曜集会「むさしまつり宣伝集会」について
・今日の木曜集会は、むさしまつりで出店するお店の「宣伝集会」でした。
・各クラスで出店するお店の宣伝を、1〜6年生までの10のお店(1.6年生は学年でお店を出します。)の代表何人かで、体育館の舞台に立ち宣伝をしました。
・なかなか工夫されていたお店の宣伝方法は、次のようなものがありました。
・「ボンボンを持って、音楽に合わせて踊る!」 「寸劇をして、お店の内容を面白可笑しく伝える」 「歌を歌いながら登壇、説明後歌いながら降壇」 「代表して舞台に立っている子どもと、見ている同じクラスの子どもたちが連動して宣伝する」 「画用紙等にかいた宣伝文句や絵を掲げて視覚的に宣伝する」等々です。
・宣伝集会は、毎年行っているので、その積み重ねの上に、様々な工夫が見られてとても楽しかったです。
・お店の宣伝を見ていると、どのお店も楽しそうで、「むさしまつり」当日は、全部のお店を回りたいと思いました。
2、昨日の「3年1組での研究授業」について
・世田谷区の64校の区立小学校の教員約1400名は、世田谷区立小学校教育研究会の「国語」「算数」「体育」「食育」等の20の各研究部に所属し、研究を深めています。
・昨日午後の区一斉研究日には、本校で「食育研究部」の授業研究会が、本校3年生で行われました。
・区内小学校の「食育研究部」に所属する教員を中心に多くの皆さんがご来校くださいました。
・栄養士と担任が「よくかんで食べよう!」ということでの授業の中で、たくさんかむことが、より健康的であることを学びました。
・実際にお米(ご飯)を50回以上かむと、ほとんどの子どもが口の中で「甘さ」を感じ取ることができました。
・子どもたちと、担任.栄養士との温かな人間関係があるからこそ、子どもたちみんなが、一生けん命に取り組んだ「食育」の学習でした。

 

10月6日(水)の学校日誌

1、「飯ごう炊さん会アンケート結果」について
・PTA役員の皆様がまとめてくださった「飯ごう炊さん会」の事前アンケートの結果が、昇降口に掲示されていますので、その内容をお知らせいたします。
・お家のカレーは何カレー?
 Aビーフ22人 Bポーク71人 Cチキン34人 Dシーフード1人 Eその他5人
・お家のカレーに合わせる主食は?
 A白飯119人 Bパン2人 Cナン3人 Dめん1人 Eその他3人
・飯ごう炊さん会は、今回が初めて?
 A初めて75人  B経験有り53人
・この数を見ると、飯ごう炊さん会を経験していない人の方が多くなっています。また、残念な気持ちがよみがえってきます。
2、「秋の俳句」について
・4年生が教科「日本語」の学習で、「秋の俳句」をつくりました。ご紹介します。
・「リンリンと虫が鳴き出し秋が来る」  「うさぎたちお月見の日はお餅つき」  「夏おわり虫たち鳴いて秋の夜」  「秋になり夕日がすごくきれいだな」  「お月見は月の光で町照らす」  「イチョウの木黄色に染まって秋知らす」  「秋風は秋の証拠気持ちいい」  「秋風がそっと背中を押してくる」  「秋の道紅葉のじゅうたんきれいだな」  「満月だ団子かざってお月見だ」  「お弁当紅葉きれいでより美味し」  「紅葉が真っ赤になって舞い落ちる」  「いわし雲秋風に吹かれて流れてく」  「秋の道もみじヒラヒラ舞い落ちる」  「秋風に葉っぱをサラサラゆらしてる」  「紅葉の葉赤くなったら舞い落ちる」
・4年生なりに、秋という季節を、風情を感じていることがよく分かり、なるほど!と思わせる句がたくさんありました。

10月5日(火)の学校日誌

◇「校庭遊び(ドッジボール)から見えたもの」について
・低学年の1クラスの子どもたちは、いつも校庭でドッジボールをして遊んでいます。
・人数は、12,3人程度なので、見ていると1人1人の動きや発生するトラブルがよく分かります。
・ボールもよくまわってきます。キャッチする力、投げる力がつくだろうなと思います。
・地面スレスレでキャッチした場合、アウトかセーフかでトラブルが発生します。みんなが集まって考えます。間もなく解決し、すぐゲームが再開されます。
・その他、足でかいた線を踏んだかどうか!ボールが身体をかすめ当たったかどうか!等々でもトラブルが発生します。
・トラブルはたびたび発生しますが、1回もけんか別れになったことはありません。
・人数が少ないので、しばらくすると勝負がつきます。すると、組替えが始まります。
・力が釣り合うように組を分けなおします。その際、自信のない子が辛い思いをしないような気遣いも感じます。
・実質15分足らずですが、汗をいっぱいかいています。
・そして、最後にまた感心するのは、休み時間終了のチャイムとともに、一目散に昇降口に向かって走って行きます。
・短い時間のドッジボール遊びですが、子どもたちは、たくさんのことを学んでいます。

10月4日(月)の学校日誌

◇「6年生のスピーチ」について
・6年生は順番に、月曜日の全校朝会で2〜3人ずつ、朝礼台に立ってスピーチをしています。
・そのスピーチ内容は、その時期時季に合った内容となっていて、この3,4週間は「武蔵祭り」が圧倒的です。
・今日の1人がこんなスピーチをしてくれました。その概要は次の通りです。
【ぼくにとって、今年の武蔵祭りは6回目になります。今まで武蔵祭りで学んだことは「友情」「努力」「勝利」です。まず「友情」です。みんなと協力してものをつくったり、助け合ったりすることが武蔵祭りです。その次が「努力」です。来てくれたお客さんを喜ばせるために工夫したり、つくったりする努力は、やりがいがあります。最後に「勝利」です。みんなのがんばりによって武蔵祭りは成功します。これは、みんなの勝利ともい言えると思います。ぼくたち6年生は、「友情」「努力」「勝利」を胸に、最後の武蔵祭りを必ず成功させます。みんなでがんばって、全学年必ず成功させましょう!】
・この6年生のスピーチが終わった瞬間、大きな拍手がありました。もう1人のスピーチも含めて、全校児童の心にとどく素晴らしいスピーチでした。

10月3日(日)の学校日誌

1、「武蔵丘小学校避難所運営訓練」について
・本日(10/3)、本校で予定通り「避難所運営訓練」が午前中行われました。
・心配された天気もよく、多くの皆様がご参加されました。
・「避難所生活のルール」「簡易トイレの設置」「避難所備蓄物資の確認」等が行われ、いざという時に備えてくださっていました。
・本校PTAの会長さんをはじめとして、多くの役員の皆様も各担当として、大きな役割を担ってくださいました。お休みのところありがとうございました。
2、「3年生の授業研究その2」について
・10/1(金)に行われた、3年生の「体育授業マット運動」は、みんなががんばったので、1人1人がとても上手になってきています。
・一生けん命マット運動に取り組むだけでなく、お互いに見合ってほめたり、教え合ったりする場面もあり、いい雰囲気で授業が進みました。
・授業をするクラスのために、もう一方のクラスの子どもたちが、授業前に体育館に行き、マットなど授業で使う用具類をフロアーに、喜んで出してくれたそうです。
・いろいろなところで、クラスの垣根を越え、みんなで協力し合っていくことができる3年生です。これからもとても楽しみです。

10日1日(金)の学校日誌

1、「武蔵丘小学校避難所運営訓練」について
・明後日の10/3(日)には、避難所運営訓練が10時30分より本校で行われます。
・訓練の目的は、大地震発生時等に、学校が避難所となった際、実際にどのような運営がなされるのかを、参加してくださった方が、避難所運営本部等の皆様方が、お互いに確認し合うというものです。
・また、担架の使用訓練、初期消火訓練、地震体験訓練等も合わせて行われます。
・実際に災害が発生し、避難所が開設された場合の「運営本部長」「総務・情報担当」「避難所担当」「給食・物資担当」「救護・衛生担当」等の役割は、町会や自治会の皆様に担っていただいております。
・いざという時、少しでもスムーズに避難所が運営できるよう、多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。
2、「3年生の授業研究」について
・本日の5校時に、3年生が体育の「マット運動」の研究授業を行います。
・3年生は、今日に至るまで「前転」「後転」「様々な転がり」「首倒立などの様々な倒立」に楽しく取り組んできました。
・授業では、楽しく本気で取り組む姿がたくさん見られることと思います。
・申し訳ございませんが、授業の様子は、後日お知らせいたします。

 

9月30日(木)の学校日誌

1、「水泳記録会(6年生)の結果」について
・世田谷区では、「6年生水泳記録会」を区立小学校64校が学校ごとに行い、その記録を集約し「水泳記録会記録集計表」にまとめています。
・本校では、9月3日に5,6年生が参加する「水泳記録会」を行い、その6年生の記録を、まとめ役の担当者に送付しました。
・今日、各校の記録が集約された「水泳記録会記録集計表」が学校に届けられました。
・ベスト10に入った、本校の成績は次の通りです。
 「50m×4人リレー男子 2,34,7 世田谷区8位」  「50m自由形男子 36,5 区9位」 「100m自由形男子 1,23,9 区10位」
・その他、男女の平泳ぎ、女子リレー等でも、かなり上位に名前を連ねることができました。
・水泳でもとてもよくがんばった6年生です。
2、「4年生の社会科見学」について
・4年生は、「有明清掃工場」「水の科学館」「中央防波堤埋立処分場」を見学する「社会科見学」に、副校長等が引率して出かけました。
・「水の科学館」では、グループ行動で各コーナーを回りました。「水の大循環を映像で体験」「巨大シャボン玉つくり」「水道水をつくる過程説明」「水の性質を確かめる実験」等のコーナーがあり、子どもたちは楽しく学習ができました。
・心身の成長にともなって、学校⇒学校周辺⇒世田谷区⇒東京都⇒日本と社会(世の中)を見る目も広がり大きくなってきている4年生です。

9月29日(水)の学校日誌

1、「図書委員会発表集会」について
・先週木曜日が(秋分の日)ということで、できなかった「図書委員会の委員会発表」を本日行いました。
・発表は、「劇…本を大切にしましょう!」「図書クイズ」「読み聞かせ(おじいさんならできる)」の3部構成となっていて、図書委員1人1人が活躍する場面がありました。
・特に、5人が役割をもって行ってくれた「読み聞かせ」は、体育館の中がシーンとなり、マイクなしで語ってくれた、読み聞かせの声が心地よく響きました。
2、「むさしまつり」について
・「むさしまつり」2週間前となりました。廊下の掲示板には、各学級、もしくは学年のお店の宣伝ポスターが貼られています。
・明日お届けする「学校通信10月号」は、「むさしまつり特集号」となっています。明後日には「むさしまつりご案内文書」も配布させていただきます。
・「むさしまつり」は、各学級、もしくは学年で工夫したお店を出し、みんなで楽しむというものです。
・先週あたりから、材料となる段ボールなどを抱えて登校してくる姿も見られるようになりました。
・いろいろな面で、ご家庭にもご協力をいただいていることと思います。お世話になりましてありがとうございます。

9月28日(火)の学校日誌

1、「音楽集会」について
・木曜日には、4年生の社会科見学が予定されているので、振り替えて本日の朝「9月の音楽集会」を行いました。
・音楽集会で順番に行っている学年発表は4年生でした。リコーダーで「いつも何度でも」という難しい曲をとてもきれいな音色で聴かせてくれました。
・大きな拍手の後、音楽教諭より「4年生は、今朝の集合時刻には全員がそろったので、みんなでリハーサルが2回もできました。みんながそろってがんばることができる4年生ですから、リコーダーもそろってきれいな音を響かせることができるのだと思います。」との嬉しい言葉がありました。
・その後、「気球にのってどこまでも」を全員合唱しました。
・体育館の外は雨模様でしたが、体育館の中は爽やかさでいっぱいでした。
2、3年生の「スーパーマーケット見学」について
・3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に行ってきました。
・午前中、前半1組が、後半は2組が行き、お忙しい中にもかかわらず店長さんが、案内や説明をしてくださいました。
・「売り場の様子」「働く人の様子」「お客さんのための工夫」等、しっかり見てくることができました。
・午前中は、雨模様、11時過ぎには雷もなりましたが、何れの学級も雨等が小康状態の中、行ってこられたこともよかったです。
・いろいろな事情から、こういう見学をさせていただくことが難しい中、本当にありがとうございました。

9月27日(月)の学校日誌

1、「飯ごう炊さん会」の中止について
・25日(土)の「飯ごう炊さん会」は、台風接近のために実施できませんでした。
・PTAの役員の皆様、校外委員や地域班の担当の皆様方には、1学期より準備を積み重ねてきてくださいました。
・また、中止になった当日も、集まって飯ごうや椅子、薪等の片づけを行ってくださいました。
・「飯ごう炊さん会」は、無念にも中止になりましたが、関わってくださいました皆様方には大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
2、5年生の「音楽鑑賞教室」について
・今日の午後は、5年生が昭和女子大人見記念講堂で開かれた「音楽鑑賞教室」に行ってきました。
・立派な会場には、世田谷区の16校の小学校が来ていました。
・音楽鑑賞教室は、2日間で4回開かれ、世田谷区の全小学校の5年生が4つのグループに分かれて鑑賞するというものです。
・「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」総勢72名による「カルメン前奏曲」「運命」「アルルの女」等の演奏は、流石に迫力があり、みんなが聴き入っていました。
・演奏の最後には、児童代表1名が指揮者の方に花束を贈り、感謝の気持ちを表しました。その代表は本校の児童が堂々と務めてくれました。
・行き帰り貸し切りバス、一流の管弦楽団、一流の会場で、オーケストラの演奏を聴くことができる世田谷区の子どもたちは、本当に幸せだと思いました。

9月24日(金)の学校日誌

1、「体育の授業研究会」について
・本日は、水曜日と振り替えて、午後「体育の授業研究会」を行いました。
・本校は、本年度の研究教科を「体育科」として、子どもが本気で取り組む授業を目指して研究を進めてきています。
・今日は、6年生の「走り高跳び」の授業をみんなで見合い、その後、お招きした講師の先生のご指導をいただきながら、よりよい授業のあり方について協議をしました。
・講師の先生は、今日授業をした6年生は、半数以上が1メートルを跳んでいたということで、とてもほめてくださいました。
・来週の金曜日は、3年生が「マット運動」の授業をします。
・お忙しい体育専門の先生を講師としてお願いをしている関係で、今後も水曜日以外に授業研究会を設定させていただいております。ご都合もある中、本当に申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2、「明日の飯ごう炊さん会」について
・「飯ごう炊さん会」がいよいよ明日となりました。
・今まで、PTAの役員の皆様、校外委員の皆様、地域班担当等の皆様方には、綿密な計画や周到な準備を進めてきてくださっています。本当にありがとうございます。
・何とか明日は、雨が早めに上がって、みんなで楽しく「飯ごう炊さん会」ができることを心から念じております。
・皆様方には本当にお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9月22日(水)の学校日誌

1、「PTA運営委員会」について
・本日午前10時より、PTA運営委員会が開かれました。
・議題や報告事項は、何点かありましたが、分かりやすく説明をしてくれたり、また活動報告は書面にて行ったりして、とても会の進行がスムーズでした。
・終了後は、委員会の打ち合わせや土曜日に迫ってきた「飯ごう炊さん会」の準備を、役員会、担当の皆様で念入りに行ってくださいました。
・何日もかけて用意周到に準備してくださっている「飯ごう炊さん会」です。その努力が報われるよう、何とか実施できて欲しいなと心から願うばかりです。
2、「なかよし給食」について
・今日の給食は、なかよし学級で給食をいただく「なかよし給食」でした。
・1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生との、なかよし学級で給食をいただきました。
・リーダー学年が配膳のために着けたエプロン姿は、なかなか甲斐甲斐しく見えました。
・配膳が順調に進み、学年が混ざったグループでお話をしながら、お月様に見立てた黄色い白玉が入った「お月見白玉汁」等を、美味しく楽しくいただきました。
・なかよし給食終了後、校庭で「コオリオニ」「ドロケイ」「ドッジボール」などで、暑さにもめげずなかよし学級で遊びました。
・この暑さを避けて、教室で「フルーツバスケット」で遊んだ、なかよし学級が2つありました。
・本年度からリーダー学年となった4年生も、2年生を張り切ってまとめてくれていました。そのがんばる姿に、その表情に、上級生らしさを今まで以上に感じることができた、今日のなかよし給食でした。


9月21日(火)の学校日誌

◇「朝の出来事」から思うこと
・3連休が終わった今日、子どもたちは元気よく登校してきてくれました。
・いち早く登校してきたある子どもが、手持ち無沙汰で座っています。
・退屈してきたのかしばらくすると、急に逆立ちをし始めました。
・初めて見たその子の逆立ちは、普段の雰囲気とは違い、とても見事なので思わず「すごい!」と感激してしまいました。
・このように子どもは、様々な能力や才能を秘めています。ということは、子どもはみんなが、大きな可能性をもっていることになります。
・そんな大きな可能性をもっている子どもたちです。これからも温かく接し、応援していこうと改めて確認させてくれた今朝の「逆立ち」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31