令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12月14日(火)の学校日誌

1、「手にしている連絡帳」について
・ノロウィルス、感染性胃腸炎等の発生が、各地で伝えられているこの頃です。
・本校でも、風邪をひいたり、お腹をこわしたりする子どもが少しずつ増えてきているように思います。
・今朝、登校してくる何人かの子どもの手には「連絡帳」がありました。
・その「連絡帳」は、今日欠席のご家庭が、登校する子どもに託してくださったものがほとんどだと思います。
・今日は、「連絡帳」を携えて登校する子どもが、とても多く感じたので、今日の欠席状況が心配になりました。
・児童登校後確認すると、欠席児童は昨日より3人増えていました。
・徐々に増える傾向にあるので、これからも「うがい、手洗い」の徹底を図っていきたいと思います。
2、「休み時間の体育館遊び」について
・昨日に引き続いて、今日も雨のため、休み時間には校庭が使えませんでした。
・今日の体育館遊びは、火曜日の割り当ての1,2年生でした。
・中休み1,2年生の体育館での遊びを見ると、昨日の4年生とは違い、一人一人が手に手にボールか輪(フラフープ)を持って遊んでいます。
・ボールを持った子どもは、ボールを床でついたり、壁に当てたり、バスケットリングにシュートしたりしていました。
・シュートする子どもが、きちんと1列に並んで、順番を守っていたのには感心しました。
・輪を持った子どもは、転がしたり、腰で回したりして遊んでいました。4っつもの輪を回している子どもが3人もいてすごいと思いました。
・昼休み体育館遊びを見ると、「1年生と遊んであげる!」ということで、6年生も1年生と楽しく遊んでいました。
・だれも、6年生がいることに文句をいう子どもはいません。それだけ、子どもにとっては自然なことなんだと思いました。

12月13日(月)の学校日誌

1、「セミの出現」について
・寒い朝でした。登校時間には、まだ雨にならずによかったです。
・そんな中、1年生の子どもが「セミ」を手に登校してきました。
・この寒さの中、本当に季節はずれの「セミ」です。当然生きてはいませんでしたが、とても不思議でした。
・「どうしたの?」と聞くと、どこかの家の前に落ちていたそうです。
・「どうするの?」と更に聞くと、「しばらく持っている!」との返事がありました。
・この寒い12月に、どうして「セミ」がいたのか?不思議さと疑問がいっぱいの「セミ」の出現でした。
2、「休み時間の体育館開放」について
・今日の中休みは、雨が降り出したため、校庭で遊ぶことはできませんでした。
・校舎内でお話したり、トランプをしたりして、また晴れた日とは違った遊びを子どもたちは工夫していました。
・そんな中、体育館では4年生が「ドッジボール」「バスケットのシュート」「フラフープ」「だるまさんが転んだ(だるまさんの1日)」等、元気いっぱい身体を動かして、遊ぶ姿が見られました。
・体育館は、遊び場所として大人気です。だからといって全校全員で遊ぶには狭過ぎます。
・そこで、月曜は4年生、火曜は1,2年生、水曜は3年生、木曜は5年生、金曜は6年生と、固定して決めてあります。
・体育館で遊ぶことができる曜日に雨が降ると、体育館遊びができるので、子どもたちは満更でもないようです。
・ただ、雨が降る曜日は平均していないので、結果的に使える日が多い学年と、少ない学年は出てきます。
・初めに割り当てを公平にしているので、不満はないようです。

12月10日(金)の学校日誌

1、「休み時間のチーム決め」について
・休み時間校庭でのドッジボール、サッカーなどの遊びは、チームを決めてから始められます。
・そのチームの決め方は、ジャンケンや取り取り等が一般的です。
・今日の中休み、ちょっと珍しい決め方を5年生がやっていました。紹介します。
・ドッジボールを始める前、全員が中央のライン上に並びます。
・次に、1人の掛け声とともに、自分で考えて右か左に跳びます。
・左右に分かれたメンバーの数が、違っていたらやり直します。ほぼ同じ数だったらOKのようです。
・見ていると1回目は、ちょっと数が違いました。2回目はなぜかぴったりになりました。
・「だれが考えたの?」と尋ねると、1人の男子の名前が出てきました。
・「すごいアイディアだね!」といっぱい誉めると、その男子だけでなく、みんな笑顔を見せてくれました。そして、ドッジボールを笑顔で楽しんでいました。
2、「PTA運営委員会」について
・本時午前中、「PTA運営委員会」が開かれました。
・「持ち上がり学年の委員決め」「PTAの名札」「各委員会よりの報告」等の話し合いや報告がなされました。
・いつもり通り、和気あいあい、和やかに進められている本校の「PTA運営委員会」です。参加していても本当に楽しいです。


12月 9日(木)の学校日誌

1、「ゲーム集会」について
・今日の木曜集会は、「ボールゲーム集会」でした。
・各クラス1列になり、前よりボールを頭の上でわたしていきます。戻りは股の下からボールをわたしていきます。これを2回繰り返します。
・勝負は、低学年4チーム、中学年4チーム、高学年4チームで争われます。
・1回戦が始まりました。「がんばれー!」「早く早く!」等の励まし合う声が飛び交います。
・1回戦目の第1位は、低学年が2年1組、中学年が4年1組、高学年が6年1組でした。
・気合いを入れなおして、第2回戦目が始まります。
・2回戦目の第1位は、低学年が2年1組、中学年が3年1組、高学年が6年1組でした。
・この「ボールゲーム集会」は、集会委員会の子どもたちが企画し、ゲームの説明や審判等も集会委員がやってくれました。
・全校の子どもたちを、楽しませるために働いた集会委員会の子どもたちに、第1位になったクラスとともに、大きな拍手を送りました。
2、「子どもからのプレゼント?」について
・朝、校門に立っていると、「おはようございます!」とのあいさつの他に、何かものを手わたされることがあります。
・今日は、「ねこじゃらし」のような草をわたされました。
・何か道端に落ちていた感じの、あまり元気のない「ねこじゃらし」のようなものです。
・そんな時、どんなものでも、子どもたが大事に持ってきたものは、「ありがとう!」と言って受け取ります。
・断ったら、もうこういう機会は絶対に訪れないと思っていますから、笑顔で受け取ります。
・受け取ったものは、すぐ捨てないで、しばらく保管しておきます。
・場合によっては、子どもが「あれどうした?」とか、ごくまれに「返して!」ということもあるからです。
・これからも、子どもが近寄ってきたり、話しかけてきたりした時は、何をおいても、最優先で応じていきたいと思っています。


フラッグフットボール(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん寒さが厳しくなってきました。
早いもので、今年ももうすぐおしまいです。
2010年は、どんな1年でしたか?

ムサシの6年生は、今、
寒い寒いと言いながら、
半袖姿で、
体育『フラッグフットボール』を行っています。

『フラッグフットボール』は、ニュースポーツで、
ラグビーのミニチュア版と言ったらいいのでしょうか?

タグを身につけ、
4回の攻撃でタッチダウンを目指します。
パスは後ろパスか横パスしかできません。
ただし1回だけ前パスができます。

人と人とをくぐり抜け、
守る側は、タグを取ろうと必死。
攻める側は、ボールを取られないように、
しかも、タグも取られないように必死。
味方にパスをしながら前へ前へと進んでいきます。

パスが通らなかった時の悔しそうな顔。
タッチダウンできた時の嬉しそうな顔。
男子が女子にパスする姿。
校庭の中には、いろいろな表情がいっぱいです。

特に、前パスがうまく通って、
そのままタッチダウンしたときは、たまらなく快感なようです。

つい先日の体育の時間。
風が強い日だったのですが、
砂嵐で、足にバシバシ砂が当たろうとも、
みんな「痛い!痛い!」と叫びながら、
なぜか表情は、笑顔。
その状況が楽しいようです。
自分が子どもの時も、こんなことあったなぁ。と思いだしながら
思わず一緒に笑ってしまいました。


ムサシの広い校庭で走り回るのもあとわずか。
男女で一緒に体育を活動するのもあとわずか。
長かった2学期が終わるのもあとわずか!!!
男女一緒に体を動かす楽しさを感じながら、
頑張ってほしいと思います。


12月 8日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・今日、水曜日の中休みは「ハッスルタイム」でした。
・11月と12月は、「持久走」を行っています。
・昨夜の雨によって、校庭はしっとりとしていて、最高の状態でした。
・校庭に3重のトラックをかいて、1番内側を低学年が、真ん中を中学年が、外側のトラックを高学年が走ります。
・「歩く−走る−歩く−走る」等のインターバル走を低、中学年は行い、高学年は、6分間の持久走を行っています。
・走ったあとは「マラソンカード」に何周走ったか、その数のマスをぬっていきます。
・全員が参加し、みんなで楽しく運動に親しむ水曜日の「ハッスルタイム」は、これからも、本校の大切な教育活動として進めていきたいと思います。
2、「1年生、早く帰れていいな!」について
・水曜日は、1年生だけが午前授業です。他の学年は、みんな5校時まであります。
・昼休み、みんなが遊んでいる中、1年生は帰っていきます。
・1年生が早く帰っているのを見て、「1年生は早く帰れていいな!」と2年生が言いました。
・「2年生は、1年生より勉強がむずかしくなっているんだから、5時間やってもいいんじゃないの?」と言うと、「ぼくたち2年生は、木曜日は6時間もやっているよ!」と、胸をはっての答えが返ってきました。
・来年度は、新しい学習指導要領が完全実施される年、1年生の5校時や2年生の6校時が、更に増えることになりそうです。
・もう、うらやましがられる学年は、なくなるのかもしれません。

12月 7日(火)の学校日誌

1、「PTA家庭教育学級」について
・本日、午前10時より「第3回家庭教育学級」が、本校集会室で行われました。
・今日のテーマは「金銭教育〜おこづかい教育から職業教育まで〜」でした。
・本年度は、「救命講習」「ヨガ教室」「金銭教育」と実施されてきました。いずれも充実していました。
・3回とも講師の先生が、「参加された保護者の皆様の意欲的に学ぶ姿勢」を、とても誉めてくださいました。
・誉められているのは、保護者の皆様ですが、なぜかいい気分に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
2、「卒業アルバム用の撮影」について
・2学期も押し詰まってくるこの時期、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まります。
・今日は「クラブ活動の様子」の撮影がありました。
・「個人写真」「クラス写真」「授業風景写真」等の撮影が順次進められます。
・写真撮影をしている校庭の桜は、寒空にもうすっかり葉を落としています。
・どことなく寂しさがただよう、「卒業アルバム用」写真撮影が始まるこの時期です。

12月 6日(月)の学校日誌

1、「あいさつ週間」について
・12月の第2週の今週は、「あいさつ週間」です。
・今月からの「あいさつ週間」で校門に立ってくれるのは、後期代表委員会の子どもたちです。
・代表委員会の活動は、6年生は通年制、3〜5年生は二期制をとっているため、6年生以外の代表委員は、入れ替わったことになります。
・人が入れ替わると、あいさつ運動をする校門辺りの雰囲気も違ってきます。
・前期は、元気いっぱい声を張り上げてのあいさつでしたが、後期はどことなくしっとりとした感じのあいさつです。
・前期もいい雰囲気でしたが、後期もまた違った感じでがんばってくれそうです。
2、「保護者会」について
・先週の木曜日、金曜日、そして本日は中学年の保護者会が開かれました。
・お忙しい中を、多くの皆様にご出席いただきましてありがとうございました。
・出席していただいた保護者の方が、85%程となった学級がいくつかあったことも、本当にありがたいことです。
・今回の保護者会では、「2学期の学校での様子」や「冬休みの生活」等についてお話をするとともに、6年生を除く各学年では、来年度のPTA役員選考に関するお話も選出委員さんよりありました。
・これからも、学校(担任)と保護者の皆様が、直接お話ができる「保護者会」は大切にしていきたいと思います。

12月 3日(金)の学校日誌

◇「豪雨の中の登校風景」について
・今朝は、激しい雨が降りました。
・校庭も通路も、排水が追いつかず、広い範囲が「大きな池」状態になりました。
・登校してくる子どもたちは、正門、東門までは来られますが、そのあとは「大きな池」状態になっているので、通行することが困難になりました。
・そこで、東門から登校してくる子どもは、校庭を通らないで体育館側から直接校舎に入るようにしました。
・また、正門から通路を通って昇降口へ入ってくる1,5,6年生は、2〜4年生の昇降口から校舎に入るようにしました。
・登校時間が終わる頃になると、雨も小止みになり、北の空には青空も見え始めました。
・登校して来た子どもが突然「虹だ!」と叫びました。北の空に久し振りに見る見事な虹がかかっていました。
・登校が終了直前、一人の子どもが登校して来ました。そして「その長靴と合羽似合うね!」と言われました。ものを見る力、感じる心をもっている子どもだな!とちょっと感心しました。
・豪雨、そして青空、虹と、短い時間の中で自然の激しい変化を感じ取ることができた、今朝の登校時間でした。

「おかしのすきな魔法使い」(3年生)

画像1 画像1
 今日の音楽集会で3年生は、「おかしのすきな魔法使い」の歌を発表しました。とちゅうでせりふや魔法の音が入る子どもたちが大好きな歌です。ミニコンサートでも演奏した歌で、魔法の音はグループごとに小太鼓やウィンドベルなどを使い工夫しました。その中で選ばれたメンバーが今日の魔法の音を担当しました。ウィンドベルの音とその他の楽器の音が調和して軽やかな魔法の音になりました。
 3年生は、学芸発表会でも歌とよびかけによる劇を発表したので、その時の練習が生きて「おかしのすきな魔法使い」の歌もせりふも生き生きとした元気のよい声で、表現することが出来ました。3学期も6年生を送る会などで発表する機会がありますので、日頃の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

12月 2日(木)の学校日誌

1、「歯が抜けた!」について
・今朝、登校してきた1年生が、手をしっかり握りしめて登校してきました。
・そして、手をそっと開いて見せてくれました。抜けた乳歯が入っていました。
・見せたあと、水道でしっかり洗ってきれいにしていました。
・「おめでとう!大きくなった証拠だよ」「お家の人に見せるんだよ!」と言うと、その1年生は大事そうに、ランドセルにしまっていました。
・昔、抜けた歯を家に持ち帰ると、喜んでくれたこと、下の歯は屋根にそっと投げ上げたこと、上の歯は床下にそっと投げ入れたことを思い出しました。
2、「音楽集会」について
・今日の集会は、「音楽集会」でした。
・まず3年生の発表がありました。3年生は「お菓子の好きな魔法使い」という曲を、せりふ入りで歌ってくれました。
・途中で魔法をかける音も入りました。それは自分たちで、いくつかの楽器を使って考えたとのことです。
・「2学期は学芸発表会、音楽集会をがんばり、立派にできました。3学期もみんなで力を合わせてがんばっていきます。」との代表児童の終わりの言葉から、子どもたちの達成感、満足感を感じ、とても嬉しかったです。
・そのあと、全校で「飛べ ペガサス」を二部合唱で歌いました。
・とてもテンポのいい曲なので、子どもたちは元気いっぱい歌ってくれ、爽やかに2学期最終の音楽集会を締めくくることができました。

12月 1日(水)の学校日誌

◇「落ち葉拾い〈2.4年生〉」について
・都合により昨日できなかった、2年生と4年生による「落ち葉拾い」を今日行いました。
・2年生と4年生でつくっている「なかよし学級」のグループで拾いました。
・初めてリードする立場の上級学年になった4年生は、2年生のお手本になるように一生けん命に拾ってくれました。
・2年生は、4年生のその姿をお手本にがんばってくれました。
・おかげ様で、昇降口へ続くひょうたん池辺りは、「チリひとつ落ちていない状態」になりました。
・拾う落ち葉がなくなってしまった子どもたちの何人かが、もみじの木をゆすって葉を落とし始めました。
・「自然のままにしよう!」との指導があって、それ以上はしませんでしたが、そこまでして働こうとする子どもの気持ちは、とても嬉しかったです。
・本当にきれいになった通路を見て、子どもたちの心も、このようにきれいなんだ!と心地よさでいっぱいになった今朝の落ち葉拾いでした。

11月30日(火)の学校日誌

◇「校内研究会」について
・今日は、1年生の体育授業の校内研究が行われました。
・1年生は、2年生の担任等とともに、学芸発表会の練習と同時進行で、ここまでより充実した授業を目指し研究を進めてきました。
・内容は、「ボール投げゲーム」でした。
・前半は、音楽に合わせてのボール操作、ボール壁打ち、2人組のボール受け渡し等で、ボールに慣れる運動をいっぱい行いました。
・後半は、ボールを投げて「段ボールを落とすゲーム」や「輪にボールをくぐらせるゲーム」を行いました。
・勝ち負けもかかっているので、みんな一生けん命やっていました。
・学芸発表会で見た一生けん命さに加えて、今日の体育授業での一生けん命さを見て、そのがんばりに、またまた嬉しくなりました。またいい子どもたちだな!とつくづく思いました。

11月29日(月)の学校日誌

◇「6年生の社会科見学」について
・今日は、6年生の社会科見学に行ってきました。
・見学場所は、「最高裁判所」「科学技術館」「警視庁」の3つでした。
・「国会議事堂」は、国会の都合で中には入れず、外からの見学でした。
・「最高裁判所」では、裁判所の最高の法廷となる「大法廷」を見学できました。
・また説明の中で、最高裁判所で働いている人は、「裁判官」「調査官」「書記官」「事務官」等、900人もいるとのことにびっくりでした。
・「科学技術館」の見学時間は、昼食も含めて1時間15分でした。
・そこで6年生は、昼食時間を出来る限り切り詰めて、見学時間をより多く取るよう行動しました。
・自分たちで考えて、よりよい行動パターンを考えた6年生は、流石だと思いました。
・3年生の社会科見学から始まった、小学校でのバスに乗っての校外学習は、川場、日光を経て、今日の社会科見学で終わりです。
・無事に入って来られた安堵感よりも、終わってしまった寂しさの方が大きいと感じた、今日の社会科見学でした。

11月26日(金)の学校日誌

1、「今日の集会」について
・昨日体育館で「PTAブロック研修会」が開催されたことにより、木曜日の「代表委員と各委員会委員長紹介集会」が本日行われました。
・本校では、5.6年生が「委員会活動(代表、集会、運動、図書、放送、飼育、栽培科学、保健給食)」に取り組んでいます。
・委員会活動のねらいは、「自分たちの学校生活をより豊かにするために、一員としてその役割を果たす」というものです。
・全校のことを話し合う代表委員会には、3.4年生も加わり、新鮮な感覚でがんばってくれています。
・今朝の集会では、8つの委員会の委員長さんが、委員会の活動内容を具体的に話してくれました。
・また、後期代表委員となった、3年生以上の子どもたちが、一人一人決意を発表してくれました。
・その決意は「武蔵丘小学校をあいさつのできる学校にしていきたい!」というものが1番多く、心強い限りでした。
2、「なかよし給食」について
・今日の給食は「なかよし給食」でした。
・給食を、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のなかよし学級でグループをつくっていただきました。
・上の学年が準備をするので、とても早く「いただきます!」ができます。
・その後、1時25分まで、なかよし学級でドロケイ、ドッジボール、鬼ごっこ、しっぽ取り、ジャンケン列車、何でもバスケットなどをして楽しく遊びました。
・学年を越えて、楽しく仲良く遊ぶ姿を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになってきます。

11月25日(木)の学校日誌

1、「落ち葉拾い〈1,6年生〉」について
・昨日に引き続いて、今日は1年生と6年生が落ち葉拾いをしました。
・昨日3,5年生がきれいにしてくれたこと、また舞い落ちる落ち葉も、峠を越したことから、今日は落ち葉が少なくなっていました。
・しかし、6年生と1年生は、グループになってがんばって拾ってくれました。
・昨日と大きく違い、落ち葉の数が少ないので、集めるというより1枚1枚拾うという感じになりました。
・今日もまた、みんなで取り組むことのよさを、感じてくれたかなと思っています。
2、「PTA5ブロック研修会」について
・本年度、本校は8年に1度回ってくる、5ブロックの8校の当番校として、その務めを果たしてきています。
・本日は、その務めの最も大きなものとしての「5ブロック研修会」を、本校で9時30分より開催いたしました。
・会場となった体育館には、8校のPTAの皆様、教育委員会の皆様、地域の皆様等々、130名程の皆様がお越しくださいました。
・研修会では、広島大学からお招きした先生から、「未来のために、今から出来ること」と題して、主に人格の形成に関わる、とても心に響くお話をいただきました。
・ご講演のあとは、各校での単位PTA研修会についての報告がありました。
・体感的な寒さは感じましたが、心はとても温まる研修会となりました。
・4月より今日の日まで、一生けん命準備に当たってくださり、素晴らしい研修会にしてくださった本校PTAの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

11月24日(水)の学校日誌

1、「登校風景」について
・今日は、学芸発表会後、3日間のお休みをおいて、久し振りの登校でした。
・学芸発表会を立派にやり遂げ、久し振りに出会った子どもたちは、どことなく成長したように感じ、ちょっと眩しかったです。
・正門から昇降口へ続く辺りは、3日分の落ち葉がいっぱい積っていました。
・登校してくる子どもたちは、サクサクと落ち葉を踏んで、また蹴散らしながら、落ち葉の感触を、秋を十分に感じていました。
2、「落ち葉拾い〈3,5年生〉」について
・今日と明日、そして来週の火曜日には、「落ち葉拾い」が行われます。
・今日は、3年生と5年生が、軍手をし、スーパーのポリ袋を片手に持ち、落ち葉拾いを行ってくれました。
・手や足で集めた落ち葉をポリ袋に入れ、一杯になると大きなゴミ袋にあけていきます。
・15分程、みんなでがんばってくれ、落ち葉が積っていた通路は、見事にきれいになりました。
・拾う落ち葉がなくなった子どもたちは、ひょうたん池のカバー上の落ち葉まで取ってくれました。
・働くことの心地よさを、少しは感じてくれたかな?と思う、今朝の「落ち葉拾い」でした。

11月20日(土)の学校日誌

◇「学芸発表会〈保護者鑑賞日〉」について
・穏やかな日和の中、「学芸発表会〈保護者鑑賞日〉」を行うことができました。
・朝早くより、多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
・開始予定時刻の9時には、体育館の席がほとんど埋まる程お出でいただき、学芸発表会の雰囲気を創り出していただきました。
・初めの1年生から、最後の6年生に至るまで、本当に多くの皆様にご鑑賞いただきました。
・そのお力により、子どもたちは持てる力を、目いっぱい発揮してくれました。
・この学芸発表会を通じて感じたことは、子どもたちの素晴らしさです。されぞれにいっぱい可能性をもっている子どもたちは、本当に素晴らしいです。
・学芸発表会を観ていただいた皆様は、全部で850人を超えました。一昨年よりも100名近く上回っています。
・本当に温かな応援、本当にありがとうございました。これからも、素晴らしい資質、可能性をもった武蔵丘小の子どもたちを、大いに後押ししていきたいと思います。
・学芸発表会へのご協力、ご参観、本当にありがとうございました。

11月19日(金)の学校日誌

◇「学芸発表会〈児童鑑賞日〉」について
・いよいよ2年に1度行われる「学芸発表会」が始まりました。
・今日は、「児童鑑賞日」ということで、自分の学年の劇を演じるとともに、他の学年の劇を観賞し合いました。
・その鑑賞振りは、熱演にはじっと見入り、面白い場面では大いに笑うなど、いっぱい学芸発表会を楽しんでいる様子でした。
・演じている子どもたちは、じっと注目してくれたり、笑ってくれたりするので、昨日より一段と張り切り、その気になって演じていました。
・さて、明日はいよいよ「保護者鑑賞日」です。何と言っても「学芸発表会」の本番です。
・幸い、傘マークのあった天気予報に、お日様マークが出てくるなど、好転してきています。
・1年生から6年生まで、子どもたちがなかなかいい味を出してくれていますから、是非ともより多くの皆様に観ていただきたいと思います。
・また、1年生から6年生までの全学年を観ていただけると、子どもの発達段階が分かると思います。通して観ていただけると本当にありがたいです。
・明日は、「学芸発表会本番」です。より多くの皆様のご来校を、ご参観を心よりお待ち申し上げております。

11月18日(木)の学校日誌

◇「学芸発表会〈その7〉」について
・いよいよ「学芸発表会」が、明日、明後日となってきました。
・練習最終日となる今日は、8時45分から12時15分まで、休み時間も通して、35分刻みで、1年生から6年生までの全学年が、最終の仕上げの練習を行いました。
・35分間という限られた時間です。各学年とも時間を少しでも有効に使おうと、開始時刻には、全員が衣装等を整えて体育館入口に待機しています。
・従って、練習をしている前の学年は、時間を守らざるを得ない状況になります。
・1年生から6年生まで、全部の練習を見ましたが、その学年らしさが出ていて、なかなか見応えがありました。
・子どもたちのがんばる姿を見ていると、本当に感動します。胸が打たれます。
・通して見ていた時間、2時間30分という時の流れが、あっという間でした。
・今日の仕上げの練習を見て、明日金曜日の児童鑑賞日、明後日土曜日の保護者鑑賞日の「学芸発表会」が、一段と本楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31