令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

9月8日(水)の学校日誌

◇川場だよりNo.2
・雨もすぐ上がり、川場は台風の影響もあまり受けず、とても涼しく快適です。・飯ごう炊さんのカレーづくりも、みんなで協力して全班美味しくできました。・外のコンディションがよくないので、大きな広間(村の会堂)でキャンドルサ−ビズを行い、大いに盛り上がりました。
・これからお風呂に入って、ゆっくり休みます。みんな元気です!


9月8日(水)の学校日誌

◇川場だよりNo.1
・予定より1時間程早くビレッジに着きました。
・雨は降っていなかったので、ビレッジの周りをゆっくり散歩ができました。
・その後、小雨が降ってきたので、農業体験は残念ながら中止となりました。
・今、子どもたちは部屋で楽しく過ごしています。歌声も聞こえてきます。
・霧雨程度ですのでカレーづくりは予定通りです。
・みんな元気です!


9月7日(火)の学校日誌

1、「休み時間のクラス遊び」について
・今日も暑い校庭で、元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。
・その中で、ひと固まりになって遊んでいる集団が目にとまりました。それは、クラス遊びをしている集団でした。
・校庭での遊び方の主なものは、遊びたい人と、遊びたいことをして遊ぶという「自由遊び」です。
・ただ、「自由遊び」だけでは、友だち関係が広がらないということもあり、時にクラスで話し合って「クラス遊び」を行うこともあります。
・中休みの「クラス遊び」が終わって、戻ってきた子どもに「何で休み時間ってこんなに短いの!」と言われてしまいました。でも、それを言われた時、なぜかとてもうれしい気持ちになりました。
2、5年生の「川場移動教室」について
・5年生は、明日から10日の金曜日まで、2泊3日の予定で群馬県の川場村へ移動教室に行ってきます。
・1学期の後半から、自分たちで川場村について調べたり、様々な計画を練ってきました。それがいよいよ明日から、現実のものとなります。
・台風がちょっと心配ですが、みんなで協力し合って、助け合って「楽しい川場移動教室」にしていきたいと思います。
・日光林間学園に引き続き、川場村での活動の様子を、本校のホームページで、現地からの「川場だより」としてお知らせしていきます。ご覧いただければ幸いです。


9月6日(月)の学校日誌

1、「全校朝会での表彰」について
・今朝、月曜全校朝会で「世田谷区環境ポスターコンクール」で見事特選、入選に輝いた6年生の2人の児童を表彰しました。
・応募総数1349点の中、特選入選は30名です。そのうち2名は本校児童という素晴らしさです。
・「緑を大切に!」「ポイ捨て禁止!」を訴えた作品は、なかなか説得力のあるもので、朝会で見せると、子どもたちは2つのポスターに惹き付けられていました。
2、「暑い中の校庭遊び」について
・相変わらず猛暑は続いています。休み時間の校庭遊びは、若干数は少なくなっていますが、それでも全校の半分弱の子どもたちは、元気よく校庭へ出て遊んでいます。
・校庭の水道にはひっきりなしに、水分補給をする子どもたちがおとずれています。
・今日の中休みのこと、いつもは長縄跳びを目いっぱい楽しんている6年生が、珍しく休み時間が終わる前に、汗びっしょりになって戻ってきました。
・「この暑さの中での長縄はきついです。」とのことで、職員室からの冷気に当たって、担任に教室の冷房が入っていることを確認し、階段を上がっていきました。
・でも昼休み、その子たちは長縄跳びを、暑さに負けることなく、終了のチャイムが鳴るまで、みんなで元気に楽しんでいました。
・水分補給や校帽をかぶるなど、自分の身を守りながら、この暑さの中でも元気よく遊ぶことができる武蔵の子どもたちです。

9月3日(金)の学校日誌

◇「水泳記録会」について
・本日、午後の5,6校時に、5,6年生が参加する「水泳記録会」が行われました。
・猛暑の中の「水泳記録会」ということで、暑さ対策、紫外線対策のために、帽子や羽織るシャツを持ってきてもらっての実施となりました。
・実際始まってみると、やはりたいへんな猛暑の中の「水泳記録会」となりました。
・子どもたちは、今までの集大成として「精一杯の記録」を目指すとともに、「暑さから身を守ること」も目標とする、「水泳記録会」となりました。
・各種泳法による25m、50m、100mやリレーに、子どもたちは全力で泳ぎ、大きな声で応援もしてくれました。
・その間、暑さ対策のために、自由にシャワーを浴びたり、水分補給をしたりしました。また、競技の合間には、全員がプールに入ることもしました。
・そんな子どもたちのがんばりにより、一人一人精一杯泳いだ記録が出ました。
・特に5年生にとって、6年生の力強い泳ぎは、印象に残ったことと思います。
・一方、暑さで体調をくずす子どももいなかったということで、厳しい中でしたが、いい「水泳記録会」となったと思います。
・このような「水泳記録会」ができたのは、最後まで応援してくださった保護者の皆様のお力も大きいです。暑い中、本当にありがとうございました。

9月2日(木)の学校日誌

1、「本日から始まった給食」について
・本日から給食が始まりました。メインの献立は「豚肉の卵とじ丼」でした。
・4時間目、プールから「お腹がすいた!」と言って戻ってきた1年生が、白衣を着た調理員さんと廊下で出会いました。
・1年生は、「今日の給食は何ですか?」と調理員さんに聞きました。
・調理員さんは、やさしく今日の献立を説明してくれました。
・それを聞いた1年生は、「美味しそう!」と言って、急いで教室へ上がっていきました。
・久し振りの給食をみんなで美味しくいただきました。
2、「学校保健委員会」について
・本日、午後1時30分より、5人の校医先生、学校薬剤師の先生方にご出席いただいて、学校保健委員会を開催いたしました。
・学校保健委員会には、PTA役員の皆様、保護者の皆様もご出席くださいました。
・養護教諭より、本年度の定期健康診断の結果についての報告、その後校医、学校薬剤師の先生方より、健康診断の結果をふまえてお話をいただきました。
・また、今回特別に内科校医先生より「感染症(感染性胃腸炎)」の詳しいお話もお伺いました。
・本校児童の実態をみんなで把握し、今後の手立てを考えるとてもよい機会となりました。

9月1日(水)の学校日誌

1、登校時の様子について
・夏休みが終わっても、まだまだ暑さが続いていますが、子どもたちは元気よく登校してきてくれました。
・ほとんどの子どもが、手に手に「夏休みの自由研究等の作品」を持っての登校です。
・目を引く「工作作品」には、みんなが取り囲み感心しながら見ています。
・その素晴らしい作品を見た子どもから、自分の作品と見比べて「ぼくの自由研究は、ちょっと手抜きだ!」とのつぶやきが聞こえましたので、「そんなことはないよ、大丈夫だよ!」と励ましておきました。
・来週5日間、各教室前で夏休みがんばった作品が展示されていますので、是非ご覧いただければと思います。
2、始業式について
・朝一番、体育館において始業式が行われました。定刻前にしっかりと整列し、話を集中して聞くことができました。
・汗をかきながら真剣に聞くその姿勢に、その態度に、本校の子どもの素晴らしさを早くも感じることができました。
・結びに、5年生の代表児童2人がお話をしてくれました。2学期がんばりたいこととして「漢字をしっかり練習する」「習い事を上達させる」「あいさつを自分からする」「楽しい川場移動教室にする」等の決意表明がありました。
・酷暑の夏休みでしたが、本校児童みんなが大きな事故にもなく、無事過ごせたことに心から喜んでおります。本当によかったです。
◎始まった2学期も、出来る限り毎日「学校日誌」を書いていきますので、ご覧いただけばありがたいです。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8月6日(金)の学校日誌

◇日光だよりNo.6
○曇り空の下、江戸村でグループ行動をしています。
○日差しがないので、楽に見て回ることができます。
○この後、昼食をいただいて、予定通り東京に向かいます。◎みんな元気です!


8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.5
○買い物では、渡す相手を考えつつ、品定めをしています。自分のものは後回しにしている姿はやはりいいものです。
○肝だめしは、林の中の一本道で行いました。しっかり手をつなぎ歩く中で、自然の闇の深さや、人の温かさを感じたひと時だったと思います。
○今晩も全員元気で、それぞれのお部屋で床につきました。


8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.4
○戦場が原ハイキングを満喫し、みんな元気に宿舎に戻ってきました。
○グループでのハイキングでしたが、怪我なく全員が元気に歩き通せて、本当によかったです。
○これから入浴、お土産の買い物が始まります。



8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.3
○広がった青空の下全員元気に宿舎を出発しました。
○いろは坂を上り華厳滝へ、毎秒4トン流れ落ちる様はなかなか壮観でした。
○今、船に乗り爽やかな風を受け、菖蒲が浜に向かっています。


8月4日(水)の学校日誌

◇日光だよりNo.2
○楽しみにしていた夕食は、みんな箸が進みました。
○何杯もおかわりをしたり、完食をしたり、それぞれのペースで美味しくいただきました。
○夕食後は大広間でのお楽しみ会、入浴(露天風呂有)と、友だちとの絆を更に深めました。
○保健室で休む子どももゼロで、みんな自分の部屋で休みます。


8月4日(水)の学校日誌

◇日光だよりNo.1
?予定通りみんな元気に宿舎に到着しました。
?大笹牧場に向かう途中では霧を体験し涼しい中でお弁当をいただきました。
?時間もゆとりがあったので、アスレチック的な遊具で目一杯遊びました。
?東照宮等もとてもすいていてゆくり見学することができました。グループ行動もしっかり取れていて感心しました。
?そろそろ夕食が始まります。


8月3日(火)の学校日誌

◇「6年生の日光林間学園」について
・6年生は、明日(4日)から2泊3日の予定で「日光林間学園」へ行ってきます。
・子ども一人一人の心の中に、小学校のよき思い出として残る「林間学園」にしたいです。
・「東照宮見学」「華厳の滝見学」「中禅寺湖遊覧」「戦場ヶ原ハイキング」「肝試し」等、楽しみはなかなか盛りだくさんです。
・今回初めての試みとして、現地よりその日の様子をホームページの学校日誌に、「日光だより」として公開していきます。
・その手順は、現地より「携帯電話」で学校のホームページにメール送信し、現地情報をお届けしていくというものです。
・特に、6年生の保護者の皆様には、林間学園の全体的な様子は、その日のうちに分かっていただけるものと思います。
・「心配しながら…待つ」「少し距離をおいた方が…」等の考えもありますが、機器の有効活用ということから「個別のものではなく全体的な様子」をお知らせしていきますので、ホームページをご覧いただければ幸いです。
・「武蔵丘小学校」で検索できます。基本的には、夕方と就寝前頃に送信する予定です。
・機会の故障等のトラブルにより、現地からの情報がホームページで公開できない場合はお許しください。

七月エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の1学期は、56名でスタートしました。「九歳、十歳の節」をどのように乗り越えていくのか見守りながらのスタートでした。よく働き、よく遊び、よく笑う、はつらつとした活発な児童期を迎えるので大切に育てていきたいと思っています。
 学校目標である「やる気」「本気」「根気」の心を育てようと、体験学習等を積み重ねながら、日々を過ごしています。
運動会では、「七月エイサー」に取り組み、ゆったりとした難しいリズム挑戦しました。集団で合わせると美しい流れを作り出すことを発見しました。
 夏休み最初の土曜日に、ふれあい祭りで「七月エイサー」を再び多くの方に見守られながら踊ることができました。ギラギラと輝く太陽の下気持ちよく踊ることができました。

7月26日(月)の学校日誌

◇「夏休み地域教室」始まる!
・25日(日)の「空間ワ−クショップ」より、本年度の「地域教室」がスタートしました。「空間ワークショップ」では日本建築家協会世田谷地域会、おやじ会の皆様のご指導、ご協力をいただきました。子どもたちは、角材とゴムバンドを用いて様々な家を工夫して建てることができました。
・26日(月)は、「武蔵版サスケ」が体育館で行われました。運営スタッフ、おやじの会の皆様本当にありがとうございました。前日の午後準備をしていただいた障害物を、子どもたちは真剣な表情でクリアし、タイム勝負は僅差なものとなりました。緊張しつつ挑戦した皆さん一人一人の真剣な表情はとても魅力的でした。



7月23日(金)の学校日誌

◇「夏休み3日目学校の様子」について
・夏休みが始まって3日が経ちました。学校では「水泳教室」「サマー教室」が順調に行われています。
・「水泳教室」は、第2回目の低学年と第3回目の中学年の参加が多く、大丈夫だった1年生の靴箱だけでは足りない状況も出てきています。
・「水泳教室」の前期は、8月5日(木)まで続きますから、是非多くの皆さんに参加して欲しいと思います。ただ、猛暑なので行き帰りの交通安全等には、みんなで注意をしていきたいと思います。
・「サマー教室」は、ランチルームと集会室の2か所を使用して実施しています。
・参加している子どもたちは、宿題のプリントや夏休み帳等の問題集を友だちと一緒に進めたり、静かに本を読んだりしています。
・低学年にとっては、学校で1時間以上続けて学習するのは、初めての経験ですが、がんばってくれています。
・中、高学年は流石です。結構集中して自分が持ってきた学習に取り組んでいます。
・連日来て、宿題のプリントに取り組んでいた4年生の男子が、今日でプリントの宿題は終わったと、爽やかに報告してくれました。
・「サマー教室」は、7月28日(水)までですから、大いに利用して欲しいと思います。
・明日の土曜日は、烏山公園で開かれる「ふれあい祭り」に、2年生と4年生が出演し、「ちゃーぴらい」「エイサー」を踊ってきます。
・明後日の日曜日は、本年度の「夏休み地域教室」のトップバッターとして「空間ワークショップ−学校に家をつくろう−」が行われます。第4回目となる今年は、昨年を超えたどんな家が建てられるかとても楽しみです。
・講師の先生方、お手伝いのおやじの会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




はじめての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になってはじめての家庭科が始まりました。針に糸を通すのも初めて。ましてやぬうもの初めてという子どもが多い中で、作品ができあがりました。
 玉むすび 玉止め なみぬい 本がえしぬい 半返しぬいなど学習しました。
そしてその学習のまとめとして 名ふだを作製しました。自分の名前を本がえしぬいでぬい、周りは細かいなみぬいです。同じ材料を使ってもぬい目やししゅうで個性が出るものです。この名ふだは2学期の川場移動教室の荷物につけていこうね、とがんばって作製しました。

たくさんの人たちに支えられた一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して4ヶ月。
1年生は、たくさんの人たちに支えられ、1学期を終えようとしています。


4月から初めての体験の連続でしたが、
好寄心旺盛な子どもたちは、学校探検、運動会、井の頭公園への遠足など、
一つ一つの行事や学習を精一杯がんばりました。
また、給食当番や掃除、係などそれぞれの仕事に楽しみながら取り組みました。


そんな子どもたちを支えてくれたのは、上級生です。
休み時間には、教室に迎えにきて、おんぶをしたり、一緒に絵を描いたり、
長縄を回したりして、一緒にたくさん遊んでくれました。
中でも6年生は、なかよし学級で、一つ一つ小さなことからお世話をしてくれました。
6月から始まった掃除も、6年生が手伝いながら教えています。
4月には朝の支度から手伝ってもらっていた1年生も、
今では自分の力で様々なことができるようになり、小学校にもすっかり慣れた様子です。


もうすぐ夏休み!
2学期も、むさしまつりや学芸会など楽しい行事がいっぱいです。
一年生はどんな活躍をしてくれるでしょうか。
夏を有意義に過ごして、一回り大きくなった子どもたちが、
教室に戻ってくるのを楽しみにしています。

7月20日(火)の学校日誌

1、「1学期の終業式」について
・今朝8時30分より、体育館で1学期の終業式を行いました。
・暑い中ですが、児童代表の3年生のお話まで、子どもたちは立ったまま、しっかり聞いてくれました。
・3年生の代表の2人は、「運動会で負けて悔しかったこと」「クラスの整頓係の仕事をきちんとやったこと」「白地図をていねいに仕上げたこと」「算数や体育の勉強が楽しくできたこと」「自分のクラスが大好きなこと」「夏休み苦手な漢字を練習し、苦手意識を克服したいこと」「むさし祭りや学芸発表会のある2学期も楽しみにしていること」等を、全校の前で上手に話してくれました。
・その後、みんなで「校歌」を元気いっぱい歌って終業式の結びとしました。
2、「夏休み」に向けて
・この1学期、1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も、そして6年生もみんなそれぞれによくがんばってくれました。
・明日から始まる「42日間の夏休み」、元気に楽しく過ごして欲しいと思います。そして、9月1日(水)には、また元気な顔で会いたいです。
・夏休み中は、「日光林間学園(6年生)」「夏休みのプール」「サマー教室」「夏休み地域教室」等も予定されています。元気に参加して欲しいと思います。
・1人1人の夏休みが、安全で楽しく充実したものでありますよう、心から願っています。
・夏休み中の、ホームページにつきましても、時折更新していきますので、ご覧いただければありがたいです。
・1学期ご覧いただいた皆様には、心よりの感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式 入学式