令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

公園たんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生は一学期、生活科の学習で公園たんけんにいきました。
事前に学校の周りにある公園について、子どもたちから情報を聞きました。
そうすると、子ども達は学校の周りにいろんな公園があることを知っていました。
しかし、詳しくは知らない子も多いようです。
そこで、
 ・公園の名前の由来は?
 ・どんな遊具があるのか?
 ・どんなもの(遊具以外)があるのか?
 ・どんな人が利用するのか?
  
 の四つを視点にして実際に公園に行ってたんけんをしました。
蒸し暑い天気の中、子どもたちは公園でいろいろなことを調べました。
 気付いたことは、たんけんカードにその場でメモをしました。

 学校に戻ってからたんけんカードを使い、気付いたことをまとめました。
 友達と情報交換をすると、自分では気付かなかったことも知ることができ、
公園についてより詳しく知ることができました。

 公園たんけんの活動を通して、子どもたちは公園や地域のことについて
関心をもったようです。
 学習したことを生かして、夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月16日(金)の学校日誌

◇「1学期を振り返っての1年生の言葉」について
・小学校に入学して4ヶ月、1年生は初めての夏休みを迎えます。そんな1年生から、1学期を振り返って、いくつかのお話を聞いてみました。
・1番がんばったことはなんですか?「運動会」「逆上がり」「うんてい」「遠足」「朝顔の観察」「ドッジボール」「お掃除」「プール」「ひらがなの勉強」等々。
・夏休みの楽しみは何ですか?「おばあちゃんおじいちゃんの家へ行く」「お泊りに行く」「温泉」「勉強すること」「アイスやかき氷を食べる」「プール」「飛行機に1人で乗ること」等々。
・1学期楽しかったことは何ですか?「クラスのみんなに出会えてこと、めぐり会えたこと」「音読発表会」「休み時間のクラス遊び」「6年生と遊んだこと」「みんなと友だちになれたこと」「お友だちができたこと」「勉強」「文づくり」「たし算やひき算」「絵が上手になったこと」等々。
◎楽しかったこととして「クラスのみんなと出会えたこと、めぐり会えたこと」という言葉が結構多くの子どもたちからありました。なかなか1年生では出てこない、重みのある言葉だと感心しつつ、武蔵丘小での4月の出会いが、いいものであったということで、とてもうれしい言葉でした。


日々、成長する3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期を元気に過ごしました。3年生になって初めて取り組む教科もたくさんありました。総合的な学習の時間では、自分が選んだ世界の国について本やインターネットを使って調べました。むずかしい言葉や説明もたくさんあったのに、その国の特徴をよくとらえ、絵や写真を効果的に使ってわかりやすく新聞にまとめました。
大好きな給食のお手伝いもしました。全校児童が食べるトウモロコシの皮むきをしました。実をつぶさないように気をつけてむきましたが、上手にむけたことを栄養士の先生にほめていただきました。子どもたちもとても満足していました。その日の給食のゆでたトウモロコシは格別においしく感じました。
何事にも前向きに一生懸命取り組む3年生のこれからの成長が楽しみです。

7月15日(木)の学校日誌

1、「歯が抜けた!」について
・廊下を保健室へ向かって歩いていく3年生と出会いました。
・「どうしたの?大丈夫?」と聞くと、子どもの歯が抜けたとのことでした。
・「これからいよいよ大人の歯が生えてくるね!」と言って、保健室へ見送りました。
・その後、養護教諭に聞くと、歯が抜けた後が気になるのか、そういう子どもは結構いるそうです。
・歯が抜けたと言って保健室へ来た子どもには、「おめでとう!」と言って、抜けた歯をガーゼにくるんで、持ち帰らせるようにしているそうです。
・抜けた下の歯は屋根に、抜けた上の歯は床下に投げるという言い伝えもありましたが、今は「乳歯入れ」等もあり、大事にしまっておくとのことです。
2、「休み時間のサッカーゴール」について
・休み時間1番人気のある遊びは、サッカーゴールを使ってのサッカー遊びです。
・本校は、校庭も広いことから、2つのサッカーゴールの前辺りのみ、定められた軟らかめの専用ボールを使ってのサッカー遊びはよいことにしています。
・休み時間には、サッカーゴールの争奪戦が予想されるので、休み時間ごとに、月曜日5,6年生、火曜日1,2年生、木曜日3,4年生というように、優先学年が定められています。これは、本当に厳格に守られてきています。
・ただ、割り当てがあっても、ゴールは2つ、対象は4学級もあるので、どうしても取った、取られたで対立が起こっていました。
・でもこの頃、1年生の優先学年の日に6年生がいっしょに入り、上手に遊んであげたり、5年生と6年生が対抗試合をやったり、女の子たちも入ってサッカー遊びに興じたり、様々な工夫、譲り合いが見られます。
・取った取られたで対立している時の表情より、工夫したり譲り合ったりして遊んでいる時の表情の方が断然いいです。また、見ていても爽やかで楽しい気分になります。
・遊びでも、様々に工夫したり、譲り合ったりすることができる武蔵の子どもたちです。

7月14日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・本日水曜日の中休みは、1学期最後の「ハッスルタイム」でした。
・6月、7月の2ヶ月は「大縄跳び」に全校で取り組んできました。
・回し手は、1,2年生には6年生が駆けつけて回してあげます。3年生以上は、自分たちで回します。
・1年生から6年生まで、次から次へと跳んでいくスピードが違います。学年があがるごとに、そのスピードが明らかに速くなっていきます。
・本当に積み重ねの大切さを実感した今朝の「大縄跳びのハッスルタイム」でした。
2、「PTAよりの配布物」について
・本日役員さんより「飯盒すいさん会」のプリントと、広報委員会さんより広報誌「武蔵丘」が配布されました。
・2つとも、素晴らしいアイデアとレイアウトで感激いたしました。
・早速、「素晴らしいですね!」と感謝の気持ちをお伝えすると、編集を得意とする方がいらっしゃるとのことです。
・様々な力と、温かさをもっている本校のPTAの皆様です。これからも、一緒にがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(火)の学校日誌

◇感じた「心のつながり」について
・今朝、何人かの4年生が、いっしょに登校してきたそうです。
・登校途中の会話の中で、1人の男の子が「忘れ物」に気づきました。そして、その場にランドセルや手提げを置いて、急いで取りに戻ったそうです。
・他の子どもたちは、心配でしばらくその場に待っていましたが、学校に遅れそうになってきたので、ランドセルや手提げを持ってあげて、ゆっくり学校に向かって歩いてきました。
・学校へ着いたあとも、心配していっしょだった友だちみんなが、通学路の先を見続けていました。
・中には、登校してくる友だちに「○○○君見なかった?」と聞いている子どももいました。
・彼の姿が、通学路に表われた時は、みんなが大喜びをしていました。
・取りに戻った子どもと、彼を心配して待っている多くの友だち、そのみんなの間には、強い心のつながりがあることをしっかり感じ取ることができ、とても温かい気持ちになりました。
○夏休みまであとわずかとなってきました。今日あたりから、習字道具、絵の具等、少しずつ持ち帰る姿が出てきました。なかなか計画性があるなと感心して見ていました。
 

7月12日(月)の学校日誌

◇「5年生の俳句」について
・5年生が夏休みに向けて、日本語の授業で「俳句」を作りました。そのいくつかを紹介します。
・「夏の朝 ギラギラ太陽 目覚ましだ」 「夏休み 宿題いっぱい 出てくるぞ」 「夏の昼 予定がないから 勉強だ」 「夏が来て ひまわりが咲く 楽園だ」 「くだものは やっぱりスイカ 種マシーン」 「スイカ割り 失敗したけど 食べました」 「夏の昼 母は絶対 日傘さす」  「夏あけて 川場へ行くぞ 5年生」 「夏休み 風鈴の音 涼しいな」 「夏の夜 暗闇飛び交う 蛍かな」 「ゆかた着て 彼氏とデート まっかっか」 「夏の夜 ロマンチックに 告白だ」 「夏の朝 聞こえてくるよ セミの声」 「夏祭り 虹色の花 空に咲く」 「夏が来て 楽しい花火 ゆかた着る」等が、廊下に掲示してありました。
○あと夏休みまで、学校へ来る日は5日間となりました。4年生で流行していた耳下腺炎もだいぶ治まってきました。1学期の学習、生活のまとめをしっかりと進めていきたいと思っています。

7月9日(金)の学校日誌

1、「草取り」について
・今日の朝の時間、全校児童で「校庭」「教材園」の草取りを行いました。
・一人一人が手袋、スーパーの袋、虫除け対策などを用意して、草取りに向かいました。
・1,5,6年生は教材園の草取りを、2,3,4年生は校庭の草取りをしました。
・10分程で草取りは終わり、とった草は大きなゴミ袋にまとめられました。結果として、集められた草は6袋にもなりました。
・教材園や校庭も何となくすっきりした感じになりました。
・ただ、ここで忘れてはいけないのは、今回抜かれてしまった草も、同じように生きている生物なんだということです。
・人間が生きていく上で、環境を整える等の理由で、どうしても抜かなくてはいけない草もあります。
・やっぱり私たちは、様々な生き物にいっぱいお世話になっていることを感謝しつつ、生きていきたいと思います。
・こんなお話も、改めて子どもたちにしたいなと思った今日の「草取り」でした。
2、「保護者会」について
・今週は、月曜日中学年、木曜日低学年、金曜日高学年という具合に、保護者会が開かれてきました。
・連日、蒸し暑く天候もはっきりしない中、多くの保護者の皆様にご参加いただいたこと心より感謝申し上げます。
・最終日となった今日の高学年の保護者会では、5年生川場移動教室(9月)、6年生日光林間学園(8月)のご説明もさせていただきました。
・保護者会でお話があった通り、夏休みが子どもたち一人一人にとって楽しいものになるよう願っています。また、楽しい日光、川場にしていきたいと思っています。

7月8日(木)の学校日誌

1、「今日見つけたやさしさ」について
・今朝、1年生の昇降口で心温まる場面がありました。
・登校してきた女の子と、朝の校庭遊びから教室へ戻ろうとした男の子が昇降口で出会いました。
・登校して来た女の子は、ランドセルの他に水泳道具等、荷物をたくさん抱えていました。
・すると、男の子が自分から女の子の赤いランドセルを持ってあげました。女の子は、水泳道具等の手提げだけを持てばいいことになりました。
・赤いランドセルを持ってあげている男の子と、手提げだけになった女の子は、爽やかな表情で1年生の教室へ向かって歩いていきました。
2、「4年生の収穫」について
・4年生は、教材園で「枝豆」「いんげん」「赤かぶ」「小かぶ」「じゃがいも」「ほうれん草」を栽培してきています。
・時々収穫をしてきているそうですが、今日は1つのクラスが、その大部分を収穫しました。
・「赤かぶ」「小かぶ」は、みんなで分け合い、少なかった「枝豆」と「じゃがいも」は、じゃんけんをして持ち帰りました。
・放課後も、何人かの子どもたちが再び教材園へ行き、まだ少し残っていた「枝豆」をとり、「おすそ分けです」と言って持って来てくれました。
・少しの「枝豆」ですが、気持ちのこもった「枝豆」ですから、早速今晩いただこうと思っています。

7月7日(水)の学校日誌

1、「七夕の願い」について
・図書閲覧室に「七夕の笹飾り」が、飾ってあります。
・その笹飾りに子どもの「願いが書かれた短冊」が、たくさんついています。
・図書閲覧室に来た子どもたちが書いてくれたものです。そのいくつかを紹介いたします。
・「ケーキやさんになりたい」「ピアノの先生になりたい」「ポケモンの映画監督になりたい」「みんなが幸せになれますように」「お友だちと仲良くできますように」「弟が健康で生まれますように」「家族がいつまでも仲良しでいられますように」「目がよくなりますように」「家族みんなが元気でいられますように」「嵐に会えますように」「世界のストライカーになれますように」「いつも遊んでくれる6年生と仲良しでいたい」「むさしがおか小でみんなが楽しくすごせますように」等です。
・自分のことだけでなく、家族のことやみんなのことも考えられる武蔵丘小の子どもたちはやっぱり素敵です。
2、「PTA運営委員会」について
・本日午前10時より、PTA運営委員会が開かれました。
・選出委員会や校外委員会よりの提案事項を審議したり、活動報告や連絡事項等が話されたりしました。
・活発な意見交換や詳しい報告等が行われ、12時ピッタリに終了しました。
・いつものことですが、密度の濃い充実した運営委員会でした。運営委員の皆様方、本当におつかれ様でした。そして、ありがとうございました。

7月6日(火)の学校日誌

1、「あいさつ週間」について
・本校では、毎月第2週を「あいさつ週間」と定めて、「あいさつ運動」に力を入れてきています。
・今週の朝、2つの校門では、3年生以上の代表委員会の子どもたちが、登校してくる友だちに向かって大きな声で「おはようございます!」と呼びかけてくれています。
・そんな呼びかけに、大きな声で応えてくれると、代表委員会の子どもたちもとてもうれしそうです。
・代表委員の子どもたちと校門であいさつをしていて、あいさつを返してくれることもうれしいのですが、背中の方から元気よく「おはようございます!」と言われると、更にうれしさが増します。
・そんな時は、うれしさあまって、もっと大きな声であいさつを返したり、つい何回もあいさつを繰り返したりしてしまいます。
・後ろからの、大きな声でのあいさつは、人の心を更に温かくしてくれます。
2、「夏休み地域教室」について
・本日、「夏休み地域教室」の参加申込み書の提出締切日でした。
・多くのご家庭から、たくさんの申込みをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
・集まったたくさんの「参加希望申込み書」を1枚1枚整理し、1人1人の「参加決定通知書」を作成するお仕事を、運営スタッフの皆様が、数日かけて行ってくださっています。
・近日中に、1人1人の「参加決定通知書」が、各ご家庭に届けられると思います。
・1つの催し物(夏休み地域教室)を行うには、様々な準備が必要となります。そんな準備を本当に一生けん命やってくださっているスタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。



7月5日(月)の学校日誌

1、「全校朝会でのスピーチ」について
・6年生全員が順番に、全校朝会でスピーチを行ってきています。
・スピーチの内容は、自然にその時節にあったものとなります。
・今日は、「今年の夏休みに挑戦すること」「日光林間学校で学んできたいこと」のテーマで、2人がスピーチをしてくれました。
・6年生がスピーチをする時、「分かりやすい内容」「はっきりした声」、この2つがそろっていると、全校児童が一段と静まり返って聴いてくれます。
・聴き終わった後の拍手も、とても大きなものとなります。
・6年生には、このスピーチでも、大きな達成感を味わってもらいたいと思っています。そのためにも、事前の準備は、これからもしっかりやっていきたいと思っています。
2、「保護者会」について
・本日は、1学期のまとめの保護者会のトップを切って、中学年の保護者会が開かれました。
・多くの保護者の皆様にご出席いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
・「1学期の様子」「通知表について」等のお話をさせていただいたり、皆様からのご意見を伺ったりする、とても大切な会だと思っています。
・今週の8日(木)には低学年、9日(金)には高学年の保護者会を行いますので、ご出席の程何卒よろしくお願い申し上げます。


7月2日(金)の学校日誌

◇「夏休みに開かれる各種教室」について
・本校では、夏休みに様々な「教室」が開かれます。現在、その参加申し込み中です。是非多くの参加をお願いいたします。
・「夏休み水泳教室」…学校主催で、夏休み期間中19日間実施いたします。低、中、高学年別に指導していきます。
・「サマー教室(自学教室)」…学校主催で、夏休みの前半6日間実施いたします。水泳教室の前後に、自分で勉強道具を持ってきて、自分で学習していく教室です。
・「夏休み地域教室」…夏休み地域教室運営スタッフの皆様が中心となり、学校とPTAが協力しあって進めていく教室です。
・夏休み中、15日間にわたって、のべ55教室が開かれます。
・開かれる教室を紹介します。「空間ワークショップ」「武蔵番サスケ」「折り紙」「百人一首」「グリーティングカード」「短歌、トレーディングカード」「ティーボール」「木の実のバスケット」「バスケットボール(ミニバス)」「手話」「アボリジニアート」「エコクラフト」「卓球」「将棋」「書道」「フォークダンス」「三味線」「演劇」「ドライフラワー」「竹トンボ」「英語」「手芸」「工作」「原爆体験談」「フットサル」等です。
・「水泳教室」「サマー教室」「地域教室」を組み合わせて参加すると、本当に充実した夏休みになると思います。多くの皆さんの参加を心より待っています。

7月1日(木)の学校日誌

1、「七夕集会」について
・今朝の木曜集会は、「七夕集会」でした。
・「七夕集会」では、集会委員会の子どもたちが、休み時間などを使ってずっと練習をしてきた「七夕の劇」と「七夕クイズ」を披露してくれました。
・「七夕の劇」は、おり姫とひこ星のお話でしたが、ちょっと珍しかったのは、おり姫の役を男の子が務めたことです。
・恥ずかしさはあったと思いますが、それを抑えての熱演振りに、見ている子どもたちは、大いに盛り上がりました。
・ひげと大きなと蝶ネクタイをつけた「天帝」も、大いに笑いを誘っていました。
・1年に1回しか会えない2人です。七夕の夜は、みんなが晴れて欲しいと願った「七夕集会」でした。
2、「とうもろこしの皮むき」について
・今日の給食のメニューの1つに「むしとうもろこし」がありました。
・そこで、3年生に一人2本のとうもろこしの皮むき体験を、朝してもらいました。
・手をしっかり洗い、むき方の説明を聞いた後、いよいよ皮むきが始まりました。
・実ではなく下の柄の部分をしっかり持ち、1枚1枚ていねいにむいていきます。教室にはとうもろこしのほんのり甘い香りが漂います。
・12〜18枚程の皮をむいていくと、みずみずしいトウモロコシが表われてきました。
・最後に、トウモロコシのひげを下の方に集め、まとめて引っ張るときれいにひげも取れました。
・子どもたちは、全校全員が食べるとうもろしとの意識をもって、みんなが本当にていねいにむいてくれました。
・おかげ様で、給食でいただいた「むしとうもろこし」は、新鮮で甘くてとても美味でした。

6月30日(水)の学校日誌

1、「今日見た子どものやさしさ」について
・昨日に引き続いて、子どもたちのやさしさを見ることができました。
・朝、登校してきた2年生の一人がどうも元気がありません。
・それに気がついた友だちが、早速「どうしたの?」「大丈夫?」等、やさしく声をかけています。
・それでも、なかなか元気にならないので、一人が私のところへ何とかして欲しいとやってきました。
・行ってみると、けが等は大丈夫そうですが、涙も出てきて本当に悲しそうです。
・登校してきたクラスメイトが、教室へは行かないで、心配そうに周りに寄り添っています。
・その姿は、興味半分ということではなく、友だちのことを本当に心配している姿でした。
・なおも、「温かい言葉」「励ましの言葉」が続きます。
・そのうちに、担任の先生を呼んでこようということになり、2,3人が大急ぎで教室へ向かいました。
・その間にも、心配する友だちの輪ができ、15人程にもなりました。
・中には、面白い仕草してなぐさめようとする子も表われました。みんなが、それを見て笑顔になった時、思わずその子にも笑顔が少し見えました。その笑顔に、みんなは大喜びです。
・間もなく担任が来て、寄り添っていた子どもたちは、三々五々教室へ向かっていきました。
・最後には、担任とその子どもだけになりました。そして「かなしかった」原因を担任には話し、安心したのか、少しほっとした表情で、担任とともに教室に向かって上がっていきました。
2、「2年生のプール開き」について
・天候の具合で、1番最後になってしまった「2年生のプール開き」が、今日の1,2校時にできました。
・午前中は、雨模様という予報でしたが、2年生のために青空も少し見えるぐらいの天気になりました。
・これまで、他の学年がプールに入るのを、うらやましく思っていた2年来ですが、今日は思い切り、水を楽しむことができました。

6月29日(火)の学校日誌

1、「見た子どもの優しさ」について
・今日の中休み、校庭で1年生同士がぶつかってしまいました。
・友だちの肩が、「ほお」に当たってしまったので、少し赤くなったようです。
・肩が当たってしまった子どもは、「ごめんね!」「大丈夫!」と、とても心配そうです。
・心配するだけでなく、すぐ友だちを保健室に連れて行ってあげました。
・しばらくすると、保健室から冷やしながら出てきました。横には、ぴったりと心配そうな顔が寄り添っています。
・そのまま、教室までぴったりと寄り添って行きました。本当に優しさが満ちあふれている光景でした。
・給食の前に、教室へ行くと、もう冷やしてはいませでした。「もう大丈夫?」と聞くと「大丈夫です!」と明るい笑顔と返事が返ってきました。
・少し離れた席にいる先ほどの心配顔の子どもも、明るい笑顔に戻っていました。
2、「クラブ活動」について
・今日の6校時は、1学期最終の「クラブ活動」が行われました。
・運動系のクラブは、校庭で、体育館で、汗をかきながら思い切って動き回っていました。
・家庭科クラブは、「フルーツパフェ」に挑戦しました。缶詰のフルーツと生クリーム、コーンフレークを上手に混ぜ、きれいに盛り合わせて出来上がりです。
・みんな、本当に美味しそうにいただいていました。
・科学クラブは、「シャボン玉」飛ばしに挑戦です。
・「洗濯ノリ」と「食器の洗剤」と「水」を適度に混ぜ合わせて、シャボン玉液をつくります。
・その後、自分で作ったシャボン玉を飛ばす「枠」を、シャボン玉液を浸して、シャボン玉をつくり飛ばしました。
・校庭にある桜の木の上まで跳んでいくシャボン玉もありました。

なかよし学級(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式に1年生の小さなかわいい手をつないで一緒に歩いた6年生。
朝の支度のお世話をし・・・
休み時間は一緒に遊び・・・・
お掃除の仕方も教えつつ・・・・・
今ではすっかりお兄さんお姉さんっぷりを発揮しています。

先週なかよし学級の顔合わせが終わり、
なかよし集会を経て、
今日、初めてのなかよし給食でした。

1年生のためとなると、
俄然張り切る6年生。
給食の準備もスピーディーです。

「1年生の分だから少なくしてあげなきゃ!」
「1年生の分全部できた?」
などの声が飛び交う教室。

1年生は初めてのなかよし給食で、
少し緊張気味。

でも、お話しながら楽しい時間を過ごすことができたようです。

片付けも、1年生の分を6年生がしてあげていました。


そのあとは、それぞれのクラスで遊び、
遊び終わった後は、
おんぶしてあげたり、
手をつないであげたり、
教室まで一緒に帰っていく姿が微笑ましい光景でした。



1年間、1年生と一緒に
たくさんのステキな思い出を作っていってほしいものです。

6月28日(月)の学校日誌

1、「アサガオの花とミニトマト」について
・昇降口横で、1年生が育てているアサガオには、それぞれ5〜6個の花が咲き始めました。
・また、その隣で、2年生が育てているミニトマトにも、実が5〜6個ついています。
・登校した多くの1,2年生の子どもたちは、まず自分の鉢へ行き、水をあげたり、花を数えたりしています。
・やはり、自分の花を、野菜を育てることは、大切に育てるという気持ちが育まれて、よいことだなと、子どもたちの姿を見て思います。
2、「学校協議会」について
・本日、午後2時30分より、集会室で、本年度第1回となる「学校協議会」を行いました。
・お忙しい中を、多くの地域の皆様、関係諸機関の皆様、PTA役員、担当の皆様がご参加くださいました。
・集会室いっぱいになるほどの多くの皆様に、しかも時間正確にお集まりいただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
・そのお気持ちに応えるためにも、なお一層、教育活動の充実を図っていきたいと改めて思いました。
・協議会では、「参会者の皆様より」「学校より」「情報交換」等が行われました。
・いただきました貴重なご意見は、今後に生かしていきたいと思います。お忙しい中を本当にありがとうございました。

6月25日(金)の学校日誌

1、「なかよし給食」について
・本校では、1−6年生、2−4年生、3−5年生で「なかよし学級」をつくって、異学年交流を進めてきています。
・今日は、その活動の1つとして「なかよし給食」が行われました。
・いつもの給食とは違い、2つの学年の子どもたちが混ざって、なかよく給食をいただきました。
・上の学年(4,5,6年生)の子どもたちは、配膳をします。また、会食が始まると、その場が楽しくなるように盛り上げます。
・会食が終わると、給食の後片付け、そして昼休みを利用して、同じメンバーで「なかよし遊び」を行いました。
・教室では、フルーツバスケットやジェスチャーゲームなどで、校庭では鬼ごっこやフワフワボールのドッジボールなど、それぞれのなかよし学級の計画に従って楽しく遊びました。
・上の学年(4,5,6年生)の子どもたちのがんばりで、楽しい「なかよし給食(遊び)」となりました。
2、「6年生のプール開き」について
・今日は、6年生のプール開きが、5,6校時に行われました。
・6年生にとって、小学校のプールでの水泳学習は、今年の夏が最終となります。
・安全に気をつけ、それぞれの泳力を伸ばしていくことを誓い合いました。
・その後、久し振りのプールで、6年生はクロール、平泳ぎ等で、力強い水しぶきをあげていました。


6月24日(木)の学校日誌

1、「古典芸能鑑賞教室」について
・本日6年生は、烏山区民会館で開かれた「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。
・区民会館では、4つの小学校の6年生といっしょに鑑賞しました。
・初めに、狂言師の方が、狂言の言い回しや所作について、ワークショップという形で、分りやすく説明してくださいました。
・各校代表児童が、白足袋をはいて狂言の舞台にあがりました。「この辺りの者でござるの言い回し」「のこぎりで切る時の所作」「大声での笑い方」等、実際にお手本を示しながら、会場も一体となって、みんなで大きな声を出して、狂言の一端にふれました。
・その後、楽しみにしていた狂言「附子」を鑑賞しました。面白い言い回しや所作には、大きな笑い声がでました。
・子どもたちにとって、狂言という古典芸能の楽しさ面白さにふれた、心休まるひと時であったように思います。
2、「1年生と5年生のプール開き」について
・今日は、1年生のプール開きが3.4校時に、5年生のプール開きが5.6校時に行われました。
・もう梅雨が明けたかと思われるような天候の中、子どもたちは気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。
・特に、1年生は小学校のプールに入るのは、初めてでしたがとて楽しそうな様子でした。
・プールから出てきた1年生に感想を聞くと、「とても気持ちがよかった」「プールが広いので楽しかった」「あっという間に時間がたってしまった」「シャワーが冷たかった」等でした。
・また、5年生のめあて発表では、「白2級のクロール平泳ぎ50mを目指す」「クロール、平泳ぎ、背泳ぎ」の3泳法をしっかりマスターする」「夏休みの水泳教室全出席を目指す」等、流石5年生と思うめあてでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式 入学式