令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7月26日(月)の学校日誌

◇「夏休み地域教室」始まる!
・25日(日)の「空間ワ−クショップ」より、本年度の「地域教室」がスタートしました。「空間ワークショップ」では日本建築家協会世田谷地域会、おやじ会の皆様のご指導、ご協力をいただきました。子どもたちは、角材とゴムバンドを用いて様々な家を工夫して建てることができました。
・26日(月)は、「武蔵版サスケ」が体育館で行われました。運営スタッフ、おやじの会の皆様本当にありがとうございました。前日の午後準備をしていただいた障害物を、子どもたちは真剣な表情でクリアし、タイム勝負は僅差なものとなりました。緊張しつつ挑戦した皆さん一人一人の真剣な表情はとても魅力的でした。



7月23日(金)の学校日誌

◇「夏休み3日目学校の様子」について
・夏休みが始まって3日が経ちました。学校では「水泳教室」「サマー教室」が順調に行われています。
・「水泳教室」は、第2回目の低学年と第3回目の中学年の参加が多く、大丈夫だった1年生の靴箱だけでは足りない状況も出てきています。
・「水泳教室」の前期は、8月5日(木)まで続きますから、是非多くの皆さんに参加して欲しいと思います。ただ、猛暑なので行き帰りの交通安全等には、みんなで注意をしていきたいと思います。
・「サマー教室」は、ランチルームと集会室の2か所を使用して実施しています。
・参加している子どもたちは、宿題のプリントや夏休み帳等の問題集を友だちと一緒に進めたり、静かに本を読んだりしています。
・低学年にとっては、学校で1時間以上続けて学習するのは、初めての経験ですが、がんばってくれています。
・中、高学年は流石です。結構集中して自分が持ってきた学習に取り組んでいます。
・連日来て、宿題のプリントに取り組んでいた4年生の男子が、今日でプリントの宿題は終わったと、爽やかに報告してくれました。
・「サマー教室」は、7月28日(水)までですから、大いに利用して欲しいと思います。
・明日の土曜日は、烏山公園で開かれる「ふれあい祭り」に、2年生と4年生が出演し、「ちゃーぴらい」「エイサー」を踊ってきます。
・明後日の日曜日は、本年度の「夏休み地域教室」のトップバッターとして「空間ワークショップ−学校に家をつくろう−」が行われます。第4回目となる今年は、昨年を超えたどんな家が建てられるかとても楽しみです。
・講師の先生方、お手伝いのおやじの会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




はじめての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になってはじめての家庭科が始まりました。針に糸を通すのも初めて。ましてやぬうもの初めてという子どもが多い中で、作品ができあがりました。
 玉むすび 玉止め なみぬい 本がえしぬい 半返しぬいなど学習しました。
そしてその学習のまとめとして 名ふだを作製しました。自分の名前を本がえしぬいでぬい、周りは細かいなみぬいです。同じ材料を使ってもぬい目やししゅうで個性が出るものです。この名ふだは2学期の川場移動教室の荷物につけていこうね、とがんばって作製しました。

たくさんの人たちに支えられた一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して4ヶ月。
1年生は、たくさんの人たちに支えられ、1学期を終えようとしています。


4月から初めての体験の連続でしたが、
好寄心旺盛な子どもたちは、学校探検、運動会、井の頭公園への遠足など、
一つ一つの行事や学習を精一杯がんばりました。
また、給食当番や掃除、係などそれぞれの仕事に楽しみながら取り組みました。


そんな子どもたちを支えてくれたのは、上級生です。
休み時間には、教室に迎えにきて、おんぶをしたり、一緒に絵を描いたり、
長縄を回したりして、一緒にたくさん遊んでくれました。
中でも6年生は、なかよし学級で、一つ一つ小さなことからお世話をしてくれました。
6月から始まった掃除も、6年生が手伝いながら教えています。
4月には朝の支度から手伝ってもらっていた1年生も、
今では自分の力で様々なことができるようになり、小学校にもすっかり慣れた様子です。


もうすぐ夏休み!
2学期も、むさしまつりや学芸会など楽しい行事がいっぱいです。
一年生はどんな活躍をしてくれるでしょうか。
夏を有意義に過ごして、一回り大きくなった子どもたちが、
教室に戻ってくるのを楽しみにしています。

7月20日(火)の学校日誌

1、「1学期の終業式」について
・今朝8時30分より、体育館で1学期の終業式を行いました。
・暑い中ですが、児童代表の3年生のお話まで、子どもたちは立ったまま、しっかり聞いてくれました。
・3年生の代表の2人は、「運動会で負けて悔しかったこと」「クラスの整頓係の仕事をきちんとやったこと」「白地図をていねいに仕上げたこと」「算数や体育の勉強が楽しくできたこと」「自分のクラスが大好きなこと」「夏休み苦手な漢字を練習し、苦手意識を克服したいこと」「むさし祭りや学芸発表会のある2学期も楽しみにしていること」等を、全校の前で上手に話してくれました。
・その後、みんなで「校歌」を元気いっぱい歌って終業式の結びとしました。
2、「夏休み」に向けて
・この1学期、1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も、そして6年生もみんなそれぞれによくがんばってくれました。
・明日から始まる「42日間の夏休み」、元気に楽しく過ごして欲しいと思います。そして、9月1日(水)には、また元気な顔で会いたいです。
・夏休み中は、「日光林間学園(6年生)」「夏休みのプール」「サマー教室」「夏休み地域教室」等も予定されています。元気に参加して欲しいと思います。
・1人1人の夏休みが、安全で楽しく充実したものでありますよう、心から願っています。
・夏休み中の、ホームページにつきましても、時折更新していきますので、ご覧いただければありがたいです。
・1学期ご覧いただいた皆様には、心よりの感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

公園たんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生は一学期、生活科の学習で公園たんけんにいきました。
事前に学校の周りにある公園について、子どもたちから情報を聞きました。
そうすると、子ども達は学校の周りにいろんな公園があることを知っていました。
しかし、詳しくは知らない子も多いようです。
そこで、
 ・公園の名前の由来は?
 ・どんな遊具があるのか?
 ・どんなもの(遊具以外)があるのか?
 ・どんな人が利用するのか?
  
 の四つを視点にして実際に公園に行ってたんけんをしました。
蒸し暑い天気の中、子どもたちは公園でいろいろなことを調べました。
 気付いたことは、たんけんカードにその場でメモをしました。

 学校に戻ってからたんけんカードを使い、気付いたことをまとめました。
 友達と情報交換をすると、自分では気付かなかったことも知ることができ、
公園についてより詳しく知ることができました。

 公園たんけんの活動を通して、子どもたちは公園や地域のことについて
関心をもったようです。
 学習したことを生かして、夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月16日(金)の学校日誌

◇「1学期を振り返っての1年生の言葉」について
・小学校に入学して4ヶ月、1年生は初めての夏休みを迎えます。そんな1年生から、1学期を振り返って、いくつかのお話を聞いてみました。
・1番がんばったことはなんですか?「運動会」「逆上がり」「うんてい」「遠足」「朝顔の観察」「ドッジボール」「お掃除」「プール」「ひらがなの勉強」等々。
・夏休みの楽しみは何ですか?「おばあちゃんおじいちゃんの家へ行く」「お泊りに行く」「温泉」「勉強すること」「アイスやかき氷を食べる」「プール」「飛行機に1人で乗ること」等々。
・1学期楽しかったことは何ですか?「クラスのみんなに出会えてこと、めぐり会えたこと」「音読発表会」「休み時間のクラス遊び」「6年生と遊んだこと」「みんなと友だちになれたこと」「お友だちができたこと」「勉強」「文づくり」「たし算やひき算」「絵が上手になったこと」等々。
◎楽しかったこととして「クラスのみんなと出会えたこと、めぐり会えたこと」という言葉が結構多くの子どもたちからありました。なかなか1年生では出てこない、重みのある言葉だと感心しつつ、武蔵丘小での4月の出会いが、いいものであったということで、とてもうれしい言葉でした。


日々、成長する3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期を元気に過ごしました。3年生になって初めて取り組む教科もたくさんありました。総合的な学習の時間では、自分が選んだ世界の国について本やインターネットを使って調べました。むずかしい言葉や説明もたくさんあったのに、その国の特徴をよくとらえ、絵や写真を効果的に使ってわかりやすく新聞にまとめました。
大好きな給食のお手伝いもしました。全校児童が食べるトウモロコシの皮むきをしました。実をつぶさないように気をつけてむきましたが、上手にむけたことを栄養士の先生にほめていただきました。子どもたちもとても満足していました。その日の給食のゆでたトウモロコシは格別においしく感じました。
何事にも前向きに一生懸命取り組む3年生のこれからの成長が楽しみです。

7月15日(木)の学校日誌

1、「歯が抜けた!」について
・廊下を保健室へ向かって歩いていく3年生と出会いました。
・「どうしたの?大丈夫?」と聞くと、子どもの歯が抜けたとのことでした。
・「これからいよいよ大人の歯が生えてくるね!」と言って、保健室へ見送りました。
・その後、養護教諭に聞くと、歯が抜けた後が気になるのか、そういう子どもは結構いるそうです。
・歯が抜けたと言って保健室へ来た子どもには、「おめでとう!」と言って、抜けた歯をガーゼにくるんで、持ち帰らせるようにしているそうです。
・抜けた下の歯は屋根に、抜けた上の歯は床下に投げるという言い伝えもありましたが、今は「乳歯入れ」等もあり、大事にしまっておくとのことです。
2、「休み時間のサッカーゴール」について
・休み時間1番人気のある遊びは、サッカーゴールを使ってのサッカー遊びです。
・本校は、校庭も広いことから、2つのサッカーゴールの前辺りのみ、定められた軟らかめの専用ボールを使ってのサッカー遊びはよいことにしています。
・休み時間には、サッカーゴールの争奪戦が予想されるので、休み時間ごとに、月曜日5,6年生、火曜日1,2年生、木曜日3,4年生というように、優先学年が定められています。これは、本当に厳格に守られてきています。
・ただ、割り当てがあっても、ゴールは2つ、対象は4学級もあるので、どうしても取った、取られたで対立が起こっていました。
・でもこの頃、1年生の優先学年の日に6年生がいっしょに入り、上手に遊んであげたり、5年生と6年生が対抗試合をやったり、女の子たちも入ってサッカー遊びに興じたり、様々な工夫、譲り合いが見られます。
・取った取られたで対立している時の表情より、工夫したり譲り合ったりして遊んでいる時の表情の方が断然いいです。また、見ていても爽やかで楽しい気分になります。
・遊びでも、様々に工夫したり、譲り合ったりすることができる武蔵の子どもたちです。

7月14日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・本日水曜日の中休みは、1学期最後の「ハッスルタイム」でした。
・6月、7月の2ヶ月は「大縄跳び」に全校で取り組んできました。
・回し手は、1,2年生には6年生が駆けつけて回してあげます。3年生以上は、自分たちで回します。
・1年生から6年生まで、次から次へと跳んでいくスピードが違います。学年があがるごとに、そのスピードが明らかに速くなっていきます。
・本当に積み重ねの大切さを実感した今朝の「大縄跳びのハッスルタイム」でした。
2、「PTAよりの配布物」について
・本日役員さんより「飯盒すいさん会」のプリントと、広報委員会さんより広報誌「武蔵丘」が配布されました。
・2つとも、素晴らしいアイデアとレイアウトで感激いたしました。
・早速、「素晴らしいですね!」と感謝の気持ちをお伝えすると、編集を得意とする方がいらっしゃるとのことです。
・様々な力と、温かさをもっている本校のPTAの皆様です。これからも、一緒にがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(火)の学校日誌

◇感じた「心のつながり」について
・今朝、何人かの4年生が、いっしょに登校してきたそうです。
・登校途中の会話の中で、1人の男の子が「忘れ物」に気づきました。そして、その場にランドセルや手提げを置いて、急いで取りに戻ったそうです。
・他の子どもたちは、心配でしばらくその場に待っていましたが、学校に遅れそうになってきたので、ランドセルや手提げを持ってあげて、ゆっくり学校に向かって歩いてきました。
・学校へ着いたあとも、心配していっしょだった友だちみんなが、通学路の先を見続けていました。
・中には、登校してくる友だちに「○○○君見なかった?」と聞いている子どももいました。
・彼の姿が、通学路に表われた時は、みんなが大喜びをしていました。
・取りに戻った子どもと、彼を心配して待っている多くの友だち、そのみんなの間には、強い心のつながりがあることをしっかり感じ取ることができ、とても温かい気持ちになりました。
○夏休みまであとわずかとなってきました。今日あたりから、習字道具、絵の具等、少しずつ持ち帰る姿が出てきました。なかなか計画性があるなと感心して見ていました。
 

7月12日(月)の学校日誌

◇「5年生の俳句」について
・5年生が夏休みに向けて、日本語の授業で「俳句」を作りました。そのいくつかを紹介します。
・「夏の朝 ギラギラ太陽 目覚ましだ」 「夏休み 宿題いっぱい 出てくるぞ」 「夏の昼 予定がないから 勉強だ」 「夏が来て ひまわりが咲く 楽園だ」 「くだものは やっぱりスイカ 種マシーン」 「スイカ割り 失敗したけど 食べました」 「夏の昼 母は絶対 日傘さす」  「夏あけて 川場へ行くぞ 5年生」 「夏休み 風鈴の音 涼しいな」 「夏の夜 暗闇飛び交う 蛍かな」 「ゆかた着て 彼氏とデート まっかっか」 「夏の夜 ロマンチックに 告白だ」 「夏の朝 聞こえてくるよ セミの声」 「夏祭り 虹色の花 空に咲く」 「夏が来て 楽しい花火 ゆかた着る」等が、廊下に掲示してありました。
○あと夏休みまで、学校へ来る日は5日間となりました。4年生で流行していた耳下腺炎もだいぶ治まってきました。1学期の学習、生活のまとめをしっかりと進めていきたいと思っています。

7月9日(金)の学校日誌

1、「草取り」について
・今日の朝の時間、全校児童で「校庭」「教材園」の草取りを行いました。
・一人一人が手袋、スーパーの袋、虫除け対策などを用意して、草取りに向かいました。
・1,5,6年生は教材園の草取りを、2,3,4年生は校庭の草取りをしました。
・10分程で草取りは終わり、とった草は大きなゴミ袋にまとめられました。結果として、集められた草は6袋にもなりました。
・教材園や校庭も何となくすっきりした感じになりました。
・ただ、ここで忘れてはいけないのは、今回抜かれてしまった草も、同じように生きている生物なんだということです。
・人間が生きていく上で、環境を整える等の理由で、どうしても抜かなくてはいけない草もあります。
・やっぱり私たちは、様々な生き物にいっぱいお世話になっていることを感謝しつつ、生きていきたいと思います。
・こんなお話も、改めて子どもたちにしたいなと思った今日の「草取り」でした。
2、「保護者会」について
・今週は、月曜日中学年、木曜日低学年、金曜日高学年という具合に、保護者会が開かれてきました。
・連日、蒸し暑く天候もはっきりしない中、多くの保護者の皆様にご参加いただいたこと心より感謝申し上げます。
・最終日となった今日の高学年の保護者会では、5年生川場移動教室(9月)、6年生日光林間学園(8月)のご説明もさせていただきました。
・保護者会でお話があった通り、夏休みが子どもたち一人一人にとって楽しいものになるよう願っています。また、楽しい日光、川場にしていきたいと思っています。

7月8日(木)の学校日誌

1、「今日見つけたやさしさ」について
・今朝、1年生の昇降口で心温まる場面がありました。
・登校してきた女の子と、朝の校庭遊びから教室へ戻ろうとした男の子が昇降口で出会いました。
・登校して来た女の子は、ランドセルの他に水泳道具等、荷物をたくさん抱えていました。
・すると、男の子が自分から女の子の赤いランドセルを持ってあげました。女の子は、水泳道具等の手提げだけを持てばいいことになりました。
・赤いランドセルを持ってあげている男の子と、手提げだけになった女の子は、爽やかな表情で1年生の教室へ向かって歩いていきました。
2、「4年生の収穫」について
・4年生は、教材園で「枝豆」「いんげん」「赤かぶ」「小かぶ」「じゃがいも」「ほうれん草」を栽培してきています。
・時々収穫をしてきているそうですが、今日は1つのクラスが、その大部分を収穫しました。
・「赤かぶ」「小かぶ」は、みんなで分け合い、少なかった「枝豆」と「じゃがいも」は、じゃんけんをして持ち帰りました。
・放課後も、何人かの子どもたちが再び教材園へ行き、まだ少し残っていた「枝豆」をとり、「おすそ分けです」と言って持って来てくれました。
・少しの「枝豆」ですが、気持ちのこもった「枝豆」ですから、早速今晩いただこうと思っています。

7月7日(水)の学校日誌

1、「七夕の願い」について
・図書閲覧室に「七夕の笹飾り」が、飾ってあります。
・その笹飾りに子どもの「願いが書かれた短冊」が、たくさんついています。
・図書閲覧室に来た子どもたちが書いてくれたものです。そのいくつかを紹介いたします。
・「ケーキやさんになりたい」「ピアノの先生になりたい」「ポケモンの映画監督になりたい」「みんなが幸せになれますように」「お友だちと仲良くできますように」「弟が健康で生まれますように」「家族がいつまでも仲良しでいられますように」「目がよくなりますように」「家族みんなが元気でいられますように」「嵐に会えますように」「世界のストライカーになれますように」「いつも遊んでくれる6年生と仲良しでいたい」「むさしがおか小でみんなが楽しくすごせますように」等です。
・自分のことだけでなく、家族のことやみんなのことも考えられる武蔵丘小の子どもたちはやっぱり素敵です。
2、「PTA運営委員会」について
・本日午前10時より、PTA運営委員会が開かれました。
・選出委員会や校外委員会よりの提案事項を審議したり、活動報告や連絡事項等が話されたりしました。
・活発な意見交換や詳しい報告等が行われ、12時ピッタリに終了しました。
・いつものことですが、密度の濃い充実した運営委員会でした。運営委員の皆様方、本当におつかれ様でした。そして、ありがとうございました。

7月6日(火)の学校日誌

1、「あいさつ週間」について
・本校では、毎月第2週を「あいさつ週間」と定めて、「あいさつ運動」に力を入れてきています。
・今週の朝、2つの校門では、3年生以上の代表委員会の子どもたちが、登校してくる友だちに向かって大きな声で「おはようございます!」と呼びかけてくれています。
・そんな呼びかけに、大きな声で応えてくれると、代表委員会の子どもたちもとてもうれしそうです。
・代表委員の子どもたちと校門であいさつをしていて、あいさつを返してくれることもうれしいのですが、背中の方から元気よく「おはようございます!」と言われると、更にうれしさが増します。
・そんな時は、うれしさあまって、もっと大きな声であいさつを返したり、つい何回もあいさつを繰り返したりしてしまいます。
・後ろからの、大きな声でのあいさつは、人の心を更に温かくしてくれます。
2、「夏休み地域教室」について
・本日、「夏休み地域教室」の参加申込み書の提出締切日でした。
・多くのご家庭から、たくさんの申込みをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
・集まったたくさんの「参加希望申込み書」を1枚1枚整理し、1人1人の「参加決定通知書」を作成するお仕事を、運営スタッフの皆様が、数日かけて行ってくださっています。
・近日中に、1人1人の「参加決定通知書」が、各ご家庭に届けられると思います。
・1つの催し物(夏休み地域教室)を行うには、様々な準備が必要となります。そんな準備を本当に一生けん命やってくださっているスタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。



7月5日(月)の学校日誌

1、「全校朝会でのスピーチ」について
・6年生全員が順番に、全校朝会でスピーチを行ってきています。
・スピーチの内容は、自然にその時節にあったものとなります。
・今日は、「今年の夏休みに挑戦すること」「日光林間学校で学んできたいこと」のテーマで、2人がスピーチをしてくれました。
・6年生がスピーチをする時、「分かりやすい内容」「はっきりした声」、この2つがそろっていると、全校児童が一段と静まり返って聴いてくれます。
・聴き終わった後の拍手も、とても大きなものとなります。
・6年生には、このスピーチでも、大きな達成感を味わってもらいたいと思っています。そのためにも、事前の準備は、これからもしっかりやっていきたいと思っています。
2、「保護者会」について
・本日は、1学期のまとめの保護者会のトップを切って、中学年の保護者会が開かれました。
・多くの保護者の皆様にご出席いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
・「1学期の様子」「通知表について」等のお話をさせていただいたり、皆様からのご意見を伺ったりする、とても大切な会だと思っています。
・今週の8日(木)には低学年、9日(金)には高学年の保護者会を行いますので、ご出席の程何卒よろしくお願い申し上げます。


7月2日(金)の学校日誌

◇「夏休みに開かれる各種教室」について
・本校では、夏休みに様々な「教室」が開かれます。現在、その参加申し込み中です。是非多くの参加をお願いいたします。
・「夏休み水泳教室」…学校主催で、夏休み期間中19日間実施いたします。低、中、高学年別に指導していきます。
・「サマー教室(自学教室)」…学校主催で、夏休みの前半6日間実施いたします。水泳教室の前後に、自分で勉強道具を持ってきて、自分で学習していく教室です。
・「夏休み地域教室」…夏休み地域教室運営スタッフの皆様が中心となり、学校とPTAが協力しあって進めていく教室です。
・夏休み中、15日間にわたって、のべ55教室が開かれます。
・開かれる教室を紹介します。「空間ワークショップ」「武蔵番サスケ」「折り紙」「百人一首」「グリーティングカード」「短歌、トレーディングカード」「ティーボール」「木の実のバスケット」「バスケットボール(ミニバス)」「手話」「アボリジニアート」「エコクラフト」「卓球」「将棋」「書道」「フォークダンス」「三味線」「演劇」「ドライフラワー」「竹トンボ」「英語」「手芸」「工作」「原爆体験談」「フットサル」等です。
・「水泳教室」「サマー教室」「地域教室」を組み合わせて参加すると、本当に充実した夏休みになると思います。多くの皆さんの参加を心より待っています。

7月1日(木)の学校日誌

1、「七夕集会」について
・今朝の木曜集会は、「七夕集会」でした。
・「七夕集会」では、集会委員会の子どもたちが、休み時間などを使ってずっと練習をしてきた「七夕の劇」と「七夕クイズ」を披露してくれました。
・「七夕の劇」は、おり姫とひこ星のお話でしたが、ちょっと珍しかったのは、おり姫の役を男の子が務めたことです。
・恥ずかしさはあったと思いますが、それを抑えての熱演振りに、見ている子どもたちは、大いに盛り上がりました。
・ひげと大きなと蝶ネクタイをつけた「天帝」も、大いに笑いを誘っていました。
・1年に1回しか会えない2人です。七夕の夜は、みんなが晴れて欲しいと願った「七夕集会」でした。
2、「とうもろこしの皮むき」について
・今日の給食のメニューの1つに「むしとうもろこし」がありました。
・そこで、3年生に一人2本のとうもろこしの皮むき体験を、朝してもらいました。
・手をしっかり洗い、むき方の説明を聞いた後、いよいよ皮むきが始まりました。
・実ではなく下の柄の部分をしっかり持ち、1枚1枚ていねいにむいていきます。教室にはとうもろこしのほんのり甘い香りが漂います。
・12〜18枚程の皮をむいていくと、みずみずしいトウモロコシが表われてきました。
・最後に、トウモロコシのひげを下の方に集め、まとめて引っ張るときれいにひげも取れました。
・子どもたちは、全校全員が食べるとうもろしとの意識をもって、みんなが本当にていねいにむいてくれました。
・おかげ様で、給食でいただいた「むしとうもろこし」は、新鮮で甘くてとても美味でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式 入学式