令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

8月6日(金)の学校日誌

◇日光だよりNo.6
○曇り空の下、江戸村でグループ行動をしています。
○日差しがないので、楽に見て回ることができます。
○この後、昼食をいただいて、予定通り東京に向かいます。◎みんな元気です!


8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.5
○買い物では、渡す相手を考えつつ、品定めをしています。自分のものは後回しにしている姿はやはりいいものです。
○肝だめしは、林の中の一本道で行いました。しっかり手をつなぎ歩く中で、自然の闇の深さや、人の温かさを感じたひと時だったと思います。
○今晩も全員元気で、それぞれのお部屋で床につきました。


8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.4
○戦場が原ハイキングを満喫し、みんな元気に宿舎に戻ってきました。
○グループでのハイキングでしたが、怪我なく全員が元気に歩き通せて、本当によかったです。
○これから入浴、お土産の買い物が始まります。



8月5日(木)の学校日誌

◇日光だよりNo.3
○広がった青空の下全員元気に宿舎を出発しました。
○いろは坂を上り華厳滝へ、毎秒4トン流れ落ちる様はなかなか壮観でした。
○今、船に乗り爽やかな風を受け、菖蒲が浜に向かっています。


8月4日(水)の学校日誌

◇日光だよりNo.2
○楽しみにしていた夕食は、みんな箸が進みました。
○何杯もおかわりをしたり、完食をしたり、それぞれのペースで美味しくいただきました。
○夕食後は大広間でのお楽しみ会、入浴(露天風呂有)と、友だちとの絆を更に深めました。
○保健室で休む子どももゼロで、みんな自分の部屋で休みます。


8月4日(水)の学校日誌

◇日光だよりNo.1
?予定通りみんな元気に宿舎に到着しました。
?大笹牧場に向かう途中では霧を体験し涼しい中でお弁当をいただきました。
?時間もゆとりがあったので、アスレチック的な遊具で目一杯遊びました。
?東照宮等もとてもすいていてゆくり見学することができました。グループ行動もしっかり取れていて感心しました。
?そろそろ夕食が始まります。


8月3日(火)の学校日誌

◇「6年生の日光林間学園」について
・6年生は、明日(4日)から2泊3日の予定で「日光林間学園」へ行ってきます。
・子ども一人一人の心の中に、小学校のよき思い出として残る「林間学園」にしたいです。
・「東照宮見学」「華厳の滝見学」「中禅寺湖遊覧」「戦場ヶ原ハイキング」「肝試し」等、楽しみはなかなか盛りだくさんです。
・今回初めての試みとして、現地よりその日の様子をホームページの学校日誌に、「日光だより」として公開していきます。
・その手順は、現地より「携帯電話」で学校のホームページにメール送信し、現地情報をお届けしていくというものです。
・特に、6年生の保護者の皆様には、林間学園の全体的な様子は、その日のうちに分かっていただけるものと思います。
・「心配しながら…待つ」「少し距離をおいた方が…」等の考えもありますが、機器の有効活用ということから「個別のものではなく全体的な様子」をお知らせしていきますので、ホームページをご覧いただければ幸いです。
・「武蔵丘小学校」で検索できます。基本的には、夕方と就寝前頃に送信する予定です。
・機会の故障等のトラブルにより、現地からの情報がホームページで公開できない場合はお許しください。

七月エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の1学期は、56名でスタートしました。「九歳、十歳の節」をどのように乗り越えていくのか見守りながらのスタートでした。よく働き、よく遊び、よく笑う、はつらつとした活発な児童期を迎えるので大切に育てていきたいと思っています。
 学校目標である「やる気」「本気」「根気」の心を育てようと、体験学習等を積み重ねながら、日々を過ごしています。
運動会では、「七月エイサー」に取り組み、ゆったりとした難しいリズム挑戦しました。集団で合わせると美しい流れを作り出すことを発見しました。
 夏休み最初の土曜日に、ふれあい祭りで「七月エイサー」を再び多くの方に見守られながら踊ることができました。ギラギラと輝く太陽の下気持ちよく踊ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式 入学式