令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

9月30日(木)の学校日誌

1、「水泳記録会(6年生)の結果」について
・世田谷区では、「6年生水泳記録会」を区立小学校64校が学校ごとに行い、その記録を集約し「水泳記録会記録集計表」にまとめています。
・本校では、9月3日に5,6年生が参加する「水泳記録会」を行い、その6年生の記録を、まとめ役の担当者に送付しました。
・今日、各校の記録が集約された「水泳記録会記録集計表」が学校に届けられました。
・ベスト10に入った、本校の成績は次の通りです。
 「50m×4人リレー男子 2,34,7 世田谷区8位」  「50m自由形男子 36,5 区9位」 「100m自由形男子 1,23,9 区10位」
・その他、男女の平泳ぎ、女子リレー等でも、かなり上位に名前を連ねることができました。
・水泳でもとてもよくがんばった6年生です。
2、「4年生の社会科見学」について
・4年生は、「有明清掃工場」「水の科学館」「中央防波堤埋立処分場」を見学する「社会科見学」に、副校長等が引率して出かけました。
・「水の科学館」では、グループ行動で各コーナーを回りました。「水の大循環を映像で体験」「巨大シャボン玉つくり」「水道水をつくる過程説明」「水の性質を確かめる実験」等のコーナーがあり、子どもたちは楽しく学習ができました。
・心身の成長にともなって、学校⇒学校周辺⇒世田谷区⇒東京都⇒日本と社会(世の中)を見る目も広がり大きくなってきている4年生です。

9月29日(水)の学校日誌

1、「図書委員会発表集会」について
・先週木曜日が(秋分の日)ということで、できなかった「図書委員会の委員会発表」を本日行いました。
・発表は、「劇…本を大切にしましょう!」「図書クイズ」「読み聞かせ(おじいさんならできる)」の3部構成となっていて、図書委員1人1人が活躍する場面がありました。
・特に、5人が役割をもって行ってくれた「読み聞かせ」は、体育館の中がシーンとなり、マイクなしで語ってくれた、読み聞かせの声が心地よく響きました。
2、「むさしまつり」について
・「むさしまつり」2週間前となりました。廊下の掲示板には、各学級、もしくは学年のお店の宣伝ポスターが貼られています。
・明日お届けする「学校通信10月号」は、「むさしまつり特集号」となっています。明後日には「むさしまつりご案内文書」も配布させていただきます。
・「むさしまつり」は、各学級、もしくは学年で工夫したお店を出し、みんなで楽しむというものです。
・先週あたりから、材料となる段ボールなどを抱えて登校してくる姿も見られるようになりました。
・いろいろな面で、ご家庭にもご協力をいただいていることと思います。お世話になりましてありがとうございます。

9月28日(火)の学校日誌

1、「音楽集会」について
・木曜日には、4年生の社会科見学が予定されているので、振り替えて本日の朝「9月の音楽集会」を行いました。
・音楽集会で順番に行っている学年発表は4年生でした。リコーダーで「いつも何度でも」という難しい曲をとてもきれいな音色で聴かせてくれました。
・大きな拍手の後、音楽教諭より「4年生は、今朝の集合時刻には全員がそろったので、みんなでリハーサルが2回もできました。みんながそろってがんばることができる4年生ですから、リコーダーもそろってきれいな音を響かせることができるのだと思います。」との嬉しい言葉がありました。
・その後、「気球にのってどこまでも」を全員合唱しました。
・体育館の外は雨模様でしたが、体育館の中は爽やかさでいっぱいでした。
2、3年生の「スーパーマーケット見学」について
・3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に行ってきました。
・午前中、前半1組が、後半は2組が行き、お忙しい中にもかかわらず店長さんが、案内や説明をしてくださいました。
・「売り場の様子」「働く人の様子」「お客さんのための工夫」等、しっかり見てくることができました。
・午前中は、雨模様、11時過ぎには雷もなりましたが、何れの学級も雨等が小康状態の中、行ってこられたこともよかったです。
・いろいろな事情から、こういう見学をさせていただくことが難しい中、本当にありがとうございました。

9月27日(月)の学校日誌

1、「飯ごう炊さん会」の中止について
・25日(土)の「飯ごう炊さん会」は、台風接近のために実施できませんでした。
・PTAの役員の皆様、校外委員や地域班の担当の皆様方には、1学期より準備を積み重ねてきてくださいました。
・また、中止になった当日も、集まって飯ごうや椅子、薪等の片づけを行ってくださいました。
・「飯ごう炊さん会」は、無念にも中止になりましたが、関わってくださいました皆様方には大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
2、5年生の「音楽鑑賞教室」について
・今日の午後は、5年生が昭和女子大人見記念講堂で開かれた「音楽鑑賞教室」に行ってきました。
・立派な会場には、世田谷区の16校の小学校が来ていました。
・音楽鑑賞教室は、2日間で4回開かれ、世田谷区の全小学校の5年生が4つのグループに分かれて鑑賞するというものです。
・「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」総勢72名による「カルメン前奏曲」「運命」「アルルの女」等の演奏は、流石に迫力があり、みんなが聴き入っていました。
・演奏の最後には、児童代表1名が指揮者の方に花束を贈り、感謝の気持ちを表しました。その代表は本校の児童が堂々と務めてくれました。
・行き帰り貸し切りバス、一流の管弦楽団、一流の会場で、オーケストラの演奏を聴くことができる世田谷区の子どもたちは、本当に幸せだと思いました。

9月24日(金)の学校日誌

1、「体育の授業研究会」について
・本日は、水曜日と振り替えて、午後「体育の授業研究会」を行いました。
・本校は、本年度の研究教科を「体育科」として、子どもが本気で取り組む授業を目指して研究を進めてきています。
・今日は、6年生の「走り高跳び」の授業をみんなで見合い、その後、お招きした講師の先生のご指導をいただきながら、よりよい授業のあり方について協議をしました。
・講師の先生は、今日授業をした6年生は、半数以上が1メートルを跳んでいたということで、とてもほめてくださいました。
・来週の金曜日は、3年生が「マット運動」の授業をします。
・お忙しい体育専門の先生を講師としてお願いをしている関係で、今後も水曜日以外に授業研究会を設定させていただいております。ご都合もある中、本当に申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2、「明日の飯ごう炊さん会」について
・「飯ごう炊さん会」がいよいよ明日となりました。
・今まで、PTAの役員の皆様、校外委員の皆様、地域班担当等の皆様方には、綿密な計画や周到な準備を進めてきてくださっています。本当にありがとうございます。
・何とか明日は、雨が早めに上がって、みんなで楽しく「飯ごう炊さん会」ができることを心から念じております。
・皆様方には本当にお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9月22日(水)の学校日誌

1、「PTA運営委員会」について
・本日午前10時より、PTA運営委員会が開かれました。
・議題や報告事項は、何点かありましたが、分かりやすく説明をしてくれたり、また活動報告は書面にて行ったりして、とても会の進行がスムーズでした。
・終了後は、委員会の打ち合わせや土曜日に迫ってきた「飯ごう炊さん会」の準備を、役員会、担当の皆様で念入りに行ってくださいました。
・何日もかけて用意周到に準備してくださっている「飯ごう炊さん会」です。その努力が報われるよう、何とか実施できて欲しいなと心から願うばかりです。
2、「なかよし給食」について
・今日の給食は、なかよし学級で給食をいただく「なかよし給食」でした。
・1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生との、なかよし学級で給食をいただきました。
・リーダー学年が配膳のために着けたエプロン姿は、なかなか甲斐甲斐しく見えました。
・配膳が順調に進み、学年が混ざったグループでお話をしながら、お月様に見立てた黄色い白玉が入った「お月見白玉汁」等を、美味しく楽しくいただきました。
・なかよし給食終了後、校庭で「コオリオニ」「ドロケイ」「ドッジボール」などで、暑さにもめげずなかよし学級で遊びました。
・この暑さを避けて、教室で「フルーツバスケット」で遊んだ、なかよし学級が2つありました。
・本年度からリーダー学年となった4年生も、2年生を張り切ってまとめてくれていました。そのがんばる姿に、その表情に、上級生らしさを今まで以上に感じることができた、今日のなかよし給食でした。


9月21日(火)の学校日誌

◇「朝の出来事」から思うこと
・3連休が終わった今日、子どもたちは元気よく登校してきてくれました。
・いち早く登校してきたある子どもが、手持ち無沙汰で座っています。
・退屈してきたのかしばらくすると、急に逆立ちをし始めました。
・初めて見たその子の逆立ちは、普段の雰囲気とは違い、とても見事なので思わず「すごい!」と感激してしまいました。
・このように子どもは、様々な能力や才能を秘めています。ということは、子どもはみんなが、大きな可能性をもっていることになります。
・そんな大きな可能性をもっている子どもたちです。これからも温かく接し、応援していこうと改めて確認させてくれた今朝の「逆立ち」でした。

9月17日(金)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン(3)」について
・「あいさつキャンペン」の最終日は、爽やかな青空が広がりました。
・今週毎日お越しくださった千駄山町会の方が、「みんなのあいさつする声が、大きくなってきました。」とのお話をいただき、とてもうれしくなりました。
・ここまで高めていただいた「あいさつする姿勢を」「あいさつする心地よさを」これからも何とかがんばって維持していきたいと思います。
・今朝の「あいさつキャンペーン」が終わった時、校門に立ってあいさつをしていた代表委員会の子どもたちが、1週間お世話になった町会、PTAの皆様に並んで、、きちんとお礼のごあいさつをしました。
・町会、PTAの皆様に、子どもたちが感謝のあいさつをしっかり行っている姿を見ると、あいさつは心をつなぐものだということをしみじみ感じました。
2、「毛虫への対応」について
・9月2学期が始まった頃から、桜の木の下には、毛虫のフンが見られるようになりました。
・夏の酷暑の中で、毛虫は生きられるかな?と若干の期待をもっていましたが、毛虫の生命力はすごいものだと改めて思い知りました。
・ある期間フンを落とし成長した毛虫は、いよいよ桜の木から落下し始めました。
・以前は毛虫が発生している兆候があると、すぐ消毒をしていましたが、今は、消毒薬が人間に害を及ぼすということで、消毒は一切できません。
・従って、落下して毛虫は学校主事が、ビニール袋と割り箸をもって拾い集めています。
・今週火曜日には、拾い集めたものが、3袋のビニール袋いっぱいになりました。
・子どもに害が及ばぬよう、しばらくはそんな作業が続きます。

9月16日(木)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン(2)」について
・本日の朝は、激しい雨の中であいさつキャンペーンが行われました。
・激しい雨にも関わらず、千駄山町会の方、PTAの方、10人程の皆様がお越しくださいました。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
・本校の正門は、ピロティーとなっているので、雨が降っても大丈夫です。
・そのピロティーのお蔭で、あいさつを交わす声が響きわたるので、みんなで「あいさつ運動」に取り組んでいるという、一体感が感じられました。
・心配していた雨の日の「あいさつキャンペーン」も、結構盛り上がることが分ってよかったです。
・いよいよ後1日となった「あいさつキャンペーン」です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
2、「委員会発表」について
・今朝の木曜集会は、「栽培科学委員会」の委員会発表でした。
・8つある委員会が、活動の様子を順番に発表してきています。
・今日の「栽培科学委員会」の発表は、まず教材園や理科室を整理する仕事の内容の説明がありました。
・次に、栽培科学委員会にちなんで、「草花の名前あてクイズ」「水の中でも音は聞こえるか?等の科学クイズ」が何問か出され、大いに盛り上がり、勉強になりました。
3、「夏休み地域教室報告会」について
・本日午前9時30分より、「夏休み地域教室」の報告会(反省会)が、ランチルームで開かれました。
・各教室の講師になっていただいた方、運営スタッフの方、お手伝いいただいた方等の皆様がお集まりくださいました。
・講師の皆様、お手伝いいただいた皆様方より、開いた教室の活動の様子、来年度へ向けての課題等が話されました。
・また、全校の皆様よりアンケートにて伺ったご意見もまとめられ、紹介されました。
・この会で出された報告、反省、改善策等を整理して、来年度に生かしていただければと思います。
・まだまとめ等が残っているとは思いますが、本年度の「夏休み地域教室」に関わっていただいた皆様に、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

9月15日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・今日の中休みは、2学期最初の「ハッスルタイム」でした。
・9,10月は、ドッジボールです。ひと頃の暑さから解放されて、力いっぱいドッジボールを行いました。
・ドッジボールの6つのコートは、朝1番に登校した運動委員会の子どもたちが、朝のうちに引いておいてくれます。お陰で中休みすぐ始められます。
・1年生から6年生まで、6コートで行われる学級対抗のドッジボールを見ていると、その発達段階がよく分かります。
・学年が上がるに従って、行き交うボールのスピードが速くなるとともに、その場の緊張感が増してきます。
・得意な子どもはともかく、不得意であっても全員参加ということで、自分なりにがんばって参加している子どもの姿を見ると、思わず応援してしまいます。
2、「交通安全教室」について
・本日の午後2時30分より、校庭でPTA校外委員会の皆様が、運輸会社様のご協力をいただいて「交通安全教室」を開いてくださいました。
・校庭に、道路を石灰で描いてくださり、交通安全に関わる様々なことを実地に教えてくださいました。また、トラックの運転席に座ると、見えない部分があることも体感させていただきました。
・子どもたちが、この教室で学んだことを生かして、安全な生活を送ってくれることを、願わずにはいられませんでした。
・この教室を企画運営してくださったPTAの皆様方、またご協力してくださいました皆様方、本当にありがとうございました。

9月14日(火)の学校日誌

◇「草取り集会」について
・今日は、朝8時23分より15分程、全校児童で校庭、教材園の草取りをしました。
・軍手、防虫スプレー等で自分の身を守りつつ、夏の間に大きく伸びた草をみんなで抜きました。
・短い時間でしたが、全員で協力し合った力はやはりものすごいもので、教材園は見違えるようにさっぱりしました。
・1番大型のゴミ袋に集められた草は、今までの最高の18.5袋にもなりました。
・みんなで協力し合う大切さ、みんなでがんばる爽快感を少しは感じてもらえたのかなと思います。

9月13日(月)の学校日誌

◇「あいさつキャンペーン」について
・今日から1週間、2学期烏山地域の「あいさつキャンペーン」が始まりました。
・2つの校門には、千駄山町会、PTA役員の皆様が立って、登校する子どもたちとあいさつを交わしてくださいました。
・朝のお忙しい中を、15人程の皆様がお出でくださっていますこと、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
・皆様のお力によって、普段とは違った雰囲気があり、よりあいさつができていると思います。
・ただ、立ってくださっている大人の皆様の数に圧倒されてか、どうしても、小さな声しか出なかったり、恥ずかしがってしまったりする子どもも、初日の今日はいました。
・一方、学校内では、あいさつ運動を盛り上げるために、今回初めて子どもたちの「あいさつボランティア」を代表委員会で募集をしました。
・募集に応じた子どもたちは、名札に「あいさつ運動」と書かれたシールを貼り、率先してあいさつをするようがんばってくれています。
・皆様の応援のお力、代表委員会の子どもたちの努力によって、昨日よりも今日の方が、明るいあいさつが響き渡る1週間にしていきたいと思います。

9月10日(金)の学校日誌

画像1 画像1
◇川場だよりNo.7
・青空の下、村巡りとリンゴ狩りを終えて、SL広場に着きました。
・これからお昼をいただき、予定通り東京に向かいます。
・みんな元気です!

9月10日(金)の学校日誌

川場だよりNo.6
・全員とても元気で!清々しい朝を迎えました。
・バイキングでの朝食をいただき、部屋の掃除、閉室式を行い、その後ビレッジを後にして村巡り、リンゴ狩りに向かいます。


9月9日(木)の学校日誌

◇川場だよりNo.5
・今日は、ハイキング、川遊び、男女が交流しての部屋遊び等、フルに活動したので、夕食も進み、多くの子どもが完食していました。
・夕食後は、ナイトハイクです。
・まず村の会堂で川場に住む動物についてお話を聞き、その後外へ出ました。
・熊の目撃情報があるということで、森の中へは行けませんでしたが、寝転んで星空を観察したり、熊のお話を聞いたりしました。
・「川場村の森には、熊も暮らしています!」という言葉には、説得力がありました。
・ゆっくり休んで明日帰ります!


9月9日(木)の学校日誌

画像1 画像1
◇川場だよりNo.4
・薄日が差す、深い緑の中のハイキングは、爽快でした。
・全員が元気に歩き通しました。
・昼食後、ビレッジの敷地内を流れる小川で、服を濡らしながら川遊びを楽しみました。(写真)
・この後、部屋遊びとなります。

9月9日(木)の学校日誌

◇川場だよりNo.3
・霧が立ち込める爽やかな朝です。
・朝食をいただき、これからみんなでハイキングに出かけます。
・全員元気です!


9月8日(水)の学校日誌

◇川場だよりNo.2
・雨もすぐ上がり、川場は台風の影響もあまり受けず、とても涼しく快適です。・飯ごう炊さんのカレーづくりも、みんなで協力して全班美味しくできました。・外のコンディションがよくないので、大きな広間(村の会堂)でキャンドルサ−ビズを行い、大いに盛り上がりました。
・これからお風呂に入って、ゆっくり休みます。みんな元気です!


9月8日(水)の学校日誌

◇川場だよりNo.1
・予定より1時間程早くビレッジに着きました。
・雨は降っていなかったので、ビレッジの周りをゆっくり散歩ができました。
・その後、小雨が降ってきたので、農業体験は残念ながら中止となりました。
・今、子どもたちは部屋で楽しく過ごしています。歌声も聞こえてきます。
・霧雨程度ですのでカレーづくりは予定通りです。
・みんな元気です!


9月7日(火)の学校日誌

1、「休み時間のクラス遊び」について
・今日も暑い校庭で、元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。
・その中で、ひと固まりになって遊んでいる集団が目にとまりました。それは、クラス遊びをしている集団でした。
・校庭での遊び方の主なものは、遊びたい人と、遊びたいことをして遊ぶという「自由遊び」です。
・ただ、「自由遊び」だけでは、友だち関係が広がらないということもあり、時にクラスで話し合って「クラス遊び」を行うこともあります。
・中休みの「クラス遊び」が終わって、戻ってきた子どもに「何で休み時間ってこんなに短いの!」と言われてしまいました。でも、それを言われた時、なぜかとてもうれしい気持ちになりました。
2、5年生の「川場移動教室」について
・5年生は、明日から10日の金曜日まで、2泊3日の予定で群馬県の川場村へ移動教室に行ってきます。
・1学期の後半から、自分たちで川場村について調べたり、様々な計画を練ってきました。それがいよいよ明日から、現実のものとなります。
・台風がちょっと心配ですが、みんなで協力し合って、助け合って「楽しい川場移動教室」にしていきたいと思います。
・日光林間学園に引き続き、川場村での活動の様子を、本校のホームページで、現地からの「川場だより」としてお知らせしていきます。ご覧いただければ幸いです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式 入学式