令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4月28日(木)の学校日誌

1、「3,4年生の遠足」について
・本日3,4年生は、「府中郷土の森」へ遠足に行ってきました。
・昨日の天気予報は、雨のち晴れということで、実施できるかどうかとても心配でした。
・今朝、起きて見ると、もう雨が上がっていて、雲も切れ明るさが感じられ「ヤッター!」と思いました。
・子どもたちも、笑顔で登校し、笑顔で出発しました。
・「郷土の森」へ着くと、まず「旧府中尋常小学校」「旧府中町役場」等の保存されている建物をグループで見学しました。
・その後、芝生広場へ移動して、グループでお弁当を美味しくいただきました。
・そして、いよいよみんなが楽しみにしていた「水遊びの池」での遊びです。
・始めは、濡れないように慎重にしていた子どもたちも、水遊びがだんだん盛り上がってきて、水の掛け合い、池への倒れ込み等、笑顔いっぱい水遊びに興じていました。
・でも、濡れるのを警戒して、誘惑に負けることなく最後まで慎重さを保ち続けた、ある意味感心な子どもたちもいました。
・「あ〜楽しかった!」「大満足だ〜!」との声がたくさん聞かれた、中学年の遠足でした。
2、「手作りパン給食」について
・今日の給食のパンは、「手作りソーセージパン」でした。
・みんなに作りたてのパンを食べてもらおう!ということで、栄養士さん、調理員さんが朝早く学校に来て、全部手作りのパンを作ってくださいました。
・子どもたちも、出来たての手作りパンに、食べっぷりもいつもよりよかったそうです。
・温かな心の交流のあった、今日の「手作りパン給食」でした。

4月27日(水)の学校日誌

◇「第1回校内研究会」について
・本校では、教員の授業力向上に向けて、1つの手立てとして「校内研究」にみんなで取り組んでいます。
・本年度は、昨年度に引き続き「体育科」における授業の充実を目指して、研究を進めています。
・本日は、年間講師としてお出でいただく、都小学校体育研究会長を務められた先生に、子どもの動かし方を具体的に見せていただきました。
・先生のご指導の下、4年2組の子どもたちは、元気いっぱい楽しそうに身体を動かしていました。
・45分間の授業が終わった後は、子どもたちの体育着、紅白帽には汗が沁み込んでいました。
・6月から、6回にわたって、全学年が「研究授業」を行っていきます。
・その授業を工夫したり、講師の先生からご指導をいただいたりすることによって、本年度の大きな目標である「より分かる授業」「より楽しい授業」を、みんなで目指していきたいと思います。

4月26日(火)の学校日誌

◇「5,6年生の遠足」について
・絶好の遠足日和に恵まれて、本校のトップを切って、5,6年生が高尾山に行ってきました。
・東日本大地震の余震等の心配もあり、本年度はゴールを一丁平から、その手前の山頂として、登りも下りも乗り物に乗らないで、全コース歩きで行ってきました。(昨年度は、下りにリフトを利用しました。)
・登り方は、稲荷山コースと6号路コースを選択して、例年通り5,6年生混合のグループで登りました。
・昨年度も経験している6年生は、5年生を励ましたり、5年生のリュックを持ってあげたりして、全グループが予定時間内に、山頂にたどり着くことができました。
・そんなグループの中で、山頂への最後の1歩を、班長の合図とともに、全員が横に並んで、山頂にゴールしたというグループもあり、そのまとまりに、協力的な姿勢に、ちょっと感動しました。
・爽やかな風が吹き抜ける山頂付近で、グループごとに美味しいお弁当をいただきました。
・これからも学校の中心となって活躍してくれる5,6年生の絆が深まった、楽しい遠足でした。

4月25日(月)の学校日誌

◇「新緑の木々」について
・校庭の桜も、今は、新緑に輝いています。
・本校の校庭の周りには、様々な木々が植えられています。
・そんな木々は、今、見事な新緑に輝いています。
・でも、よく見ると、新緑の緑はみんな違っています。みんな違った緑です。
・本校にもたくさんの「子ども」がいますが、「子ども」というところは、みな同じでも、一人一人みんな違った「子ども」です。
・今、校庭の木々の緑が、それぞれに輝いているように、「子ども」たちも一人一人、それぞれに輝いて欲しいと思いますし、また輝かせたいと思います。

4月22日(金)の学校日誌

1、「PTA運営委員会」について
・本日午前中、PTAの第1回運営委員会がランチルームで開かれました。
・会長さんをはじめ役員の皆様、委員長副委員長の皆様、学年委員の皆様などの、多くの方々が出席してくださいました。
・5月13日に開かれる「PTA総会議案」等を中心に話し合いが進められました。
・温かい雰囲気の中、効率的に進められた本年度第1回目の「PTA運営委員会」でした。
・この1年、来年度の40周年記念事業の準備を含めて、いろいろな面でお世話になりますが、運営委員会の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
2、「離任式」について
・本日の5校時、転出された教職員を迎えて、「離任式」が体育館で行われました。
・お忙しい中、かけつけてくださった3人の皆様が入場されると、体育館は大きな歓声と拍手につつまれました。
・その後、「離任者紹介」「あいさつ」「代表児童による送る言葉」等があり、結びに「ありがとうさようなら」「校歌」をみんなで歌いました。
・会場を後にするときも、子どもたちはみんなが名残惜しそうに、拍手をしたり、握手をしたりしていました。
・今まで何年もいっしょに過ごし、がんばって来られた先生方とのお別れは、やっぱり辛いものがあります。涙をながしている子どももたくさんいました。
・子どもたちも、人生にはつきものの「別れ!」を実感した、今日の「離任式」だったと思います。

4月21日(木)の学校日誌

◇「音楽集会」について
・今朝は、1年生も参加して、本年度初めての「音楽集会」を体育館で行いました。
・今月の曲は、「校歌」と「ありがとうさようなら」の2曲です。
・校歌は、まず6年生が前へ出て、お手本を聴かせてくれました。6年生が歌う、その見事な歌声に、1年生をはじめみんなが聴き入っていました。
・6年生が、いいお手本を聴かせてくれたので、全校で「校歌」を気持ちをそろえて、大きな声で歌うことができました。
・朝の「音楽集会」が、このように爽やかなものになったのは、6年生が率先してがんばってくれたからです。
・これに限らず、学校生活全般にわたって、いろいろな面で、全校のみんなのよいお手本となっている、本校の6年生です。

4月20日(水)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン第3日目」について
・校門で立ってくださっている町会の皆様、PTA役員の皆様のお力で、また代表委員やあいさつボランティアの子どもたちのがんばりによって、あいさつキャンペーンもだんだん盛り上がってきました。
・初め恥ずかしそうにしていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、思い切ってあいさつする姿も見られるようになりました。
・校門でのあいさつキャンペーンの最後は、代表委員会の委員長さんの音頭で、お出でいただいた町会等の皆様方に対して「ありがとうございました!」とのご挨拶をして締めくくります。
・この子どもたちの「ありがとうございました!」とのお礼のごあいさつは、何度聞いても、心が温かくなります。
2、「ハッスルタイム」について
・本校の特色ある教育活動は、「読書タイム」「なかよし学級」「ハッスルタイム」の3つです。その1つである「ハッスルタイム」が、本日より始まりました。
・「ハッスルタイム」は、毎週水曜日の中休みに、全校で年間を通して様々な運動に親しむものです。
・4,5月は、中高学年はドッジボール、低学年は遊具遊びを、全児童が校庭へ出て取り組みます。
・爽やかに広がった青空の下、ドッジボールはクラス対抗で競い合いました。また、低学年は、鉄棒,登り棒.雲梯.ジャングルジム.タイヤ等々の遊具で楽しく遊びました。
・ドッジボールの4つコートは、運動委員会の児童が、朝のうちに引いておいてくれました。また、多くの6年生が、低学年の遊具遊びのお手伝いをしてくれました。
・自分が楽しむだけでなく、時に人のために、がんばることができる本校の子どもたちは、やはりいいな!と思います。

4月19日(火)の学校日誌

1、「学校たんけん」について
・本日の3,4校時に、2年生が1年生を案内して「学校たんけん」を行いました。
・1年生と2年生がペアをつくって、2年生が学校の中を案内しました。
・それぞれ見るポイントへ着くと、2年生が1年生にその場所の説明をしてあげます。
・2年生の説明が終わると、「見ました」という印のシールを「学校たんけんカード」に貼っていきます。
・たんけんが終わった後、1年生に感想を聞いてみると「楽しかった」「よく分かった」「2年生がやさしかった」「もっとみたかった」「ブンブンこまをプレゼントしてもらってうれしかった」等々がありました。
・2年生に感想を聞いてみると「言うことを聞いてくれたのでうれしかった」「楽しかった」「もっとたんけんしたかった」「1年生がかわいかった」等々がありました。
・「1年生がかわいかった!」との感想をもった2年生!もう雰囲気は完全に2年生になっています。1年生を案内している姿は、本当にお姉さん、お兄さんらしく見えました。
・2年生の成長振りをしっかり見ることができた、今日の嬉しい「学校たんけん」でした。
2、「始まったクラブ活動」について
・今日から、4,5,6年生がいっしょに活動する「クラブ活動」が始まりました。
・本年度のクラブは、「パソコン」「科学」「イラスト、マンガ」「家庭科」「野外活動」「バトミントン」「ダンス」「球技」「音楽」の9つのクラブです。
・いずれのクラブにも、4,5,6年生が入っていて、学年の枠を外して楽しい活動が進められます。
・特に、本年度新しく発足した「ダンスクラブ」「音楽クラブ」の活動振りが楽しみです。

4月18日(月)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン」について
・今日から22日(金)までの「あいさつキャンペーン」が始まりました。
・このキャンペーンは、学期ごとに烏山地域の小中学校、11校が「心豊かな子どもの育成」をねらいとして、取り組んできているものです。
・正門と東門には、「千駄山町会の皆様」「PTA役員等の皆様」(「代表委員.あいさつボランティアの子どもたち」)が立ち、あいさつを交わしてくださいました。
・一日目ということ、一年生が初めての経験ということで、恥ずかしがる子どももいました。
・明日は、慣れてきますから「あいさつキャンペーン」を大いに盛り上げていきたいと思っています。
2、「全校朝会」について
・今朝、一年生が初めて参加しての、月曜朝の「全校朝会」が行われました。
・時間通りに、全員が集合.整列し、気持ちよく朝会が始まりました。
・一年生はどうかな?と見ると、整然と整列し、しっかりとした態度で話を聞いていました。
・他の2.3.4.5.6年生も、最後まで集中して聞いてくれました。その聞く態度の素晴らしさに、今週の目標について話をした教員(この4月の異動者)は、思わず「よく聴いてくれてありがとう!」と言っていました。
・朝会の最後には、今年度も6年生が順番に朝礼台に立って、スピーチを行います。
・今日は三人が「大震災のこと」「一年生のお世話のこと」「高尾山遠足のこと」についてスピーチをしてくれました。
・その上手な話し振りに、整理された分かりやすい内容に、全校児童は聴き入っていました。
・聴かせることができた今日の三人のスピーチは、本当に素晴らしかったです。

4月15日(金)の学校日誌

1、「保護者会」について
・今週は、保護者会週間でした。
・月曜日に高学年、木曜日に中学年、金曜日に低学年の保護者会を開かせていただきました。
・いずれの日も、多くの保護者の皆様にご出席いただきまして、本当にありがとうございました。
・保護者会の中では、本年度のPTAの委員さん等も決めていただきました。
・昨年度末に決めていただいた偶数学年を含めて、今日までに全委員さん等が決まったとのことで、本当にありがたいことと、心より感謝いたしております。
・特に本年度は、再来年の開校40周年に向けて「周年委員会」も、立ち上がるということで、委員会の数も増え、委員さん決めは大変だったと思います。
・明日の土曜日には、午前9時30分より「合同委員会」が開かれ、委員長さん等決めや、活動計画が話し合われるとのことです。
・新しく委員や係りになっていただいた皆様、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2、「校庭の桜の木」について
・今日は、花吹雪の一日となりました。
・たくさんの花びらが、舞い落ちてくる様子は、正に花吹雪という感じがしました。
・子どもたちも、そんな花吹雪の中、十分な暖かさを感じる中、汗ばみながら思い切って遊んでいました。
・桜の木を見上げると、ピンクの花びらと新緑の葉っぱが、半分ずつという感じになっています。
・さて、来週は葉桜ということななるでしょうか? 実りを目指して、入学進級した学年での学習にじっくり取り組んでいきたいと思います。

4月14日(木)の学校日誌

1、「1年生の給食開始」について
・本日より、1年生の給食が始まりました。1年生にとっては、初めていただく小学校の給食です。
・献立は「ポークカレーライス」「牛乳」「こんにゃくサラダ」でした。
・4月いっぱいは、まだ慣れないので、通常の献立より一品少なくしています。今日は、「くだもの」で調整をしました。
・給食当番は、給食用白衣、帽子を着用し、配膳をがんばってやってくれました。
・配膳が終わると、「食べていい!」「早く食べたい!」「まだですか?」等の声がかかります。
・担任からは、「がんばってくれた給食当番さんが、席に着いてからです。もうちょっと待ってください!」とのお話があります。
・さて、いよいよ「いただきます!」のあいさつをして、給食開始!一斉に食べ始めます。
・「おいしい!」「チョウおいしい!」「メチャおいしい!」「お家のよりおいしい!?」等々言いながら、おいしそうに食べてくれています。
・でも、よく見ると、食がすすむ子がいる一方、嫌いなものがあるのか、なかなかすすまない子どももいます。
・初めての給食ですから、食べ方について差があるのは当然です。
・楽しくいただくことを第一として、少しずつ少しずつすすんでいかれれば十分だと思っています。
2、「校庭の桜」について
・校庭の桜も満開を少し過ぎて、散り始めてきています。
・散り始めの頃は、手でキャッチしようと追いかけていた子どもが、今日は手では間に合わないので、帽子で受け止めています。帽子の中は、花びらでけっこういっぱいです。
・桜の根元には、桜の花びらが積っています。その花びらを両手ですくい上げて、友だちとかけ合っています。
・子どもは、その時折に応じた遊びを考え出すものだと、まだまだ美しく咲いている桜の木を眺めながら、感心して子どもたちも見ています。

4月13日(水)の学校日誌

◇「1年生を迎える会」について
・本日の1校時に、体育館で「1年生を迎える会」が開かれました。
・1年生は、6年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって入場し、舞台のひな壇の席に着き、「1年生を迎える会」が始まりました。
・初めは○×ゲームです。「校庭には大きなサッカーゴールが2つある(○)」「1年生の教室は1階にある(×)」「学校には屋上がある(○)」「教室には大きな黒板が4つある(×)」等の身近な問題に、1年生は一生けん命に手振りで答えていました。
・次は、名刺交換ゲームです。事前に用意した名刺を、同学年ではない、同じ誕生月の人と交換します。声を掛け合いながら、全員が名刺を交換することができました。
・2つのゲームを楽しんだ後は、いよいよ1年生からのお礼の出しものです。「パレード」という歌を、大きな声で身振り手振りを加えながら、元気いっぱい歌ってくれました。
・きちんと座り、しっかり返事をし、上手に歌う1年生の素晴らしい態度に、みんなから大きな拍手が送られました。
・明日からは「給食」が始まります。月曜日の全校朝会にも参加します。もう大切な武蔵丘小の一員となり、活躍し始めている1年生です。こらからも、ものすごく楽しみな1年生です。

4月12日(火)の学校日誌

1、「休み時間の子どもの様子」について
・春風に誘われて、校庭で多くの子どもたちが遊んでいます。「ドッジボール」「サッカー」等、ボールを使った遊びが、これまで同様人気があります。
・その他「一輪車」「タイヤ遊び」「鉄棒」「うんてい」「ジャングルジム」などでも、楽しそうに遊んでいます。
・1年生の教室では、6年生が出向き、「絵本を読んであげる」「指人形で遊んであげる」「お話を聞いてあげる」「だっこしてあげる」等々、6年生が様々な優しさを見せてくれています。
・笑顔で遊ぶ姿がいっぱい見られる休み時間です。そして、チャイムが鳴ると大急ぎで教室へ戻って行く姿も見られ、ますます爽やかな気分になる休み時間でもあります。
2、「委員会活動」について
・今日から、5,6年生が、学校のために、みんなのために働く「前期委員会活動」が始まりました。
・「代表」「集会」「運動」「図書」「放送」「飼育」「エコ・栽培」「保健・給食」の8つの委員会に分かれて活動をしていきます。
・今日は、委員長さん、副委員長さん等を決めたり、10月末までの活動計画を話し合ったりしました。
・初めの委員長、副委員長決めでは、積極的に立候補する姿がどの委員会でも見られ、高学年、特に6年生のやる気、意欲を感じ、とても嬉しくなりました。

4月11日(月)の学校日誌

1、「印象に残った子どもの行動」について
○子どもたちは今日も、遅刻することなく8時15分過ぎには、登校してきてくれました。
・登校してきた5年生の何人かが、3年間も使っていた西昇降口に入っていき、あわてて出てきました。
・まだ慣れない中で見た、何となく微笑ましい行動でした。
○子どもが2人「これなあに?」と手の中にある物を見せてくれました。
・「何か植物の種じゃあないかな!」と答えると、「じゃあ種を蒔こう!」と言いながら、校舎前の花壇に種を埋め、そっと水をやっていました。
・ちょっと水気が失われている心配な種ですが、子どもたちは「絶対芽を出させるぞ!」と意気盛んです。
・さて明日、その気持ちがどうなっているのか楽しみです。
2、「高尾山遠足打ち合わせ会」について
・今日の1校時に体育館で、5,6年生高尾山遠足の「16班の班ごとの打ち合わせ会」が行われました。
・遠足は、大地震の余震が続いていることもあり、本年度は若干コースは短縮して実施します。
・打ち合わせ会では、「班長(6年生)紹介」「班員紹介」「登山コース(6号路か稲荷山コース)決定」「班のめあて決定」等を行いました。
・決まった班のめあてのをいくつか紹介します。「班でまとまって歩いて、集合するときはサッと集まる!」「けがをしないようにして登り切る!」「自然に親しみながら登山をしよう!」「バラバラにならないように団体行動をする!」「5年生のペースに合わせて登る!」「みんなで山頂にたどり着けるよう、協力してがんばる!」等々です。
・昨年度経験している6年生が、5年生を励まして登ります。きっと本年度もいい絆が生まれることと思います。


4月8日(金)の学校日誌

◇「今日の子どもたちの様子」について
・学校生活3日目となった1年生、教室をのぞくとみんな元気に楽しそうにしていました。
・そろそろ緊張感もとけ、とても元気な子どもも出てきています。全体的には落ち着きもあり、いい感じてスタートができた1年生です。
・桜が満開となりました。強い風にあおられても、まだ花はしっかりとついています。
・そんな中でも、時折花びらが舞い降りてきます。すると、受け止めようと花びらを追いかける子どもがいます。
・花びらを手にすると、花びらを口に当てて吹き、音を出します。子どもたちは「花笛」「桜笛」と言っていました。
・明日明後日の土日が、見頃となる本校の桜です。お休みになってしまうのがちょっと残念です。来週から保護者会も始まるので、もうちょっともってくれればと願うばかりです。
・今日から給食が始まりました。進級をお祝いしての献立は「ちらしずし」でした。
・久し振りに、みんなで食べる給食は、やはりいいな!美味しいな!と、みんなで楽しくいただきました。
・新1年生の給食も、来週の木曜日には始まります。どんな食べっぷりを見せてくれるか今からとても楽しみです。

4月7日(木)の学校日誌

1、「登校の様子」について
・新しい日常が始まりました。子どもたちは、ランドセルに校帽という、いつものスタイルで登校してきてくれました。
・登校する子どもたちの中で、やはり目立つのは新1年生です。上級生に手を引かれたり、友だち同士で手をつないだりして、ニコニコ顔で登校してきてくれました。
・全体的には、登校時間終了5分前の、8時15分頃には、ほぼみんなの登校が終わりました。
・この状況は、やる気の一つの表れであり、大切にしていきたいと思います。
・ただ、そんな中でも、ちょっと元気がない表情の子どももいました。ちょっと涙目の子どももいました。
・進級したり、学級替えがあったり、子どもを取り巻く環境は、大きく変化しています。なかなか慣れない子どもがいるのも当然のことです。
・必ずいる、そんな子どもをしっかり身取り、早め早めに手を差しのべていきたいと思います。
2、「中学校の入学式」について
・今日は、午前中に行われた烏山中学校の「入学式」に、旧担任とともに行ってきました。
・つい数日前までは、小学生であったのに、真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入場してくる姿を見ると、何となく中学生だな!という思いになります。
・式の中で、呼名された本校の卒業生は、ひいき目かもしれませんが、みんなはっきりした声で、しっかり返事をしていたので、がんばるぞ!との意欲を感じ、嬉しかったです。
・これから始まる一人一人の中学校生活が、楽しく充実したものであるよう、願わずにはいられませんでした。

4月6日(水)の学校日誌

◎実質的な23年度が、本日より始まりました。本年度も、ほぼ毎日学校の様子を「学校日誌」という形で、学校のホームページに掲載していきますので、ご覧いただければ、本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1、「始業式」について
・3年生と5年生は、学級替えがありました。旧担任より「新しい学級名簿」が渡されると、様々な表情が見て取れました。
・その後、校庭に整列し「異動教職員の紹介」「転入児童の紹介」等を行い、いよいよ「担任発表」「教職員紹介」です。
・子どもが緊張感をもって聞く「担任発表」では、例年に比べて「歓声」が多く上がったように感じ、とても嬉しかったです。
・結びに、子どもたちと、全教職員が向かい合って、「よろしくお願いします!」とのあいさつを交わしました。いい感じで新たな年度のスタートがきれたように思います。
2、「入学式」について
・ピカピカの1年生を迎えて、午前10時30分より「入学式」が、本校体育館で行われました。
・6年生に手を引かれて、1年生が入場、着席し、いよいよ入学式が始まりました。
・新1年生は、感心なことに「おめでとうございます!」と言われるたびに「ありがとうございます!」とのあいさつをきちんと返していました。
・また、退場までしっかり椅子に座って、お話を静かに聞くことができました。
・その態度のよさ、姿勢のよさに、明日からの学校生活が期待大の、本年度の新1年生です。
・入学式での「6年生からの歓迎の言葉」「2年生からの歓迎の歌と合奏」も素晴らしく、入学式をとても盛り上げてくれました。
・美しく咲く桜と温かさにも恵まれて、本年度の「入学式」ができたことに、心から感謝いたしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
5/3
(火)
憲法記念日
5/4
(水)
みどりの日
5/5
(木)
子どもの日
5/6
(金)
★特6