令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3月5日(月)の学校日誌

◇「第21回世田谷区小学生海外派遣報告会」について
・昨年11月末にオーストラリアへ派遣された、本校5年児童よりの報告会を、全校朝会の時間を利用して体育館で行いました。
・今まで、インフルエンザ等の流行によって、大事をとって体育館での報告会を延ばしてきたので、今日になってしまいました。
・撮ってきた映像を映し出しながら、「ホームステイ」「現地校訪問」「コアラ」等のことについてお話をしてくれました。
・結びには、「言葉は通じなくても、友だちをつくることができる。」「もっと英語が話せれば、相手のことをより深く知ることができるので、英語をたくさん勉強したい。」「将来、海外で英語を使った仕事がしたい。」というお話がありました。
・そして、機会を与えてくださった方々、応援をしてくださった方々に対して、「ありがとうございました。」という言葉で、報告をまとめてくれました。

◎3月第2週の今週は、「あいさつ週間」です。雨の降る、寒い朝でしたが、代表委員やあいさつボランティアの子どもたちが、校門に立ってくれました。毎度のことながら、そのがんばりには頭が下がります。本年度最終の「あいさつ週間」をいっしょにがんばっていきます。

◎今週は、また最終の「保護者会週間」です。本日は、そのトップを切って「低学年保護者会」を行いました。雨の中ですが、多くの皆様にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3月2日(金)の学校日誌

◇「カノンプロジェクト(その後)」について
・6年生が5年生に、卒業式退場曲「カノン(リコーダー)」を教える「カノンプロジェクト」が進んでいます。
・5年生が上手に吹けるようになり、チームを組んでいる6年生3〜4人から認めてもらえると「合格証」がもらえ、それが3階の廊下に貼りだされます。
・今日現在のところ、33名の5年生の「合格証」が貼りだされています。
・その横には、「合格の基準」も貼りだされています。そこには「暗譜していること!」「タンギングができていること!」「強弱をつけられること!」の3つがクリアーできることと書かれています。
・結構高度な基準ですが、武蔵丘小学校の伝統として、5年生全員が吹けるようになって、来年は、今の4年生に伝えていって欲しい!との、深い願いを感じることができます。

◎その後の欠席状況ですが、インフルエンザ等の「出席停止」も含めて、全校的に本当に少なくなりました。本当によかったです。

◎元気に登校してきた子どもたちには、校庭で伸び伸びと遊ばせてあげたいな!と思います。校庭の雪は消えましたが、引き続く雨で、今後の回復具合がちょっと気になります。何とか早く校庭で、思い切り遊ばせてあげたいです。  特に6年生は、あと14日ですから…。

3月1日(木)の学校日誌

1、「6年生を送る会」について
・今日の1校時に「6年生を送る会」が、体育館で行われました。
・5年生の代表委員が中心となって、会を進行してくれました。
・まず、1年生から5年生までが、「お礼の言葉」「励ましの言葉」「お祝いの合奏や歌、踊り」などを、各学年が気持ちを込めて、6年生にプレゼントしました。
・各学年のプレゼントに応えて、6年生は初めに、体育館いっぱいに広がって「南中ソーラン」を踊ってくれました。
・次は「剣の舞」の合奏です。心地よいテンポと迫力ある演奏が、体育館中に響き渡りました。
・1〜5年生まで、みんなの耳が目が、演奏する6年生に釘付けになりました。
・中には、身体でリズムをとったり、両手で小太鼓などをたたく真似をしたりする子どももいました。
・演奏終了とともに、大きな拍手、そして「アンコール」の声が沸き起こりました。
・アンコールにまたまた立派に応えてくれた6年生は、5年生以下の子どもたちにとっては、どこまでも「かっこよくて優しい6年生!」でした。

2、「お別れ給食」について
・今日の給食は「お別れ給食」でした。
・6年生が7人ずつ、1,2,3,4,5年生の教室に招待され、仲よく給食をいただきました。
・給食後は、いっしょに「ゲーム」をして遊びました。中には6年生「劇」を見せてあげたクラスもありました。
・6年生は「リコーダー」「手品」「コント」等をして、お返しをしました。
・終盤、1年生の教室をのぞくと、6年生がお礼の言葉を言っていました。その中で「新1年生に優しくしてあげられる2年生になってください!」と言うと、1年生から「ハイ!」という元気な返事が返ってきました。
・教室を6年生が出て行こうとすると、1年生は感極まって、みんなが6年生に抱きつき、別れを惜しんでいました。

◎本日の午後には、第3回学校協議会を開催いたしました。「学校関係者委員会報告」「自己評価(学校内部評価)報告」「24年度の学校教育の進め方」等の報告と、意見交換が行われました。出席された皆様からいただいたご意見や励ましは、次年度に大いに生かしていきたいと思います。お忙しい中のご出席、誠にありかとうございました。

2月29日(水)の学校日誌

◎登校時間帯には、本格的な雪降りとなりました。少しの雪では、傘を差したがらない子どももいます。でも、今日の本振りの雪には、みんなが傘を差してきました。登校してきた子どもたちは、傘立ての手前で「トントン」という音を響かせています。それは、傘に積った雪を払っている音でした。それだけ、今日の雪は本格的な雪だったと思います。

◎本日の登校状況です。ありがたいことに、心配のあった1つのクラスの欠席も減りました。全校的にも欠席者の数は、普段の状態に戻ってきました。ただ、数名「出席停止」の子どももいますので、早く回復してくれるといいな!と思っています。明日の「6年生を送る会」が、何とか体育館でできそうで、本当によかったです。

◎本日午前中、ランチルームで「第7回第5ブロックPTA会長・副会長会」が、開催されました。この会は、第5ブロック8校の小学校が、持ち回りで担当し、開催されているものです。本年度最終となる今回は、本校が当番校ということで、本校での開催となりました。8校より会長さん、副会長さん等が参加してくださり、活発な情報交換や意見交換がありました。担当された本校の役員の皆様、本当におつかれ様でした。こうしてPTAの活動も、一つ一つ終了していきます。 明日からは締めくくりの3月です!

2月28日(火)の学校日誌

1、「本日の登校状況」について
・昨日心配のあった2つのクラスのうち、「閉鎖」があったクラスについては、欠席が減ってきました。
・ただ、もう1つのクラスは、心配な状況が続いていますので、本日「注意をお願いする文書」を配布させていただきました。
・今週木曜日には、「6年生を送る会」が予定されていますので、あと1つのクラスも、何とかいい方向へ向かってくれればと、切に願っています。

2、「最終の委員会活動」について
・本日火曜日の6校時は、本年度最終となる「委員会活動」でした。
・8つの委員会は、各教室で、今までの活動の反省会をもちました。また、一人一人がよかったことや反省点を用紙に記入しました。
・その反省用紙に放送委員の5年生は「6年生に放送機械の操作を教えてもらい、今では完璧に覚えました。この経験を来年度の委員会の活動でも生かしていきます。」
・また、代表委員会の6年生は「みんなが協力し合ったおかげで、楽しい委員会活動ができました。朝早く寒い中でのあいさつ運動は、辛かったけれど、あいさつを少しでも広げられてよかったです。」と書いていました。
・それぞれの委員会で、5,6年生は、教室とはまた違ったものを学んでくれたことと思います。
・設定された「委員会活動」は、今日で終了ですが、本校の中心の高学年として、まだ常時活動は続きます。

2月27日(月)の学校日誌

1、「本日の登校状況」について
・学校全体としては、インフルエンザでの欠席は、だいぶ減ってきました。
・ただ、「閉鎖」をしていた1つのクラスと、もう1のクラスで、心配な子どもが何人かいます。
・学校全体としては、インフルエンザの流行は落ち着いてきている感じがあるので、心配な2つのクラスも、何とか落ち着いて欲しいな!と願っています。

2、「体育館への楽器搬入」について
・今朝の全校朝会後、6年生が音楽室にある楽器を体育館へ運んでくれました。
・大きな学校行事があるごとに、その準備や後片付けに、6年生はがんばってくれました。
・6年生が、学校のためにする仕事も、今日で終了です。
・卒業式関係の準備等、学校のための仕事は、これから一手に5年生が引き受けることになります。
・6年生が運んでくれた楽器は「6年生を送る会(3/1)」「卒業式(3/23)」に使われます。
・明日からは、早速運んでくれた楽器を使って、「6年生を送る会」で、各学年から6年生にプレゼントする出し物(合奏等)の練習が行われます。
・体育館の装いも、運動の場から、徐々に「卒業式」に向けての場に変わり始めています。
・卒業式まであと18日となり、寂しさが実感として感じられるようになってきました。

2月24日(金)の学校日誌

◇「委員会の常時活動」について
・5,6年生が参加して活動している「委員会活動」は、月1回の全体活動日の他に「常時活動」も行っています。
・例えば「図書委員会」は、毎日休み時間には図書室へ行き、貸出返却等の仕事をしています。
・また「放送委員会」は、昼の放送で、静かな曲を流したり、クイズを出してくれたりしています。
・やはり、クイズは人気があり、配られた「回答用紙」に答えを書き、「回収箱」に入れます。すると、後日「全問正解者」が、放送で発表されます。それを、子どもたちはとても楽しみにしています。
・「飼育委員会」は、飼育小屋にいる「クジャクバト」を、休み時間に「マスク」「手袋」「長靴」といういでたちで、お世話をしています。
・「運動委員会」は、体育倉庫や石灰倉庫の清掃をしたり、ボールへ空気入れたりしています。
・このように、「代表委員会」「集会委員会」「エコ、栽培委員会」「保健、給食委員会」等の委員会で、5,6年生が、日常的に働いてくれているからこそ、この武蔵丘小学校でのみんなの生活が、気持ちのよいものになっているのだと思います。
・このようにがんばってくれている6年生の、この武蔵丘小学校での生活も、あと20日足らずとなりました。

◎1つのクラスが「閉鎖」となっている、本日の登校状況は、どのクラスもだいぶ落ち着いた状態になりました。来週は、「閉鎖」している1つのクラスも出てきます。みんなそろって元気に過ごしていきたいな!と心から思います。

2月23日(木)の学校日誌

1、「本日の登校状況」について
・昨日心配していた2つのクラスのうち、1つのクラスで、インフルエンザ等での欠席が増えるという状況になってきました。
・そこで、明日から日曜日までを「学級閉鎖」とします。該当のご家庭には、ご負担をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
・もう1つのクラスは、おかげ様で欠席が減ったので、この調子でいって欲しいな!と思います。
・いずれにしても、全校で10人程、インフルエンザにかかって休んでいる子どもたちが、少しでも早く回復し、早く顔を見せてくれることを願っています。

2、「開校40周年シンボルマークの完成」について
・「40周年シンボルマーク」が決定しました。
・全児童の投票によって、選び出された3年生の原案作品を、周年委員会やプロの図案家の方(本校保護者)のお力を得て、完成作品としていただきました。
・出来上がったシンボルマークを、原案作品を考えてくれた3年生に見せたところ「わー!すごい!」と大感激してくれました。
・完成したシンボルマークのご紹介等について、来週あたりには「周年委員会」より「通信1」として、お知らせされると思います。
・10月の記念式典、祝賀会に向けて、皆様のご協力を得て、一歩一歩着実に準備が進められていることに、本当に心強く思います。

2月22日(水)の学校日誌

◎今日の登校状況です。閉鎖した2つのクラスは、欠席者が減りました。ただ、全校的には、やはりまだまだの状況が続いています。特に、新たに2つのクラスの欠席者が増える傾向にありますので、注意喚起のお知らせを、該当のクラスには配布いたしました。明日は、どうなるか!とても心配です。

◎ランチルーム前の樹皮だけで立っている梅の木、昨日暖かかったためか、ついに今日一輪だけ咲きました。昨年から比べると、一ヶ月以上遅くなっています。「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 これから一輪一輪と咲くごとに、暖かくなっていくのかな? また、明日から雨との予報も出ています。 「ひと雨ごとに春は近づく」とも言われています。やっぱり春の訪れが待ち遠しい、今年の寒い冬です。

2月21日(火)の学校日誌

1、「本日の登校状態」について
・2つクラスの学級閉鎖が解けた今朝は、登校状況はどうか?とても心配でした。
・2つのクラスとも、多くの子どもたちが元気に登校してきてくれました。
・他のクラスも、今のところは、何とか大丈夫な状態が続いています。
・ただ、全校的にはインフルエンザ等の症状が出て、休んでいる子どもが何人かいます。一日も早い回復を心から願っています。
・そして、「学級閉鎖」は今回で…!ということでいきたいです。

2、「最終のクラブ活動」について
・本日6校時は、本年度最終のクラブ活動日でした。
・「反省カード」には、よくがんばったことや反省するところ等を記入しました。
・4年生以上、各年の子どもたちが入っている9つの「クラブ」では、いつものように楽しく活動に取り組む姿が見られました。
・4,5,6年生の1年間を通した関わりによって、子どもたちはクラブの活動そのものを楽しむとともに、他学年との関わりを学ぶよい機会になったことと思います。

◎昨年は1月17日頃には咲いていた、ランチルーム前のがんばっている「梅の木」は、まだまだ咲きません。ただ、蕾はかなり膨らみ紅色がはっきり確認できるようになりました。開花まであとひと息です。(白梅とお伝えしてきましたが紅梅でした。本当に申し訳ございません。)

2月20日(月)の学校日誌

1、「学級閉鎖の影響」について
・2クラスが学級閉鎖となっている月曜日の朝、登校して来る子どもたちは、やはりいつもと比べて少ない感じがしました。
・また、全校朝会で校庭へ整列しても、やはりいつもの大きな集団とは違っていて、どこか寂しさを感じました。
・やっぱり全クラスそろっての武蔵丘!子どもたち全員がいてこその武蔵丘だ!と強く思いました。
・閉鎖学級以外のクラスは、何とか大丈夫な状態です。特に、高学年は体力があるのか、欠席者は少ない状態できています。
・明日は、2クラスの子どもたちも登校してきます。全員そろって、今週を過ごしていきたいな!と心から願っています。

2、「カノンプロジェクト」について
・2月も半ばを過ぎ、卒業式まであと1ヶ月となってきました。
・毎年、卒業式での退場曲は、5年生がリコーダーで「カノン」を演奏します。
・その曲を、休み時間等を利用して、一対一で6年生が5年生に「カノン」を教えるという伝統の「カノンプロジェクトが、すでに始まっています。
・今日の6校時には、5,6年生全員が音楽室に集まり、進み具合を確かめ合いました。
・その中で、試しに練習途中の5年生に演奏してもらいました。
・それがなかなかの出来で、初めは心配そうに見ていた6年生も、いつしか教えた喜びを感じているような明るい表情になりました。
・教える6年生と、教えてもらう5年生との交流を通して、本校の伝統の一つが、受け継がれていきます。
・卒業式は、余り早く来て欲しくはありませんが、卒業式での演奏等は、とても楽しみです。

2月17日(金)の学校日誌

◎インフルエンザの流行が報じられる中、何とかがんばってきた本校も、今週に入り徐々に欠席する児童が出てきました。今日2クラスにおいて、インフルエンザ等による欠席者が多くなり、来週にかけて「学級閉鎖」ということになりました。罹ったお子さんの一日も早い回復と、他のクラスで、これ以上は広がらないことを心より願っています。

◎ランチルーム前には、幹が樹皮だけの「白梅」が立っています。その「つぼみ」もだんだん膨らんできてはいますが、まだ咲く気配はありません。昨年の開花日は何時か、この「学校日誌」で、さかのぼって調べてみました。すると昨年は1月19日(水)の日記に、この週の初めには、もう咲いていたことが書かれていました。昨年と比べ1ヶ月以上は、遅れていることになります。やっぱり今年の冬は寒い!ことが納得できました。

2月16日(木)の学校日誌

◎今朝の木曜集会は、「なかよし集会」ということで、校庭で遊びました。「なかよし学級」で「ドッジボール」「しっぽ取り」「鬼ごっこ」「陣取り」などをして、楽しく遊びました。4,5,6年生のリーダー学年が、とてもがんばってくれました。今日で「なかよし学級」での活動は終了です。3月1日には、6年生を5年生以下の全クラスに招待しての「お別れ給食」があります。

◎午前中3年生が「成城消防署烏山出張所」にバスを利用して行ってきました。出張所を見学し、防火や防災のための設備や努力・工夫を学んできました。出張所の皆様が、とても分かりやすく丁寧に説明をしてくださり、子どもたちは大満足するとともに、担任は大感激をして戻ってきました。

◎午後には、新1年生保護者会を集会室で開きました。「交通安全」「学校の方針」「入学準備」「通学路」「PTA活動」等について、お話をさせていただきました。60人を超える新1年生が入学してくれる予定です。本校への入学が、いい出会いとなるよう、まずは入学準備を滞りなく進めていきたいと思います。

2月15日(水)の学校日誌

◇「ハッスルタイム」について
・2月、取り組んでいる種目は「短なわとび」です。
・一人一人が持つ「なわとびカード」に示された「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「あや跳び」等の種目に、それぞれが挑戦しています。
・全教員が校庭に出て、手分けして技の出来具合を見たり、跳ぶ回数を数えたりしています。
・各教員は、子どもが挑戦した種目に合格すると、シールを貼ったり、印を押したりしてあげます。
・今日「二重跳び」を担当していると、3年生の子どもがやってきました。
・今日の目標は「二重跳び5回!」ということで、自信がないが挑戦するとのことでした。
・何回も挑戦しますが、何れも3〜4回で引っ掛かってしまいます。
・さすがに見てもらうのはあきらめて、別の場所へ移って練習を続けています。
・チャイムが鳴り、教室へ向かう途中、「もう1回だけ挑戦させてください!」と頼まれました。
・「いいよ!がんばって!」と、最終挑戦をさせると、見事連続で8回跳ぶことができました。
・この子のこういう姿勢を見たのは、初めてだったということもあり、嬉しくなって「なわとびカード」に、鮮明な印を力いっぱいに押しました。
・がんばる姿や、いい笑顔がたくさん見られる「ハッスルタイム」を、これからも大切にしていきたいと思います。

2月14日(火)の学校日誌

◇「クラブ活動」について
・今日の6校時は、残り少なくなってきたクラブ活動が行われました。
・来週の21日(火)が、本年度の最終クラブ活動日になります。
・2月も半ばを迎えると、だんだん「本年度最後の○○○!」ということが増えてきます。
・その一方では、並行して来年度に向けての準備が着々と進められています。
・クラブ活動においても、先週の3年生クラブ活動に続いて、3,4,5年生を対象に、現在クラブ調査が行われています。
・希望の人数によっては、存続できないクラブも出てきます。また、本年度の「ダンスクラブ」のように、新しく設立されるクラブも出てきます。
・それは、1つのクラブ成立の条件は、4,5,6年生が必ず入り、10人以上のメンバーがいることが、条件となっているからです。
・このクラブ活動も含めて、一つ一つを「有終の美」というような形で、締めくくっていきたいな!と思います。

◎今朝の「読書タイム」に、先日の3年生に続いて、4年生の教室で「語りの会」が開かれました。「鬼の首引き」というお話を、語ってくださったのは、6年生の保護者の方です。また、何人かの4年生の保護者の方々も、お手伝いや聴きにきてくださいました。こうして、保護者の皆様が、「読書タイム」に関わっていただけることは、本当にありがたいことです。

2月13日(月)の学校日誌

◇「会食」について
・今日から、3月にかけて、卒業する6年生が校長室へ来て、給食をいただく「会食」が始まりました。
・「会食」では、6年生から「小学校の思い出」「中学校でがんばりたいこと」「将来の夢」等を話してもらいながら、いっしょに給食をいただきます。
・毎年、この「会食」が始まると、もう卒業なんだ!という、気持ちになってきます。
・特に、今年卒業する6年生は、6年間ともに武蔵丘小学校で過ごした子どもたちです。
・本校での、6年間の生活振りを、お互いによく分かっているので、共通の話題で話すことができ楽しいです。
・本当に成長したな!と嬉しく思う反面、卒業してしまう寂しさもヒシヒシと感じ始めています。
・残り1ヶ月余りとなった小学校生活です。笑顔で卒業の日を迎えられるよう、温かな気持ちで精いっぱい見守っていきます。

◎今日から、本年度3回目となる「家庭学習のすすめ〜家庭学習・生活習慣を見直そう週間」が始まりました。この期間中、各教室では、より充実した授業を目指して「児童による授業改善アンケート」も実施します。ご家庭と力を合わせて、児童のよりよい生活習慣の形成を目指していきたいと思いますので、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。


2月10日(金)の学校日誌

◎2月の第2週の今週は、毎月行っている「あいさつ週間」でした。代表委員、あいさつボランティアの子どもたちが、寒い朝がんばって、2つの校門に立ってくれました。また、世界の子どもたちの命と健康を守ろうということで、「ユニセフ募金」も合わせて行ってくれました。普段より早めに登校し、寒い中あいさつをしたり、募金を呼び掛けたりしている姿に、みんながんばる力をもっているな!と、頼もしく思いました。

◎午後は、1年生の教室で、2年間「教師道場」で学んだ成果の一端を見ていただく授業が行われました。「教師道場」とは、東京都教育委員会が、若手教員の授業力を高めることなどを目的につくられているものです。2年間学んだ成果と、本校1年生の子どもたちのがんばりによって、「みんなで考え、みんなで発表し、みんなで学び合う授業」になっていました。子どもたちが、45分間集中して取り組む姿に、お出でいただいた皆様も、感心していました。

◎インフルエンザの流行を心配した今週でした。おかげ様で、今日の欠席は1ケタということで、学校全体としては、何とか大丈夫だった1週間でした。寒さはまだ続くと思いますが、来週も毎日子どもたちが元気よく登校してきてくれ、また大丈夫な1週間になるといいな!と心から願っています。

2月9日(木)の学校日誌

◎今朝の木曜集会は、「エコ、栽培委員会」の発表が、体育館で行われました。エコ、栽培委員会の主な仕事は、「キャップ集め」「パンジーなどの花育て」等です。活動の様子を、クイズをまじえて分かりやすく発表してくれました。

◎今日突然、以前に引っ越した友だちが、学校を訪ねてきてくれました。わざわざ来てくれたので、教室へ案内しました。ほぼ2年間という時の流れの中で、身体は大きくなり、見た目の変化は大でしたが、心は通い合うものがありました。迎える方も迎えられる方も、すぐに打ち解けて、いい感じの懐かしいひと時となってよかったです。

◎5年生が、国語の学習で俳句を作りました。クラスで投票をして、選ばれた優秀作2句をご紹介いたします。「息白し タバコすうまね ニセ二十歳(はたち)」「雪よ降れ もう少しだけ 冬きどり」なかなかの秀作だと思います。

◎インフルエンザが大流行していますが、本校では全校的な流行は、今のところは見られません。「今日は大丈夫かな?」と、毎朝心配しながら欠席状況を確認しています。何とかこのままでいって欲しいな!と思います。

◎昨年6月頃より、何回かこのHPに登場した、学校中庭の「キジバト」が、10月以来、久し振りに姿を見せてくれました。2羽で協力し合って、以前あった巣を補習し、卵を温め始めているようです。今回も、今年も温かく見守っていきたいと思います。

2月8日(水)の学校日誌

◇「避難訓練」について
・今日の避難訓練は、「職員室からの出火、放送機器使用不可」という想定で行われました。
・毎月の避難訓練は、「発生状況」「発生場所」「放送機器使用不可」「副校長不在」等、毎回想定を変えて行っています。
・放送機器が使えないということで、2つのハンドベルを使って、「職員室が火事だ!」ということを、教職員が大声を出して伝えていきました。
・これからも「想定外」ということのないよう、きめ細かな計画を立てて、緊張感をもって訓練を実施していきます。
・子どもの緊張感は、教職員の緊張感があってこそのものだ!ということを肝に銘じています。
・大地震の発生について、高い確率が報じられている中、万が一、緊急の対応が必要になった場合には、「大丈夫だろう?」ということではなく、「最悪の事態」を考えて対応を取っていきます。

2月7日(火)の学校日誌

◇「昔遊びの会」「ふれあい給食の会」について
・毎年、2年生の子どもたちが、豊友会の皆様をお招きして行っている「昔遊びの会」「ふれあい給食の会」が本日行われました。
・子どもたち一人一人が、心を込めて書いたご招待に応じてくださって、雨の中ですが12名もの皆様がお出でくださいました。
・まず、全員が1つの教室に集まって、始めのあいさつを交わしました。多くの皆様がお出でくださったので、子どもたちも本当に嬉しそうでした。
・いよいよ「昔遊びの会」が始まりました。2つの教室で「だるま落とし」「すごろく」「けん玉」「めんこ」「お手玉」「こま回し」「おはじき」などで、楽しく遊んでいただきました。
・豊友会の皆様の上手な技に、2年生は驚いたり、感心したりしていました。また、「けん玉」や「こま回し」などで、得意な技を見せている子どももいました。
・「昔遊び」を見ていると、心が開かれ、心がつながります。「ゲーム」とは、また違った楽しさがあることを改めて感じました。
・お昼は、子どもたちといっしょに「給食(しゃんはいめん、わかめスープ等)」を、召し上がっていただきました。
・「ご招待状書き」から始まって今日まで、子どもたちはいろいろな準備をしてきました。また、今日はいっぱい遊んでいただきました。
・この生活科の学習を通して、子どもたちが一番学んだことは、人の温かさを心のどこかに感じ取ってくれたことなのではないかと思います。
・お出でいただいた豊友会の皆様、来られなくても温かいお手紙をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

◎本日の午後のクラブ活動の時間を、3年生が見学して回りました。4年生から始まる「クラブ活動」に備えるための見学です。3年生もいよいよ大きい学年への仲間入りです。もう4年生になるのか!と、いつも感慨深いものがある「3年生のクラブ見学」です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5
(月)
きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ 野菜サラダ くだもの
保護者会12
3/6
(火)
じゃこ菜飯 牛乳 春雨スープ ジャンボぎょうざ 野菜の中華味
保護者会56
3/7
(水)
きつねうどん 牛乳 たこぺったん 青菜とじゃこの生姜醤油 くだもの
3/8
(木)
ピラフ 牛乳 野菜スープ むろあじのパリパリ揚げ
ゲーム集会 保護者会34
3/9
(金)
カレートースト 牛乳 ベーコンと野菜のスープ ハニーサラダ
給食
3/5
(月)
きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ 野菜サラダ くだもの
3/6
(火)
じゃこ菜飯 牛乳 春雨スープ ジャンボぎょうざ 野菜の中華味
3/7
(水)
きつねうどん 牛乳 たこぺったん 青菜とじゃこの生姜醤油 くだもの
3/8
(木)
ピラフ 牛乳 野菜スープ むろあじのパリパリ揚げ
3/9
(金)
カレートースト 牛乳 ベーコンと野菜のスープ ハニーサラダ